この記事には広告を含む場合があります。 このサイトのページには「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。消費者庁が問題としている「誇大な宣伝や表現」とならないよう配慮しコンテンツを制作しておりますので、ご安心ください。
エポカマーケティングに登録しよう
   

\数分で完了!/

調査協力で情報提供料をもらう

ぜろえんも登録しています

 
お役立ち情報

【脱・常勤生活】フリーター医のリアル!経験者が大胆に暴露する!

フリーター医のリアル
悩めるDr

もう常勤で働くのは疲れた・・・。
フリーター医として働くのってどうなの?
フリーター医を経験した人の話を聞いてみたい!

この記事を読むと、上記の悩みや疑問が解決できます

医師って1回のバイトでまとまった額を稼げるので、常勤として働かなくてもバイトだけでやっていけるんじゃないか?

・・・って誰もが一度は考えたことありますよね。

ただ思ってもなかなか実行に移すのは勇気がいります。

そこで実際にバイトだけのフリーター医の経験があるTake先生に本当のところを語ってもらいました!

Dr.ぜろえん

こんにちは。 【ゼロから始める医師生活】というブログやTwitterで医師のポイ活やバイト/転職情報などを発信しているぜろえん(zeroen_doctor) です。

常勤医師としての忙しい日々、皆さんも疲れを感じていますよね・・・。

でも、「フリーター医」や「バイト医」に転職するというのは、想像するだけで難しい道のように感じます。

この記事では、実際にフリーター医として活動しているTake先生に話を聞きました!

正直、実行に移すのは簡単ではありませんが、フリーター医が実際のところどうなのか具体的なイメージを持てるでしょう。

Take先生

こんにちわ、Takeと申します。

現在6年目の麻酔科医ですが、医師4年目でフリーター医になった経歴があります(活動していた期間は1年間)。

・経緯
・スケジュール
・年収

保険
・メリット・デメリット

などのぶっちゃけた話をしました。

常勤の枠を抜けてもう少し自由なフリーター医としての生活を想像できますよ。

フリーター医になるにしろ常勤を続けるにせよ、バイトを効率よく探すには医師求人サイトの利用は欠かせません

↓の記事でおすすめの医師求人サイトを紹介しています。

医師 転職 バイト
【転職2回経験あり】医局フリーの医師がおすすめする求人サイトは?現役医師で転職2度経験済みかつバイトを数多くこなす私が実際に利用・成約している求人サイトを厳選して紹介しました。この記事を読んで医師求人サイトに登録して、賢く転職やバイト探しをしてくださいね。...

フリーター医になった経緯

フリーター医になった経緯

私がフリーター医になったのは、早い段階で起業に挑戦したかったためです。

医療とはまた違うフィールドで挑戦してみたいという思いがあり、まずはコンサルティング会社で経験を積むべく思い切ってフリーター医の道に進みました。

医師として高みに至りたいという思いと、ビジネスのフィールドでも挑戦したいという思いがあり、葛藤もしました。

しかし、早い段階でビジネスの領域を経験することで、その後の可能性が広がると考えました。

Take先生

医師免許があればどんな形であれ復帰は可能と判断したこともフリーター医になる決断を後押ししました。

フリーター医になることを決断した2つの理由

フリーター医になった2つの理由

麻酔科に特有なことかもしれませんが、下記の2つの理由がありました。

①麻酔科では専門医資格の維持のために週3日程度、同一施設で勤務をしないと専門医資格が維持できないという条件がある

⇨これによって専門医取得後の方が、むしろフリーになりにくい

②専門医取得による恩恵が特にない

⇨関東では、スポット案件の給与も標榜医と変わらないことがほとんど

Take先生

専門医取得前にフリーになりました

医師として向上している最中に一旦フリーランスになるという意味では抵抗がありました。

しかし、「資格」という意味では、専門医資格の取得を急ぐ理由はないと考えていました。これは今も変わりません。

バイトの週間スケジュールを紹介

フリーター医のスケジュール

フリーター医師となってからは、週1.5回の定期非常勤(日勤 09:00-17:00)の他、スポット案件オンコール案件をして生計を立てました。

Take先生

序盤には、スポット案件を休みがないほど入れていました。

ただビジネス分野の勉強を優先し、最終的にはこの程度に落ち着きました。

勤務先をどうやって決めていった?

フリーター医の勤務先の決め方

フリーター医となってからの勤務先はまず勤務医であった時の定期非常勤を継続しました。(医局所属ではなかったので、定期非常勤先を変更する必要がなかった)

医局所属の場合、退局に伴って医局派遣の案件は継続困難と考えられるため、ツテをあたるか医師バイトサイトに相談する必要があるでしょう。

スポット案件オンコール案件多数登録している医師バイトサイトの案件から、都度選定しました。

スポット案件をしていると、定期でぜひ、という誘いがありますが、状況変化にフレキシブルに対応できることを優先し、結果的に全てお断りしています。

医師のスポットバイトおすすめ5選
【知らないと損する】10年目内科医がおすすめするスポットバイト5つ! 悩めるDr 高収入を目指してバイトしたい。楽に稼げるバイトを知りたい。楽なバイトの探し方を教えて。空き時間でできるバイトは?バイトの体...

フリーター医で年収はどれくらい?

フリーター医の年収

フリーター医としては年収1,800万円程度に落ち着きました(上で示したようなスケジュールですが、スポット案件があるため週あたりの収入は変化あります)。

序盤は月収200万円程度になることもありましたが、コンサルティングの勉強、入社試験対策などを考えてセーブしました。

バイト1回あたりの報酬額としては、おおよそですが以下の通り。

定期非常勤:10万円

スポット:8〜15万円

Take先生

ちなみにスポット案件のMaxは15万円ですが、これはコロナワクチン接種バイトで、今は相場が下がっているのでこの額は難しいでしょう

元々、収入面に関して問題はないと考えていました。

実際、フリーター医となって生活に困窮することはありませんでした。

その気になれば以前より大幅に収入を得ることすら可能です。

フリーランスになって保険はどうなった?

フリーター医の保険

結論からいうと、健康保険任意継続制度を利用して、国保には加入しませんでした

医師に限らず、フリーランスで活動する場合には、個人事業主として国民健康保険に加入するのが一般的です。

しかし国保では、保険料は収入に応じて変わるため、フリーター医の場合には、働き方次第かつ市区町村次第ですが、年収1,000万円程度で保険料が上限額に達するケースがあります(最大80万円/年程度)。

このため、下記のような対応がおすすめです。

健康保険任意継続制度を利用する

これは退職のために本来は健康保険被保険者資格を喪失してしまうケースで、被保険者が望む場合に最大2年間、現在加入している健康保険(社会保険)の被保険者資格を継続できる制度です。

Take先生

私の場合、2年間のうちには就職すると考えていたため、健康保険任意継続制度の縛りは問題になりませんでした。

仮にフリーター医としてそのまま働く場合も、その後医師国保に加入する場合も、2年間の保険料が抑えられるケースが多いと考えます。

働き方をイメージして、(試算が必要ですが)お得な場合には是非利用しましょう。

フリーター医は医師国保に加入するべき?

フリーター医は医師国保に加入すべき?

国保が割高となり、医師国保に加入する選択肢も考えられます。

医師国保の利用には、いくつか条件がありますが、まずは医師会員になる必要があります

フリーター医として医師会に加入する場合は

・居住地区の市区町村医師会
・都道府県医師会
・日本医師会

に加入することになります。

市区町村、都道府県の医師会に入会せず、日本医師会のみに入会することはできません

医局所属医師の場合には、大学医師会を窓口として、医師国保に加入することができるかもしれません(大学医師会、都道府県医師会、日本医師会に所属することになります)。

この場合には新たに入会する必要がないため、入会金不要で医師国保を利用できる可能性があるので所属医局に確認しましょう。

医師国保に要する費用は自治体によって異なる可能性がありますが、一例として都内某区の場合には、下記の通りです。

Take先生

年収1,000万円が見込まれる場合には、国保の保険料が80万程度であることを考えると、20万円の年会費を支払っても1年目から費用を抑えられます

市区町村医師会の入会には申請、面談などがあり、市区町村の会長が承認する必要があります。

以降も年に一回、主たる勤務先の勤務状況を報告する必要がありますが、その価値は十分あるでしょう。

実際、私も当初は医師国保への加入を検討していました。

実際に経験して分かったメリット・デメリット

フリーター医ののメリット、デメリット

実際にフリーター医を経験して実感したフリーター医のメリット・デメリットをあげると下のようになります。

メリット
・働き方の自由度が高い
・業務内容に対して給与が高い
・面倒な人付き合いがない
・雑務がない

デメリット
・契約が打ち切られる可能性がある
・保険を始めとした各種手続きの手間
・雇用保険なし(退職金なし、手当薄め)
・保険料が高い
・スポット案件が多く確定申告が手間

フリーター医のメリット

メリットとして、予想外に大きいと感じたのは、常勤の時には対応していた雑務が一切ないことです。

当然ではありますが、勤務時間が明確に決まっているため、雑務で業務が延長することはないため、ストレスがありませんでした

フリーター医のデメリット

実際にフリーター医として働く中で、予想外のデメリットなどはありませんでした。

やはり不慣れな環境で業務をすることが多くなるので、そこにストレスを感じる方にはつらく感じるかもしれません。

ただその場合には、定期非常勤をいくつか持つなどで対応できます。

一番のデメリットは、やはり雇用の不安定さです。

契約打ち切りの頻度は実際には極めて稀と考えていました。

しかし、コロナの影響で契約を切られた非常勤医は身近にも複数いたため、特殊な状況下ではありましたが、今後も頭の片隅に置いておき柔軟に対応する必要があります。

Take先生

その他にご注意いただきたい点として、私は潤沢にスポット案件がある関東在住であったことです。

フリーター医の生活の安定性は、結局のところ非常勤やスポットの案件の需要に依るため、地域差が大きいと考えます。

当時は、地方でもワクチン接種案件などが多数あり、困ることはなかったかもしれません。

現在ではワクチン接種も落ち着き報酬も高額ではなくなったので、お住まいの地域の非常勤、スポット案件の需要を見極めておくことは非常に重要です。

専門医取得後にフリーター医に戻るかも

フリーター医に戻るかも

起業について医療に限定しないか、むしろ医療以外の分野で全く新しいことに挑戦することを考えていました。

が、コンサルティング会社の方と話し、検討を重ねていく中で、組み合わせ・可能性は無限で、むしろ専門性の高い領域を持っておくことは大いにプラスに働くと考えました。

専門医取得後、フリーター医としてオンコールや土曜日のスポット案件程度を続けて希望のコンサルティング会社に入るというのは現在も有力な選択肢です。

Dr.ぜろえん

医師が医師以外の仕事をしてやっていくという選択肢も取るのもアリだよね。

フリーター医についてQ&A

オンライン診療バイト 疑問 質問

医師のみなさん、フリーター医って実際どうなん?と気になることも多いと思うので、ぜろえんが質問をぶつけました。

Q&A方式で書いていきます、参考にしてください。

スポット案件はどのくらい前から予定を組んでいっていたのでしょうか?応募条件は特に妥協せずともすぐに見つかりますか?

応募条件の妥協なく見つかります

一ヶ月前くらいから埋めることも可能ですが、より条件の良い案件が出ることもあるため、あえて決めていませんでした。

一ヶ月前〜前日の間で、適宜埋めていきました。

→MRTで直前募集で時給がアップする案件が出るので紹介しておきます

MRTで医師がガッツリ稼ぐ方法を解説!時給アップを見逃すな!

雇用契約を1か月前などで急に切られることはあるのでしょうか?

コロナ蔓延という特殊なシチュエーションではありますが、1ヶ月前で切られるケースは周囲に複数ありました。

他にも非常勤頻度の低下報酬の減額を打診されているところを見ました。

最近医師のバイトの報酬低下などを耳にしますが、実感としてはいかがでしょうか?

コロナワクチン接種バイトなどの報酬は大幅に低下していると感じています。

しかし、その他のスポット案件(当直案件、麻酔科案件)の報酬はさほど変化がありません。

10年以上前と比較すると麻酔科案件の報酬は低下しているようですが、以降大きな変化はないと認識しています。

Take先生は常勤に戻られたようですが、やはりフリーター医で続けていくには不安を感じられたのでしょうか?

特に不安はありませんでした。

ちなみに常勤に戻る際に、フリーター医であったことに関するデメリットは全くありませんでした

スポット案件などで、完全には医療から離れなかったことも影響しているかもしれませんが、受け入れ先もその点は気にされませんでした

これも地域によって多少の違いがあるかもしれません。

フリーター医になってから再度常勤に戻られた理由は何ですか?

これは非常に単純で、専門医取得のためにプログラムに所属し、常勤としての勤務が必要であったためです。

専門医取得による具体的な恩恵はないと考えていますが、その過程で医師としての学びなどはあると考えました。

フリーター医時代にコンサルティング会社などの異業種で働いていたのでしょうか?独学で勉強をしていたのでしょうか?

結果的には、独学での勉強がメインになりました。

元はコンサルティング会社に就職を考えていました。

しかし、一口にコンサルティング会社と言っても扱うジャンルが会社ごとに異なっており、起業するジャンルを定めて、入社するのが良いという結論に至りました。

バイトを探す上でおすすめの求人サイトはこちら

フリーター医になれば求人サイトを駆使してバイト情報を集めるのは必須。

おいしいバイトはすぐになくなってしまうのであらかじめ求人サイトに登録しておき、いい案件があればすぐに応募するようにしましょう

定期非常勤バイトを探すときに登録すべきおすすめサイト3選

定期非常勤バイトはいい条件でGETできればかなりおいしいので、これは!と思える案件があればすぐに応募できるようにしておきましょう。

1位であげた医師バイトドットコムは求人のメール配信に返信するだけで応募できます。LINE配信もあるので情報をもらってすぐに応募できるのが大きい。

Dr.ぜろえん

定期非常勤バイトを探すときに使いたい医師求人サイトの一覧です。

条件がいいバイトはすぐになくなってしまうので『これ!』と思ったらすぐに応募できるような仕組みがあるサイトのほうが良いです。

メールに返信するだけですぐに応募できる医師バイトドットコムや非公開求人が多くアプリも用意されているマイナビDOCTORはおすすめです。バイト代にプラスしてポイントももらえるDr.アルなびもお得感があっていいですね。

サイト名特徴おすすめ度詳細記事へ
医師バイトドットコム
公式サイト:
医師バイトドットコム
・メールに返信で応募可
・LINEからチェック可
(5.0 / 5.0)
\すぐに見る!/ 詳細はコチラ
マイナビ マイナビDOCTOR
公式サイト:
マイナビDOCTOR
・非公開求人が多い
・アプリあり
(4.5 / 5.0)
\すぐに見る!/ 詳細はコチラ
Dr.アルなび
公式サイト:
Dr.アルなび
・ポイントあり
(4.0 / 5.0)
\すぐに見る!/ 詳細はコチラ

スポットバイトを探すときに登録すべきおすすめサイト3選

スポットバイトは常勤や定期非常勤バイトと比較しても条件のいい案件を狙っている医師が多いので争奪戦になりやすい。そのためすぐに応募できるかどうかが一番重要なポイントとなります。

医師バイトドットコムはメールへの返信ですぐに応募できるのが独自の強みであり1位としました。

2位、3位のDr.アルなびとMRTはいずれも急募などでインセンティブがつく求人があるので、スポットバイトを数多くこなして稼ぎたい医師は積極的に利用しましょう。

Dr.ぜろえん

スポットバイトを探すときに使いたい医師求人サイトの一覧です。

『これ!』と思うバイトを見つけたらすぐに応募できるようにしましょう。

メールに返信するだけですぐに応募できる医師バイトドットコムはおすすめ。スポットバイトは数をこなして稼ぎたい先生も多いでしょうから、急募などでインセンティブがつくDr.アルなびMRTもお得感があっていいですね。

サイト名特徴おすすめ度詳細記事へ
医師バイトドットコム
公式サイト:
医師バイトドットコム
・メールに返信で応募可
・LINEからチェック可
(5.0 / 5.0)
\すぐに見る!/ 詳細はコチラ

公式サイト:
Dr.アルなび
・インセンティブあり
・ポイントあり
(4.5 / 5.0)
\すぐに見る!/ 詳細はコチラ
MRT
公式サイト:
MRT
・インセンティブあり
・ポイントあり
(4.0 / 5.0)
\すぐに見る!/ 詳細はコチラ

医療トラブルや医療訴訟への不安は尽きませんよね。

万が一、訴訟に巻き込まれたら…

高額な賠償、精神的な負担、時間と労力の浪費…想像を絶する苦難があなたを待ち受けているかもしれません。

医師賠償責任保険は、そんな最悪の事態からあなたを守る最後の砦であり、加入することで得られる安心感は計り知れません。

  • 患者さんへの誠意ある対応に集中できる
  • 医療トラブルへの不安から解放される
  • 大切な家族や未来を守れる

備えあれば憂いなし。

あなたに最適な保険を見つけて、医療トラブル・裁判リスクから身を守りましょう!

今すぐ加入する
>>医師賠償責任保険のおすすめを見る

医師なら会員登録するだけでポイントがもらえる!

~こんなお悩みありませんか?~

  1. バイトする暇がない
  2. バイトするのが疲れる
  3. スキマ時間が多い
  4. 収入が減った
  5. 楽なバイトが見つからない
私はすべてのサイトに登録済み

\数分で完了!/

無料登録でポイントをもらう

登録したサイトでポイント稼ぎやバイト探しもできます

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です