この記事には広告を含む場合があります。 このサイトのページには「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。消費者庁が問題としている「誇大な宣伝や表現」とならないよう配慮しコンテンツを制作しておりますので、ご安心ください。
エポカマーケティングに登録しよう
   

\数分で完了!/

調査協力で情報提供料をもらう

ぜろえんも登録しています

 
お役立ち情報

【医者が猛烈に余る時代に備えて】医師ならできる王道副業で収入確保!

医師の王道副業
悩めるDr

医師であることを活かして稼ぎたい。
変な副業はしたくない。
医師の将来性がないのが不安。
働き方改革で給料下がると困る。
医者が稼げなくなる時代が来る?

この記事を読むと、上記の悩みや疑問が解決できます

医者余りの時代が来るといわれ、将来性に不安を抱くことありますよね。

他に副業をしようにも医学以外のことで稼ぐのは難しい・・・。

そこで医師という属性を活かしつつ、副業収入を得る方法があれば知りたくありませんか?

医師であることを生かして稼ぐ(バイト以外)方法を実践中のぜろえんが具体的な方法を紹介します。

Dr.ぜろえん

こんにちは。 【ゼロから始める医師生活】というブログやTwitterで医師のポイ活やバイト/転職情報などを発信しているぜろえん(zeroen_doctor) です。

医師余り、医師の働き方改革・・・など心配事は尽きませんが、色々な収入源を確保しておくことが一つの対策になります。

そこで医師としての王道で副業をする方法を紹介します(バイト以外)。

具体的には、『Medii』などの医療相談アプリ、『エポカ』などのアンケートサイト、そして『m3』や『メドピア』での投稿になります。

どの方法であれ、忙しい医師でも取り組みやすく、医師としての専門性を活かせます

暇なバイト中にもできるので、+αで稼げて一石二鳥にもなりますね。

さっそくやってみましょう!

スキマ時間には医師のポイ活をすることでカンタンに稼ぐことができます。

こちらの記事で詳しく紹介しています。

医師のポイ活9選
【2024年最新版】医師のポイ活完全マニュアル!おすすめサイト9選+α! 悩めるDr 医師のポイ活ってなに?医師のポイ活はどこでやるの?ポイ活でたくさん稼ぎたい! この記事を読むと、上記の悩みや疑問が...

アンケートサイトでアンケートにどんどん答える!

エポカマーケティング
エポカマーケティングなどのアンケートサイトを利用する

アンケートサイトに登録しておけば、条件に合致したアンケートの案内が来ます。

(例えば、〇〇治療薬の処方に関するアンケート/〇〇の処方状況に関するアンケートなど)

医師であれば回答するのは難しくなく、報酬は様々ですがれも高単価で時間効率がいいのが特徴。

ただし競争率も高いので、すぐに応募しないと案件終了になってしまうこともしばしば・・・、そのため全てのサイトにも登録しておきたい。

アンケートサイトは以下の3つがあるので、全てに登録しましょう。リンクから登録ページに飛べます。

医療相談アプリMediiをつかう

Medii

Mediiは、オンラインで専門医とチャット形式で無料で症例相談ができるサービスです。

チャット形式でのコンサルトになるので、お互いの時間拘束が生じることなく、忙しい臨床医に非常に使いやすいシステムになっています。

ここに寄せられた症例相談に回答、解決する毎にMediiポイントが1,000ポイント付与されます。 (1pt=1円でAmazonギフト券と交換可

希少疾患や難病など、特定疾患のコンサルトについては、ボーナスポイントが付与されることもあります。(3,000-5,000ポイント)

他にも初めての相談で3,000ptがもらえるキャンペーンも行われています。

Medii 紹介キャンペーン

詳しくはこちらの記事で解説しています。

Medii ポイント
​【2024年最新版】Medii Eコンサルのポイント完全マニュアル! 悩めるDr 医師のポイ活について知りたい。医師を生かした副業に興味がある。スキマ時間にできるバイトを探している。 この記事を読...

医療系情報サイトをつかう

医療系情報サイトには読者から寄せられた臨床的な疑問に回答すると、ポイントがもらえる仕組みがあります。

自分のもつ医学知識をつかって稼げるので、まさに王道の稼ぎ方といえます。

m3の『Docpedia』で回答する/質問する

Docpedia臨床

Docpediaでは25,000を超える症例質問、95,000を超える回答が掲載されています。

ここで実名回答をすると60pt(1pt=4円で240円分) 、匿名回答で10ptもらえます。

回答欄を見てもらえれば分かるように実名でかなりの数の質問に答えている先生もいます。

ちなみに質問をして採用されると100ptですが、採用率は以前より厳しくなっているのでどんどん回答をしていくほうがポイントは稼げます。

m3のポイントについてはこちらで詳しく解説しています。

m3.comのポイント
【2024年最新版】m3.comでポイントを貯める完全マニュアル!m3で年間7万円を稼ぐ医師がm3のポイントの貯め方を中心に徹底解説します。m3は登録無料、ポイ活可、求人情報豊富なので医師は必ず登録しよう。...

メドピアの症例検討会でコメントする

メドピア 症例検討会

症例検討会では主催の病院から症例提示されるので、自分の鑑別診断を投稿します。(後日、診断結果や診断までの検査結果や所見などの情報が開示される)

主催病院から総括コメントが発表され、優秀コメントが発表されます。

この優秀コメントに選ばれると、5,000pt(=5,000円分)がもらえる。

主催病院はいわゆる有名病院で全国の医師の知見を得られるので勉強にもなります。

ちなみにメドピアにシリアルコード【89sj4x】をつかって登録すると、2,000円分のポイントがもらえます。

メドピアで症例相談をする

メドピア 症例相談

症例相談(Meet the Experts)ではMedPeer会員の各疾患に関する質問投稿に対し、その疾患のExpertや他のMedPeer会員が回答(コメント)するサービスです。

こちらから症例相談ができます。

(既に公開されている質問と類似する質問であったり、審査もあるので不採用になる可能性はある)

質問のステータスが「解決」となった時点で1,000ptがもらえ、質問が指定難病の場合は追加で1,000ptもらえます。

メドピアのポイ活についてもっと詳しく知りたい方はこちら。

メドピアのポイント
【2024年最新版】メドピアでポイントを貯める完全マニュアル!Medpeer(メドピア)で年間3万円を稼ぐ医師がポイントの貯め方を中心に徹底解説します。メドピアは登録無料、ポイ活可、求人情報豊富なのですぐ登録しよう。...

バイト中に上記を行うと一石二鳥

医師 バイト

医師のバイトは稼ぎ方の王道といえますが、空き時間の多いバイト(寝当直、透析バイト、美容バイトなど)中に、上で紹介した医療相談やアンケートなどを行えば一石二鳥です。

実際にぜろえんも暇なバイトにポイ活などを組み合わせて、効率的に稼げるようにしています

医師のおすすめバイトはこちらで紹介しています。

医師のスポットバイトおすすめ5選
【知らないと損する】10年目内科医がおすすめするスポットバイト5つ! 悩めるDr 高収入を目指してバイトしたい。楽に稼げるバイトを知りたい。楽なバイトの探し方を教えて。空き時間でできるバイトは?バイトの体...

まとめ

医師の副業における王道の稼ぎ方を紹介しました。

医療トラブルや医療訴訟への不安は尽きませんよね。

万が一、訴訟に巻き込まれたら…

高額な賠償、精神的な負担、時間と労力の浪費…想像を絶する苦難があなたを待ち受けているかもしれません。

医師賠償責任保険は、そんな最悪の事態からあなたを守る最後の砦であり、加入することで得られる安心感は計り知れません。

  • 患者さんへの誠意ある対応に集中できる
  • 医療トラブルへの不安から解放される
  • 大切な家族や未来を守れる

備えあれば憂いなし。

あなたに最適な保険を見つけて、医療トラブル・裁判リスクから身を守りましょう!

今すぐ加入する
>>医師賠償責任保険のおすすめを見る

医師なら会員登録するだけでポイントがもらえる!

~こんなお悩みありませんか?~

  1. バイトする暇がない
  2. バイトするのが疲れる
  3. スキマ時間が多い
  4. 収入が減った
  5. 楽なバイトが見つからない
私はすべてのサイトに登録済み

\数分で完了!/

無料登録でポイントをもらう

登録したサイトでポイント稼ぎやバイト探しもできます

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です