ポイント生活

メドピアは医師が必ず登録すべきおすすめポイントサイト!その理由を解説!

メドピア おすすめ ポイント

お疲れ様です!

医師の先生方はポイント生活、いわゆるポイ活はされていますか?

ポイ活というとセコセコしてめんどくさいイメージがあるかもしれません。
しかし医療ポータルサイトにおけるポイント集めはそれほど手間暇はかかりません

この記事では医療ポータルサイト最大手の一つであるMedpeer(メドピア)について詳しく紹介しています。

「普段の仕事やバイトで忙しいけど、スキマ時間にポイント集めをしたい。」
「医療情報やバイト情報などを集めるついでにポイント集めができるといいかも。」

こんな方は、ぜひ参考にしてください。

メドピアには未登録だけど興味があるという先生であれば、できればメドピア会員の先生に紹介してもらい新規登録しましょう。そうすれば3,000円分のポイントがもらえます。

ちなみにわたしの紹介でよければこちらにアクセスして新規会員登録時(本人認証手続き完了後)にシリアルコード【0mm0vi】を入力すればok

メドピア以外でも医療ポータルサイトへの紹介登録はポイントが発生します。
詳しくはこちらの記事からどうぞ。

【医師限定】最大14,000円をカンタンにもらう方法まとめて紹介!

 

疑問なDr
疑問なDr
メドピアってはじめて聞いたけど登録してポイント集めしてみようかしら。
Dr.ぜろえん
Dr.ぜろえん
メドピアに登録している先生がいるなら、紹介してもらって登録するといいよ。

メドピアをつかって効率よく情報収集しよう

公式サイトより引用

✔医師12万人(国内医師の3人に1人)が登録する日本最大級の医師専用コミュニティサイト

✔医薬品の口コミや症例など、全国の医師が経験やナレッジを「集合知」として共有

✔会員登録時の厳重な医師資格認証による会員の質と、健全で良質なコミュニティ文化

医師が参加する医師のためのプラットフォームになっており、医師に役立つ様々な情報を有するコンテンツで成り立っています。

医師は多忙ですのでこのような医療系情報サイトに登録しておくと効率よく情報を収集することができ、重宝します。

 

疑問のDr
疑問のDr
他にも同じようなサイトはあるのかな?
Dr.ぜろえん
Dr.ぜろえん
エムスリー、ケアネット、メドピア、日経メディカルが代表的だね

 

メドピアでのポイントの集め方

メドピアは様々なコンテンツを有しているサイトです。

その中の対象コンテンツにてクリックをしたり投稿をしたりというアクションを起こすことで決められたポイント(=Medpeerポイント)をゲットすることができます。

MedpeerポイントはAmazon®ギフト券(1ポイント=1円相当)等に交換できます。

対象コンテンツにて説明します。画像はMedpeerサイトから引用しています。

ワンポイントインフォメーション

ワンポイントアクションワンポイントインフォメーション。クリックするだけでいい。

 

ワンポイントインフォメーションワンポイントインフォメーションの例

 

ワンポイントインフォメーションはMedpeerサイトの真ん中右あたりに医療情報ヘッドラインというコンテンツの中に表示されている。

下の画像がワンポイントインフォメーションにあった「リリカ」をクリックした表示させたものです。

見て分かるようにリンクが3つあり、未読となっています。
このリンクを踏むと既読になります。

閲覧すると・・・

・1記事につき1study
・8studyを集めるごとに30pt
・一定のstudy数で10~200ptのボーナスポイント

さらに毎日閲覧して10study以上を集めるとボーナスポイントで5ポイントもらえます。

ポイント付きクイックアンケート

ワンポイントインフォメーションを開いていると、たまにポイント付き!クイックアンケートが表示される時がある。

このアンケートは2か所選択肢を選ぶだけで30ポイントもらえるのでおいしい。

ポイント付きクイックアンケートポイント付きクイックアンケートがたまに表示される

 

アンケートが出現すれば、忘れずに回答しておきましょう。

薬剤評価掲示板

薬剤評価掲示板で掲載の薬剤に対して評価を投稿できる。
平たく言うと医師の薬剤に対する口コミです。

薬剤評価掲示板薬の口コミが投稿できる

 

指定の項目で☆5つの評価をして、フリーコメント80文字以内でコメントを書き込みます。

・初めての評価投稿で100pt
・キャンペーン対象薬剤の評価投稿で50pt

キャンペーン対象薬剤はメールでお知らせあり。
ただちょっと面倒なので私はあまり投稿したことない・・・。

Web講演会の視聴

Web講演会を予約し。事前・事後アンケート回答(ないときもあり)することにより30-150ポイントもらえます。

Web講演会は勉強を兼ねることができますね。

 

Web講演会Web講演会の視聴

症例相談・症例検討会への投稿

具体的な症例の相談をするコンテンツです。

悩みに対して答えを示せばかなりポイントはもらえますが、正直名前や所属も出ますしハードルは高いかもしれません。

ただエキスパートの先生の回答を見ることができるので質問や回答をせずとも投稿スレッドをみてるだけでも勉強になります。

Life&Career information

 

医師への情報提供をする記事が掲載されている。クリックするだけで1ポイント

このコンテンツでは医師を対象にした情報(バイトから不動産などまで)がいろいろ掲載されています。1記事クリックでおおよそ1~5ポイントのことが多い。

この中でオススメなのがMedpeerキャリアのコンテンツ。

求人情報をクリックするだけで1ポイントもらえてしまう。記事にしましたがMedpeerキャリアはバイトなど求人情報をチェックするときにオススメのサイトです。

【医師のバイト・転職】メドピアキャリアで優良案件を探す方法のまとめ

リサーチアンケートへの回答

リサーチアンケートは不定期に掲載されています。
回答が多いものからそうでないものまで様々ですが、ボリュームが多いアンケートはその分もらえるポイントは多くなりますね。

リサーチアンケートアンケートに答えてポイントをもらおう

MedpeerQuizに参加

MedpeerQuizに本日のクイズに毎日参加すると5ポイントもらえます。
不正解でもポイントはもらえますよw勉強好きな先生にはいいですね。

MepeerQuizMepeerQuizに参加でポイントがもらえる。

画像を見て分かる通り私は参加0でした。ポイ活家として失格・・・。

特にメドピアポイントを集めやすいコンテンツは?

医師のポイント集めにおいて最も重要なのは

簡単に!
素早く!
たくさん!

集めることだと思います。

その観点でいうとオススメは・・・

・ワンポイントインフォメーション
・Life&Career information

をポチポチしていくことでしょう。

そしてたまに出てくるポイント付きクイックもさらっと回答します。

Life&Career informationにあるMedpeerキャリアの求人情報でバイト情報も見つつポチポチします。

アンケートがあれば時間のある時にやるといいでしょう。
Web講演会も予約はしておいて参加できそうなら参加してポイントをもらいましょう。

 

Dr.ぜろえん
Dr.ぜろえん
Web講演会は本業の勉強にもなるね

メドピアだけじゃない!医療ポータルサイトでポイント集めしよう

メドピアと同様にコンテンツを利用すればポイントがたまるサイトは複数存在します。

そこで医師におすすめしたいポイントサイトを詳しく紹介しています。

具体的には・・・

・エムスリー
・ケアネット
・日経メディカル
・メディカルトリビューン

などです。

下の記事では9サイト!紹介しており、そんなにたくさんのサイトでポイント集めなんて大変でやってられないよと思うかもしれません。

実際わたしは全てのサイトで全力でポイント集めしていますが、そこまで労力はかかっていません。

ポイント集めのコツは毎日の中にポチポチを組み込んでしまって習慣化してしまうこと。

そうすれば特に意識することなく流れ作業のようにポイントを貯めていくことができます。例えば、通勤途中や昼休憩後や寝る前など。

慣れたら本当に何の苦労もなくポイント集めできますので気軽に始めてみましょう。

【医師は絶対に登録】 かんたんに稼げる! ポイントサイトおすすめ9選!

 

悩めるDr
悩めるDr
とりあえず登録してみようかな

メドピアにまだ未登録の先生がいれば紹介しよう

メドピアでは友人医師紹介キャンペーンとして、知り合いの先生を紹介・登録すると

紹介した先生に2,000円相当
紹介された先生に3,000円相当

のポイントがもらえます。

自分から登録しても特にポイントは発生しません。

メドピアには入っていないし紹介してくれる人もいないという先生がいましたら、よければわたしの紹介をつかってください。

こちらにアクセスして新規会員登録時(本人認証手続き完了後)にシリアルコード【0mm0vi】を入力で3,000ポイントが入ります。

すでにメドピア会員で周りにメドピアが気になっている先生がいるのなら、せっかくなので紹介してはどうでしょう。

お互いにポイントは入りますから気軽に紹介できますよ。

 

Dr.ぜろえん
Dr.ぜろえん
まだメドピアに未登録の先生はきっと役立ちますので登録しておきましょう

 

まとめ

メドピアに会員登録してポイント集めをしてみましょう。楽にポイント貯められますよ。

医師が手っ取り早く稼ぐには「バイト」があります。

けどバイト探すのって面倒くさくないですか?
できるだけ効率的に、素早く、条件のよい案件を探し出すことが重要です。

そこで現役医師である管理人ぜろえんが、実際に利用して契約にも至った医師向け求人サイトを厳選して7つ紹介します。

この7つのサイトはいずれも無料。

登録しておけば求人案件を探すのに余計な手間や時間を費やさずに済むでしょう。

いい条件で契約して、お金を稼いで、あなただけの良き医師ライフを過ごしましょう!!

今すぐ読んでみる
>>絶対に登録しておくべき医師求人サイト7選