この記事には広告を含む場合があります。 このサイトのページには「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。消費者庁が問題としている「誇大な宣伝や表現」とならないよう配慮しコンテンツを制作しておりますので、ご安心ください。
エポカマーケティングに登録しよう
   

\数分で完了!/

調査協力で情報提供料をもらう

ぜろえんも登録しています

 
お役立ち情報

【試験対策】総合内科専門医試験を突破!おすすめしたい問題集を紹介!

総合内科専門医 試験対策
悩めるDr

総合内科専門医試験の対策は何をすればいい?
総合内科専門医試験って難しい?
総合内科専門医試験落ちたくない・・・

この記事を読むと、上記の悩みや疑問が解決できます

内科の先生なら総合内科専門医試験を受けられる方は多いですよね。

ただ病院で働きながら試験勉強をするのはなかなか難しい・・・。

そこで実際に総合内科専門医試験に挑み、最小限の勉強量で試験を突破したぜろえんが総合内科専門医試験の対策についてご紹介します。

Dr.ぜろえん

こんにちは。 【ゼロから始める医師生活】というブログやTwitterで医師のポイ活やバイト/転職情報などを発信しているぜろえん(zeroen_doctor) です。

2019年度の総合内科専門医試験に最小限の勉強量で挑み、なんとか合格しました。

この経験をもとに総合内科専門医試験合格のために使用した問題集や参考書、他にも勉強に役立った媒体を詳しく紹介します。

結果的には使わなかった、使う必要のなかった本も紹介しているので参考にしてください。

記事を読んで総合内科専門医試験に合格しましょう!

2019年度からの総合内科専門医試験の復元をしていますので試験対策につかってください。

総合内科専門医試験 復元
総合内科専門医資格認定試験(2019年度)のうち169問を復元!2019年度の総合内科専門医試験を受けて(ギリギリ)合格した私が記憶を頼りに問題復元をできる範囲で行いました。少しでも受験する先生方の力になれば幸いです。...
第50回総合内科専門医試験 復元
第50回総合内科専門医資格認定試験(2022年度)を復元!2022年度の第50回総合内科専門医資格認定試験の復元を作成しました。復元にあたっては実際に受験された先生方のお力をSNSやインターネットを介して最大限にお借りしています。...

総合内科専門医試験について

試験直後に復元のため総合内科専門医試験問題をメモしたもの

総合内科専門医試験の合格率は50-80%(ソースはこちら)とこの種の試験としては『難しい』と言えるでしょう。

勉強せずに受験してもまず落ちます

ちなみにぜろえんの同期は1人落ちていました。

悩めるDr
悩めるDr
仕事しながら勉強するのは難しいよね
Dr.ぜろえん

私は2019年度に総合内科専門医試験を受験して何とか合格することができました。

そこで総合内科専門医試験の試験対策について記事にします。

それほど勉強時間を確保するでもなく、なんとか合格するのに必要だった最低限の勉強方法について書きます。

実際に総合内科専門医試験対策で使用した問題集などのまとめ

まず結論で、下に紹介しているものを使用しました。
詳しくは下の段落でそれぞれ紹介します。

おまけ(?) 「5ちゃんの総合内科専門医試験スレ」

私が勉強したのは以上になります。

疑問のDr
疑問のDr
これで足りるのかな?

総合内科専門医試験の試験対策でやっておきたい問題集などを個別に紹介!

総合内科専門医試験 問題集 参考書 まとめ

当然ですが可能なら多くの問題をこなす方がいいに決まっています。

ただ正直そんな時間もありません。

必要最低限の量で最大の効果を出すには、紹介した問題集などを解いてその周りの知識をイヤーノートなどを使って固めていくのが王道の勉強法です。

病理写真などもよく出るのでアトラスも併用しましょう。

Dr.ぜろえん
Dr.ぜろえん
最低限とは書きましたが上で挙げた問題集を一通り解いていくだけでも結構な分量があります。

そのためなるべく早めに問題集に取り掛かるのが良いでしょう。

イヤーノートは最新版で持っておきたい

created by Rinker
¥30,360 (2024/04/26 11:55:57時点 楽天市場調べ-詳細)

みなさんお馴染みのyear note

これはマスト。必ず最新版を手に入れておくこと。
付属しているアトラスやクイックチェックも参考になります。

なかなかいい値段はしますが安く変える方法もあるので下の記事を参考にしてください。

【裏技】ほぼ新品のイヤーノート最新版をカンタンに3割引きで買う方法!

 

生涯教育のためのセルフトレーニング問題集はマスト

全275問の問題・解答解説集。
現在第4集まで発売されています。(2024/4月に第5集が発売)
新しくなるにしたがって本の厚みも加速度的に増しています。

第4集は2015年ー2017年にかけて出題された3年分のセルフトレーニング問題に新作問題129問が追加されています。

最新の第5集は2018年~2022年度のセルフトレーニング問題237題+新作問題91題、計328題が収録。

分量も豊富で解答も充実しているので、これを使って周辺知識を固めていきましょう。

Dr.ぜろえん
Dr.ぜろえん
解いてみると分かりますが専門分野以外だとなかなか難しい・・・。

1冊終わらすのもかなり時間がかかります。

セルフトレーニング問題第4集からは相当厚みもあるので大変です・・・。

最新のセルフトレーニング問題は問題集には未収載なので注意

セルフトレーニング問題集は最新が第5集で2022年までの収録となっています。

つまり・・・

2023年以降は未収録!

毎年のセルフトレーニング問題は必ず内科学会から申し込みをするようにして、最新のセルフトレーニング問題はこなしておきたいところ。

Dr.ぜろえん
Dr.ぜろえん
セルトレを申し込み忘れた分がある人は周りの先生に頼んで見せてもらいましょう。

日本内科学会認定内科医試験・総合内科専門医試験/過去問題集はカンタンだけどやっておきたい

日本内科学会認定内科医試験・総合内科専門医試験/過去問題集 第2集 表紙
日本内科学会認定内科医試験・総合内科専門医試験/過去問題集

過去問となっていますが、本試験と比較してみるとかなり簡単
おそらく割れ問や不適切問題などは削除していわゆる良問を揃えたためでしょうか?

実際の試験の難易度はもっと高いものなので、これに油断するとまずいですよ。

第2集が最新版。
これは2018年度の出題問題から認定内科医試験問題190題総合内科専門医試験144題の計334題が収録されています。

第1集では解説なし、もちろん解答はあり。
第2集は解答・解説あり。

簡単な内容とはいえ、勉強になりますのでこなしておきたい。

ケアネットTVのWEB講義を見る

ケアネットで総合内科専門医試験対策として【長門流 総合内科専門医試験MUST!】が配信されていました。

同じような対策動画が同様に開催されるかは不明ですが毎年何かしらやっているようなので、テスト直前だけ配信をチェックするのはあり。

過去の配信の説明をケアネットのページから概要を引用してみました。

今年も長門直先生による総合内科専門医試験対策のための動画による実践講座がスタートします!
「長門流 総合内科専門医試験MUST!」の2019年バージョンは、2018年試験以降のガイドライン改訂や新薬のアップデートを盛り込み大幅改訂。また、2018年と2017年に出題された問題がわかるようにしているので、合格するための要点がさらに絞りやすくなりました。 長年試験を分析してきた長門先生だからこそわかる試験の「出るところ」をしっかり押さえて、試験合格のための無駄のない勉強を始めましょう。

ケアネットTVより引用

私はケアネットの株主優待でケアネットTVを無料視聴できたので試験前に苦手分野にしぼって視聴しました。他にもケアネットのポイントで視聴するという方法もあります。

ケアネットの会員にならなければいけませんが、紹介登録するだけで1000円分のポイントをもらえるので未登録の先生にはおすすめ。

【2024年最新版】ケアネットでポイントを貯める完全マニュアル!

ケアネットTVは評判通り?医師の私の口コミ・体験談を詳しく紹介!

5ちゃんの総合内科専門医試験スレは普通に役立つ

5ちゃんというのは旧2ちゃんねるですね。

5ちゃんのスレッドをおすすめするのもどうなんだとも思いましたが普通に役立ちましたので書きました。

むしろ一番役に立った、まであります。

特に試験が終わった直後の日からいろんな先生が集まって問題についてアレコレ書いています。

つまり、実際の過去問がどうだったのか分かるということですね。

これだけの直近の過去問の情報を集めることは難しいので重宝します。
直近の過去問で出題されている範囲は重点的に勉強した方がいいのは間違いないのでチェックしておくといいですよ。

Dr.ぜろえん
Dr.ぜろえん
試験終了後の日からの過去ログを見ましょう。

『内科系専門医試験 Quick Check』はスキマ時間に使える

created by Rinker
¥30,360 (2024/04/26 11:55:57時点 楽天市場調べ-詳細)

Quick Checkはイヤーノートを購入すればついてきます。

認定内科医試験でも総合内科専門医試験でもQuick Checkは使えます。mediLinkで電子書籍版のイヤーノートを購入すればQuickCheckのアプリを使えるのでスキマ時間を活かしやすい。

試験直前に試験開始を待ちながらアプリでQuickCheckをつかった最後の見直しをしている方が多く見られました。

こちらの記事でmediLinkについて詳しく解説しています。

【体験談あり】mediLinkで試験対策!イヤーノートと連携させろ!

補足;新薬について

総合内科専門医試験 新薬について

新しい薬が出ると一気に広がっていく業界ですので、新薬については出題が行われやすい傾向があります。

新規薬剤については作用機序副作用適応臨床現場での投与方法などの詳細を調べておきましょう。

こういった情報の効率的な収集には、ケアネットエムスリーメドピアなどの医療情報サイトが有用です

スキマ時間を見つけてチェックしておきましょう。

Dr.ぜろえん

ケアネット、エムスリー、メドピアでは製薬会社による新製品紹介の動画・スライドが紹介されています。

ポイントがまとめられており、新薬の概要を短時間で把握できます。

ケアネットエムスリーメドピア(シリアルコード「89sj4x」でついでにポイントもらえます)にまだ未登録なら、リンクからすぐに登録できます。

総合内科専門医試験対策で結局使わなかった問題集を紹介!

総合内科専門医試験に使わなかった本

時間がない先生は下で紹介する本についてはスルーしてOKと考えます。

まずは上で紹介した本をこなして、余裕があればここで紹介する本に取り組めばいいでしょう。

「生涯教育のためのセルフトレーニング問題集第1,2集」は古いので使用せず

第1集については古すぎると思い購入せず。

第2集については買ったもののやはり内容が古いと感じました。

単純に手が回らなかったこともあり使用せず。

クエスチョンバンク 総合内科専門医試験 予想問題集 第1版 第2版は購入したものの古いし結局使わず

第1版 第2版と合わせるとかなりのボリュームがあります。

余裕があればしようと思い購入したのですが結局手は回らず

たださっと見た限り内容は少し古い面があると感じました。

悩めるDr
悩めるDr
2冊ともやるのはかなり時間かかりそうね

内科学会雑誌にある「MCQ(multiple choice question)」は全てスルー

これをオススメする先生をちらほら見ますが、全てスルー

最新の話題をフォローするには有効なのでしょう。

悩めるDr
悩めるDr
時間があれば取り組んだらいいね

試験勉強は暇なバイトを入れて、バイト中にやろう!

普段の病院勤務時間内に試験勉強する時間を確保する時間はなかなか難しい。

仕事に疲れて、帰宅後に勉強するのも大変です。

そこでぜろえんは暇なバイトを入れて、そのバイト中に勉強するようにしていました。

Dr.ぜろえん

バイト時間中に時間を取りやすいものとしては、オンライン診療バイト美容・ED/AGAバイト透析バイトなどがあります。

お金も稼ぎつつ、専門医試験の勉強もできれば一石二鳥です。

こちらの記事で詳しく解説しています。

オンライン診療バイトに応募しよう!医師も自宅で仕事ができる!

美容バイトをしよう!未経験の医師でもできるおすすめバイト!

ED/AGAバイトは未経験でもできる?医師のおすすめバイトの一つ!

透析バイトのやり方を未経験でも分かるよう徹底解説!おすすめ本も紹介!

総合内科専門医試験で使用した問題集等は最後は売却してしまおう

問題集は売却しよう

認定内科医試験・総合内科専門医試験はともに受験料が30,000円となかなかいい値段。

地方の方であればさらに往復の交通費や宿泊費もかかります。

試験勉強に使った問題集や参考書などはヤフオクなどで売却できるので必要でない方はまとめて売りましょう。

【医師の断捨離】医学書を手間をかけずにうまく処分する方法のまとめ

他にも試験費用を回収する裏技がありますので、下の記事を参考にしてください。

総合内科専門医試験の問題復元バイトで15万円を稼いだ方法を紹介!

悩めるDr

毎年受験生はいるので、欲張らずに値段を抑えて出品すれば売れるかな。

Dr.ぜろえん
Dr.ぜろえん
売却しても受験費用を全てカバーするのは難しいとは思います・・・。

私は試験代の半分くらいは問題集の売却で回収できました。

まとめ

総合内科専門医試験対策の勉強方法などについて最低限必要だと思われるものをまとめました。

医療トラブルや医療訴訟への不安は尽きませんよね。

万が一、訴訟に巻き込まれたら…

高額な賠償、精神的な負担、時間と労力の浪費…想像を絶する苦難があなたを待ち受けているかもしれません。

医師賠償責任保険は、そんな最悪の事態からあなたを守る最後の砦であり、加入することで得られる安心感は計り知れません。

  • 患者さんへの誠意ある対応に集中できる
  • 医療トラブルへの不安から解放される
  • 大切な家族や未来を守れる

備えあれば憂いなし。

あなたに最適な保険を見つけて、医療トラブル・裁判リスクから身を守りましょう!

今すぐ加入する
>>医師賠償責任保険のおすすめを見る

医師なら会員登録するだけでポイントがもらえる!

~こんなお悩みありませんか?~

  1. バイトする暇がない
  2. バイトするのが疲れる
  3. スキマ時間が多い
  4. 収入が減った
  5. 楽なバイトが見つからない
私はすべてのサイトに登録済み

\数分で完了!/

無料登録でポイントをもらう

登録したサイトでポイント稼ぎやバイト探しもできます

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です