MENU
医師なら会員登録するだけでポイントがもらえる!

~こんなお悩みありませんか?~

  1. バイトする暇がない
  2. バイトするのが疲れる
  3. スキマ時間が多い
  4. 収入が減った
  5. 楽なバイトが見つからない
私はすべてのサイトに登録済み

\数分で完了!/

無料登録でポイントをもらう

登録したサイトでポイント稼ぎやバイト探しもできます

 
バイト・転職

ED/AGAバイトは未経験でもできる?医師のおすすめバイトの一つ!

ED/AGAバイト
悩めるDr

ED/AGAバイトって何するの?
楽なバイトがしたい!
おすすめのバイトを教えて欲しい!

この記事を読むと、上記の悩みや疑問が解決できます

ED/AGAのバイトって気になりますよね。

ただ普段の診療でEDやAGAを診ていないのに、どうやってバイトをするのでしょうか?

ぜろえんが月に2-3回不定期にED/AGA専門クリニックでバイトをしていた経験を生かして、ED/AGAバイトを具体的に解説します。

Dr.ぜろえん

こんにちは。 【ゼロから始める医師生活】というブログやTwitterで医師のポイ活やバイト/転職情報などを発信しているぜろえん(zeroen_doctor) です。

楽で稼げるバイトしたいですよね。

結論から言うと、ED/AGAバイトは数あるバイトの中でもおいしいバイトの一つなのでおすすめです。

実際にバイトをしていた経験にもとづいて仕事内容などを具体的に解説したので、記事を読めばすぐにバイトできるようになります

ED/AGAバイトは人気で競争率が高いので、すぐにバイトに応募しましょう。

バイト求人を探すには医師求人サイトを利用するのがマストなので、おすすめの求人サイトはコチラで紹介しています。

医師 転職 バイト
【転職2回経験あり】医局フリーの医師がおすすめする求人サイトは?現役医師で転職2度経験済みかつバイトを数多くこなす私が実際に利用・成約している求人サイトを厳選して紹介しました。この記事を読んで医師求人サイトに登録して、賢く転職やバイト探しをしてくださいね。...

ED/AGAバイトをおすすめする3つの理由

ED/AGAバイト おすすめ

ED/AGAバイトはこれまでぜろえんがしてきたバイトの中でも割のよかったバイトの一つです。

ここではED/AGAバイトがおすすめできる3つの理由を実体験にもとづいて紹介します。

悩めるDr

ED/AGAバイトって実際のところどうなの??

Dr.ぜろえん

これまでしてきたバイトの中でも割は良かったと思います。

おすすめできる理由を3つ紹介しましょう!

通勤アクセスが良い

ED/AGAバイト 通勤

ED/AGAクリニックがターゲットとする主な患者さんは仕事をしている現役世代の方々です。

そのため、クリニックは仕事帰りに通いやすい主要ターミナル駅駅近にあるのが特徴です。

通勤アクセスが非常にいいのでバイトをする際に交通の便を心配する必要はありません

悩めるDr

車を持ってないけど、交通アクセスは気にせずに気軽に応募できるね。

未経験可、専門科目不問の所が多い

ED/AGAバイト 未経験可

多くのクリニックで応募条件は【未経験可】、【専門科目不問】となっています。

理由としてマニュアルがしっかりしているクリニックが多く特殊な技術を要するものがほとんどないからです。

マニュアルに沿って問診、診察をもとに薬剤の処方を行います。

Dr.ぜろえん

ほとんどが同じ処方の継続ですし、処置もマニュアルで完備されているので安心ですね。

労働強度が低い

ED/AGAバイト 楽

業務はシンプル時間に余裕があります

EDバイトの場合は内服薬の処方がほとんどで、AGAバイトでもあるとしたら頭皮への注射や点滴、採血くらい。

施術に関しては事前に研修があるので不安なく行うことができます。

Dr.ぜろえん

マニュアルが完備され、特殊な技術を要することがほとんどないので初めて勤務する場合もスムーズに入れますよ。

実際私も勤務初日から混乱することなくこなせました。

クリニックは予約制が多く、プライバシーへの配慮から診療時間に対して多くの枠を埋めることもないので対応患者数も比較的少ないです。

悩めるDr

確かにこれはいいバイトかも、応募してみようかな。

ED/AGAバイトの内容をそれぞれ具体的に紹介する

ED/AGAバイトの仕事の流れを紹介します。

当然ですが、EDとAGAバイトは診療内容が異なります。

AGAを専門とするクリニックも多くありますが、最近メンズクリニックとして両方とも扱うクリニックが増えています。

Dr.ぜろえん

ED/AGAバイトの仕事内容をなるべく具体的に一般化しました。

EDバイトの勤務内容

EDバイト 内容

・問診、診察
受付で事前に問診票を記入していることが多く、カウンセラーによるカウンセリングで必要な情報はスタッフが入手してくれます。

医師は主にEDの原因勃起能力について質問します。心疾患でニトログリセリンを内服していないか、排尿障害や血圧の薬を内服していないかなどを確認します。

・採血、検査
普段内服している薬(ニトログリセリン、降圧薬、前立腺治療薬など)があれば必要に応じ、血圧測定や血液検査を行います。

・処方
問診・診察の結果、マニュアルや希望に沿って内服薬を処方します。

患者の希望に応じ、薬の知名度を期待するならバイアグラ速効性を期待するならレビトラ持続性を期待するならシアリスを処方するなどクリニックによって処方薬の流れがあります

悩めるDr

なるほど・・・、これなら経験がなくてもバイトできそうだな。

AGAバイトの勤務内容

AGAバイト 内容

・問診
受付で事前に問診票を記入していることが多く、カウンセラーによるカウンセリングで必要な情報はスタッフが入手してくれます。

医師は主にAGAの症状の経過抜け毛の増減副作用の有無などを問診します。

採血
AGA治療前に採血を行うクリニックがあります。看護師が行うことが多いですが、医師に依頼されることもあります。

・診察、治療効果の確認
最初に頭髪・頭皮の状態と患者さんの健康状態を確認。カメラで様々な角度から頭皮を撮影します。そして治療中の方は以前の写真(カルテに保存されています)と比較して治療効果を確認していきます。

・処方、処置
患者さんの希望や予算などを踏まえて治療選択。

内服薬(フィナステリド or デュタステリド)のみかミノキシジル外用薬やメソセラピーなど頭皮注射を行うか選択します。

多くの場合は①飲み薬のみ②飲み薬+ミノキシジル外用薬③飲み薬+ミノキシジル外用薬+メソセラピーなどの頭皮注射といった形でセット化されています。

悩めるDr

クリニックによっては手技をともなうこともあるんだな・・・、けど研修があるならできそうだしやってみるかな!

ED/AGAバイトに関する疑問について回答!

ED/AGAバイト 疑問 質問

ED/AGAバイトをする前の疑問に対してQ&A方式で書き出していきます。

実際にバイトをする前にぜろえんが思ったことなので、みなさんの参考になるでしょう。

Dr.ぜろえん

私がED/AGAバイトをするまでに感じていた疑問をQ&A方式にしてまとめました。参考にしてください。

業務は忙しい?

勤務時間中にずっと診察をし続けるということは稀で、時間にゆとりのあるところが多い

患者数は大体1時間に2-3人ほど

たまに1時間で5-6人対応するクリニックもありますが、事前にカウンセリングなど終えていて医師は軽く話して治療法を決めるだけという場合が多いです。

患者数は平日よりも休日のほうが多い傾向にあります。平日も夕方以降は予約数が多いように感じます。

給与相場はどれくらい?

時給相場は概ね10,000円前後

AGAで頭皮への注射が求められるなど業務が多いところでは時給が少し高くなるクリニックもあります。

高いところで実働8時間で日給100,000円の求人もありました(時給12,500円)。

インセンティブはある?

インセンティブはクリニックによって異なります。

スポットバイトの場合、インセンティブは期待できないでしょう。

定期非常勤バイトの場合だと売り上げに応じてインセンティブがでることがあります。

もしインセンティブを希望される場合は定期非常勤バイト中心に検討し、募集要項を確認or問い合わせをしてみましょう。

性別に関係なく応募できる?

ED/AGAはその診療内容から男性特有の悩みであり、男性医師が求められるクリニックもあります。

【当クリニックは全員男性スタッフです】と謳うところもあり。

近年女性のAGAでお悩みの人も多く、女性向けのAGA外来を行うクリニックもあります。

AGAの求人は男女問わず増加傾向で、男性医師・女性医師それぞれ需要はあります

未経験でもできる?研修はある?

ED/AGAバイトはある程度マニュアル化されており、経験の有無、専門分野関係なく対応可能です。

採血を依頼されることがありますが、頻度は少なく月に数件ある程度(事前に確認しておきましょう)。

研修の有無はクリニックによって異なりますが、頭皮への皮下注射を行うなど業務が通常より多い場合や規模の大きいクリニックでは最初研修が行われることがあります。

研修は1日数時間で終わることもあれば1回3時間前後で3日間行うこともあり、クリニックにおける業務量によって異なります。

定期非常勤バイトやスポットバイトの競争率は?

ED/AGAバイトは業務負担が少ない割に時給が高く、人気は高い。

そのため競争が高く、特に土日祝日のスポットバイトはすぐに埋まってしまいます

スポットバイトを探すなら、複数の求人サイトに登録し、日程の合う募集があればすぐに応募しましょう。

スポットバイトに比べて定期非常勤バイトは競争率が低く、時給が高いケースや募集数も多い印象です。

週1回、月に2-3回など、定期的にバイトができるのであれば定期非常勤バイトはおすすめ

バイトをする上で必要な知識はある?

初めての場合でも取り組みやすいED/AGAバイトですが、事前知識はほとんど必要としません

ED、AGAともにガイドラインがインターネット上で無料でみることができますので参考にしてください。下のリンクからどうぞ。

日本性機能学会、日本泌尿器科学会:ED診療ガイドライン(第3版)

日本皮膚科学会:男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン 2017 年版

必ずしもガイドライン通りの治療をしているわけではないので注意。

あくまで知識として確認する程度でいいでしょう。

トラブルを経験したことはある?

ED/AGAバイトともに今のところトラブルはありません。(スポットバイトでそこまで数をこなしたわけではないから、かもしれません)

あえていうとAGAバイトで患者さんから薬を飲んでも効果が出ないといわれたことがあります。

話をきくと飲んですぐ効果があると思っていたようなので、「AGA治療は効果を実感するまで半年ほどかかります。あせらず継続していきましょう。」と伝えました。

ED/AGAバイトを探す上でおすすめの求人サイトはコチラ

ED/AGAバイトは定期非常勤バイトやスポットバイトとして募集されています。

おいしいバイトはすぐになくなってしまうのであらかじめ求人サイトに登録しておき、いい案件があればすぐに応募するようにしましょう

定期非常勤バイトを探すときに登録すべきおすすめサイト3選

定期非常勤バイトはいい条件でGETできればかなりおいしいので、これは!と思える案件があればすぐに応募できるようにしておきましょう。

1位であげた医師バイトドットコムは求人のメール配信に返信するだけで応募できます。LINE配信もあるので情報をもらってすぐに応募できるのが大きい。

Dr.ぜろえん

定期非常勤バイトを探すときに使いたい医師求人サイトの一覧です。

条件がいいバイトはすぐになくなってしまうので『これ!』と思ったらすぐに応募できるような仕組みがあるサイトのほうが良いです。

メールに返信するだけですぐに応募できる医師バイトドットコムや非公開求人が多くアプリも用意されているマイナビDOCTORはおすすめです。バイト代にプラスしてポイントももらえるDr.アルなびもお得感があっていいですね。

サイト名特徴おすすめ度詳細記事へ
医師バイトドットコム
公式サイト:
医師バイトドットコム
・メールに返信で応募可
・LINEからチェック可
(5.0 / 5.0)
\すぐに見る!/ 詳細はコチラ
マイナビ マイナビDOCTOR
公式サイト:
マイナビDOCTOR
・非公開求人が多い
・アプリあり
(4.5 / 5.0)
\すぐに見る!/ 詳細はコチラ
Dr.アルなび
公式サイト:
Dr.アルなび
・ポイントあり
(4.0 / 5.0)
\すぐに見る!/ 詳細はコチラ

スポットバイトを探すときに登録すべきおすすめサイト3選

ED/AGAバイトは条件がいいので狙っている医師が多く争奪戦になりやすい。そのためすぐに応募できるかどうかが一番重要なポイントとなります。

医師バイトドットコムはメールへの返信ですぐに応募できるのが独自の強みであり1位としました。

2位、3位のDr.アルなびとMRTはいずれも急募などでインセンティブがつく求人があるので、スポットバイトを数多くこなして稼ぎたい医師は積極的に利用しましょう。

Dr.ぜろえん

スポットバイトを探すときに使いたい医師求人サイトの一覧です。

スポットバイトは定期非常勤バイト以上に条件がいいバイトはすぐになくなってしまいます。『これ!』と思うバイトを見つけたらすぐに応募できるようにしましょう。

メールに返信するだけですぐに応募できる医師バイトドットコムはおすすめ。スポットバイトは数をこなして稼ぎたい先生も多いでしょうから、急募などでインセンティブがつくDr.アルなびMRTもお得感があっていいですね。

サイト名特徴おすすめ度詳細記事へ
医師バイトドットコム
公式サイト:
医師バイトドットコム
・メールに返信で応募可
・LINEからチェック可
(5.0 / 5.0)
\すぐに見る!/ 詳細はコチラ

公式サイト:
Dr.アルなび
・インセンティブあり
・ポイントあり
(4.5 / 5.0)
\すぐに見る!/ 詳細はコチラ
MRT
公式サイト:
MRT
・インセンティブあり
・ポイントあり
(4.0 / 5.0)
\すぐに見る!/ 詳細はコチラ

まとめ

ED/AGAバイトについて業務内容、時給、忙しさについて、私の経験談も含めて解説しました。

ED/AGAバイトは未経験でも働きやすく、勤務内容も時間に余裕があり、給与も悪くないのでおすすめのバイトの一つです。

医師 バイト今の職場に満足していますか?

『医局を辞めて好きなところで働きたい』
『もっと条件のいい職場に転職したい』
『もっとバイトを増やして稼ぎたい』

いろんな悩みがありますよね。

そこで、すでに2回の転職を経験しバイト経験も豊富なぜろえんがおすすめの医師求人サイトを紹介します。

ここで紹介したサイトはいずれも登録無料。

登録しておけば求人案件を探すのに余計な手間や時間を費やさずに済むでしょう。

いい条件で契約して、お金を稼いで、あなただけの良き医師ライフを過ごしましょう!!

今すぐ読んでみる
>>おすすめの医師求人サイトはこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です