MENU
この記事には広告を含む場合があります。 このサイトのページには「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。消費者庁が問題としている「誇大な宣伝や表現」とならないよう配慮しコンテンツを制作しておりますので、ご安心ください。
エポカマーケティングに登録しよう
   

\数分で完了!/

調査協力で情報提供料をもらう

ぜろえんも登録しています

 
お役立ち情報

IQVIAのアンケート調査に参加しよう!最大4万円相当の謝礼あり!

IQVIA アンケート調査
悩めるDr

IQVIAって何・・・?
ポイ活で稼ぎたい!
アンケートで稼ぐ方法を知りたい!

この記事を読むと、上記の悩みや疑問が解決できます

医師のアンケート調査はカンタンに稼げるからうれしいですよね。

アンケート調査の一つに『IQVIA』があるのですが知っているでしょうか?

IQVIAのアンケートはやや大変ですが、回答数に応じたAmazonギフト券をもらえます。

Dr.ぜろえん

こんにちは。 【ゼロから始める医師生活】というブログやTwitterで医師のポイ活やバイト/転職情報などを発信しているぜろえん(zeroen_doctor) です。

IQVIAのアンケート調査に参加して、謝礼をゲットしました。

回答期間に余裕はあるので、時間に余裕があれば最大4万円の謝礼を狙えます。

スキマ時間をつかってアンケートで稼ぎたい方はメディカルトリビュート経由で登録しておきましょう。

IQVIAには具体的な登録URLはなく、無作為の選定によるアンケートとされています。

医療ポータルサイトであるメディカルトリビューンIQVIAは提携しており、そこでアンケート調査への参加を了承しておくと調査対象になります。

メディカルトリビューンへの登録には紹介キャンペーンを使って1,000円分のポイントをもらいましょう。

↓のボタンから登録すれば、ポイントがもらえます。

すぐにできる!
メディカルトリビューンに新規会員登録で1,000円分もらう

貯まったポイントは、5種類のギフト券と交換できます!

IQVIAに登録しよう

IQVIA アンケート

IQVIAの公式サイトはこちら

メディカルトリビューンとIQVIAソリューションズ・ジャパン株式会社は業務提携しています。

メディカルトリビューンに登録する際に【調査パネル共同利用の同意】という欄で一緒に登録できます

IQVIAに登録しているかはメディカルトリビューンの【登録情報の変更】から確認できます

承諾しないにチェックしていても「承諾する」に変更可能なので安心してください。

メディカルトリビューンについてはこちらの記事で詳しく紹介しています。

メディカルトリビューンで年間2万円を稼ぐ医師がポイントの貯め方を徹底解説!

悩めるDr

IQVIAのアンケートに参加したかったらどうしたらいいんだろう?

Dr.ぜろえん

メディカルトリビューンの登録情報からIQVIAとの連携に同意しておけばいいよ

IQVIAの日本医療統計調査に協力しよう

IQVIA アンケート 医師

IQVIAの日本医療統計調査は調査の性質上、無作為の選定によるアンケートとなっています(上期・下期と年2回実施?)。

選ばれた場合は事前に調査への協力を依頼する郵便が届きますので、見逃さないようにしましょう。

その後に調査の記入用紙が送られてきますが、Excelで提出できます

悩めるDr

IQVIAから調査用紙が届いたけど、すごく分厚い冊子・・・。

しかも、すべて手書き(薬剤名や疾患名や薬効など)で書くようになっていて大変すぎて無理なんだけど・・・。

Dr.ぜろえん

IQVIAに確認しましたが、手書きでなくExcelで記入もOKです!

フォーマットはメールに添付して送ってもらえます。

数件書くだけなら手書きでもいいですが、ある程度の件数になれば手書きはあり得ないと思いますのでExcelを送ってもらいましょう。

正直、Excelでも結構めんどくさい・・・。

日本医療統計調査でやることを紹介

今回紹介するのは2022年上期のもの。

今後変更などあるかもしれませんので、条件はしっかり確認するようにしてください。

・都合のいい1週間(4-7日間)の診療記録から記入
・投函期限あり(このときは1か月程度でしたが、期限を過ぎていてもOKとなっています)

Excelの記入表はタブ分けされており以下の項目からなります。

  • ごあいさつ
  • 入力例
  • Dr Information sheet(記入する本人の個人情報などを記載)
  • 入力表(メインで記入するところ)
  • 開発薬に関する販売会社調査(販売会社が複数ある場合にどの会社の薬剤をつかっているかチェックする)
  • 年齢早見表
  • 期待薬効
  • 略号・混合製剤はこちら
  • 謝礼について(下の段落で補足します)

入力表の書き方

IQVIA 入力表
入力表の例

本調査のメインになる部分です。

上の画像のようにExcelの入力例通りに記載していくだけですが、できる限り時短できるように簡略化できるところは簡略化できるように努めましょう。

・男性=1、女性=2のように数字に置き換える
・錠→T、カプセル→C、軟膏→Oに略する
・約束処方を使用する(下で説明)

期待薬効について

IQVIA 期待薬効
期待薬効の一覧

上の画像例のとおり臓器別に期待薬効が挙げられており、番号が振り分けられています。

使用した薬剤について当てはまる薬効の番号を記入します。リストにない薬効であれば、自分で記入することもできます。

例をあげると、もしランソプラゾールを処方した場合は消化器(分類)→胃液調整分泌(期待薬効)→0129(番号)となるので、入力表の期待薬効のところに【0129】と記載します。

もし一覧にない場合は、自分で簡潔な言葉で入力しましょう。

略号・混合製剤について

処方によっては薬を配合していたり、セットで使うものがあります。

そのときは、毎回入力表にすべてを記入する必要はなく、【略号・混合製剤について】のタブでセット入力しておく。

具体的には上の画像のようになる。

例えば、処方を【消毒】にしてネオヨジン、グリセリンで用量やそれぞれの期待薬効を入力します。

セット入力すれば入力表で処方名を【消毒】としておけば、毎回すべてを記入する手間を省けます

悩めるDr

指示通りに記入していくだけだからカンタンだね

日本医療統計調査でもらえる謝礼は最大4万円相当

謝礼額は症例数によって変動しますが、下の表にまとめてある謝礼額に相当するAmazonギフト券をもらえます。

症例数 謝礼額の目安
 ~992,000~7,000円
100~15010,000円
151~20015,000円
201~25020,000円
251~30025,000円
301~35030,000円
351~40035,000円
401~40,000円
謝礼額は2,000円から40,000円まで

謝礼額は最大40,000円と大きいですが、必要な症例数は401件以上と膨大。

アンケート調査期間は1か月は確保されていますが、調査対象期間は任意の1週間になるのでこの件数を確保するのは大変です。

悩めるDr

最大金額もらうのは大変だけど頑張ってやってみようかな。

Dr.ぜろえん

たとえばコロナワクチン業務で使用したワクチンも調査に含められるので、ワクチンバイトがあったタイミングで記入すると数を稼げますよ。

実際に日本医療統計調査に協力して謝礼をゲットした

2022年医療統計調査上期に実際に参加して謝礼をゲットしたので、そのときのツイートを引用しておきます。

症例数は83件を記入して、謝礼は3,000円分でした。

アンケート調査への記入自体は面倒ではあるのですが、期間の延長もできるようなので気合いを入れれば最大4万円は十分に狙えるかなと感じました。(次回以降で私も挑戦します) 

Dr.ぜろえん

今回は3,000円分でしたが、次回参加するときはもっと上を目指します!

アンケート調査に紙で参加した場合は・・・

提出する紙の調査用紙がどんなものなのか一応紹介しておきます。

情報を記入する用紙が上の左画像にある冊子。

見ての通り、かなり分厚い

開くと上の右画像のようになっており、裏表で同じ内容になっています。ページごとに切り離せます。

悩めるDr

最大報酬を目指すにしても401件以上を手書きで記入していくのは現実的ではないね・・・。

Dr.ぜろえん

数件だけであれば手書きでいいのかもしれませんが、記入した用紙を封筒にいれて郵便に出すという手間もあります。

やはりExcelで提出する以外の選択肢はないでしょう。

医師が参加できるアンケート調査について

医師 アンケート調査

今回紹介したIQVIAの他にも医師だけが参加できるアンケート調査は存在します。

この【ゼロから始める医師生活】というブログで医師特化ポイ活として紹介していますが、アンケート調査は得られるポイント(謝礼)も大きいため、ポイ活のメインとなります。

IQVIAだけでなく他でもポイ活したい方は下にリンクを参考にしてください。

【医師は絶対に登録】かんたんに稼げる!ポイントサイトおすすめ9選!

まとめ

IQVIAのアンケート調査に参加すれば最大40,000円相当を稼げる。

医療ポータルサイトであるメディカルトリビューンとIQVIAは提携しており、そこでアンケート調査への参加を了承しておくと調査対象になります。

医療トラブルや医療訴訟への不安は尽きませんよね。

万が一、訴訟に巻き込まれたら…

高額な賠償、精神的な負担、時間と労力の浪費…想像を絶する苦難があなたを待ち受けているかもしれません。

医師賠償責任保険は、そんな最悪の事態からあなたを守る最後の砦であり、加入することで得られる安心感は計り知れません。

  • 患者さんへの誠意ある対応に集中できる
  • 医療トラブルへの不安から解放される
  • 大切な家族や未来を守れる

備えあれば憂いなし。

あなたに最適な保険を見つけて、医療トラブル・裁判リスクから身を守りましょう!

今すぐ加入する
>>医師賠償責任保険のおすすめを見る

医師なら会員登録するだけでポイントがもらえる!

~こんなお悩みありませんか?~

  1. バイトする暇がない
  2. バイトするのが疲れる
  3. スキマ時間が多い
  4. 収入が減った
  5. 楽なバイトが見つからない
私はすべてのサイトに登録済み

\数分で完了!/

無料登録でポイントをもらう

登録したサイトでポイント稼ぎやバイト探しもできます

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です