医師なら会員登録するだけでポイントがもらえる!

~こんなお悩みありませんか?~

  1. バイトする暇がない
  2. バイトするのが疲れる
  3. スキマ時間が多い
  4. 収入が減った
  5. 楽なバイトが見つからない
私はすべてのサイトに登録済み

\数分で完了!/

無料登録でポイントをもらう

登録したサイトでポイント稼ぎやバイト探しもできます

 
バイト・転職

医師転職ドットコムで理想の働き方を見つける!転職ノウハウもゲット!

医師転職ドットコム

今の職場、働き方に満足していますか?

何の不満もなければベストですが、なかなか難しいですよね。特に医師の場合は、過重労働になりがちですし、働きに見合った報酬を得ていない方がほとんどでしょう。

もちろん理由があれば構いませんが、特に目的がなく流されるまま過ごしているのならば考え直すべきです。

この【ゼロから始める医師生活】というブログやTwitterで医師のポイ活やバイト/転職情報などを発信しているぜろえん(zeroen_doctor) は、医局には所属せず実際に2度の転職を経験している中堅の内科医ですが、転職によって非常に快適な暮らしを手に入れています。

ただ転職経験のない医師にとっては実際のところ不安で分からないことも多いでしょう。

そこで紹介するのが【医師転職ドットコム】という求人サイト。医師転職ドットコムは転職に特化した医師専門の求人サイトであり、求人情報はもちろんですが転職に関するあらゆる情報・ノウハウが網羅されています。Q&Aや体験談なども充実しており、このサイトに目を通しておくだけで転職の具体的なイメージをつかめます

「給料が安すぎるから転職したいけど具体的に何をしたらいいのか分からない。」
「転職ってよく分からないから、いいノウハウがあるなら詳しく知りたい。」
「稼ぐのはそこそこでいいけど、もっと余裕のある働き方をしたい。」

特にこんな悩みをもった医師に向けて書いています。

この記事では実際に医師転職ドットコムを利用したことがある私がリアルな医師目線で詳しく紹介していますので、記事を読むだけですぐにサイトを上手に使えるようになりますよ。特に転職はしたいとは思っているけどあまり具体的に考えたことがない医師には転職ノウハウがつまっているのでおすすめです。

\すぐに登録する/

公式サイト:医師転職ドットコム

登録者限定の非公開求人あり!

医師転職ドットコムの特徴

医師転職ドットコム 登録

医師転職ドットコムにどれくらいの求人があるか実際に見てみましょう。2022/1/13現在の状況は以下の通り。

定期・転職  22,501件
定期非常勤  14,405件
(スポットは医師バイトドットコムが扱う)

その他の大手医師向け求人サイトと比較しても求人数はかなり多い印象です。

医師転職ドットコムのサイト自体が転職に特化した作りになっており、転職情報やノウハウを探している医師の知りたい情報が網羅されています。この転職情報・ノウハウを知るためだけでも利用する価値があります

特に転職初心者で分からないことや不安に思っている医師にはおすすめ。

また姉妹サイトとして医師のバイトに特化した医師バイトドットコムもあります。バイトを探している先生はこちらのサイトを使ってください。こちらの記事で詳しく紹介しています。

医師バイトドットコムは評判通り?医師の私の口コミ体験談を詳しく紹介!

悩めるDr

転職するの初めてだから分からないことばかりだ・・・。

Dr.ぜろえん

医師転職ドットコムには転職情報や転職に関するノウハウが網羅的に掲載されているから参考になりますよ。もちろん求人情報も充実しているよ。

医師転職ドットコムで実際に求人検索する

医師転職ドットコムで実際に求人検索していきます。検索自体は画面を見ながらカンタンに入力できます。上の画像のように希望勤務地、最寄り駅名、勤務時間、科目、勤務形態、特徴を自分の条件に沿って入力しましょう。

今回は例として希望勤務地を北海道、科目を内科、施設形態を一般急性期、特徴を土日休みで検索してみます。検索画面は下の画面。

この時点で141件とまだ多いのでさらに条件を加えていきましょう。 フリーワードで絞り込むこともできますし、地域を細かく設定する(北海道の場合なら市区町村を「札幌市」など)こともできます。

案件を絞れたら具体的な求人に目を通していきます。


注目したいのは左上の画像にある【独自取材情報】という項目。
メディウェルの「独自取材情報」という項目は、表には書いてないような裏情報が載っていることがあるので必ず目を通しておきましょう

具体的にどのようなことが書いてあるのか例をあげると(実際に検索して調べてみました)

・定時帰宅
・残業なし
・様々な出身大学の医師が集まっており、和気あいあいとしている
・残業はほぼ無く、オンオフがはっきりしている
・24時間保育体制あり


・・・など職場の雰囲気や実際にどのような働き方なのかが記載されているので、求人の具体的なイメージが湧きます。

Dr.ぜろえん

求人情報にある【独自取材情報】は要チェック!

医師転職ドットコムへの登録方法と登録後の流れ

医師転職ドットコム 登録後

サイト登録には【登録フォームからの申し込み】と【電話からの申し込み】の大きく2つがあります。私は登録フォームからの申込みをしました。

・希望の雇用形態(常勤・非常勤・スポット)
・働き始める時期
・希望科目
・希望勤務地
・生年月日、氏名、住所、電話番号、メールアドレス

以上を入れて完了です。電話で申し込む場合は、コンサルタントとの面談の日程調整も同時に出来ます。無事に会員登録ができたあとは下のように4STEPで進んでいくことになります。

悩めるDr

登録してどういう流れで転職を勧めていけばいいかよく分かった

Dr.ぜろえん

医師転職ドットコムが気になった方はさっそく登録してみましょう

①担当コンサルタントの面談

1営業日以内に担当コンサルタントから電話連絡があり、面談の日程や時間を打ち合わせます。面談が難しい場合は、電話も可能。上で伝えた通り、おすすめはWEB面談。交通費、移動時間を節約し、コロナ対策にもなります。

面談では、自分の希望勤務地や条件をコンサルタントに詳細に伝えます。せっかく転職するのですから遠慮せずに自分の希望をぶつけましょう!

②担当コンサルタントから求人紹介

面談内容をもとに、求人情報が送られてきます。

私のコンサルタントの方は、求人は希望に沿っているか、希望とズレていないか、その都度確認しながら進めてくれました。何度かやり取りをする中で、すり合わせを行い、送ってもらう求人の精度がさらに高まっていく実感がありました。

③コンサルタント同行で面接を受ける

面接以前に、労働条件で修正を求める箇所などがあれば、事前にコンサルタントと医療機関での交渉が可能ですので、積極的に要望を伝えていきましょう。具体的な面接日程はコンサルタントがこちらと医療機関の都合を元に調整してくれます。

④入職に向けて準備

書類の準備だけではなく、引っ越しの手配のサポートや事前訪問の調整など、内定が決まった後も手厚いサポートを受けることができます。

\すぐに登録する/

公式サイト:医師転職ドットコム

登録者限定の非公開求人あり!

医師転職ドットコムではWEB面談が充実

医師転職ドットコムが他の医師求人サイトが差別化できるポイントの一つが【WEB面談】です。

医師求人サイトのコンサルタントには気軽に相談することができますが、コロナ禍の今はなかなか対人面談というと難しいですし、そもそも常勤で働いている中で時間をとるのも厳しいでしょう。

その点医師転職ドットコムでは公式サイトを見れば分かるようにWEB面談にかなり力を入れています(公式サイトでひと目で分かるくらいWEB面談を推しているのは医師求人サイトの中でも医師転職ドットコムが一番)。

実際に医師転職ドットコムでWEB面談を受けた経験からいうと、履歴書の書き方を直接見ながら相談できましたし、お互いの表情をみながら話しが出来るのでスムーズなコミュニケーションが可能でした。何よりも交通費・移動時間の節約やコロナウイルスを気にせずに転職活動ができることは、特に地方在住者には最大のメリットです。

WEB面談に対応していない他社の場合だとコンサルタントとの打ち合わせに都市部まで行かないといけないこともありますし、どうしても会えない場合は、電話で済ますこともあります。電話だとやはり表情がみえないので、微妙なニュアンスが伝えられないことがあります。

ちなみにWEB面談のツールは主にZoomで他に使い慣れているツールがあれば相談も可です。またWEB面談は、コンサルタントだけでなく場合によっては自分の希望する求人の病院採用担当者の方と行うことも可能です。コロナ禍の今、WEB面談を積極的に利用しない手はないでしょう。

悩めるDr

転職活動したいけど今の勤務先が忙しくて全然時間が取れない・・・。

Dr.ぜろえん

医師転職ドットコムではWEB面談に対応しているからスキマ時間にコンサルタントと相談することができるよ!

医師転職ドットコムでは転職のノウハウが無料公開されている

医師転職ドットコム 転職ノウハウ
医師転職ドットコムの転職ノウハウは普通に参考になる

医師転職ドットコムのサイトでは【医師転職ノウハウ】が非常に充実していますので、転職に興味を持っている方は【医師転職ノウハウ】だけでも見てみましょう。他の転職サイトと違い、転職活動の要所ごとにノウハウをまとめてくれているので、必要な情報をすぐに拾うことができます。

医師転職ノウハウのページは、【医師転職お役立ち情報】と【働き方別 医者の転職・求人特集】に大きく分けられます。医師転職お役立ち情報は具体的に転職するまでの流れを6つに分けて、要所ごとのノウハウについて詳しく説明してくれます。

①会員登録でできる10のこと
②キャリアカウンセリング
③求人の詳細情報提供
④面接・条件交渉・労働条件書
⑤内定・退職手続きのポイント
⑥内定・入職後のフォロー

医師転職ドットコムで利用できるサービスの詳細や実際にサービスを利用した医師の体験談などが具体的に出てきますので参考になります。

例えばみなが疑問に思う【職場での退職の伝え方】。職場にどのような理由で、どの順番で退職を伝えるかよく分かりませんよね?その場合は、【退局・退職にかかわる手続きのポイント】の項を読みましょう。ここでは詳しくは紹介しませんが、7つのSTEPで円満に退職する方法が書かれています(リンクを貼ったので気になった方はアクセスしてください)。

また退職する上での周辺の情報も充実しており、【退職手続き完全マニュアル】として退職に伴う書類や税金・保険がチェックできるようになっています。(転職したら雇用保険・失業給付金がどうなるとか国民年金や住民税などがどうなるかまで把握している方は少ないはず・・・)

悩めるDr

転職にまつわる注意点や疑問点が詳しく載っているからすごく参考になる!

医師転職ドットコムでは理想の働き方から求人を探せる

医師転職ドットコム 働き方
希望する働き方から求人を探すこともできる

転職希望の方でも具体的な条件が決まっているわけではないけど、漠然と転職はしたいと考えている方もいるでしょう。そんな方は医師転職ドットコムの【働き方別 医者の転職・求人特集】から求人を探してみるのもいいでしょう。

このページでは医師の転職市場の中で人気や関心が高い働き方が提案されています。具体的に紹介すると下のようになっています。

・専門医を取得するなら
・スキルを生かして働く!症例数重視
・製薬企業への転職
・「失敗しない」転科特集
・精神保健指定医取得なら
・年収1800万~高額年収
・QOL重視 仕事とプライベートを両立させる
・老人保健施設
・クリニック
・産業医への転職
・女性医師
・データで読み解く医師求人ランキング

希望する働き方をクリックすると詳細ページに移り、希望する科目と勤務地を入力するだけで該当する求人を検索することができるようになっています。

またそれぞれの働き方での詳細ページでは、よくある悩みに対するQ&A実際に転職をした医師の体験談なども掲載されています。周囲に転職経験の豊富な方がいればいいですが、なかなか少ないでしょうから参考になりますよ。

このように様々な切り口から求人検索が可能なのは医師転職ドットコムの大きな特徴といえます。

Dr.ぜろえん

漠然と転職したいと思っているけど具体的なイメージがない医師は【働き方別 医者の転職・求人特集】から検索してみるといいね

医師転職ドットコムを利用する上での注意点

医師転職ドットコム 会員登録なし
上の画像のように非会員の状態では詳細が非公開となっている

医師転職ドットコムに限らず医師求人サイトではしばしばあることですが、サイトを利用するためには会員登録をしなければいけません

登録をせずとも医師転職ドットコムのサイトにアクセスすることはでき、求人の所在地(市町村まで)・給与・募集科目・大雑把な職務内容はわかりますが、求人情報の法人名などの詳細を見ることができません。

Dr.ぜろえん

会員登録しないと求人情報を全て得ることはできないよ。登録すれば医師バイトドットコムも使えるし登録しておこう。

まとめ

医師転職ドットコム
  • 会員登録無料
  • 数分で登録可
  • 医師転職ノウハウが手に入る
  • 求人初心者に最適
  • 転職や定期非常勤の求人に特化

医師 バイト医師が手っ取り早く稼ぐには「バイト」があります。

けどバイト探すのって面倒くさくないですか?
できるだけ効率的に、素早く、条件のよい案件を探し出すことが重要です。

そこで現役医師である管理人ぜろえんが、実際に利用して契約にも至った医師向け求人サイトを厳選して9つ紹介します。

この9つのサイトはいずれも登録無料。

登録しておけば求人案件を探すのに余計な手間や時間を費やさずに済むでしょう。

いい条件で契約して、お金を稼いで、あなただけの良き医師ライフを過ごしましょう!!

今すぐ読んでみる
>>絶対登録すべき医師求人サイト9選

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です