お役立ち情報

Amazonオーディブルで読書習慣をつけよう!メリット・デメリットまとめ

Amazonオーディブル メリット・デメリット

お疲れ様です!

仕事や家庭のことで日々多忙な時間を過ごしている方は多いですよね。そんな忙しい合間をぬって読書する機会はあるでしょうか?本を読みたいと思っていても、忙しいとなかなかその時間を確保することは難しいですよね・・・。当サイトでは医師向けの記事を多く書いていますが、この記事では医師に限らず読書したいけどそんな時間がなくて困っているという人に向けて書きました。

ズバリおすすめしたいのがAmazonの提供するAmazonオーディブルです。

このオーディブルが非常に有用であることに気づいてからというもののAmazonオーディブルで「本を聴く」を毎日するようになりました。おおよそまとめると5つの理由がありオススメできると考えています。

①隙間時間に使える

②繰り返しができる

③無料体験ができる

④記憶に残りやすい

⑤Amazonエコーシリーズで再生できる

この5点です。Amazonオーディブルは無料体験もできますし、月額1500円で1日換算で50円程度なので気軽に楽しめるサービスだと思います。今回の記事ではAmazonオーディブルが特に多忙な方におすすめできる理由について書いていきます。

>>今すぐAmazonオーディブルの無料体験をする。

悩めるDr
悩めるDr
読書が趣味だったのに医師になってから読めなくなった
Dr.ぜろえん
Dr.ぜろえん
Amazonオーディブルで隙間時間を使えば耳で読書できるよ

2020/3/19現在、無料体験が2か月に延長されています。興味がある方はこの機会に試してみましょう。

https://zero-doctor.com/archives/725

Amazonオーディブルの特徴を書き出してみる

✓プロの朗読
✓40万冊以上のラインナップ
✓豊富なジャンル
✓最初の1冊は無料
✓月額1500円
✓いつでも退会可能

・・・

ざっと書き出すとこの辺りが挙げられるでしょう。気になる項目はあるでしょうか?

ここでは特に伝えたいAmazonオーディブルの魅力を5つにしぼって語りたいと思います。それが冒頭でも紹介したように・・・

メリット① 隙間時間に使える

メリット② 繰り返し聴ける

メリット③ 無料体験ができる

メリット④ 記憶に残りやすい

メリット⑤ Amazonエコーシリーズで再生できる

あえてのこの3点です!

メリット① Amazonオーディブルで隙間時間を活用できる

記事をご覧のみな様は普段多忙な毎日を過ごされていますよね。読書する時間ってありますか?
小説でもいいですし、ビジネス書でもいいですし、ラノベなんかでもいいです。そんな時間なんてねーよという声が聞こえてきますね・・・。

学生時代なんかは本好きでよく読書していても仕事を始めてからすっかり読書をしなくなったという話はよく聞きます。
私もそんなクチだったのですが、Amazonオーディブルに出会ってからまた読書する楽しみに目覚めました。

Amazonオーディブルはいわゆる「耳学問」することができます。
1日の中で特に何をするというわけでもない「空いた」時間は多忙といってもそれなりにあるはずです。例えば通勤時間。電車に乗っている間などはボーっとつり革広告を見ていたり外の景色を眺めていたり取り留めのないことをを考えてたり・・・。

いわば通勤時間が無駄になっていますが、逆にこの時間を有効利用することができたらかなり有意義ですよね?それがたとえ1日30分くらいのことだっとしても1週間で3.5時間、1か月で105時間、1年で1260時間!!(約50日)にもなってきます。塵も積もれば山となるという格言通りです。もちろん電車だけでなく車でも自転車でも徒歩でも同様ですね。

この隙間時間はオーディブルを使えば見事に有意義な耳学問をする時間に変わってしまいます。隙間時間といえども塵も積もれば・・・で何冊も本を読めてしまいます。無駄な時間がオーディブルによって有意義な時間に早変わりします。

しかも通勤はいわゆるルーティンなんで、オーディブルをしていればそのまま読書をルーティン化させることができます。読書をルーティン化させるのは普通であれば至難の技です。読もうと思って買った本が本棚に積まれている・・・という経験はあるあるですよね。

実際に読書がルーティン化できれば、これはオーディブルの大きなメリットの一つと言えるでしょう。

悩めるDr
悩めるDr
これなら読書時間の確保ができるかもね

>>今すぐAmazonオーディブルの無料体験をする。

メリット② Amazonオーディブルでは繰り返しがカンタン

読書したときに1回で本の内容が全部頭に入ることって少なくないですか?

読んだときはすぐに理解できて頭に入ってもすぐに忘れることもあります。もしくは好きなパッセージがあって何度も何度も繰り返したいということもあります。ただ文字で読む場合に繰り返し読むということはどうしても疲れが出てしまいます。繰り返すこと自体に飽きてしまってできなくなるということもあるでしょう。

そこでオーディブルなら耳で聴くだけなので繰り返しも苦になく行えます。何度でも聴くことがカンタンにできます。

さらにAmazonオーディブルは設定で再生速度をいじることができます

何回か聴いているとおおよその内容は耳に入っているので再生速度を上げて聴くことをおすすめします。それによってより早くより多く聴くことができるようになります。

メリット③ Amazonオーディブルの無料体験期間は利用しないと損なレベル

Amazonオーディブルには無料体験が30日間もついてきます最初の1冊はタダでもらえます。なので、どれか一番読んでみたいor読み込みたい本を選んで、何回も聞きまくりましょう。

しかも無料体験の期間が終わってもこの最初の1冊はそのまま聴けるのでやらない理由がないレベルです。徹底的に聞き込める本をチョイスして骨の髄までしゃぶり尽くしましょう。

なんたってタダですから。

そしてそれだけAmazonオーディブルを利用する機会を設ければ、オーディブルが自分に合ったサービスかどうかもわかるでしょう。今後も続けていけそうだなと感じれば、そのまま会員継続すればよいですし、そうでないなら解約すればokです。もちろん無料期間内なら料金は発生しません。聴きまくりましょう。

Dr.ぜろえん
Dr.ぜろえん
Amazonオーディブルの無料期間はかなりアツいよ

>>今すぐAmazonオーディブルの無料体験をする。

現在無料体験が2か月になるというキャンペーンが展開されています。まだ無料体験をしていない方はせっかくなので試してみてはどうでしょうか?

https://zero-doctor.com/archives/725

メリット④ Amazonオーディブルの利用で記憶にも定着しやすくなる

本を読んだあとに記憶に残っていることは思っているより少ないです。これは誰しもそうでしょう。ただ耳から入ってくる情報はより記憶に残りやすいという話があります。テスト勉強するときにただ黙々と本を読んでいるよりも声に出して耳で聴きながらの方が覚えやすいということがありますよね。ましてやオーディブルでは繰り返しが容易です。

Amazonオーディブルはプロの声優やナレーターが読んでくれるで心地よく聴くことができるのでより内容が頭に入っていきます。無料体験での1冊はどれでも選べるのでビジネス系などの勉強する本でもいいですし、文学や詩などの芸術系の本を選んでも面白いかもしれませんね。普段はなかなか手を出せないジャンルってありますから。

新しい自分の趣味が作れるかもしれませんね。人に聞かせられるくらい本の内容が残っているならかっこいい。

悩めるDr
悩めるDr
ちょうど読みたい本があったんだった

>>今すぐAmazonオーディブルの無料体験をする。

メリット⑤ Amazonエコーシリーズで再生できる

みなさんAmazonエコーシリーズはお持ちでしょうか?
エコーシリーズにはAlexa(アレクサ)が搭載されており、オーディブルの再生もアレクサがしてくれます。

Alexaに「アレクサ、本読んで」といえばオーディブルを再生できます

Amazonエコーシリーズは我が家では Echo Show 8がおいてあります。
エコーショーはセールで半額くらいになってたのを半分ノリで買ったのですが、オーディブルの読み上げをしてくれますし、なかなか便利なアイテムで気に入っています。


新登場 Echo Show 8 (エコーショー8) HDスクリーン付きスマートスピーカー with Alexa、チャコール

音声で命令をして本の読み上げをしてくれるのはなかなか快適。
ゴロゴロしながら本読めるっていいですよね!

デメリット① 月額料金1,500円は微妙なところ

Amazonオーディブルの月額料金は1,500円です。毎日オーディブルを聴く人にとっては1日あたりでいうと50円程度です。たまにしか聴かない人であれば、1,500円は高くはないけども安くはないという値段設定ですよね。

Amazonプライムはあれだけのサービスがついて月額500円程度なので、比較すると割高に感じてしまいます。まあこれはプライムが安すぎるという話ですが・・・。

何にせよAmazonオーディブルを毎日聴くくらいの人であれば安くはないけど高くもない値段ではないでしょうか。

デメリット② コンテンツがまだ十分でない

Amazonオーディブルは公式ページで40万冊以上の豊富なラインアップを謳っています。確かにそうなのでしょうが、これは洋書などすべてのジャンルを総合しての数だと思われます。

本を探しているときにオーディブルになっているかも検索しているのですが、まだ十分に揃っていないですね。まだまだこれから充実してくるでしょうから、気長に待ちましょう。

デメリット③ ナレーターがあわない

Amazonオーディブルはプロが朗読してくれます。私などはどの作品を聴いても非常に聴きやすいと感じます。ただレビューなどを見ていると、そうでもない方もいらっしゃるようです。声の質やトーンなど聴き手の好みもある問題なので難しいところですが・・・。

どうしてもあわないと感じたときは返品しましょう。

デメリット④ AmazonFireHDで再生できない

Amazonのレビューをみていると低評価を付けている方の中でこのAmazonFireHDが再生できないというのが最も多い理由でした。それも圧倒的に多い。

確かにAmazonFireHDでオーディブルを再生できるとなおよいですね。現状ではオーディブルの再生はできませんのであきらめるしかありません。ただしAmazonエコーショーでは再生できますよ。

Amazonオーディブルの利点を使った私的オーディブル活用場面

バカにできないオーディブルの利点として実際に感じたことを書いてみます。
隙間時間に活用する方法は上で書きましたが、「ながら時間」でも使えます。自分を例に出していうと、家事をしている時間すね。食器を洗っている時間、洗濯物を畳んでいる時間、風呂掃除をしている時間・・・。これらの時間って一人で黙々としていること多くないですか?しかもつまんないですよね^^;

なるべくなら早く終わらせたいし、できたらやりたくないものです。
ただオーディブルを始めてからというものの、この時間があまり苦でなくなりました。なぜならオーディブルを「聴き流している」からです。作業しながらでも耳からは情報が入ってくるので、作業時間がインプットする時間にもなって結構嫌いだった家事がそこまで嫌いじゃなくなりましたw

もちろん聴き流しているので全部がしっかり頭に入っているわけではないのですが、おおよそのことは把握できますし、オーディブルだと簡単に繰り返し聴くことができるので問題ありません。

さらにAmazonオーディブルでは再生速度の調整ができるので、これを使えばさらに多く繰り返すこともできるし、多くの本も聴けますよ。
個人的には1.5倍くらいなら余裕で、数回聴いている作品なら2.5倍速くらいまではいけるのかなという印象です。

医師国家試験対策のTECOMのビデオ学習をしていた先生はおられますか?当時の私の同期たちはみなビデオの再生速度を上げて視聴していたのですが、それと同じですね。

Dr.ぜろえん
Dr.ぜろえん
嫌いだった家事がわりと好きになりました笑

>>今すぐAmazonオーディブルの無料体験をする。

Amazonオーディブルを退会するにはどうすればよいか

退会の手続きはAudible.co.jpのPCサイトから退会できます。アプリやモバイルサイトからは退会手続きができないので注意してください。

退会手続きの手順について

1. Audible.co.jp のアカウントサービスページにアクセス。サインイン画面が表示された場合は、必要事項を入力してサインインします

2. 「会員タイプ」の枠下にある「退会手続きへ」をクリック。

3. 退会理由を選択し、「退会」ボタンをクリック。

Dr.ぜろえん
Dr.ぜろえん
解約も簡単だね、気軽にできるから心配しなくてもok

>>今すぐAmazonオーディブルの無料体験をする。

Amazonオーディブルの退会や返品についてはこちらの記事で詳しく書いたので参照ください。

医師 Amazonオーディブル 解約
医師×Amazonオーディブルは相性抜群。解約や返品も簡単なので安心です。お疲れ様です! Amazonオーディブルは医師が医師にすすめる読書ツールとして紹介しましたが、今回は解約法についても解説しました。...

まとめ

Amazonオーディブルは隙間時間を有意義な時間に変えてくれるツールであり、多忙だけど読書をしたいと思っている人には十分におすすめできます。
30日間無料体験で1冊無料でもらえるので、まずは好きな本を選んで体験してみましょう。

>>今すぐAmazonオーディブルの無料体験をする。

医師が手っ取り早く稼ぐには「バイト」があります。
けどバイト探すのって面倒くさくないですか?僕たち医師には時間がありません。
できるだけ効率的に、素早く、条件のよい案件を探し出すことが重要です。

そこで現役医師である管理人ぜろえんが、実際に利用して契約にも至った医師向け求人サイトを厳選して7つ紹介します。

この7つのサイトはいずれも無料です。親身にサポートもしてくれます。日本の医師の3人に1人が参加しているサイトもあります。登録しておけば求人案件を探すのに余計な手間や時間を費やさずに済むでしょう。

いい条件で契約して、お金を稼いで、あなただけの良き医師ライフを過ごしましょう!!

今すぐ読んでみる
>>絶対に登録しておくべき医師求人サイト7選