この記事には広告を含む場合があります。 このサイトのページには「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。消費者庁が問題としている「誇大な宣伝や表現」とならないよう配慮しコンテンツを制作しておりますので、ご安心ください。
エポカマーケティングに登録しよう
   

\数分で完了!/

調査協力で情報提供料をもらう

ぜろえんも登録しています

 
バイト・転職

Dr.アルなびでバイトしてポイントをためよう!医師の私が徹底解説!

Dr.アルなび ポイント 医師

医師の求人サイトは数多く存在しますが、どこを選ぶべきか悩ましいですよね。

今回紹介するのはエムステージが運営する医師向け求人サイトDr.アルなびになります。

「バイト情報を探しているけど、どこの求人サイトがいいか知りたい。」
「Dr.アルなびでもらえるポイントに興味がある。」
「とりあえずDr.アルなびのおすすめポイントが知りたい。」

このような医師に向けて【ゼロから始める医師生活】というブログやTwitterで医師のポイ活やバイト/転職情報などを発信しているぜろえん(zeroen_doctor) が、Dr.アルなびを実際に使っている経験を生かして、Dr.アルなびの特徴や使い方などについて詳しく解説しました。

Dr.アルなびの特徴は「MSポイント」というポイント制度で、Dr.アルなびでバイトをすればポイントが入りますし、急募でさらにインセンティブとしてポイントが入ることもあります。

大規模なサイトではありませんが、常勤・定期非常勤・スポットと満遍なく求人があり、バイトで稼ぎつつポイントも稼げるので特におすすめできます

気になった方は↓のリンクからDr.アルなびに登録してください。

\最大4,000円相当がもらえる/
Dr.アルなび

Dr.アルなびでもらえる7つのポイントを徹底解説!

Dr.アルなび ポイント

Dr.アルなびはMSポイントというポイントシステムが存在しています。

医師向け求人サイトでポイントシステムがあるのは比較的少ないので、同じような条件で案件が見つかるのならポイントシステムのある求人サイトで成約した方がお得ですよね。

MSポイントはエムステージ各種サービスの利用に応じて貯まるポイント。1ポイント=1円としてAmazonギフト券などの商品に交換することができます。(交換先は下の章で紹介)

下で示したように7種類のポイントがあります。

それぞれのポイントについて詳しく解説していきます。

Dr.ぜろえん
Dr.ぜろえん
バイトしてさらにポイントがもらえると嬉しいよね

①常勤、定期、スポットの勤務ポイントで最大14,000ポイント

各勤務ポイント常勤定期非常勤スポット
30日目3,0002,000 
90日目3,0002,000 
180日目3,0002,000 
360日目3,0002,000 
1日目  300
アンケート(回)500500100
合計最大ポイント(pt)14,00010,000400

常勤、定期、スポット求人に応募し勤務すると、それぞれで条件は異なりますがポイントがもらえます。

勤務後のアンケートに答えることでさらに追加ポイントあり。

アンケートは1回あたり500ポイントでスポットのみ1回100ポイント。

アンケートは勤務開始日から30日/90日/180日/360日毎にあるので常勤か定期非常勤なら計4回、スポットなら1回あります。

表で示した通り、常勤求人での勤務ポイントが最大14,000ポイントでもっとも多い
スポットであれば最大400ポイントになります。

バイト代とは別にもらえるのでなかなかうれしいシステムですね。

②登録ポイントは新規登録するだけで1,000ポイント

Dr.アルなびのサイトに新規登録すれば、もれなく1,000ポイントもらえます。

もちろん登録は新規の方限定で、一人につき、一回限り。

登録するだけでポイントがもらえるので、バイトをさがしている医師の先生はまず登録しておきましょう。

③Dr.アルなびのスタッフと面談して1,000~3,000ポイント

会員登録後に本人確認などを目的に、Dr.アルなびのスタッフと面会すると、初回のみ1,000ポイントをもらえます。

面会でDr.アルなびの事務所を訪問した場合は、さらに追加で2,000ポイントがはいるので合計で3,000ポイントになります。

先ほど紹介したように登録ポイントとあわせる計4,000ポイントにもなります。

つまり、バイト勤務せずとも新規登録して面談まですれば4,000ポイント。(ただしポイントの交換は5,000ポイントから、詳しくは下で説明)

悩めるDr
悩めるDr
登録と面談だけで4,000ポイントももらえるのは大きいね

④Dr.アルなびにログインするだけで10ポイント

Dr.アルなびのマイページにログインするだけで、10ポイントがもらえます。

もちろん複数回ログインしても1日1回10ポイントのみです。

得られるポイント自体は多いわけではありませんがログインするだけと条件がゆるいので毎日マイページをのぞくのでもいいでしょう。

Dr.ぜろえん
Dr.ぜろえん
毎日ログインしていたら月300ポイントだね

⑤勤務後アンケート以外にもアンケートポイントあり

バイトの勤務後に行われるアンケートに回答するとポイントが入りますが、それとは別にサイトやサービスを向上させるため、アンケートが行われることがあります。

私は今のところ年に数回ほどアンケートを受け取っています。↓にそのときのツイートを置いておきます。

⑥急募マークのバイトをすると急募ポイントが加算される

Dr.アルなび 急募
急募マークの求人で勤務すると急募ポイントがもらえる。この画像では500ポイント。

「急募」のマークがついた求人(スポット)で勤務した場合は、急募ポイントが追加でもらえます。

急募の求人があるかは実際に検索しないと分からないのと、追加のポイント額は該当する求人票で確認するしかありません。

ただ基本的に急募ポイントは500ポイントです。

⑦知り合いの医師を紹介すると互いに3,000ポイントはいる

知り合いのドクターを紹介して、その方が新規に会員登録・面会までした場合は、通常のポイントに加えて紹介ポイント3,000ポイントが追加されます。

つまり、紹介された先生にはこれだけ入ります。

登録ポイント1,000Pt+面会ポイント1,000~3,000Pt+紹介ポイント3,000Pt
=最大7,000ポイント

ちなみに紹介した先生には3,000ポイントもらえます。

Dr.アルなびに紹介登録したいと思った方はわたしでよければ紹介しますので、こちらからご連絡ください。(ニックネームやハンドルネームでも構いません)

Dr.アルなびに今すぐ登録したい方は↓のリンクから登録してください。

\最大4,000円相当がもらえる/
Dr.アルなび

Dr.アルなびのポイントは5,000ポイントから交換なので注意!

Dr.アルなびでたまったポイントは1ポイント=1円として下記のものに交換できます。

・Amazonギフト券
・JCBギフト券
・ホテルスパ券
・選べる宿泊施設券
・寄付

おすすめの使い方は、Amazonギフト券をつかってふるさと納税で節税する/ギフト券をつかって旅行するなど。詳しくはリンク先を参照してください。

ここで大きな注意点があります!

寄付以外のポイント交換は最低でも5,000ポイントからになるので、新規登録だけでは何ももらえません

つまり新規登録+面会+勤務(スポットなら3回以上)をこなさなければ、ポイント交換とはなりません

最悪勤務をしなくてもログインポイントで1日10ポイントもらえるので、新規登録+面会+ログイン100日分で5,000ポイントにすることはできますね。

Dr.アルなび ポイント 有効期限 

ちなみにポイントには有効期限が設けられており、最大で2年間となっています(上の画像を参照)。

4月1日から翌年3月31日までを1つの年度期間と定め、初年度に獲得したポイントは翌年度末(3月末)まで有効。また6ヶ月間、ポイントの変動(獲得・交換)が無い場合もポイントは失効となるので注意してください。

Dr.ぜろえん
Dr.ぜろえん
ポイントの有効期限はポイント獲得2年目の3/31になるから要注意!

Dr.アルなびを実際に使う私の口コミとして3つのおすすめな点を紹介!

Dr.アルなび おすすめ

医師求人サイトは他にもいくつもあります。

そこで敢えてDr.アルなびを選ぶ利点を実体験をもとに3つ紹介

それぞれ詳しく説明していきます。

①定期非常勤やスポット求人が充実

Dr.アルなびの特徴は、バイト求人に強みがあるところ。

サイト全体での求人数が特別多いわけではありませんが、定期非常勤やスポットなどのいわゆるバイト案件は他サイトと比較して豊富です。

医師が手っ取り早く稼ぐにはバイトをたくさん入れるのが鉄板ですので、Dr.アルなびでどんどんバイトを入れていきましょう。

なるべくいい条件のバイトを選びたい先生はメール配信を希望しておき、いい条件のバイトが出ないかチェックしておきましょう。

悩めるDr
悩めるDr
バイトを探している先生にはぜひ使いたいサイトだね

②急募でポイントゲット

Dr.アルなびでポイントシステムについて上の章で紹介しましたが、急募マークがついている案件でバイトをするとポイントがもらえます。

「急募」のマークがついた求人(スポット)で勤務した場合は、急募ポイントが追加でもらえます。

急募ポイントは大体が500ポイントで決して多くはありませんが、Dr.アルなびでどんどんバイトを入れていくのでしたら無視できないメリットの一つ

うまくマッチすれば効率よく稼げますね。

Dr.ぜろえん
Dr.ぜろえん
バイトをしてポイントもたまっていくのは嬉しいよね

③登録するだけでポイントがもらえる

上の章でも紹介しましたが、Dr.アルなびに新規登録して、面談を受けるだけで最大4,000ポイントがもらえます。

Dr.アルなびはバイトをしていくには非常に使えますし、ただ登録して面談を受けるだけで4,000円相当ももらえるので利用しない手はないでしょう

Dr.アルなびをメインの求人サイトとして利用しない人であっても、新規登録と面談は受けておくべき。

5,000ポイントからしか交換はできませんが、何回かDr.アルなびでバイトすればすぐ5,000ポイントになりますよ。

ちなみに医師求人サイトで同じようなポイント制のあるサイトとしては他にメディキャリアMRTがあります。

悩めるDr
悩めるDr
登録するだけでポイントもらえるのは嬉しいね

常勤・転職を扱っているのはDr.転職なびという名称だがほぼ同一サイト

Dr.転職なび 
Dr.アルなびの上にある【常勤の仕事を検索】タブをクリックするとDr.転職なびに切り替わる。

Dr.アルなびでは常勤の求人も検索できますが、細かいことをいうと常勤・転職の求人を扱っているのはDr.転職なびになります。

Dr.アルなびのページ上にある【常勤の仕事を検索】タブをクリックすると自動的にDr.転職なびに切り替わるので、何の違和感もありません。

もちろん使い方などもDr.アルなびと同様。言われなければ気付かなかったという人もいるかもしれませんね。

バイトではなくて常勤つまり転職を考えている先生はDr.アルなびではなくDr.転職なびの方にも登録しておきましょう。

Dr.ぜろえん
Dr.ぜろえん
バイトも転職先も考えているという先生は両方に登録しておきましょう。

Dr.アルなびのマイページで一元管理できる

Dr.アルなび マイページ
Dr.アルなびのマイページでバイト関係の情報を一元管理できる。

数多くバイトを入れるならスケジュール管理は大切。Dr.アルなびのマイページは視覚的に分かりやすく、バイト関係の情報を一元的に管理できます。

証明書情報や経歴書情報もマイページ内で保存できます。PDFで出力できるので、いちいち履歴書を書かなくてもマイページから印刷するだけでいいので助かります。

Dr.アルなびメインでバイトをするなら応募から勤務確定まで分かりやすく一括で管理することが可能

Dr.ぜろえん
Dr.ぜろえん
マイページで一括管理できるとかなりスケジュール管理が楽になるよ

Dr.アルなびの求人状況を確認する

2022/1/27現在の状況は以下の通り。

定期・転職  13,374件
定期非常勤    6,320件
スポット     3,918件

と大手医師向け求人サイトと比較すると案件数はそこまで多くない印象はあります。

しかし、案件数は他のサイトと比較してやや劣るものの勤務ポイントや急募ポイントでバイト代に+αとしてもらうことができるので優先度は高いです。

Dr.アルなびのサイトにはログインするだけでポイントがもらえるので、求人探しをする上でも有利な点と言えます。

急ぎの先生であれば、エージェントサービスやフリーダイヤルが設置されているので電話で相談するのもよいでしょう。

求人メールサービスは私も登録していますが、キレイに配色されて文面がすっきりと見やすい構成になっているので助かります。

私が地味に気に入っている点は【給与アップ】などの重要ポイントが見出しで分かるようになっているところ。問い合わせもメール返信でokとなっていますので非常にカンタンです。

悩めるDr
悩めるDr
Dr.アルなびからのメールは受け取れるようにした方がいいね

Dr.アルなびの求職支援サービスを積極的につかおう

医師向け求人サイトではエージェントサービスを敷いていることが多いのですが、Dr.アルなびでも同様のサービスがあり、多忙な医師にかわってエージェントが無料で代行してくれます。

もちろん手間が省けるというのもありますが、細かい条件の確認や第三者視点からみて契約内容に問題がないかなどのチェックもできます

特にDr.アルなびの場合、担当スタッフは全員が医療経営士の資格を有しています。

これは医師側だけでなく、病院側(医療経営側)の視点も加えた提案を行い、交渉してくれるということです。自分の価値を最大限生かした転職や定期バイトができるなら、これ以上のことはないですよね。

悩めるDr
悩めるDr
忙しいから色々お任せして頼めるのはありがたい

まとめ

Dr.アルなび
  • 会員登録無料
  • 数分で登録可
  • メドピアブランド
  • 求人初心者に最適
  • 転職や定期非常勤の求人に特化

\すぐに登録する/

公式サイト:Dr.アルなび

医療トラブルや医療訴訟への不安は尽きませんよね。

万が一、訴訟に巻き込まれたら…

高額な賠償、精神的な負担、時間と労力の浪費…想像を絶する苦難があなたを待ち受けているかもしれません。

医師賠償責任保険は、そんな最悪の事態からあなたを守る最後の砦であり、加入することで得られる安心感は計り知れません。

  • 患者さんへの誠意ある対応に集中できる
  • 医療トラブルへの不安から解放される
  • 大切な家族や未来を守れる

備えあれば憂いなし。

あなたに最適な保険を見つけて、医療トラブル・裁判リスクから身を守りましょう!

今すぐ加入する
>>医師賠償責任保険のおすすめを見る

医師なら会員登録するだけでポイントがもらえる!

~こんなお悩みありませんか?~

  1. バイトする暇がない
  2. バイトするのが疲れる
  3. スキマ時間が多い
  4. 収入が減った
  5. 楽なバイトが見つからない
私はすべてのサイトに登録済み

\数分で完了!/

無料登録でポイントをもらう

登録したサイトでポイント稼ぎやバイト探しもできます

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です