お役立ち情報

医師をはじめとする忙しい方にすすめたい時短アイテム 10選はこれ

医師 時短アイテム 忙しい

いつも日々の生活に追われていて忙しい人は多いと思います。
日常のありふれたことを効率よくこなすアイテムを手に入れることができれば、出したお金以上に得られる価値は大きいですよね。

そこで実際に私が購入・利用して、時短効果を実感することができたアイテムを厳選して10コ選んでみました

今お買い求めというのではなく、「今買わないと損するよ」というレベルのものを選びました。

どれ試してやろうというアイテムがあれば実際に買って体験してみてください。
もし本当に時短につながるのでしたら、きっとお値段以上の価値が得られますよ。

時短アイテムその① Amazonエコーショー

1-2年前にFireHDを購入しており、Alexaは度々使っていました。ただFireHDは携帯しているのと大きめなのでいちいちカバンから出し入れするのはめんどう。エコーショーならリビングに置きっぱなしにできて気軽にアレクサを使えるんじゃね?と考えました。

そのうちにAmazonのセールでEcho Show 5(エコーショー5)がおよそ半額になっており、さっそく購入。特に必要性を感じて買ったわけでなく、便利に使えたらラッキーくらいの気持ちでした。結果的には大当たりでした。


Echo Show 5 (エコーショー5) スクリーン付きスマートスピーカー with Alexa、サンドストーン

エコーショーはリビングに常駐しているのですが、我が家では完全にテレビポジションを獲得しました

特に重宝している機能をあげると

①アレクサで気温や天気予報などのチェックができる
②NHKニュースがみられる
③Amazonミュージックが使える

①朝バタバタしているときに音声で情報を得られる。朝の用意と同時進行できる。「アレクサ、天気」というだけでok。いちいちTVやネットにつないで確認する作業が省ける

②TVつけなくても好きなときにニュースチェックできる。「アレクサ、ニュース」というだけでok。いちいちTVのリモコン探さなくてよく、ニュースに時間を合わせる必要もありません。

③気が向いたときに気軽に音楽をかけられる。ジャンル指定が特にいい(「アレクサ、ピアノ曲かけて」etc)。おまかせで曲をかけてくれるのがありがたい。

寝室にエコーショーを置いて、寝る前にヒーリングミュージックを流したり、目覚まし時計代わりに使うという使い方もありますね。

わたしはエコーショー5を買ったのですが、おさまりがいいというか丁度いい大きさでした。スクリーンは5.5インチとコンパクトです。TV代わりに使いたい人でしたら、サイズは上げてもいいでしょう。最新のエコーショーは8です。10インチのエコーショーもあります。


Echo Show (エコーショー) 第2世代 – スクリーン付きスマートスピーカー with Alexa、チャコール

電源ケーブルは指したままにする必要があるのでそこは注意。これはTVと一緒ですね。

エコーショーではAmazonプライムも見れます。もちろんYoutubeも見れますよ。音声で検索はできるのですが、完全に音声検索だけでは不十分なところもあるのでここは改良の余地ありというところでしょうか。

例えば、youtubeみせて→猫の動画みせて まではできるのですが 「2つ目の動画を見せて」の操作ができない

音声操作が難しくなれば、エコーショー本体でタッチパネル操作するかエコーショー上部についているボタン操作は可能です。とはいうものの音声操作しておいて最後にボタン押しが必要になるのはちょっと野暮ったいですねー。細かいところですけどね。

あとの部分は満足しています。というかここまでイイ製品だとは思わなかった。全て音声で指示が通るようなら不満はなくなりますね。

時短アイテムその② ドラム式洗濯機


日立 ドラム式洗濯乾燥機 ビッグドラム 洗濯11kg 左開き 日本製 液体洗剤・柔軟剤自動投入 BD-SX110CL N ロゼシャンパン

これははっきりいってめちゃくちゃ便利です。
一度ドラム式洗濯機を導入すれば、もとの洗濯機に戻ることは不可能でしょう。

わたしは独身時代からずっと同じ洗濯機を使ってきて、壊れていなかったのでそのまま使い続けてきました。結婚して子供が生まれたのを機に奥さんの強いプッシュがありドラム式洗濯機に替えました。壊れていないのに買い替えることには相当抵抗があったのですが、結果的にはなぜもっと早く替えなかったのかと自分を問い詰めたくなりました。それほど便利です。です。

なぜいいのかというと、洗濯・乾燥までを一気にやってくれるからです。
昔ながらの洗濯機だと洗濯→干す→乾く という流れなのですが、ドラム式洗濯機であればこの過程を全て一回で終わらせることができます。

洗濯機の中に洗濯物を放り込んで、ボタンをピッと押せばそれで終わりです

朝に洗濯機を回せば、帰ってきたらもう乾燥まで終わっているのです。これは相当な時短につながります。
今回紹介した10アイテムの中で時短効果ではドラム式洗濯機が最も高いでしょう

値段としては20-30万するので、結構な額にはなります。実際にわたしが当初購入を渋っていたのも金額が理由でした。

ただお値段以上の価値は確実にあります。洗濯物を干さなくてよくて、朝回せば帰宅時にはすべて終わっているというのは最高ですよ。

洗濯ものの量が多くなければしわにもなりにくいのでそのまま着ることも可能です。
干す・畳むがないと相当な時短につながります。

ちなみにドラム式洗濯機で乾かすと、タオルはふかふかでめちゃ気持ち良いですよ。外や浴室乾燥機で乾かすとカピカピになりますが、ドラム式洗濯機ならふかふかです。
まだ持ってない方はぜひドラム式洗濯機導入しましょう!

時短アイテムその③ 食洗器

皿洗いってすごくめんどくさくないですか?個人的にはめんどくさい家事ベストスリーに入ると思っています。手洗いすると手荒れしますし、冬場は冷たいし、時間かかるし・・・。その苦労を食洗器は大幅に削ってくれます。

最近のマンションではキッチンに標準装備されていることも少なくないですが、標準装備されていなくても食洗器は別売りで購入することができます。食洗器は値段としても数万から手に入ります。得られる時短効果を考えるとコストパフォーマンスは今回の10アイテムの中で最も高いでしょう


パナソニック 食器洗い乾燥機 プチ食洗 NP-TCR4-W ホワイト

リンクにあげた食洗器は実際に私が購入して使っていた機種です。価格は¥54,000。

食洗器は食器をいれて、洗剤を入れてボタンを押すだけで洗って乾燥までしてくれます。
はじめはそこまでキレイになるのかよと疑いの目をもっていたのですが、実際体験すればすぐに事実に気づきます。
これは、自分で洗うよりキレイだ・・・ということに。

私が購入したリンクのNP-TCR4-Wはプチとはなっていますが結構入ります。スペックとしては食器点数18点可能となっています。4人家族なら2-3回も回せばすべての食器は洗えるでしょう

特に気に入っていたのはスピーディモードでこれにすれば30分間で仕上がります。少し汚れている程度ならスピーディでも十分なのでスピーディにしてガンガン洗うようにすると効率も非常にヨシ。

あまり大型のものは入りませんので手洗いは必要ですが、おおむね食洗器で洗えます。また動作音はある程度しますが、慣れるとあまり気にならなくなります。私は普通に寝る前に食洗器を回して、その音をバックに眠っています。音が気になる方は出勤時など家を出るときに回していけば何の問題もないですね。

食器洗いは食洗器にまかせて他のことに時間を使えますので非常に時短効果は高いです。

時短アイテムその④ ティファール


ティファール 電気ケトル 「ジャスティン プラス」 シンプルモデル ホワイト 1.2L KO340175

これはすでにお持ちの方も多いかもしれませんが。特に一人暮らしでは重宝しますね。
すぐにお湯を沸かせるので非常に便利。鍋でゆっくりと火にかけて水を沸かす時間はもったいないです。
ティファールでさっさと水を沸かして使いましょう
水が沸いたら自動でスイッチが切れるようになっていますので安全面の上でもいいですね。

値段も高くありません(3,000円台)ので、持っていない方はすぐに買いましょう。

時短アイテムその⑤ SSD搭載のパソコン

PCを起動してから立ち上がる時間って結構ありましたよね。ボーっとして待ったり、他の用事をその間に片づけたりする時間になっていますよね。

SSD搭載のパソコンにしてしまったらこの無駄な待機時間がなくなります。それくらいSSDのパソコンは起動がめちゃ早い

今までのHDDのパソコンはスイッチを入れてからWindowsが起動して、ホーム画面になるまで数分かかっていたと思います。それがSSDパソコンであれば数秒です。あまりの起動の早さに驚くでしょう。SSDに慣れてしまうともうHDDのパソコンには戻れません。

たかが数分と思うかもしれませんが実際にSSDの早さを経験してしまうとこの違いの大きさを痛感するでしょう。

特にパソコンで作業をする機会が多い方はSSDのパソコンに替えてしまいましょう。
今ではそれほど高額なお金を出さずに買えてしまいます。


パナソニック CF-LX5PDGVS レッツノート CF-LX5

医師ならノートパソコンを学会や勉強会・講演会など持ち歩く機会が多いですよね。ノートパソコンなら軽くて耐久性のあるレッツノートをおすすめします。

MRさんがよくレッツノートを使っており見かけることも多いと思いますが、持ち運びに便利で使いやすいので納得です。私もリンクのものと同じものではありませんが、レッツノートのCF-MX3というノートパソコンを使用しています。

時短アイテムその⑥ 電子書籍

本やマンガなど集めると本棚がたくさんになって困ってしまうことも多いですよね。
電子書籍であればスマホ一つで管理できますので、全くスペースをとることがありません。

ひと昔前と比べて電子書籍はずいぶんと普及してきています。特にマンガやラノベあたりは紙書籍と同時に発売されることも多いです。電子書籍であれば発売後はネット上で買うことができますので、いちいち本屋に行く必要がありません。

本屋に行ってみたけれど置いてなかった・売り切れだったということもありません。欲しければすぐに購入することができます。電子書籍サイトで欲しい作品はすぐに検索できますので本屋でウロウロ探す必要もありませんので、時短できます

買ったあともスマホさえあればすぐに読むことができるので、持ち歩きもカンタンです。紙書籍を持ち歩くのはなかなか大変ですが、電子書籍であれば何百ページあろうと問題なしですね。読むときもしおりをつけたり、マーカーを引いたりする機能もあります。電子書籍だからといって特に不便を感じることはないでしょう。
マンガやラノベであれば、むしろ電子書籍のほうがサクサク読めて快適になります。

電子書籍サイトではセールが行われこともしばしばありますので、セールに合わせて電子書籍に移行するのもいいですね。

電子書籍サイトはどこがいいのかという話はありますが、これはサイトごとに強い本のジャンルなどもあるため一概におすすめすることはできないのですが、無難なのはAmazonの提供するKindleでしょう。数ある電子書籍サイトの中でもっとも大手で取り扱っている本が豊富です。

&
【Newモデル】Fire HD 10 タブレット ブラック (10インチHDディスプレイ) 64GB
nbsp;

当サイトで以前勧めたFireHDでKindleを利用して、電子書籍を楽しむこともできます。もちろんお手持ちのスマホにKindleアプリをダウンロードして読むことも出来ます。

https://zero-doctor.com/archives/162

時短アイテムその⑦ ルンバ

定番のお掃除ロボットです。床掃除はある程度こまめにしておかないとどうしてもゴミが貯まりますよね。特に子育て世帯であれば頻繁に掃除してないとすぐに汚くなってしまいます。


ルンバ e5 アイロボット ロボット掃除機 水洗い ダストボックス パワフルな吸引力 WiFi対応 遠隔操作 自動充電 ラグ 絨毯(じゅうたん) にも e515060 【Alexa対応】

そんな忙しくて掃除する暇を見つけられない方にはルンバはおすすめできます

使い方としては朝出勤するときに起動させておくと帰ったときにキレイになっています。自走して掃除してくれますが、あまり障害物が多いとうまく掃除してもらえません。あまりに物で溢れかえっている部屋では不向きです。

多少の段差なら問題なく移動しますので、マンションならおおむね問題ないでしょう。日々の軽い掃除はルンバにお任せでokです。朝出ていくときにルンバを動かして、帰ってきたらきれいになっているというのは思いの外気持ちいいものですよ。時短につながりますし、気分もいいのでおすすめです。

時短アイテムその⑧ 電動モップ

購入後我が家でエース級の働きをみせているのがこの電動モップです。

 

床の拭き掃除をするのって結構大変ですよね。雑巾を濡らして、絞って、フキフキして、また洗って・・・の繰り返し。姿勢もつんのめるような状態になるので長時間になると疲れます。そんな大変な拭き掃除のときに活躍するのが電動モップです。

これは電動でモップを動かして拭き掃除ができます。自走するので勝手に前に進んでくれるのでほぼ力は要りません。拭くという動作も自動で毎分900回という速度で自動でしてくれます。水もボタン一つで出すことができてこれ1台で拭き掃除が完結してしまいます。

立ったままで、モップを軽くもつ程度で掃除できるので全く疲れません。これで人力でゴシゴシするよりきれいになります。さらに早く掃除も終わるのでおすすめです。

若干大きめにはなりますが、あまりコンパクトになると逆に掃除しにくくなるのでちょうどいいのかなと考えます。念のため購入検討される方は収納スペースを確認してから買うようにしましょう。

時短アイテムその⑨ セゾンアメックスプラチナカード

これは以前記事で紹介したアイテムです。

医師 クレジットカード おすすめ
医師におすすめしたいサブのクレジットカードはセゾンプラチナ・アメックス医師がサブで持ちたいクレジットカードはセゾンプラチナ・アメリカン・エキスプレスカード。カードデスク・サービスがめちゃ便利。特に海外旅行好きには良いでしょう。...

セゾンアメックスプラチナカードにはコンシェルジュサービスがついています。
これはもちろん無料で24時間いつでもコールできます。

コンシェルジュに頼めば、条件にあうホテルの手配を頼んだり、飛行機のチケットを押さえたりというのを頼めます。
私は泊りで学会にいくときはメンドクサイのでコンシェルジュにある程度の条件を伝えて、あとはお任せで頼んでしまっています。
他にもレストランを予約したり、電車の予約したり、大抵のことは頼んで代行してもらえます。

24時間電話受付してくれるのが特に大きなポイントですね。どうしても医師は忙しくて仕事終わりが遅くなってしまうことが多いので、夜に電話して代行でやってくれるとかなり助かります。

時短アイテムその⑩ Amazonオーディブル

こちらも以前記事で何度か取り上げています。

Amazonオーディブル ながら読書
Amazonオーディブルで「ながら読書」を極めろ!メリット・デメリットまとめお疲れ様です! 仕事や家庭のことで日々多忙な時間を過ごしている方は多いですよね。 忙しい合間をぬって読書する機会はなかなかありま...

忙しい方で本を読みたいけどなかなか時間が取れないという方におすすめ
Amazonオーディブルは自分は毎日通勤中や家事のときに利用しているヘビーユーザーですが、まだ未体験の方にはぜひ試してもらいたい。

隙間時間を読書時間に変えることができるので効率的です

耳から聴くのは目で見て読むのと使う筋肉が違うとでもいうのかまた別物です。仕事帰りで疲れているときでもオーディオならスッと聴けて集中できます。

難解な内容でしっかり理解しながら進めなければならない本では不向きですが、ハウツーものやビジネス新書などには向いていると思います。
私はメンタリストDaigoさんの著書などはお気に入りでオーディブルでヘビロテして聴いています。

自分に合うか合わないかは試してみないと分からないと思います。今なら2か月の無料体験がついてくるキャンペーンがありますので、まずはお試しで体験してみてください。無料体験中にDLした本はその後会員にならなくても続けて聴くことができます。やらなきゃ損のお得なキャンペーンなのでぜひどうぞ。

Amazonオーディブルについては何度か記事にしていますのでそちらもご参照ください。

https://zero-doctor.com/archives/725

Amazonオーディブル 返品 解約
医師×Amazonオーディブルは相性抜群!解約や返品も簡単なので安心!お疲れ様です! 私はAmazonオーディブルユーザーとして1年ほど経過します。 かなり気に入っており、ほぼ毎日利用しています。 ...

まとめ

医師をはじめとする忙しい方にすすめたい時短につながる便利アイテム10選をあげてみた。

医師が手っ取り早く稼ぐには「バイト」があります。

けどバイト探すのって面倒くさくないですか?
できるだけ効率的に、素早く、条件のよい案件を探し出すことが重要です。

そこで現役医師である管理人ぜろえんが、実際に利用して契約にも至った医師向け求人サイトを厳選して7つ紹介します。

この7つのサイトはいずれも無料。

登録しておけば求人案件を探すのに余計な手間や時間を費やさずに済むでしょう。

いい条件で契約して、お金を稼いで、あなただけの良き医師ライフを過ごしましょう!!

今すぐ読んでみる
>>絶対に登録しておくべき医師求人サイト7選