この記事には広告を含む場合があります。 このサイトのページには「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。消費者庁が問題としている「誇大な宣伝や表現」とならないよう配慮しコンテンツを制作しておりますので、ご安心ください。
エポカマーケティングに登録しよう
   

\数分で完了!/

調査協力で情報提供料をもらう

ぜろえんも登録しています

 
バイト・転職

民間医局に登録せよ!医師会員限定のサービスを利用しよう!

民間医局 評判 口コミ 体験
悩めるDr

民間医局ってどんなサイト?
民間医局の評判ってどう?
条件の合う転職先を見つけたい。
バイトする前に保険に入っておきたい。
ポイ活もできる求人サイトがあればうれしいな。

この記事を読むと、上記の悩みや疑問が解決できます

医師の皆様、転職やバイト先を探すときに、どのようなサイトを使うかは大事ですよね。

この記事では私も実際に利用している『民間医局』をご紹介します。

民間医局では求人はもちろんのこと、医師ならうれしい会員限定のサービスを使えるようになるのでおすすめです。

Dr.ぜろえん

こんにちは。 【ゼロから始める医師生活】というブログやTwitterで医師のポイ活やバイト/転職情報などを発信しているぜろえん(zeroen_doctor) です。

転職やバイト探しに使える『民間医局』を紹介します。

おすすめポイントは3つ

マイページが使いやすい
独自の求人が多い
会員限定サービス(保険、本の割引、ポイントなど)を利用できる

この記事では、民間医局の魅力的なポイントや、登録から利用までの具体的な手順、成約に至る流れについて実体験をもとに詳しく解説しました。

記事を読んでさっそく民間医局に登録しましょう!

\加入者は年々増加中/

公式サイト:民間医局

スキマ時間にWebで手続き完結できる!

民間医局とはレジナビでおなじみの会社

民間医局 医師

民間医局は医師専門の求人紹介を主体とする会員登録制の総合サービスです。

民間医局への登録方法はカンタンで個人情報と希望するサービスにチェックを入れて入力するだけ。

公式サイトによると現在までの実績は下の通り。

・163,000人の医師・医学生の登録数
・17,000の医療施設の登録数

・年間49,000件を超える紹介実績

求人関係以外にも医師賠償責任保険などの保険をはじめとしたサービスがあり、当ブログでも紹介しています。

2023年からは『民間医局ポイント』というポイントプログラムが導入され、ポイ活もできるようになりました。

他にも若い先生にはなじみのあるレジナビというイベントがありますが、このレジナビの運営もしています。

民間医局の3つのおすすめポイントを実体験から紹介!

民間医局 おすすめポイント

私は実際に民間医局を利用しており、何度も成約しています。

以前勤めていた病院では民間医局を利用している医師が最も多く、評判は上々でした。

医師の求人サイトは数多く存在していますが、民間医局を他のサイトと比較したときに差別化できる特徴は上の表の通りで3つあると考えています。

ここからは私が考える民間医局の特徴を3つ詳しく紹介していきます。

①民間医局のマイページは使いやすい

民間医局 マイページ
民間医局のマイページでバイト状況の管理をする。

上の画像のマイページと書かれている下、矢印の先は2つのタブがあります。

✔アプローチ中
✔成約済みの勤務

この2つがかゆいところに手が届く親切表示です。

いくつかの求人サイトでやり取りをしていると現在の状況がどうなっているかというのがややこしくなるんですよね。

その時に民間医局ではマイページのアプローチ中/成約済みの勤務のタグをクリックすれば現在のバイト案件の状況がすぐに掴めるようになっています。

・どれくらいの給料だったか?
・時間帯はどうだったか?
・同じような勤務内容で報酬の違いはあったか?

など契約内容の確認をさっとすることができて便利。

②民間医局の求人状況、独自の求人が多い

民間医局の具体的な求人情報の登録数を見てみましょう。

2023/12/27の時点で公式サイトでは以下の登録数があります。

常勤        6,386件
定期バイト    8,640件
スポットバイト  6,211件

求人数は他のサイトと比較して少ないわけではありませんが、特別多いことはありません

しかしその他のサイトにはない独自の求人が多いのです。

たとえば私のバイトするエリアなら、民間医局でしか出ない脱毛クリニックの案件がしばしば出てきます。

(脱毛クリニックのバイトは個人的におすすめなのでこちらの記事で紹介しています。)

そのため私は求人を探しているときは民間医局を必ずチェックします。

③会員限定サービスを利用できる

民間医局では医師向け求人情報がメインになりますが、その他に各種保険や医師の生活をサポートするさまざまなサービスが提供されています。

どんなサービスがあるのかは公式サイトのこちらのページで確認できます。

そのサービスの中でも特におすすめできるのが下の3つ。

・医師賠償責任保険
・民間医局書店
・民間医局ポイント

民間医局の医師賠償責任保険に入ろう

民間医局 医師賠償責任保険

自分の身を守るために医師賠償責任保険に入るのは、今の時代ではマストでしょう。

特にバイトをするのであればなおさらです。

医師賠償責任保険は必ず入りましょう。

民間医局の賠償責任保険はネットで契約を完結できる上に割安であるのでおすすめ。(もちろん私も加入しています)

医師賠償責任保険についてはこちらの記事で詳しく紹介しています。

医師賠償責任保険の金額を徹底比較!すぐ入るべきおすすめの保険を紹介!

民間医局書店で最大12%引きになる

民間医局書店

民間医局書店では書籍・CD・DVDが割安で購入できます。

会員であれば最大12%もの割引かつ送料無料

民間医局書店については下の記事で詳しく紹介しています。

【医師限定】民間医局書店では書籍を常に最大12%割引で購入できる!

民間医局ポイントプログラムでポイ活できる

民間医局ポイントプログラム
公式ページから画像引用

民間医局ポイントプログラムですが、23年12月に開始したばかりです。

公式ページはこちら

・アンケート
・イベント
・ウェビナー

などへの参加でポイントが付与されます。

民間医局ポイントプログラムについては下の記事で詳しく紹介しています。

【医師の新しいチャンス】民間医局でポイントを貯める方法を紹介!

Dr.ぜろえん
Dr.ぜろえん
民間医局の特徴は①マイページ、②独自求人、③会員限定サービスの3つにあるよ。

民間医局への登録方法と注意点

民間医局 登録

民間医局への会員登録はTOPページ→新規会員登録→必要事項を記入するだけ。数分もあれば終わります。

ただ一つ注意点があり、初めて民間医局を利用する方には会員登録後にエージェントによる面談があります

Dr.ぜろえん

登録後に面談を受けないといけないけど融通は利かしてくれます。

面談は私のときは大体30分から60分程度でした。

面談の場所はこちら側で指定できます。(私は平日の勤務終了後に自宅マンション1階で指定した)

地方在住でも民間医局は全国各地に拠点があるため柔軟に対応してくれます。

\加入者は年々増加中/

公式サイト:民間医局

スキマ時間にWebで手続き完結できる!

民間医局で成約に至るまでの流れを実際の体験をもとに紹介!

希望する求人に個別ページから問い合わせを行います。

問い合わせ後に依頼元へ募集状況の確認がされ、確認後に再度報告があります。

問い合わせ時に質問があれば、別途回答となる。

もし勤務がOKであった場合はめでたく成約となり、民間医局コーディネートセンターからの成約通知メールが送られてきます。

ご希望を頂きましたご勤務は正式にご成約致しましたので、当メールをお送り致します。
本件の諸条件についてご確認されましたら、下記何れかの方法でご連絡下さい。

①WEBでの返信
②メールでの返信
上記①、もしくは②の方法で即日ご対応頂きますようお願い申し上げます。

◆◆◆下記に相違がないことを確認しました。◆◆◆
ご不明点、変更点がございましたらお知らせ下さい。
※返信時にご記入の上このまま送信して下さい。
確認日:    年   月   日
お名前:
—————————————–

(民間医局からのメールより一部抜粋)

注意点としてはアプローチを行い、問題がなかった時点ですぐに成約となり以降のキャンセルは不可となります

勤務が間違いなくできることを確認してからアプローチを行ってください。

悩めるDr
悩めるDr
バイトが決まるまでの流れはよくわかったわ

民間医局のエージェントサービスを利用しよう

民間医局 エージェント

担当のエージェントに希望条件を伝えておけば、希望にあった案件を提示してくれます。

中には表にまだ出ていないクローズドの案件があるのでエージェントからの提案を待つのでもアリ

メールのやり取りで希望条件にあった案件を探してくれるので、忙しい先生方には特におすすめ

私は登録後から同じ方に担当していただいておりますが、たまに近況を尋ねるメールもいただきます。

Dr.ぜろえん
Dr.ぜろえん
エージェントサービスを行っている求人サイトは数多くありますが、民間医局のサービスは頭一つ抜けている印象

担当の人には良い対応をしてもらっています。

民間医局サイトにある「医療過誤判例集」は読んでおくべき

民間医局 医療過誤判例集

ぜろえんが民間医局のコンテンツでおすすめしたいのが『医療過誤判例集』。

ここでは医療過誤の判例が公開され、毎月1判例ずつ医療過誤判例が掲載されます

どのポイントが訴訟に繋がるか、多忙な医療行為中のどの点に注意すべきかを、医療問題を専門にする弁護士が解説しているので、非常に勉強になります。

Dr.ぜろえん

誰しも医師をしていれば、ヒヤリハットしたことありますよね?

この医療過誤判例集では訴訟につながった実際の凡例で弁護士の先生が解説してくれているのでぜひ読んでみてください。

きっと医師賠償責任保険に入っておかないといけないな・・・という気持ちにさせてくれます。

【最強コスパで後悔しない!】医師賠償責任保険の最新比較とおすすめプラン

まとめ

民間医局
  • 会員登録無料
  • 数分で登録可
  • ポイ活ができる
  • 医師のバイト情報が満載
  • 医師の保険にも加入できる
  • 医師はいつでも書籍が割引購入できる

公式サイト:民間医局

民間医局に登録してポイ活をしよう!

医師なら会員登録するだけでポイントがもらえる!

~こんなお悩みありませんか?~

  1. バイトする暇がない
  2. バイトするのが疲れる
  3. スキマ時間が多い
  4. 収入が減った
  5. 楽なバイトが見つからない
私はすべてのサイトに登録済み

\数分で完了!/

無料登録でポイントをもらう

登録したサイトでポイント稼ぎやバイト探しもできます

 
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です