バイト・転職

【医師のバイト・転職】日経メディカルキャリアで優良案件を探す方法のまとめ

日経メディカルキャリア 医師 バイト

お疲れ様です!

今回紹介するのは医師向け求人サイトの一つである「日経メディカルキャリア」です。日経メディカルonlineのコンテンツの一つであり、日経メディカルonlineを活用している先生の中にはすでに利用してる方もいらっしゃるかもしれません。ただ医師向け求人サイトは多数存在しているため日経メディカルキャリアの特徴ってよく分からないと思われている方も多いですよね。

結論から言うと日経メディカルキャリアの特徴は日経メディカルonlineの知名度と規模を活かした豊富な案件数と医療機関や企業からの直接の求人情報が掲載されている点だと思います。

サイトはポップアップが少しうっとおしかったりしますが、問い合わせや検討中リストなどの機能もありアクセスしやすいので使いやすいと思います。
詳細は今回の記事を参照ください。

悩めるDr
悩めるDr
どこでバイト探ししようかな
Dr.ぜろえん
Dr.ぜろえん
日経メディカルonlineの中にある日経メディカルキャリアがあるよ

日経メディカルキャリアとは

日経メディカルOnlineが運営する医師求人専門サイトです。日経メディカルOnline内のコンテンツの一つとして存在します。医師の常勤・非常勤・スポット求人を簡単に探すことができ、取り扱う求人件数はトップクラスです。

医師転職支援会社、医療機関、施設、企業などが保有する様々な求人情報の中から、希望する条件を入力して、一括で検索・閲覧・応募することが可能です。

利用はすべて無料

日経メディカルonlineについては以前まとめた記事があるので参照してください。

日経メディカルOnline
【医師が医師におすすめ】日経メディカルOnlineに登録してポイントを貯めよう「日経メディカルOnline」という医療情報サイトでのポイント集めを中心に解説します。医師としての勉強も兼ねてポイントも集められて一石二鳥なので、おすすめです。...
悩めるDr
悩めるDr
日経メディカルonlineは使っていたわ

日経メディカルキャリアの使い方

日経メディカルキャリアの使い方はその他医師向け求人サイトと比較して大きく変わったことはありません。
基本的には希望する条件を検索でフィルターにかけて絞っていくという流れです。

検索の流れ

日経メディカルキャリア 検索日経メディカルキャリアの検索画面から引用

日経メディカルキャリアのTOPからすぐに検索がかけられるようになっています。
希望条件を入力していき、検索しましょう。

日経メディカルキャリア 問い合わせ 検討中気になる求人があれば問い合わせやお気に入りリストに追加する。

気になった求人があれば検討中リストに入れましょう。
勤務希望するのであれば問い合わせをしましょう。

検討中リスト検討中リストにはすぐにアクセスできる

検討中リストは上のようなくまさん(? 日経メディカルキャリアのマスコットキャラのようだ)が表示されているアイコンの中に収容されます。

この検討中リストにはすぐにアクセスできるようになっています。というのも日経メディカルキャリア内を移動しているときにこの検討中リストが追尾してきます
そのままにしているとリストの画面表示が割と大きめなので若干うっとおしい感じも否めないのですが、「あとで見る」をクリックするとアイコンは引っ込みます。

もしリストが見たくなれば検討中リストは画面右上に常に表示されているのでクリックすれば再度アイコンが表示されるので、「一覧で見る」で表示できます。

Dr.ぜろえん
Dr.ぜろえん
カンタンに使いこなせるね

検討中リストの注意点

掲載終了した求人でもリストから削除しなければ入ったままになります。検討中リストに入れている求人件数の中に掲載終了の案件もカウントされてしまい非常に分かりにくくなります。残念な仕様ですが仕方ないので、検討中リストに入れた掲載終了した案件については速やかに削除するようにしましょう。

日経メディカルキャリアで問い合わせをした後の流れ

気になった求人に問い合わせを行うと、登録しているメールアドレスにメッセージが入ります。
実際のメールを引用します。

======================================================================
【日経メディカルキャリア】 医師転職支援会社への問い合わせ完了のお知らせ
======================================================================
※本メールはお問い合わせいただいた時点で自動的に送信されます。

〇〇 先生

【日経メディカルキャリア】をご利用いただきありがとうございます。

医師転職支援会社への問い合わせが完了しましたのでご連絡いたします。

───────────────────────────────────
■問い合わせ内容
───────────────────────────────────
・医師転職支援会社: 株式会社○○
・エントリー求人
雇用形態: スポット
求人名: ~~~~~~~~

───────────────────────────────────

●今後の流れについて
お問い合わせされた医師転職支援会社より、1週間以内にメールまたはお電話にてご連絡いたします。

その後医師転職支援会社した案件の担当スタッフからメール連絡が入りますので、詳細な条件を詰めたりなどのやり取りをしていくという流れになります。

悩めるDr
悩めるDr
大体の流れはわかったわ

日経メディカルキャリアの求人状況

日経メディカルonlineという大規模サイトが運営していることもあり、知名度は高く案件数は豊富です。求人情報は、病院からの依頼を受けた医師求人支援会社が日経メディカルキャリアに掲載するという仕組みになっています。

つまり日経メディカルキャリアが我々医師個人と医師求人支援会社とのマッチを媒介する場になっているということですね。

日経メディカルキャリアに登録されている医師転職支援会社数は48社(2020年01月29日更新)あるので豊富な案件数に繋がっていることがわかります。

実際に2020年1月29日現在の求人状況を見てみましょう。
常勤・転職 17,847件 / 非常勤 6,703件 / スポット 4,032件

悩めるDr
悩めるDr
求人数は豊富ね

日経メディカルキャリアの特徴

日経メディカルキャリアに掲載されている求人が「医師転職支援会社の求人情報」に加えて「医療機関や企業などによる求人情報」の掲載もあります。多くの医師向け求人サイトにおいて、医療機関や企業からの直接の求人情報が掲載されているケースは少ないと思います。

日経メディカルキャリア日経メディカルキャリアのTOP中段に注目

上の画像は日経メディカルキャリアのTOPを引用したものですが、中段の☆印をつけたところを見てください。
転職支援会社と医療機関等からの求人/転職支援会社からの求人/医療機関等からの求人というタブがあると思います。

医療機関などからの直接の求人情報をチェックできるのは日経メディカルキャリアの大きな特徴の一つでしょう。思わぬお宝案件があるかもしれませんよ。

日経メディカルキャリアの「おまかせ問い合わせ」

医師向け求人サイトではエージェントサービスとして医師が希望する条件を見つけ条件交渉などを全て代理で行ってくれるサービスを有しているところが多いです。

日経メディカルキャリアは自前のエージェントはもっておらず、そのエージェントサービスの仲介をしています。それが「おまかせ問い合わせ」です。

1回登録するだけで最大4社の転職支援会社に一括で問い合わせとなります。
あとは各社のエージェントから連絡がくるので、相談等のやり取りをするだけです。

日経メディカルキャリアの「スカウトサービス」

おまかせお問い合わせよりさらに受け身でよいサービスが「スカウトサービス」です。

一度登録するだけで、あとは医師転職支援会社・医療機関等からのスカウトを待つだけ。先生のプロフィールを見たコンサルタントからメールが届きます。

この「スカウトメッセージ」も、「医師転職支援会社」からだけでなく、「医療機関や企業」からも届くので幅広いアプローチが期待できますね。
求人情報を探してはいるけど特に急いではいないという先生にはおすすめできる機能です。

Dr.ぜろえん
Dr.ぜろえん
これらの機能を使いこなして優良案件を見つけ出そう

まとめ

日経メディカルキャリアについて紹介した。豊富な案件を有しており、医療機関や企業からの直接の求人情報もあるのでチェックしてみよう。

医師が手っ取り早く稼ぐには「バイト」があります。
けどバイト探すのって面倒くさくないですか?僕たち医師には時間がありません。
できるだけ効率的に、素早く、条件のよい案件を探し出すことが重要です。

そこで現役医師である管理人ぜろえんが、実際に利用して契約にも至った医師向け求人サイトを厳選して7つ紹介します。

この7つのサイトはいずれも無料です。親身にサポートもしてくれます。日本の医師の3人に1人が参加しているサイトもあります。登録しておけば求人案件を探すのに余計な手間や時間を費やさずに済むでしょう。

いい条件で契約して、お金を稼いで、あなただけの良き医師ライフを過ごしましょう!!

今すぐ読んでみる
>>絶対に登録しておくべき医師求人サイト7選