医師なら会員登録するだけでポイントがもらえる!

~こんなお悩みありませんか?~

  1. バイトする暇がない
  2. バイトするのが疲れる
  3. スキマ時間が多い
  4. 収入が減った
  5. 楽なバイトが見つからない
私はすべてのサイトに登録済み

\数分で完了!/

無料登録でポイントをもらう

登録したサイトでポイント稼ぎやバイト探しもできます

 
お役立ち情報

本好きの医師は電子書籍を買え!おすすめストア3つと選び方を解説!

医師 本 電子書籍

皆さんはすでに電子書籍を利用しているでしょうか?
何となく電子書籍は使いにくそうだし、紙書籍しか買っていないという方も多いですよね。

わたしも実際そう思っていましたが、電子書籍を利用するようになって分かりました。

電子書籍はめちゃくちゃおすすめです。

理由は3つあります。

①管理しやすい
②使いやすい
③安い

今回は数ある電子書籍ストアの中からわたしが実際によく利用しておりおすすめのストアDMMブックス、honto、Kindleの3つを紹介します。

DMMブックス
公式サイトはこちら >>【DMMブックス】

honto
公式サイトはこちら >>電子書籍といえば国内最大級のhonto電子書籍ストア!

Kindle
公式サイトはこちら >>Kindle

マンガは電子書籍一択

電子書籍 市場公益社団法人 全国出版協会・出版科学研究所 『出版月報』より画像引用

公益社団法人 全国出版協会・出版科学研究所 『出版月報』2019年1月号のグラフをみてみると上図のようになっています。

電子書籍市場は年々伸びており、紙書籍市場は縮小していますがまだ大きな差があります。

紙書籍にこだわりがあったり、何となく電子書籍は使い勝手が悪そうで避けている人も多いでしょう。

わたしもずいぶん前に医学関係の本をPDF化して持ち歩いていたことがあったのですが、使い勝手があまり良くなくて結局書籍はすべて紙で買っていました。

が、今ではすっかり電子書籍の信者に変貌。

いわゆる参考書や問題集、専門的な書籍以外はすべて電子書籍になりました。(専門性が高い書籍はそもそも電子書籍がない場合が多い)

理由としては、圧倒的な便利さと値段です。

特にすすめたいのがマンガ

悩めるDr
悩めるDr
マンガはよく読むけど電子書籍にするといいのか

マンガと電子書籍の親和性は非常に高い。

マンガは電子書籍ストアでたいていのものが手に入ります。
購入したマンガはスマホからいつでも好きなときに読むことができるし、場所をとりません。

読むのもサクサクで、ストレスを感じることもありません。

そして電子書籍ストアではしばしばセールが開催されるので、驚くような低価格で手に入れることができます。

Dr.ぜろえん
Dr.ぜろえん
うまく電子書籍ストアを利用すれば相当安く手に入るよ

私が実際に使っておりおすすめしたい電子書籍ストアを3つ詳しく紹介!

電子書籍ストアでもっとも有名なのはAmazonの運営するKindleでしょう。

他にもいくつものストアがあり、はじめてだとどこのストアを選べばよいかよく分からないかもしれません。

わたしはこれまで9つの電子書籍ストアを利用してきて、実際に電子書籍を読んできました。

そんなわたしが結論付けたおすすめ電子書籍ストア3つとその使い方を紹介します。

Dr.ぜろえん
Dr.ぜろえん
いろんなサイトで電子書籍を買ってきました。

とにかく安く買いたいならDMMブックス

DMM電子書籍DMMブックスTOPページ 公式サイトより画像引用

電子書籍の大きなメリットの一つである価格にとにかくこだわりたいならDMMブックスが最もおすすめ。

DMMというとアダルトのイメージが強いかもしれませんが、DMMブックスではマンガやラノベのジャンルに特化しており大抵のものは手に入ります。(ちなみにアダルトはFANZAブックスとして切り離されています)

DMMブックスの最大の特徴は3つあります。

2021年春の70%オフ終了後から初回限定50%オフクーポンは配布されておらず、今後復活するかも不明です。

今後復活する可能性もありますので解説としては残しておきます。

①初回利用限定50%オフクーポン(現在休止中)
②年3回おこなわれる50%還元キャンペーン
③50%オフクーポンと50%還元キャンペーンの合わせ技(クーポンは休止中)

①初回利用限定50%オフクーポンは電子書籍ストアの中でも最強

初回利用限定50%オフクーポンはその名の通りでDMMブックスをはじめて利用する方ならだれでも対象になります。

DMM電子書籍 50%オフーポン初回限定50%オフクーポン 公式サイトより画像引用

しかもこのクーポンは100冊まで適用され、どんな本にでも適用されます。

この大盤振る舞いは電子書籍ストア中で最強です。

100冊まで半額になるので、例えばワンピースとかキングダムとかの長編マンガを一気に半額で揃えてしまうことができます。他に制限はないので発売したての新刊や超人気のマンガでも半額で買えます。

注意点としてはクーポンを取得して7日以内に決済しないと半額になりません。
買うものを決めてからクーポン取得するようにしましょう。

②年3回おこなわれる50%還元キャンペーンが太っ腹

DMM電子書籍 50%還元キャンペーン50%還元キャンペーン 公式サイトより画像引用

大体年に3回 GW夏休み年末年始におこなわれています。
購入した金額の50%DMMポイントというDMM内で使用できる電子通貨ですぐに返ってきます。

50%還元セール中に欲しいマンガなどをまとめ買いしてポイントを大量にもらっておけば、次の還元セールがくるまではそのポイントをすぐに読みたいマンガが出れば使うようにしていきます。

こうしておけば・・・

50%還元セールでまとめ買い→ポイント還元→次の還元セールまでポイント購入→(以下、ループ

と還元セールと還元セールの間の時期をポイント購入で乗り切ることができます。

DMMブックス 予約作品対象外これまで50%還元の対象だった予約作品は対象外になっている

これまでは予約作品も50%還元の対象になっていたのですが、2021年夏のスーパーセールでは予約作品は対象外となっていました。

今後のスーパーセールでも同様かは不明ですが、いずれにせよ購入前に50%還元対象になっているかはよく確認しましょう。

③50%オフクーポンと50%還元キャンペーンは併用できる

②で説明した50%還元キャンペーンで初回利用限定クーポンを併用することができます。

これがむちゃくちゃアツい。

つまりDMMブックスの初回利用者であれば、クーポンで半額になった本を買って、その50%がDMMポイントで返ってきます。

公式サイトですぐに購入する >>【DMMブックス】

マンガや活字の本も電子書籍で買っていきたいならhonto

hontohonto TOPページ 公式サイトより画像引用

hontoは書籍全般が電子書籍として置いてあるので、マンガでも活字の本でも買っていきたい人にはおすすめ。

hontoのサービスの一つで読割50というのがあって、対象の紙の本をかって同一タイトルの電子書籍が50%オフで購入できます。

電子書籍もいいけどお気に入りの本は紙書籍も欲しい(あるいはその逆)人にはうってつけでしょう。

hontoでなくAmazonのKindleでもいいじゃないかという意見もありますが、Kindleアプリは活字媒体では使いやすいのですがマンガだと使いにくく整理がしにくいのです。

その点hontoはアプリの使い勝手良好です。

またDMMと違って大規模なセールなどはないのですが、こまめに20%オフクーポンやジャンル別25%オフクーポンが配布されます

DMMブックスのポイントが尽きてしまったけど、欲しいマンガが出てしまったときなどはhontoを使うといいでしょう。

公式サイトですぐに購入する >>電子書籍といえば国内最大級のhonto電子書籍ストア!

活字の本はKindleがおすすめ

KindleKindle TOPページ 公式サイトより画像引用


Kindleは
活字の本に特化したアプリだと考えています。

Kindleアプリは活字の本を読むときは本当に使いやすい。
ラインを引いたり、メモをはさんだり、検索したり。

ただライブラリの整理をしていないとごちゃごちゃして使いづらい。
シリーズものが多くなるマンガでは特にそう。

管理するという面においては他のアプリに軍配があがります。

セールもありますが、自分の欲しい作品が都合よく安くなるともいえません。

そのため活字の本はKindleで購入します。
(ラノベは活字ではありますが、基本的にDMMで購入)

公式サイトですぐに購入する >>Kindle

おすすめの電子書籍ストアをどう使い分けているのかを紹介!

おすすめの電子書籍ストアを紹介しましたが、もちろん一つにしぼられなければいけないわけではありません。

電子書籍ストアがつぶれたら、せっかく買った本が読めなくなるかもしれないからイヤという方もいるので、いくつかのストアで分散させていれば対策にはなるでしょう。
(今回紹介したのはどこも超大手の会社ですから、基本的には問題ないですが)

ただあまり多くのストアを使っていると、どこのストアで何を買ったかわからなくなってしまうので、同一作品は同一ストア内で集めるようにしています。

わたしは紹介した3つのストアを中心にして電子書籍を購入しています。

・DMMブックス
・honto
・Kindle

私の電子書籍を買うときの方針

待てるマンガやラノベ  →DMMキャンペーンでまとめ買い
待てないマンガやラノベ   →hontoのクーポンで購入
ラノベ以外の活字の本      →Kindleで購入

電子書籍の医学書をポイントを使って買う方法がある

今回の記事ではマンガを電子書籍で買うという内容で紹介していますが、実は医学書も電子書籍として買うことができます。

中でもケアネットではケアネット内で貯めることのできるケアネットポイントを使って、医書.jpにある電子書籍を購入することができます。

ケアネットポイントはケアネットのコンテンツにアクセスするだけでポイントを貯めることができるので、お得に電子書籍を買うことができますよ。

他にもM2プラスという電子書籍ストアもあります。

ケアネットのポイントについてはこちらの記事で詳しく解説しています。

ケアネットで年間5万円以上を稼ぐ医師がポイントの貯め方を徹底解説!

M2プラスについてはこちらの記事で紹介しています。

M2プラスで医学電子書籍を購入!使い方から気になる点まで詳しく解説!

まとめ

快適な読書と徹底的に本代を節約するにはとことん電子書籍を利用しよう!

医師 ポイ活 ポイントサイト医師であることを利用してカンタンに稼ぐ方法があります。

それは医師のポイ活です。

いわゆるポイ活と違い、医師のみを対象としているサイトを利用するため驚くほど高単価に設定されています。

そこで当サイト管理人ぜろえんが9つのポイントサイトについて登録の仕方から効率的な稼ぎ方まで詳しく紹介しています。

これらのサイトは実際に管理人ぜろえんが利用し、2020年は27万円を稼いでいます。

バイトを詰めこみ稼ぐのもアリですが、医師のポイ活でせっせと楽して稼ぎましょう。

今すぐ読んでみる
>>絶対に登録すべき医師のポイントサイト9選