医師なら会員登録するだけでポイントがもらえる!

~こんなお悩みありませんか?~

  1. バイトする暇がない
  2. バイトするのが疲れる
  3. スキマ時間が多い
  4. 収入が減った
  5. 楽なバイトが見つからない
私はすべてのサイトに登録済み

\数分で完了!/

無料登録でポイントをもらう

登録したサイトでポイント稼ぎやバイト探しもできます

 
バイト・転職

美容バイトをしよう!未経験の医師でもできるおすすめバイト!

美容バイト 医師

医者のバイトの中で美容バイトというと普段の診療とかけ離れていて全然想像がつかないし、ましてやバイトするなんて無理!って思っていませんか?

確かに初めてだととっつきにくいイメージがありますし、何となくあやしい感じがするから避けていたなんて人もいるかもしれません。けどそんな美容バイトがけっこう楽にカンタンに稼げるとしたらやってみたいと思いませんか?

そこで【ゼロから始める医師生活】というブログやTwitterで医師のポイ活やバイト/転職情報などを発信しているぜろえん(zeroen_doctor) が、美容クリニックでスポットバイトを不定期にしている経験をもとに具体的に解説しました。

リアルなナマの情報が手に入るので、バイト未経験だったときの私がぜひ読んでみたかった内容になってます。

結論としては、数あるバイトの中でもおいしいバイトの一つなのでおすすめです。なるべく効率よくお金を稼ぎたいなら狙っていくべきでしょう。

「美容バイトをしたことはないけど、どんなバイトなのか気になる。」
「割の良いバイトを探しているのでおすすめを知りたい。」
「美容バイトの内容を具体的に教えてほしい。」

特にこんな考えをもった医師に向けて書いています。

この記事を読んで美容バイトをしてみたいと思った医師はすぐに応募してみましょう。バイト求人を探すには医師専用求人サイトを利用するのがマスト。おすすめのサイトはこちらで紹介しています。

医師 転職 バイト
【転職2回経験あり】医局フリーの医師がおすすめする求人サイトは?現役医師で転職2度経験済みかつバイトを数多くこなす私が実際に利用・成約している求人サイトを厳選して紹介しました。この記事を読んで医師求人サイトに登録して、賢く転職やバイト探しをしてくださいね。...

美容バイトをおすすめする3つの理由

美容バイト おすすめ

未経験や専門外の医師にとって、美容バイトは条件がよさそうでやってみたいけど果たして本当にできるのだろうかと不安もあると思います。

現在、私は美容クリニックでスポットバイトを不定期にしています。その中で美容バイトをしてみて感じたメリットを3つの理由にわけて紹介します。

通勤アクセスが良い

美容バイト 通勤

美容バイトはターゲット層は若い世代や働く世代の人が多く、都心部の主要ターミナル駅の徒歩圏内にあることがほとんどです。

患者さんだけでなく、医師にとっても通勤するのに大変便利です。

未経験可、専門科目関係なく対応可能な業務がある

美容バイト 未経験可

美容バイトは業務内容が多岐に渡っています。医療脱毛カウンセリングや美容点滴、フォトフェイシャル、ケミカルピーリング、ハイフなどなど…。ですが一部を除いてほとんどの施術を看護師が行うので、専門技術を要することは稀です。

実際、美容バイトの求人サイトをみてみると未経験可専門科目不問と書いているクリニックは非常に多いです。

バイトに求められる業務は主にカウンセリングとなっており、カウンセリング自体もマニュアルが完備され、事前に研修があるクリニックが多いので、経験がなくても不安なく取り組むことができます。(マニュアルには問診で尋ねること、治療内容別の説明の例文、治療の同意書などが書かれています)

労働強度と比較して時給が良い

美容バイト 時給

業務内容によって異なりますが、概ね時給は10,000円前後で労働時間は1日8時間前後が多いです。時給だけみると特別高くはないという印象かもしれません。

しかし業務内容と比較して考えると割のいいバイトといえます。一般外来で数多くの患者さんを診察するのとは対照的に美容バイトでは予約枠はゆとりをもって設定されています。また業務もマニュアル化されています。

同じ給与であれば美容バイトのほうが体の負担は間違いなく少ないといえます。

美容バイトの内容を具体的に紹介する

美容バイト 内容


美容バイトは脱毛カウンセリングや美容点滴など様々な業務がありますが、一般的な美容バイトの流れについて紹介します。

・スタッフが事前に患者の状態や希望をヒアリング
・医師によるカウンセリング(概ね10分前後)
・治療に関する同意書にサインをもらう
・点滴や施術(クリニックによって)
・トラブルがあった時の対応
・合間は待機

トラブル対応について補足ですが、ほとんどが熱傷などの軽度なものの診察になります。

実際の経験例を出すと、シミ取りのレーザー治療で軽度熱傷ができてしまったことがあり、診察依頼がありました。その際は軟膏を処方して帰宅いただき、その後改善されたため問題にはなりませんでした。もちろん治療前にリスクは伝えてあります。

また空いた時間は待機となります。案件によって勉強などに時間を当ててもOKとなっていたり、PC持ち込み可能などとなっています。詳しくは求人に応募する際に確認しましょう。

美容バイトをする上での注意点や疑問点をまとめて解決!

美容バイト 疑問 質問

美容バイトは非常に魅力的ですが、バイト前に出てくるであろう疑問に対してQ&A方式で書き出していきます。実際にバイトをする前にぜろえんが思ったことなので、みなさんの参考になるでしょう。

性別に関係なく応募できるか?

美容バイトというと女性の患者さんがほとんどで女性医師の採用が多くを占めていました。最近は女性だけでなく、男性でも美容意識が向上しています。実際、男性を専門とした美容クリニックも多く開院しています。

そのため男性医師の求人も増えております。男女とも需要の大きいバイトです。

業務は忙しい?

勤務時間中にずっと診察をし続けるということは稀で、時間にゆとりのあるところが多いでしょう。

患者数は大体1時間に2-3人となっています。数が多いクリニックは事前にカウンセリングなど十分に終えていて医師は軽く話して治療法を決めるだけという場合も多いです。平均すると概ね1日10人くらいといったところでしょうか。

患者さんの数は平日よりも休日のほうが多い傾向があります。また平日夕方も比較的予約が多いように感じます。

採血や施術が求められるケースはあるのか?

美容クリニックの中には採血や美容点滴のため、採血・点滴確保を依頼されることがあります。またほくろ取り、シミ取りなどの手技を医師が行うことがあります。

施術を行う場合は事前に研修があります、取り扱う施術によって異なりますが、1回数時間の研修で終わることもあれば、数回に分けて研修を行うことがあります。

時に院長自身が研修を行ってくれるクリニックもあります(定期非常勤バイトの人の研修の場合が多いです)。

医師が施術を行う場合においても施術マニュアルがしっかりしているので問題なく行うことができるでしょう。マニュアルには機械の操作方法が具体的に①→②→③と順番通りにやれば施術できるように書いてあります。また手順の中で気をつける点についても記載されているので安心です。

美容バイトの定期非常勤バイトやスポットバイトの競争率は?

美容バイトは競争率が高いのでスポットバイト(特に休日)はすぐに埋まってしまう傾向があります。

一つの求人サイトで探さずに複数のサイトに登録しておくことをおすすめします。

さらに定期的にサイトを閲覧して、日程の合う募集がでたらすぐに応募してみましょう。

またスポットバイトに比べて定期非常勤バイトは競争率が低い傾向です。またスポットバイトより時給が高いケースや募集数も多いです。

週1回/月に2-3回など定期的にバイトができるのであれば定期非常勤はおすすめです。

インセンティブはあるのか?

インセンティブはクリニックによって異なります。スポットバイトの場合、インセンティブは期待できないことがほとんどでしょう。

定期非常勤バイトの場合だと売り上げに応じてインセンティブがでることがあります。もしインセンティブを希望される場合は定期非常勤バイト中心に検討し、募集要項を確認してみましょう。

バイトをするにあたって必要な知識はあるか?

美容バイトは業務内容が多岐にわたっているため、全てを網羅することは非常に大変ですし、そこまでの知識は必要ありません。

美容バイトはカウンセリングが非常に重要な要素ですので、美容皮膚科の全般的な知識を知っておくと武器になります。(→下の段落でおすすめの本を紹介しています)

例えば女性の悩みで多いシミ、シワ、スキンケアについて知っておくといいでしょう。

バイトに応募する前に何を確認すべきか?

美容バイトはクリニックによって業務内容は大きく異なります。医療脱毛のカウンセリングのみのところもあればシミ、ほくろ、脱毛に対するレーザ-施術を医師が行うところもあります。

時給は7,000~13,000円施術の有無や業務量によって幅が大きいのが特徴です。

時給が安めでも業務が少ないほうがいいのか、業務が少し多くても時給が高いほうがいいのか事前に考えておきましょう。

美容バイトのためのおすすめ本を紹介

美容バイトをする上で参考になる書籍を1つ紹介します。

【送料無料】 美容皮膚科ガイドブック 第2版 / 川田暁 【本】

おすすめの書籍は美容皮膚科ガイドブック第2版(中外医学社)。

初心者にもわかりやすく記述されていて、シミ、シワ、たるみ、にきび、部分痩せやスキンケアなど美容では欠かせない分野が網羅されています。

値段も5,000円台とお手頃で読みやすいのでおすすめです。

美容バイトを探す上でおすすめの求人サイトはこちら

美容バイト 探す

美容バイトは定期非常勤バイトやスポットバイトとして募集されています。

おいしいバイトはすぐになくなってしまうのであらかじめ求人サイトに登録しておき、いい案件があればすぐに応募するようにしましょう

定期非常勤バイトを探すときに登録すべきおすすめサイト3選

定期非常勤バイトはいい条件でGETできればかなりおいしいので、これは!と思える案件があればすぐに応募できるようにしておきましょう。

1位であげた医師バイトドットコムは求人のメール配信に返信するだけで応募できます。LINE配信もあるので情報をもらってすぐに応募できるのが大きい。

Dr.ぜろえん

定期非常勤バイトを探すときに使いたい医師求人サイトの一覧です。

条件がいいバイトはすぐになくなってしまうので『これ!』と思ったらすぐに応募できるような仕組みがあるサイトのほうが良いです。

メールに返信するだけですぐに応募できる医師バイトドットコムや非公開求人が多くアプリも用意されているマイナビDOCTORはおすすめです。バイト代にプラスしてポイントももらえるDr.アルなびもお得感があっていいですね。

サイト名特徴おすすめ度詳細記事へ
医師バイトドットコム
公式サイト:
医師バイトドットコム
・メールに返信で応募可
・LINEからチェック可
(5.0 / 5.0)
\すぐに見る!/ 詳細はコチラ
マイナビ マイナビDOCTOR
公式サイト:
マイナビDOCTOR
・非公開求人が多い
・アプリあり
(4.5 / 5.0)
\すぐに見る!/ 詳細はコチラ
Dr.アルなび
公式サイト:
Dr.アルなび
・ポイントあり
(4.0 / 5.0)
\すぐに見る!/ 詳細はコチラ

スポットバイトを探すときに登録すべきおすすめサイト3選

スポットバイトは常勤や定期非常勤バイトと比較しても条件のいい案件を狙っている医師が多いので争奪戦になりやすい。そのためすぐに応募できるかどうかが一番重要なポイントとなります。

医師バイトドットコムはメールへの返信ですぐに応募できるのが独自の強みであり1位としました。

2位、3位のDr.アルなびとMRTはいずれも急募などでインセンティブがつく求人があるので、スポットバイトを数多くこなして稼ぎたい医師は積極的に利用しましょう。

Dr.ぜろえん

スポットバイトを探すときに使いたい医師求人サイトの一覧です。

スポットバイトは定期非常勤バイト以上に条件がいいバイトはすぐになくなってしまいます。『これ!』と思うバイトを見つけたらすぐに応募できるようにしましょう。

メールに返信するだけですぐに応募できる医師バイトドットコムはおすすめ。スポットバイトは数をこなして稼ぎたい先生も多いでしょうから、急募などでインセンティブがつくDr.アルなびMRTもお得感があっていいですね。

サイト名特徴おすすめ度詳細記事へ
医師バイトドットコム
公式サイト:
医師バイトドットコム
・メールに返信で応募可
・LINEからチェック可
(5.0 / 5.0)
\すぐに見る!/ 詳細はコチラ

公式サイト:
Dr.アルなび
・インセンティブあり
・ポイントあり
(4.5 / 5.0)
\すぐに見る!/ 詳細はコチラ
MRT
公式サイト:
MRT
・インセンティブあり
・ポイントあり
(4.0 / 5.0)
\すぐに見る!/ 詳細はコチラ

まとめ

美容バイトは経験や専門分野関係なく働ける求人が多く、ゆったりとした勤務で時給も悪くないのでおすすめのバイトです。

美容バイトはマニュアルが完備されており実際の業務は初心者でも問題なく取り組むことができますよ。

医師 バイト今の職場に満足していますか?

『医局を辞めて好きなところで働きたい』
『もっと条件のいい職場に転職したい』
『もっとバイトを増やして稼ぎたい』

いろんな悩みがありますよね。

そこで、すでに2回の転職を経験しバイト経験も豊富なぜろえんがおすすめの医師求人サイトを紹介します。

ここで紹介したサイトはいずれも登録無料。

登録しておけば求人案件を探すのに余計な手間や時間を費やさずに済むでしょう。

いい条件で契約して、お金を稼いで、あなただけの良き医師ライフを過ごしましょう!!

今すぐ読んでみる
>>おすすめの医師求人サイトはこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です