バイト・転職

【医師のバイト・転職】ケアネットキャリアで優良案件を探す方法のまとめ

医師 バイト ケアネットキャリア

お疲れ様です!

先生方はケアネットには登録しているでしょうか?ケアネットはケアネットキャリアという医師専門の求人情報サイトを運営しています。

ケアネットという東証マザーズにも上場している大手企業が運営している求人サイトであり信頼性も厚く、システム面でも利用しやすい作りのためチェックしたいサイトの一つと言えます。

転職やバイト探しのときの選択肢の一つとして紹介します。

悩めるDr
悩めるDr
ケアネットに医師専用求人サイトがあるんだね
Dr.ぜろえん
Dr.ぜろえん
ケアネットに登録して初めて使えるよ

ケアネットキャリアとは

株式会社ケアネットは、15万人以上の医師が登録している医療従事者向け生涯学習メディア「CareNet.com」を運営しています。東証マザーズにも上場している大手企業と言えます。

2019年6月末時点で会員数 305,993 名 医師会員 149,663 名と右肩上がりに会員数は増加しています。医師の先生方にはポイント集めで必須のサイトの一つですよね。医師の勉強に役立つ「ケアネットDVD」や「CareNeTV」でお世話になっている先生も多いかと思います。

「ケアネット」でのポイントについてはまとめた記事がありますのでご参照ください。

ケアネット おすすめ
ケアネットは医師が絶対に登録しておくべきおすすめサイト、その理由とは?ケアネットの運営する「CareNet.com」ではポイントシステムががある。登録は無料、利用するだけでポイントが貯まる。医師のポイ活に欠かせないサイトの一つ。 ...

今回紹介するケアネットキャリアは、ケアネットが運営する医師専門の求人情報サイトです。提携先企業は公式ページの表示では計23社に及び、希望する条件で常勤・非常勤・スポットの求人情報をかんたんに検索できます。多くの医師専門求人サイトが持つようにケアネットキャリアでもエージェントサービスを有しています

医師の転職やバイト情報を探すときに利用するサイトとして選択肢にあがると思いますので紹介していきます。

Dr.ぜろえん
Dr.ぜろえん
ケアネットにまず登録しよう

ケアネットキャリアの特徴

ケアネットキャリアはCareNet.comの一つのコンテンツとして存在しています。CareNet.comのTOPページの求人タブから移動できます。もちろんケアネットキャリアの検索でダイレクトにアクセスもできます。利用条件として「ケアネットドットコムの医師会員」であることのみが必要となります。ケアネットドットコムと共通のログインID、パスワードを使用してログインします。

ケアネットキャリアでは常勤・非常勤・スポットの求人情報を希望する条件で絞り込み、簡単に検索できます。気になった案件については気になるリストに入れて、まとめて管理することができます。マイページで問い合わせ履歴が一括で確認できますので、サイトの使い勝手は非常にいいと思います。

Dr.ぜろえん
Dr.ぜろえん
使い勝手はいいね

ケアネットキャリアの現在の求人状況について

2020年1月26日現在で、常勤19,276件/非常勤6,309件/スポット7件 が掲載されています。
見て分かる通り、常勤と非常勤については案件豊富ですがスポットについてはほぼないといっていい数です。スポット求人を探している先生でしたら、ケアネットキャリアは選択肢としては外してよいかと思います

悩めるDr
悩めるDr
スポット求人は少ないんだね

ケアネットキャリアのエージェントサービスについて

サイト内の検索は使い勝手はいいと思います。検索でバイト探しをしてもよいと思いますが、急いでバイトをしたいと考えている先生や勤務についての細かい条件などを希望されている先生でしたらエージェントサービスを利用した方がいいと思います。もちろん無料で利用できます。

利用にあたってはケアネットキャリアTOPページ右側にある画像リンクから入ります。

ケアネット エージェント サービスエージェントサービスに登録が必要(ケアネットキャリアから画像引用)

→申し込みフォームに必須項目を入力。
→メッセージ欄に希望の転職先、条件など詳細に入力。
→経験豊富なエージェントによるコンサルティング(面談・メール・電話)
→内定・契約締結、勤務開始

このような流れになります。

エージェントサービスの良いところは、登録さえしてしまえばエージェントが先生の希望を聞いて案件の提案をしてくれます。

細かい条件のやり取りや病院の見学や面接の日程調整など、自分ですると非常に面倒な手続きを代わりにやってもらえるので多忙な医師にとっては非常に助かります。勤務形態や年収などの条件交渉については非常に重要な点になりますが個人での交渉は不安に感じる先生もおられると思います。そちらも契約書をしっかり取り交わしてもらえるので安心して任せられると思います。またエージェントからは第三者視点でアドバイスが得られる点も有意義でしょう。

Dr.ぜろえん
Dr.ぜろえん
エージェント利用のメリットは大きいね

ケアネットキャリアのエージェントサービスが特に転職時におすすめできる5つの理由

非常勤やスポットのバイトであればご自分で探す先生も多いと思いますが、常勤つまり転職を考えているときはエージェントントサービスは利用するのがおすすめです。
理由としては大きく5つあると思います。

✔転職は準備期間が長くなり大変
✔比較・検討はじっくりするべき
✔採用する医療機関側も慎重
✔条件交渉は細かく行うべき
✔医療機関とのやり取り・調整に時間がかかる

後悔のないようにしっかりと交渉しましょう。

悩めるDr
悩めるDr
プロのエージェントにお任せできるのは心強いよね

ケアネットキャリアの使い方

まずはケアネットに会員登録をしましょう。
まだ未入会の先生は紹介キャンペーンを利用して登録すると1000円分のケアネットポイントをもらえます。お問い合わせから連絡していただければ私から紹介しますよ。

会員登録ができればケアネットキャリアにアクセスして、早速希望する案件を探しましょう。希望条件の他にフリーワードも入力できるので、気になるキーワードを入力して絞り込みましょう。

ケアネットキャリア 検索ケアネットキャリアのTOPページから画像引用

気になる案件があれば「気になる」というボタンがあるので、クリックすれば気になるリストに入れることができます。

応募したい案件があれば、個別案件の詳細に入り「個人情報の取扱いに同意して問い合わせる」ボタンをクリックすれば問い合わせることができます。

問い合わせをしたあとは、登録したメールアドレスにメールが入ります。
実際に送信されるメールを見ておきましょう。

○○先生

ケアネットキャリア事務局です。
このたびは下記求人にお問い合わせいただき、ありがとうございます。
担当の提携先企業よりすみやかに連絡いたします。
対応いただきますよう、お願い申し上げます。

===========================
担当提携先企業
~~~~~~~~~
お問い合わせの求人
○○○○○○○○○○
===========================

なお、提携先企業の対応や、問い合わせた求人の進捗状況について、
今後、事務局からご連絡する場合があります。
ご多忙とは存じますが、その際は対応いただきたく存じます。
よろしくお願い申し上げます。

※本メールは、送信専用アドレスより自動配信しています。
このメールにご返信いただいても受信できませんので、ご了承ください。

後に上記のメールに記載がある企業の担当者から詳細についてのメールが入ります。
あとはその担当者とのやり取りになります。

悩めるDr
悩めるDr
使い方はカンタンね

ケアネットキャリアのお得なところ

現在、登録から1年以内にケアネットキャリアを通じて入職が決まった先生に「お祝い」がもらえます。

→常勤の場合、Amazon ギフト券 10,000円分
→非常勤の場合、Amazon ギフト券 3,000円分

ケアネットに登録1年以内の先生は忘れずに申請してください。
申請はマイページ> お祝いの申請 (マイページの右側にあるケアネットキャリアからのお祝いという画像リンクから)から申し込みできます。

Dr.ぜろえん
Dr.ぜろえん
せっかくなのでお祝いはもらっておきましょう

まとめ

ケアネットキャリアについてまとめた。転職や非常勤バイトを探している先生はチェックしてください。

医師が手っ取り早く稼ぐには「バイト」があります。
けどバイト探すのって面倒くさくないですか?僕たち医師には時間がありません。
できるだけ効率的に、素早く、条件のよい案件を探し出すことが重要です。

そこで現役医師である管理人ぜろえんが、実際に利用して契約にも至った医師向け求人サイトを厳選して7つ紹介します。

この7つのサイトはいずれも無料です。親身にサポートもしてくれます。日本の医師の3人に1人が参加しているサイトもあります。登録しておけば求人案件を探すのに余計な手間や時間を費やさずに済むでしょう。

いい条件で契約して、お金を稼いで、あなただけの良き医師ライフを過ごしましょう!!

今すぐ読んでみる
>>絶対に登録しておくべき医師求人サイト7選