m3ってどういうサイト?
m3でポイ活ってどうやるの?
m3のポイントをうまく使いたい
m3で効率よくたくさんのポイントを貯めたい!
この記事を読むと、上記の悩みや疑問が解決できます。
m3でたくさんポイントを貯めたいですよね。
ただm3のポイントシステムは色々あって分かりづらい・・・。ポイントをサッと稼げる方法があれば知りたいですよね?
そこで実際にm3で1年に約8万円分のポイントを貯めた実績のあるぜろえんが、m3のポイントの貯め方やうまい使い方などを詳しく解説しました。
こんにちは。 【ゼロから始める医師生活】というブログやTwitterで医師のポイ活やバイト/転職情報などを発信しているぜろえん(zeroen_doctor) です。
@m3で毎日ポイ活をして、約8万円相当のポイントを稼ぎました。
特にm3ポイントがたまらないと嘆いている方のために
・ポイントのおもな獲得方法
・効率的なポイントの稼ぎ方
・ポイ活に使いたいアプリ
・ポイントのおすすめの交換先
・m3以外でのポイ活への活かし方
↑を実際の画面や図/表を使い分かりやすく解説しています。
この記事を読めば、m3でポイントをザクザク稼げます!
m3のクイズに挑戦!
m3のポイントに関連したクイズを用意しました。
はたして何問正解できるでしょうか?
\今すぐ挑戦する!/
- m3.com(エムスリードットコム)は医療サイトの最大手
- m3への登録には紹介キャンペーンを使おう
- m3ポイント(エムスリーポイント)とアクションをどんどん貯めよう
- 「会員ステータスを上げる×登録MR数を増やす」で獲得ポイントを稼ごう!
- m3ポイントの貯め方・稼ぎ方を9つのケース別に詳しく解説!
- m3ポイントが貯まらないという方へ;効率の良い稼ぎ方まとめ
- m3で得た情報をアンケートサイトで使う!
- m3でのポイ活にはアプリは必須!
- 「今日のアクション」を忘れないためにm3ToDoPlusアプリを入れよう
- m3の3のつく日に注目
- スーパーM3の日はM3で1番お得な1か月
- m3.comカードはつくるべき?
- m3ポイントをAmazonギフト券やV/dポイントに交換すべき理由とは?
- m3ポイントの交換はdポイントの年末キャンペーンに期待!?
- 実際に1年間で貯めることができたm3ポイントを公開
- m3への登録は医師以外でも可
- まとめ
m3.com(エムスリードットコム)は医療サイトの最大手
エムスリーの公式サイトはこちら。
エムスリーが展開する医療従事者向けサイト【m3.com】には約33万人以上の医師会員が登録しています。
(24/6/1-6/30で医師会員数33万人突破の記念キャンペーンが開催されています)
企業としての信頼性もバツグンで、医師が情報を集める上でm3.comは最もおすすめできるサイト。
まだ未登録なら紹介キャンペーンをつかって、すぐに登録しましょう。
m3には紹介キャンペーンがあるので、未登録なら利用しましょう。紹介キャンペーンを使うだけで2,500円相当のポイントがもらえます。
↓のボタンから登録すれば、ぜろえんからの紹介となりポイントがもらえます。
貯まったポイントは、1,800種類以上の商品と交換できます!
m3への登録には紹介キャンペーンを使おう
m3.com会員が未登録の医師を紹介すると全員にm3ポイントが入ります。
・紹介した側に4,000円相当の1,036p
・紹介された側に2,500円相当の650p
(※m3ポイントの金額換算はプラチナ会員の場合)
(※2023/1/1からポイント進呈額が変わっています)
m3の紹介方法ですが、m3上で紹介メールを送信し、その登録フォームから入力すればOKで、やり方はカンタン。いわゆる紹介コードもありません。
友達紹介をしたい方はこちらの「友達紹介専用ページ」から招待メールを送ってください(もちろんm3会員になっていないとキャンペーン適応外)
m3ポイント(エムスリーポイント)とアクションをどんどん貯めよう
m3.comには下のように大きく分けて2種類のポイントがあります。
・m3ポイント
・アクション
アクションは月に1回or好きなタイミングで、10アクションを1ポイントに変換できます。
アクションには上のように通常アクション(赤色)とステータスアップアクション(青色)の2種類ありますが、ともに10アクションで1ポイントというのは変わりません。
青色の方は会員ステータスの条件に関わるため後で詳しく説明します。
では具体的にm3ポイントがいくらに相当するのかは下の式になります。
1アクション=0.1m3ポイント=約0.4円相当(プラチナ会員の場合)
⇨1m3ポイント=約4円相当(プラチナ会員の場合)
※2023年1月5日からAmazonギフトカード、Tポイント、dポイント、Apple Gift Card、ビックネットポイントへの交換比率が10%ダウンした
m3ポイントを貯めていけば1,800種類以上の商品と交換できます。
おすすめは、使い勝手のよいAmazonギフト券やdポイント。(楽天ポイントはレートが落ちるので非推奨)交換レートがもっとも良いのはm3.com電子書籍で使えるm3.com電子書籍ポイントになる。
どちらもm3カードを持っていればさらに+4%で交換できます。
「会員ステータスを上げる×登録MR数を増やす」で獲得ポイントを稼ごう!
会員ステータスは3段階のステータス(ブロンズ/ゴールド/プラチナ)に分かれる。
会員ステータスはステータスアップアクション(青色の方)を集めるとランクが上がり、200アクションでゴールド、600アクションでプラチナとなります。
ステータスアップアクションの獲得条件は下の表で示しました。ステータスアップを狙うためには『未読ゼロでボーナスアクション』、『Web講演会の視聴』が非常に重要です。
獲得条件 | ステータスアップa(アクション)/1日 |
未読ゼロでボーナスアクション | 25a 1通以上開封で+45a |
Web講演会を1日1講演視聴 | 50a |
MR君(M3除く)メッセージを1日1通開封 | 5a |
MR君(M3除く)メッセージのコンテンツを1日1件視聴 | 5a |
ワンポイント医療情報を1日1通開封 | 5a |
対象アンケートを1日1件回答 ※【単発】のみ対象 | 5a |
会員ステータスの状況はm3の会員ステータスのページからすぐに確認できます。
会員ステータスはゴールド以上であれば、ポイント交換率が優遇・毎月もらえるボーナスアクションがあるのでポイ活では非常に重要です。
ポイント交換優遇率 | 毎月もらえるボーナスアクション | |
ブロンズ | ー | ー |
ゴールド | 10% UP | 10×登録MR数 (M3を除く) |
プラチナ | 20% UP | 20×登録MR数 (M3を除く) |
毎月のボーナスアクションはプラチナであれば20×登録MR数がもらえます(ゴールドであれば10×MR数)。
登録MR数は会員ステータスのページで確認できます。
ぜろえんはプラチナで登録MR数が22のため、20a×22=440aを↑のようにもらっています。自動で高いアクションが獲得できるので、登録できるMRはすべて登録して増やすべき。
MR君を増やすには専用のフォームで登録依頼をかけてください。
ただMR君で情報提供を行っていない/一部医師への公開に限定/m3では代行登録ができない、などがあり、希望のMR君登録ができないこともあります。
登録ができれば、フォームからの連絡後、約2週間ほどで登録となります。2週間を過ぎても登録にならなければ、上記の理由等で登録にならなかったということです。
ポイント交換率20%アップだし毎月ボーナスアクションももらえるから是非とも維持しておきたいな
m3ポイントの貯め方・稼ぎ方を9つのケース別に詳しく解説!
m3ではポイントを獲得できるチャンスがいくつもありますが、逆に分かりにくいと感じる方もおられます。
そこでポイントが得られる代表的な9つのケースを詳しく解説しました。
①今日のToDoは毎日こなそう
毎日ToDoは5項目表示されます。1つにつき2アクションもらえる。アプリでログインすると2アクションのボーナスもあり。
時間限定追加ToDoとして17:30-23:00に2つToDoが追加されます。
m3アプリの【m3 ToDo+】では、ToDoを含めたミッションを全てクリアすると最大10aもらえるボーナスルーレットを回せます。
・ToDoを全てクリックで10アクション
・アプリから7日連続のアクセスで10アクション
・追加ToDoを全てクリックで2アクション
②今日のアクションは毎日もらおう
【今日のアクション】は毎日出現します。
たまに「今日のアクションがない!」と途方に暮れるときがありますが、その場合はこちらの「今日のアクション」の直接リンクからアクセスしてください。
通常アクション;1日1個の対象アクションにアクセスで5アクションで最大140アクション
ボーナスアクションその1;期間中の達成回数に応じてm3ポイント1~16ポイント、
ボーナスアクションその2;7日間連続参加でm3ポイント5ポイント、最大20ポイント
ただしボーナスアクションで得られるポイントは期間限定ポイント。
期間限定ポイントは通常の有効期限のポイントと合わせて使えるが、有効期限は加算3か月後の月末になります。
有効期限はこちらで確認できます。
【m3 ToDo+】アプリでポイ活していれば踏み忘れしにくくなりますよ。
毎日クリック+今日のアクションをクリアで約1か月で最大140アクション+36ポイント(期間限定)
③MR君の未読ゼロボーナスのポイントは毎日もらおう
対象メッセージ「未読ゼロ」を達成すると毎日25アクション。さらに未読ゼロ達成日に対象メッセージ1通以上開封で+45アクションもらえます。
(23/2/11からの改定により毎月11日から翌月10日の対象期間中にボーナスアクション600a以上獲得した日以降は、+45aの進呈はなくなります。)
毎日すぐに達成でき、アクションを稼げるので確実に得ておきたい。
上の画像のように不定期ですがmyMR君のメッセージをすべて読むとボーナスアクションがもらえることもあります。
MR君は登録したMRから連絡をもらうサービスで、myMR君は担当MRから直接やり取りができるサービスです。
・対象メッセージ「未読ゼロ」を達成すると毎日25アクション
・未読ゼロ達成日に対象メッセージ1通以上開封で+45アクション
④DIステーションは取りこぼしやすいので注意
場所が分かりにくいですが、DIステーションでもらえるアクションは大きいので忘れずに取りましょう
m3.comトップ> 臨床・クイズ> DIステーションでアクセスできます。
アクションは初回クリックのみですが、月2回程度で更新されます。
2020年9月9日には9薬剤表示されています。すべてのアクションを獲得すると260アクション!も稼げます。
Special DIでの薬剤情報確認で1薬剤につき最大30アクション
⑤各種アンケートはできるだけこなそう
m3のTOPページの「アンケート」というタブからアンケートページにアクセスできます。
アンケートには数百ポイントもらえるものもありますので、積極的に取りに行きたい。
全問回答でボーナスアクションがもらえるキャンペーンがあることも!
アンケートについて
おすすめなのは「最近入手された医薬品の情報源についてのアンケート」。
理由は1週間の期限で毎週開催されており最大100ポイントと大きいから。
100ポイントもらうには医薬品情報を16件以上入力する必要がありますが、是非ともやっておきたい。(以前は月1回31件以上で1回最大500pt、現在は月4回で1回最大100ptなのでやや悪化している)
他には「先生が視聴されたWeb講演会についてのアンケート」も10ポイントとまずまずもらえる。
Web講演会で勉強しポイントももらえて一石二鳥ですが、回答がめんどくさいのが難点。
アンケートの中にはm3ポイントがつかないものがあるので注意してください。
簡易アンケートについて
MR君の薬剤情報の中に簡易アンケートが入っていることがあります。この簡易アンケートは数問ですぐに答えられます。
すべて回答すればボーナスアクションがつくこともあります。
インタビュー調査の募集は要チェック
アンケートの項目でインタビュー調査が募集されることがあります。
インタビュー調査は大体1回1時間程度で数万円となり高単価なことが多い。ただ募集はたまになので見逃さないようにしましょう。
サクッと稼ぎたい先生にはおすすめ。
医師の時給がいいバイトといえば?|インタビューバイトがおすすめ!
⑥Web講演会で勉強してポイントをもらおう
Web講演会の予約&視聴で60アクションもらえます。視聴時間に応じて最大100アクション以上もらえる講演会もあります。
(以前はエムスリー提供の講演会の視聴で50アクションもらえましたが、現在はもらえなくなりました)
上の2番目の画像のようにWeb講演会を毎週視聴で最大800アクションをもらえるキャンペーンもあります。
Web講演会はリマインドメールの設定もできるので忘れがちな方は設定しておきましょう。
これらはアクション進呈キャンペーンの対象外ですが、【Web講演会を1日1講演視聴】という条件がクリアとなり【今日のステータスアップアクション】の50アクションが付与されます。
・Web講演会の予約と視聴にて60アクション
・アンコール放送や延長放送の視聴で今日のステータスアップ50アクション
・Web講演会の連続視聴キャンペーンが不定期に開催あり
⑦myMR君にログイン、メッセージをやり取りしてもポイントあり
myMR君はMR君・講演会のタブからログインできます。myMR君では担当のMRとm3上でやり取りできます。
この担当MRからのメッセージの開封でも20アクションつきます。
⑧Docpedia臨床/LIFESTYLEでポイントを稼ぐ
【Docpedia臨床/LIFESTYLE】に質問を投稿して採用されると100ptがもらえます。
匿名回答で10pt/実名回答で60ptと回答してもポイントをもらえます。
実名投稿はハードルが高いとは思いますが、実名投稿で回答数が多い方を見ると、中には4,000件を超えている方もいます。単純計算すると24万ptとなり、100万円分以上も稼いでいることになります。
実名投稿でも構わない方はDocpedia LIFESTYLEで回答しまくるのが今最もm3でポイントを稼げる方法です。
Docpedia臨床で質問をする
Docpedia臨床で質問して100ptをゲット
Docpedia臨床は医師の質問コーナーで臨床の疑問を投稿して他の医師に答えてもらうというもの。質問が採用されれば100ptもらえます。
今さら聞けないことや専門外で調べる時間がもったいないことなどを投稿します。【匿名】で投稿できるので気軽にできます。
質問投稿の条件は以下の通り。
・タイトル入力(10~30文字以内)
・本文入力(30~500文字以内)
・回答を希望する診療科選択
質問は採用外になることもあります。採用されるかは1-2か月程度で分かります。
以前と比較すると採用のハードルは上がってきましたが、質問の採用で100ptもらえるのは大きい。
DocpediaLIFESTYLEで質問をする
DocpediaLIFESTYLEで質問して100ptをゲット
DocpediaLIFESTYLEは医師のライフスタイルに関する質問を投稿できます。質問が採用されれば100ptもらえます。
Docpedia臨床よりも気軽に投稿できる反面、何でもありだったため最近は採用が厳しい。
ぜろえんは2022/6/21時点で9/13で投稿採用されていますが直近の投稿はすべて不採用・・・。
投稿するなら他と内容がかぶらないように意識しましょう。条件は以下の通り。
・タイトル入力(10~30文字以内)
・本文入力(30~500文字以内)
・カテゴリ選択
⑨その他のポイント獲得方法を紹介
①~⑦以外にも下のようなポイント/アクション獲得の機会があります。
・カンファレンスで質問する
・カンファレンスで回答する
・AskDoctorsで回答
・m3会員優待で資料請求する
・m3クイズに答える
2024年8月からは条件をクリアすれば獲得できるポイントがアップするバリューアップキャンペーンも始まっています。
キャンペーン一覧はよくチェックしておこう。
ポイ活以外にも医師がカンタンにできる副業はこちらの記事でまとめて紹介しています。
m3ポイントが貯まらないという方へ;効率の良い稼ぎ方まとめ
私がおすすめするm3ポイントの効率の良い稼ぎ方を紹介します。
✔未読ゼロ毎日ボーナス特典
✔今日のアクション
✔今日のToDo
この3つを毎日ルーティンとしてこなします。これらを確実にこなし、ステータスアップアクションを優先取得してプラチナを維持しましょう。
これにプラスして、Web講演会への参加/DIステーション/アンケート調査をできるだけこなしましょう。特にアンケート調査。
これで少なくとも私と同程度のポイントは稼げます(後で示しますが1年で5万円分くらい)。
m3で得た情報をアンケートサイトで使う!
m3で医薬品の情報収集
↓
m3以外のサイトでも医薬品情報収集 ポイント発生!
↓
医薬品情報アンケートにアウトプット ポイント発生!
m3では多くの医薬品情報を集めることができます。
m3で得た情報を他のアンケートサイトで記入して、さらにポイントをゲットしましょう。
m3も含めたポイ活できるサイトの紹介もしているので参考にしてください。
【2024年最新版】医師のポイ活完全マニュアル!おすすめサイト9選+α!
まだ未登録のサイトがあれば登録しておきましょう。
m3でのポイ活にはアプリは必須!
ポイ活するなら、【m3.comアプリ】は確実に入れておきたい。
動作もサクサクで、各種コンテンツにすぐアクセスできるので隙間時間にポイ活するには必須のアプリになります。
m3.comアプリの他にも以下の派生アプリが登場しています。(私はm3関連アプリを全て入れています)
・m3ToDoPlusアプリ
・m3Web講演会アプリ
・m3CAREERアプリ
・m3.comアンケート
m3.comアプリだけでは、目的のコンテンツにすぐアクセスするのが困難だったり見つけにくくなってしまうのでよく使うコンテンツの派生アプリは入れた方がいいでしょう。
m3.comアプリはポイ活をするなら必須
「今日のアクション」を忘れないためにm3ToDoPlusアプリを入れよう
m3でポイ活するなら【m3ToDoPlusアプリ】もおすすめしたい。
m3ToDoPlusアプリではその日のポイントをゲットできるイベントをリストでチェックできます。
特に助かるのが今日のアクションのチェック漏れを防げること。
何より「今日のアクション」や「未読ゼロ」を忘れると、精神的なダメージが大きい・・・。
この事態を防ぐためにもm3アプリは入れておきましょう。
実際に私はm3ToDoPlusを導入してから一度も「今日のアクション」の踏み忘れはありません。
その他にもチェック忘れしやすい医療トリビアや時間限定追加ToDoの抜けを防げます。
m3ToDoPlus限定コンテンツもあり、全てのリストをクリアすればアクションをゲットできるルーレットを回すことができます。(3のつく日であれば獲得アクションは倍)
2024年7月からは限定クエストが始まり、アクションを稼げる機会がさらに増えました。
m3の3のつく日に注目
m3では3にちなんで毎月【3のつく日】をやっています。対象となるのは、3/13/23/30/31の5日間。
下のような特典があります。
・「今日のtodo plus」全達成で出てくるルーレットボーナスが2倍。最大20a。
・Web講演会アプリにログインするだけで3a
・m3.comストアで毎月3/13/23日は一定金額以上購入で最大30p
・Docpedia臨床とDocpediaLIFESTYLEの両サービス利用で1日最大20a
悩めるDr
これはお得だね。
3のつく日を忘れないようにしておこうっと・・・
スーパーM3の日はM3で1番お得な1か月
スーパーM3の日はM3で1番お得な1か月と銘打って、いろいろなキャンペーンが行われます。(直近では2023/12/1-12/31に開催、上の画像)
m3内のコンテンツやアプリで獲得できるアクションが3倍になったり、ボーナスアクションがもらえたりと大盤振る舞いになります。
内容は開催ごとに変わるところもあるので、その都度チェックする必要がありますが、おおよそ行われるものでお得なものを紹介しておきます。
・各種アプリ(m3ToDoアプリなど)の初回DLでボーナスアクション
・Docpediaの回答にいいねで1日最大60アクション
アプリの初回DLボーナスアクションはおいしいので、まだDLしてないものがあればキャンペーン中にやっておくとお得です。
23年12月期にはクーポンくじに1日と3のつく日限定で、旅行サイト『一休』の1万円の割引券やAmazonギフト券1万円分が当たるくじが出現しました。
せっかくなのでアクションを稼いでいきましょう。
m3.comカードはつくるべき?
m3が発行するクレジットカードが【m3.comカード(画像上が一般カード・下がゴールドカード)】です。
m3.comカードをつくるメリットはいくつかありますが下の2つが大きい。
プラチナステータスが毎月自動確定
各種ポイントの4%優遇は大きい。
レートだけでいうとm3.com電子書籍で使えるm3.com電子書籍ポイントへの交換が4.5%優遇になっており、最も大きい。
デメリットは年会費がかかる点で一般カードで1,375円、ゴールドカードで11,000円と安くありません。
m3.comカードの年会費をはらってもペイできる人はつくってもいいでしょう。
m3カードについてはこちらの記事で解説しています。
【もう悩まない】m3カードはつくるべき?特徴やメリットを徹底解説!
m3ポイントをAmazonギフト券やV/dポイントに交換すべき理由とは?
m3ポイントの交換先は豊富に存在します。医師向け情報サイトの中でも圧倒的に多い。
どうしても欲しい交換商品がある方以外は、Amazonギフト券orV/dポイントに交換しましょう。
理由はふるさと納税/旅行/ポイント投資/勉強に利用できるから。詳しくは下の記事で解説しています。
m3ポイントの交換はdポイントの年末キャンペーンに期待!?
m3ポイントもってる先生へ
1/3までdポイント交換15%増量キャンペーンやってますよ!!私は余裕を見て先ほど交換を実行しました😊
合計125,000ptになるので増量分は18,750ptになる予定!ポイ活でこれだけ稼ぐの大変なので圧倒的感謝です🤭 pic.twitter.com/4dt6S6Bphl
— ぜろえん@医師特化ポイ活やってます (@zeroen_doctor) December 20, 2021
上のツイートのようにぜろえんは2021年にm3ポイント12,5000ptを年末増量キャンペーン中にdポイントにすべて交換しました。
m3ポイント→dポイントの交換レートはAmazonギフト券やTポイントと同等。
注目したいのが【dポイントの年末増量キャンペーン】。これは年末に各種ポイントをdポイントに替えるだけで〇〇%増量するというオトクなキャンペーン。
直近では2024/3/1-3/31でdポイント最大15%増量キャンペーンが開催されました。
開催されることを期待してm3ポイントを貯めて、dポイント増量キャンペーンがくれば一気にdポイントにするのを狙うべし。
実際に1年間で貯めることができたm3ポイントを公開
これまでどれだけのポイントを貯められたかを振り返ります。(1pt=4.4円として計算)
2020年度は約4.8万円相当のポイント。
2021年度は約7.5万円相当のポイント。
2021年度は2020年度と比較して獲得ポイント数は増加しました。各種アンケートを積極的に回答したのが主な要因です。m3アプリなども導入し、ポイントの取りこぼしを防げたのも大きいでしょう。
2022年最新のポイ活実績はnoteで紹介しています。
2021年の1年間で16,943ポイントを獲得。
Amazonギフト券換算(プラチナ会員)で約7.5万円分でした。
m3への登録は医師以外でも可
m3には医師以外でも登録できます。
歯科医師、獣医師、看護師、薬剤師、看護師などなど。
医学生や看護学生でも登録できます。
ちなみに薬剤師の紹介キャンペーンも行われています。
こちらから登録すると3,000円相当のポイント(m3ポイント972p)がもらえます。