バイト・転職

医師のインタビューバイトは対面・電話ともに積極的に応募したい

医師 インタビューバイト

お疲れ様です!

医師のみなさんはお気に入りのバイトはありますか?
疲れない楽で稼げるバイトがあれば、それに越したことはありませんよね。

今回紹介するインタビューバイトは、めちゃ楽で時給も高いという非常におすすめしたいものです。ただ募集案件は少ないので、常にチェックしておかないと見過ごしてしまうでしょう。

募集はエムスリーのm3.comやケアネットのCareNet.comでたまになされます。
まずはm3.comやCareNet.comに会員登録して、インタビューバイトの募集がこないかチェックしておきましょう。

医師のちょっと変わったインタビューバイトについて

医師のちょっと変わったバイトの一つとして、インタビューバイトがあります。
インタビューバイトは対面・電話とありますが、いずれにせよ非常におすすめです。ただ経験したことがない先生の方が多数だと思いますので、今回インタビューバイトがどのようなバイトなのかについてご紹介したいと思います。

おいしいバイトを見つけるために常にアンテナを張っておきましょう。

医師 バイト おいしい
医師がおいしいバイトを探すのに最低限しておけばokなことは?お疲れ様です! 先生方はいまバイトを探しておられますか? 医師向け求人サイトに登録するとわかりますが、登録案件数が多くても実際に...

医師のインタビューバイトの応募方法

あくまで私が経験した範囲内の話ですが、エムスリーやケアネット内での募集で応募しています。その他の方法では経験がありません。もし他の方法があるようなら教えていただければ恐縮ですw

エムスリーではm3.com内の「アンケート」にて募集が行われます。たまにしかないので、ポイ活するついでに毎日チェックしておきましょう。当然会員登録していないと使えません。

m3 医師 バイト
m3.comは医師が絶対に登録しておくべきおすすめサイト、その3つの理由とは?m3.comは登録無料、ポイ活可、バイト情報が豊富。バイトをしたい先生や転職を考えている先生は必ず見ましょう。インタビュー調査などの変わったバイト情報も出ます。...

ケアネットではCareNet.com内の「アンケート」にて募集が行われます。たまにしかないので、ポイ活するついでに毎日チェックしておきましょう。当然会員登録していないと使えません。

ケアネット おすすめ
ケアネットは医師が絶対に登録しておくべきおすすめサイト、その理由とは?ケアネットの運営する「CareNet.com」ではポイントシステムががある。登録は無料、利用するだけでポイントが貯まる。医師のポイ活に欠かせないサイトの一つ。 ...

頻度的にはエムスリー>ケアネットでインタビューバイトは募集される肌感覚です。

医師のインタビューバイトの給与体系

もちろん案件によって異なるとは思いますが、大体時給は1-2万円台で出てきます。
ただ実労働時間は長時間とならないので1-2時間程度になります。
総額としては単発バイト1回分くらいになるでしょう。

医師のインタビューバイトの内容

こちらも案件によって異なるとは思いますが、ある医療分野の内容について自分の考えや方針について述べることが多いです。

例えば、「高血圧の診療」についての募集があったとして。

自分が高血圧の診療にあたって重視すること、使う薬剤について、なぜその薬剤を使うのか、このような薬剤が出てきたらどう思うか、などなど。
あくまで例なので実際にこのような募集があったわけではありません。雰囲気を感じていただければ。

いくつかインタビューバイトをして思ったことですが、おそらく製薬会社が自社の薬を売る上で医師の考えや感じることを参考にして販売戦略に活かそうとする目的で行っているのでしょうね。

医師のインタビューバイトには電話インタビューもある

インタビューバイトは大きく分けて、対面でのインタビュー電話でのインタビューがあります。
内容的にはあまり変わりませんが、対面の方が場所の制約を受ける分報酬はやや良いことが多いです。
電話は場所の制約がない(PCを使える環境はいります)ので、電話の方が予定を調整しやすく変更も利きやすいので気軽に応募することができます。

コロナの影響でオンラインインタビューが増加中

今までは現地インタビュー調査(業者が借りたレンタルスペースで対面でのインタビュー)の割合が高かったので、時間・場所的な制限で応募できないケースも多々ありました。

ここにきて新型コロナウイルスの影響で対面調査の募集は見かけなくなり、かわりにオンラインでのインタビュー調査の募集が増加しています。

オンラインであれば時間・場所の制限がなくなりますので、以前より積極的に応募できる状況になっています(わたしの場合は)。

インタビュー調査を受けたい先生はオンラインでのやり取りができるような環境を整えておきましょう。ZOOMであればスマホでもできますが。

医師のインタビューバイトはおすすめ

結論から言うとインタビューバイトは非常におすすめです。
何より時間単価が通常のバイトと比べるとかなりイイ上に、労働強度しても比較にならないくらいにラクです。

インタビューといっても、基本的には自分の専門とする分野について考えを述べていくだけなので全く苦労はありません。特に準備もいらない上に、ノルマのようなものがあるわけでもないので気楽の一言です。

総合的に考えて、インタビューバイトがあるのなら積極的に応募するのが吉でしょう。
私は見つけ次第、速攻で応募していますw

この記事を書いたときは電話インタビューバイトしか経験がなかったので、電話インタビューでの話がメインになっています。

医師のインタビューバイト
あまり知られていない医師のバイトがあります。それは何でしょうか?お疲れ様です! 先生方は変わり種のバイトというのはしたことがあるでしょうか? バイトといっても色々ありますが、今回紹介したいのは...

まとめ

医師のインタビューバイトは電話・対面によらず、非常におすすめ。
応募するためにはエムスリーのm3.comやケアネットのCareNet.comに登録しよう!

医師 バイト ポイント
【医師のバイト探し】バイトを効率よく探す!ついでにポイントもゲット!お疲れ様です! 医師の先生方はどのようにバイト探しをしていますか? 普段忙しいことが多いのであまりバイト探しに割く暇はないで...

医師が手っ取り早く稼ぐには「バイト」があります。
けどバイト探すのって面倒くさくないですか?僕たち医師には時間がありません。
できるだけ効率的に、素早く、条件のよい案件を探し出すことが重要です。

そこで現役医師である管理人ぜろえんが、実際に利用して契約にも至った医師向け求人サイトを厳選して7つ紹介します。

この7つのサイトはいずれも無料です。親身にサポートもしてくれます。日本の医師の3人に1人が参加しているサイトもあります。登録しておけば求人案件を探すのに余計な手間や時間を費やさずに済むでしょう。

いい条件で契約して、お金を稼いで、あなただけの良き医師ライフを過ごしましょう!!

今すぐ読んでみる
>>絶対に登録しておくべき医師求人サイト7選