医師なら会員登録するだけでポイントがもらえる!

~こんなお悩みありませんか?~

  1. バイトする暇がない
  2. バイトするのが疲れる
  3. スキマ時間が多い
  4. 収入が減った
  5. 楽なバイトが見つからない
私はすべてのサイトに登録済み

\数分で完了!/

無料登録でポイントをもらう

登録したサイトでポイント稼ぎやバイト探しもできます

 
ポイント生活/ポイ活

医師のポイ活×ポイント投資!実際の運用状況も丸ごと公開!

医師のみなさんは【投資】をしていますか?

耳にすることはあるけどやったことがないよ!という方がかなり多いのではないかと思います。ただ投資をしたことはないけど興味はあったり、始めたいけどなかなか勇気が出ない方も多いでしょう。投資というと大損するとか絶対にやめておけと言われた経験すらあるかもしれません。

そんなときに気軽に取り組める【投資】があったらいいと思いませんか?

そこで、【ゼロから始める医師生活】というブログやTwitterで医師のポイ活やバイト/転職情報などを発信しているぜろえん(zeroen_doctor)はこの悩みに対して医師特化ポイ活×ポイント投資というやり方でその解決策を書いていきます。実際に25万円相当のポイント投資をしており、その状況も詳しく紹介します。

「投資を始めたいけど、初心者で分からないしなかなか勇気が出ない。」
「ポイ活で貯めたポイントを使って有意義な使い方をしたい。」
「ポイントで投資をしてみたい。」

こんな悩みを抱えている医師はぜひ参考にして下さい。

この記事を読めばポイント投資にすぐ取り組める内容になっていますので、医師だけど投資なんてやったことないよという方でも安心して読んでください。

ポイント投資をする上で必要になるポイントをゲットできるポイントサイトについて網羅した記事はこちらになりますので詳しく知りたい方はリンクから参照してください。

医師 ポイントサイト おすすめ 9選
【医師は絶対に登録】かんたんに稼げる!ポイントサイトおすすめ9選! ポイントサイトでポイントを貯めると聞くと、ちまちま時間がかかるわりには稼げないというイメージありませんか? 確かに一般的なポイン...

医師特化ポイ活で得たポイントを利用して投資をしよう

医師特化ポイ活 ポイント投資

医師の先生方は投資をしているでしょうか。バリバリやっている方から全く触ったこともないという方まで分かれると思います。

今回は医師特化ポイ活を利用して蓄えたポイントをつかって【ポイント投資】ができるという話になります。

投資をしたいとは思っているけど、なかなか勇気が出ないという医師には特にポイント投資はおすすめ。なぜならポイ活で得たポイントなので最悪ゼロになったとしても(ゼロにすることはなかなか難しいですが)自分が労働して得たお金を失うわけではないので気軽だからです。

もしポイ活投資をしてなかなか投資というのもおもしろいなと感じるのであれば、本格的な投資デビューをしてもいいですし、投資するにあたっての試金石としてもポイ活投資は有用でしょう。

もちろん私ぜろえんのように投資をガンガンしている方でもポイ活投資をさらに上乗せしてやるのも楽しいですよね。

悩めるDr

投資をしてみたいけどどうやったらいいかよく分からないんだよねえ・・・

Dr.ぜろえん

医師特化ポイ活でもらったポイントつかってポイント投資をしてみたらどうかな?

ポイント投資に利用できるポイントはどこのサイトでもらえる?

サイト名
/ポイント名
m3 エムスリー
エムスリー
Medpeer メドピア
メドピア
Carenet ケアネット
ケアネット
メディカルトリビューン
メディカルトリビューン
エムシーアイ MCI
エムシーアイ

Medure

Medure
dポイント
Pontaポイント
Tポイント
紹介キャンペーンあり あり あり あり なしなし
詳細記事にアクセス詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る 詳細を見る
各社のポイント交換の対応表

医師特化ポイ活でもらえるものはいくつかありますが、ポイント投資につかえるものは限られます。

まず医師特化ポイ活でポイント投資をするにはサイト内で稼いだポイントを電子マネーに引き換える必要があります。このとき選択肢になるのが、【dポイント】【Pontaポイント】【Tポイント】の3つになります。

ちなみに楽天ポイントは他のポイントから変換したポイントを投資に利用することはできません。もちろん楽天ふるさと納税などでゲットした楽天ポイントはポイント投資可。

細かいことをいうと、これらのポイントはポイント交換などを駆使して様々なポイントに交換できます。例えばTポイント→Pontaポイントなど。他にも永久不滅ポイント、Vポイント(現在は無理で将来的にできる予定)などに替えてポイント投資をすることもできます。ただこれについては新たにクレジットカードを取得したり、各種ポイントサイトを経由するので時間がかかってしまい面倒なので今回は触れません。今回紹介する4つのポイント投資だけで特に問題もありません。

医師特化ポイ活において 【dポイント】【Pontaポイント】【Tポイント】を入手できるサイトは↑の表でまとめていますので参考にしてください。表の中から詳細記事にアクセスできるようにリンクを貼っています。

ポイントをためるにはそれなりに時間はかかりますが、紹介キャンペーンをつかえばサクッとある程度のポイントが貯まりますので未登録であれば使うようにしましょう。

こちらの記事ですぐにポイントがもらえる方法を説明しています。

【医師限定】最大38,000円をカンタンにもらう方法まとめて紹介!

Dr.ぜろえん

まだ未登録のサイトがあれば紹介キャンペーンをつかってポイントをゲットしよう!

医師特化ポイ活×ポイント投資ができるのはおもに3種類

医師 ポイント投資 紹介キャンペーン

医師特化ポイ活におけるポイント投資ができるポイントは上で紹介したように3つあります。それぞれのポイント投資でできることには違いがありますので、詳しく紹介していきます。

どのポイント投資にしても共通して言えることは、少額から投資できる(dポイント投資なら100ptから)ので気軽に始められ、あまりポイントがたまっていなくてもすぐにできます。

通常の日本株取引であれば【最低単元制】があり100株からしか購入できないので、値嵩株(最低単位の購入でも数百万円かかる株、たとえば任天堂など)はなかなか手が出ませんが、ポイント投資であればいわゆる端株として購入できます。株主優待取得に必要な株数に達していれば、優待を受け取ることもできます

悩めるDr

ポイントで投資できるし、少額からできるから安心して始められるね

dポイント投資

日興フロッギー dポイント投資

dポイント投資をするには【SMBC日興証券】で口座開設して利用できる日興フロッギーというサービスを使う必要があります。

このサイトからdポイントをつかって約3,700銘柄の株・ETF・REITが買えます(投資信託は対象外、そのためつみたてNISAには使用できず)。ユニークなのは100ポイント(=100円)単位で、金額指定で株式が買えます。例えば3.40599株を購入、などとなる。

ちなみにdポイントは期間・用途限定ポイントという使い道を限定されるポイントがあるのですが、この期間・用途限定ポイントでも使えます。つまり期限のせまった期間限定ポイントで株を買っておき、あとで売却すれば現金化できるという技も使えるのでdポイントの自由度が増えます。

dポイントが手に入るサイトとしては上の表であげたようにm3のみになりますが、dポイントは年末年始などに【dポイント〇〇%交換増量キャンペーン】をやっています。2021年末は15%増量キャンペーンであり、m3ポイント→dポイントの交換もキャンペーン対象でした。

交換するだけで増量になるお得なキャンペーンなので、キャンペーン開催を狙ってm3ポイントをためておくといいかもしれません。実際私ぜろえんはこのキャンペーンをねらってm3ポイントはひたすら貯め続けています

ただ毎年開催されていますが、以前と比較すると交換レートは落ちており、今後もキャンペーンが継続するかは分かりませんが・・・。

日興フロッギーにすぐに登録する

Tポイント投資

ネオモバ Tポイント投資

Tポイント投資をするには【ネオモバ】という証券サイトで口座開設する必要があります。

ネオモバではTポイントを使って、株・投資信託・暗号資産・FX・不動産などの投資に利用できます。株であれば1株単位(S株(単元未満株))で購入可。企業によっては数百円からで購入できるので、投資初心者でも気軽に始めることができます。

株の醍醐味の一つに株主優待がありますが、単元未満株であっても実質株主扱いとなるので条件を満たせば株主優待をもらえるのがTポイント投資の魅力。(例えば上で紹介したdポイント投資では単元をみたさないと優待はもらえない)配当金も1株からでも入ります。

ネオモバにすぐに登録する

Pontaポイント投資

auカブコム証券 Pontaポイント投資

Pontaポイント投資をするには【auカブコム証券】という証券サイトで口座開設する必要があります。(SBI証券でも可能ですが投資信託に限られるのでここでは省略)

Pontaポイント投資ではPontaポイントをつかって投資信託・プチ株の購入が可能です。プチ株とは上場株式の単元未満株を売買できるサービスで1株から購入できるので、100株や1,000株の株式でも1株から少額で売買できます。優待取得に必要な株数に達していれば、優待を受け取ることもできます。

auカブコム証券にすぐに登録する

(条件付きで)楽天ポイント投資

楽天証券 楽天ポイント投資

楽天ポイント投資は楽天グループを利用して貯まった楽天ポイント(通常ポイント)を使って、楽天証券で投資ができるサービスです。

他ポイントを変換した楽天ポイントではポイント投資できないので注意

投資信託・株(国内・米国)・バイナリーオプションで投資できます。今回紹介したポイント投資の中では米国個別株にポイント投資できるのが注目点。

しかも2022年4月1日から米国株へのポイント投資がSPU入りして楽天証券でポイント投資をするとポイント最大+1倍となりました(※)。

(※)当月合計30,000円以上のポイント投資(投資信託)でポイント+0.5倍と当月合計30,000円以上のポイント投資(米国株式 円貨決済)でポイント+0.5倍をあわせて最大+1倍

ちなみに楽天ウォレットというアプリから楽天ポイントをつかって仮想通貨も購入することができます。最低100ポイントから、1ポイント = 1円相当として、暗号資産(仮想通貨)へ交換可。この投資もSPUに入っており、当月合計30,000円以上暗号資産現物を購入(ポイント交換含む)すると同月の楽天市場の買い物がポイント+0.5倍となります。

楽天証券にすぐに登録する

医師特化ポイ活×ポイント投資をおすすめしたいのはこんな人

医師特化ポイ活でポイント投資をすることはポイントの有意義な使い方と考えていますが、特におすすめしたいのは以下の3点に当てはまる人です。もちろん投資は自己責任なのでよく考えて始めてください。

①投資初心者
②余裕資金がない
③ポイントの使い道がない

3つの点をそれぞれ補足していきます。

Dr.ぜろえん

ポイント投資をおすすめしたいのはこんな人

①投資初心者

投資なんてこれまで一回もしたことがない!という方も多いでしょう。初心者だけど投資には興味あってこれから始めたいというときに、ポイント投資であれば少額から始められます。バーチャル投資で練習なんてこともできますが、やはりバーチャルで投資をするのと実際にリアルの相場に参加するのではまったく意味するものが異なります。

仮に相場に初めて参加して損を出したとしても元々はポイ活でもらったポイントになるので心理的ダメージは比較的少なくて済みます

悩めるDr

投資初心者だからポイントで投資を始められるのは安心だわ

②余裕資金がない

なかなか普段の稼ぎの中から投資に振り分ける余裕を持っている人は少ないと思います(余裕があったとしても配偶者の方に財布を握られていたり・・・)。そんな場合でも日々コツコツと医師特化ポイ活をしていれば、1年もすると結構な金額相当のポイントがたまっています。

そのたまったポイントを原資にしてポイント投資をすれば、初めは資金がなかったとしてもポイント投資を始めることが可能になります。

悩めるDr

毎日コツコツポイ活しているからポイントはどんどんたまっていくもんね

③ポイントの使い道がない

なかなか贅沢な悩みですが、周りの医師の話を聞いているとポイントをもらってもあまり使い道がないとおっしゃる方もおられます。ポイント投資が可能なポイントであれば、うまくいけばさらに殖やすこともできるので投資に抵抗がない方であればおすすめできます(もちろん損をして減ることもあるのでそれが許容できれば)。

さらにいうと、ポイント投資でNISAを使用できるケースもあるのでNISAを活用して儲けを出すことができれば投資益を節税することも可能です(もちろん損をするかもしれません)。

悩めるDr

今は特に欲しいものはないからポイント投資に使おう

ぜろえんのポイント投資の運用状況を丸ごと紹介

私が現在行っているポイント投資は上で紹介した【dポイント投資】と【楽天ポイント投資(仮想通貨)】になります。上の画像の通り。右の楽天ポイント投資はすべてビットコインで約2.8万円になります(2022/4/6時点)。

Tポイント投資とPonta投資はなし。セゾンアメックスカードをもっている関係で以前は永久不滅ポイントをつかったポイント運用をしていましたがdポイント増量キャンペーンのときにすべてdポイントに変えてしまいました。

dポイント投資をしている理由はdポイント増量キャンペーンがあるからです。m3は医師特化ポイ活においてポイントを稼げるメインサイトになるので、1年でけっこうなポイントが貯まります(2021年度は約8万円相当)。そのポイントをdポイント増量キャンペーンでノーリスクで増やした上でdポイント投資をしています。

医師特化ポイ活においては初めにみた交換表から分かる通り、Pontaポイントへの交換のほうが対応しているところは多いのですが、ぜろえんとしてはPontaポイントは【auPAYふるさと納税】をつかった節税【Relux】で旅行したときのホテル滞在費(ちょっとリッチなところ)に充てています。それでも余りが出るようならPontaポイント投資を始めると思います

ちなみにdポイント投資は記事作成段階における評価額は21.5万円(上のtweetは3/30時点の話)。m3ポイントの【エムスリー】に50%ほど振って、恩返し集中投資をしていますw

もともとm3株は欲しかったのですが普通にm3株を買うと高額になってしまうのと、直近でかなり株価が下落したためポイント投資で購入することにしました。

今のところ絶賛含み損中ですが、m3ポイントは医師特化ポイ活を続けている限りは入ってくるのでひたすらm3ポイント→dポイントに交換して買い増していきます。

Dr.ぜろえん

私のポイント投資のメインはm3ポイントを交換してゲットしたdポイント投資だよ

まとめ

医師特化ポイ活でもらったポイントをつかってポイント投資を始めよう!

医師 バイト今の職場に満足していますか?

『医局を辞めて好きなところで働きたい』
『もっと条件のいい職場に転職したい』
『もっとバイトを増やして稼ぎたい』

いろんな悩みがありますよね。

そこで、すでに2回の転職を経験しバイト経験も豊富なぜろえんがおすすめの医師求人サイトを紹介します。

ここで紹介したサイトはいずれも登録無料。

登録しておけば求人案件を探すのに余計な手間や時間を費やさずに済むでしょう。

いい条件で契約して、お金を稼いで、あなただけの良き医師ライフを過ごしましょう!!

今すぐ読んでみる
>>おすすめの医師求人サイトはこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です