この記事には広告を含む場合があります。 このサイトのページには「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。消費者庁が問題としている「誇大な宣伝や表現」とならないよう配慮しコンテンツを制作しておりますので、ご安心ください。
エポカマーケティングに登録しよう
   

\数分で完了!/

調査協力で情報提供料をもらう

ぜろえんも登録しています

 
バイト・転職

【知らないと損する】10年目内科医がおすすめするスポットバイト5つ!

医師のスポットバイトおすすめ5選
悩めるDr

高収入を目指してバイトしたい。
楽に稼げるバイトを知りたい
楽なバイトの探し方を教えて。

空き時間でできるバイトは?
バイトの体験談を知りたい。

この記事を読むと、上記の悩みや疑問が解決できます

医師ならおいしいバイトしたいですよね?

バイトはなるべく楽で稼げる方がいいに決まっていますが、具体的にどんなバイトが良くてどんな探し方をすればよいでしょうか?

Dr.ぜろえん

こんにちは。 【ゼロから始める医師生活】というブログやTwitterで医師のポイ活やバイト/転職情報などを発信しているぜろえん(zeroen_doctor) です。

これまで数々のバイトをして、当ブログでもバイト解説記事を書いています。

この経験を生かし、おすすめのスポットバイトをランキング形式で紹介します

1位 オンラインバイト
2位 健康診断バイト
3位 寝当直バイト
4位 透析バイト

5位 美容バイト
番外編 インタビューバイト

この5つ+αなら、当直をゴリゴリこなさずとも体力を温存しながらスポットでガンガン稼ぐことができます

記事を読んでさっそく応募しましょう!

この記事を読んで高収入楽なバイト(定期でも臨時でも)をしたいと思った方はすぐに応募しましょう。

良い求人の探し方としては医師専用バイトサイトを利用するのがマストですが、おすすめのサイトはこちらで紹介しています。

医師 転職 バイト
【転職2回経験あり】医局フリーの医師がおすすめする求人サイトは?現役医師で転職2度経験済みかつバイトを数多くこなす私が実際に利用・成約している求人サイトを厳選して紹介しました。この記事を読んで医師求人サイトに登録して、賢く転職やバイト探しをしてくださいね。...

なるべく楽してたくさん稼ぎたい!

バイト 時給

フリーランスにしてもサイドワークにしても手っ取り早く収入を増やすならスポットバイトをこなすのが王道でしょう。

募集の多い当直バイトではインセンティブがつけばかなりの額を稼げますが、むちゃくちゃしんどい

楽でも稼げるバイトをすれば、短期集中で一気に稼いだり、暇な土日夜間帯などの空き時間に効率よく収入を得られます。

そこでぜろえんの体験をもとにおすすめする楽なスポットバイトランキング形式で紹介します

疑問のDr
疑問のDr
当直バイトしかしたことないから、どんなバイトがあるか気になる。
Dr.ぜろえん

なるべく体力を温存しつつ、かつ稼げるバイトを選びたい・・・。

勤務医であれ、フリーランス医であれ、パート医であれ、願いは同じですね。

バイト生活に明け暮れているぜろえんが知らないと損するおすすめしたい楽なスポットバイトをランキング形式にして発表します!

おすすめスポットバイト1位 オンラインバイト

オンライン診療バイト 年齢

コロナ禍で急速に広まったオンライン診療がバイトでできます。

いわゆるテレワーク

ぜろえんは実際にオンラインバイトをやってスポットバイトとして特に優秀だなと感じ、今回1位として紹介したいと思います。

特徴をあげると下のように5つありました。

・時給や基本時給+インセンティブの給与体系
勤務時間はフレキシブル
・完全予約性
・オンラインでの診察
・患者の平均年齢は比較的低い

悩めるDr

オンライン診療は聞いたことあるけど、どんなのか分からないから不安だな・・・。

Dr.ぜろえん

オンラインなので、在宅で仕事できるのが大きいですよ。

通勤時間が省けますし、ちょっとしたスキマ時間ができても家でくつろげます

特にスポットバイトとして優秀と感じた理由ですが、オンライン診療では1、2時間からの短時間での募集もあるので、他の仕事と組み合わせても働きやすい

夕診/夜診の募集もあるので子供が寝たあと少しだけ働く、なんていう柔軟なバイトスケジュールも組めます

オンラインバイトについては↓の記事で詳しく紹介していますので参考にしてください。

オンライン診療バイトに応募しよう!医師も自宅で仕事ができる!

おすすめスポットバイト2位 健康診断バイト

健康相談 健康面談

健康診断バイトは常に医師求人サイトで募集があり、いつでも応募できるという安心感があります。

肉体的・精神的に負担が少ないので数多くこなして稼ぐことも可能です。

短時間のものもあり、育休復帰退職後子育て中などのガッツリ仕事するのは避けたいけどバイトはしたいという方にとても重宝されています。

特徴をあげると3つあります。

悩めるDr

あまり難しい疾患はわからないし、ブランクがあって不安だなあ。

こんな私でも健康診断バイトはできるかなあ・・・?

Dr.ぜろえん

健康診断バイトは基本的な診察ができれば全く問題ありませんよ。

安心して応募してください。

短時間の募集もあるので、育休復帰退職後子育て中などの女医さんに人気がありますね。

健康診断バイトについては↓の記事で詳しく紹介していますので参考にしてください。

医師におすすめの健康診断バイト!仕事内容からよくある疑問まで徹底解説!

おすすめスポットバイト3位 寝当直バイト

インタビューバイト

楽なバイトのおすすめは?と聞かれれば、まず寝当直バイトがあげられます。

ぜろえんは医師3年目のときからスポットバイトで寝当直バイトをしており、合計すると50回以上は寝当直バイトをしています。

結論からいうと、時給がいいわけではありませんが、時間の融通が利き基本的にいるだけでよいので非常に楽です。

ほぼ寝るだけでいいので数もこなせ、バイトとして非常に優秀です。

特徴をあげると3つあります。

①体力温存できる
②息抜きになる
③何科でもできる

悩めるDr

当直で本当に寝るだけでお金もらえるのかな?

Dr.ぜろえん

寝当直バイトでは睡眠を十分にとれるから通常の当直とは全然違うよ!

夜間ぐっすり眠れて翌日に疲労が残らないのは、寝当直バイトと通常の当直の大きな違いだね。

寝当直バイトでは、病棟患者に急変があっても、延命処置などは行わないDNARであることがほとんど

Dutyはあっても1回回診する程度なので、あとの時間の過ごし方は自分の好きなように決められますよ。

寝当直バイトについては↓の記事で詳しく紹介していますので参考にしてください。

【50回以上経験あり】医師の寝当直バイト!相場から探し方まで徹底解説!

おすすめスポットバイト4位 透析バイト

透析バイト

透析になじみのない先生には、「透析ってよく分からないからコワい・・・。」と敬遠されがちですが、こんなにバイトとしてすぐれたものはありません。

透析バイトは非常に気に入っているので、スポットだけでなく定期非常勤でも入れています。

もちろん勤務先によって条件は変わってきますが、給与相場としてはおおよそ時給1万円前後であります。

勤務時間は施設によって変わりますが、いずれにせよある程度長時間となるのでトータルの給与としてもなかなかの額が得られます

悩めるDr

透析のことあまり分からないけど、バイトできるかな・・・?

Dr.ぜろえん

スポットバイトであれば治療方針を継続して、急変があれば対応するだけなので透析の専門知識が必要とされることはほぼないのです。

ちなみに定期非常勤で透析バイトをするのであれば、採血結果を見たり薬剤調整をする機会が出てくるのである程度の透析の知識は必要になります。

透析バイトについては↓の記事で詳しく紹介していますので参考にしてください。

透析バイトのやり方を未経験でも分かるよう徹底解説!おすすめ本も紹介!

おすすめスポットバイト5位 美容バイト

美容バイト

私が選んでいる美容バイトは脱毛カウンセリングで、専門科問わずであれば何の問題もありません。

勤務内容は処置前の問診が中心で、皮膚の状態を少し見る程度です。

時給1万円程度で勤務時間も6-9時間くらい、1回でかなり稼げます。

勤務時間が長くても、診察時間は短く空き時間はかなり長い

ただたまにあやしいクリニックがバイト募集していることもあるので気をつけてください。

悩めるDr

美容に詳しくないとバイトできないのかな?

Dr.ぜろえん

専門科問わずで募集されていますよ!

勤務先によっては個室で空き時間を自由に使えるので、有意義な時間の使い方ができます。

このように条件はかなりいいので、募集が出るとすぐ埋まってしまうのが難点。

美容バイトについては↓の記事で詳しく紹介していますので参考にしてください。

美容バイトをしよう!未経験の医師でもできるおすすめバイト!

番外編①バイト以外でも稼ぐ方法はある

エポカマーケティング
例えばエポカマーケティングというアンケートサイトがある

医者としてバイト以外でも稼ぐことは可能です。

具体的には『Medii』などの医療相談アプリ、『エポカ』などのアンケートサイト、そして『m3』や『メドピア』での投稿になります。

どの方法であれ、忙しい医師でも取り組みやすく医師としての専門性を活かせます

暇なバイト中にもできるので、+αで稼げて一石二鳥にもなりますね。

↓の記事で詳しく解説しています。

医師の王道副業
【誰にでもできる】医師の王道副業!専門知識を活かした収入アップ術医師のための効率的な副業方法を紹介します。専門知識を活かした医療アプリ利用、アンケートサイトへの参加、情報サイトでの活動を通じて、時間を有効活用しながら追加収入を得る方法を詳しく解説します。...

番外編②インタビューバイトはおいしい

インタビューバイト

インタビューバイトというのは、あるテーマ(例えば、高血圧治療について)について対面や電話、Webなどで意見を求められるのでそれに答えて謝礼をもらうというものです。

募集は医療ポータルサイト(m3、ケアネット、メドピアなど)アンケートサイト(プラメドやMCIなど)で不定期に行われます。

短いもので数十分、長くて1-2時間程度なので稼げる額としては多くはありませんが、時間単価は高い。(時給2万-3万の案件があった)

受け答えするだけで楽なので個人的には非常におすすめ

悩めるDr

インタビューバイトって聞いたことがないな、どんなバイトだろう?

Dr.ぜろえん

医療系情報サイトやアンケートサイトに登録していれば専門科に合わせた募集が出ますよ。

自分の専門科に関する質問に答えるだけなので、何も難しくありません

ただ募集は不定期な上に人気があり、すぐに埋まってしまったり抽選になるのが難点。

インタビューバイトについては↓の記事で詳しく紹介していますので参考にしてください。

医師の楽で時給がいいバイトといえば?|インタビューバイトがおすすめ!

スポットバイトの探し方!使うべきサイトはココ

スポットバイトは常勤や定期非常勤バイトと比較しても条件のいい案件を狙っている医師が多いので争奪戦になりやすい。

求人の探し方としてはまずすぐに応募できるかサイトかどうかが一番重要なポイントとなります。

医師バイトドットコムはメールへの返信ですぐに応募できるのが独自の強みであり1位としました。

2位、3位のDr.アルなびとMRTはいずれも急募などでインセンティブがつく求人があるので、スポットバイトを数多くこなして稼ぎたい医師は積極的に利用しましょう。

Dr.ぜろえん

スポットバイトを探すときに使いたい医師求人サイトの一覧です。

スポットバイトは定期非常勤バイト以上に条件がいいバイトはすぐになくなってしまいます。

『これ!』と思うバイトを見つけたらすぐに応募できるようにしましょう。

メールに返信するだけですぐに応募できる医師バイトドットコムはおすすめ。

スポットバイトは数をこなして稼ぎたい先生も多いでしょうから、急募などでインセンティブがつくDr.アルなびMRTもお得感があっていいですね。

サイト名特徴おすすめ度詳細記事へ
医師バイトドットコム
公式サイト:
医師バイトドットコム
・メールに返信で応募可
・LINEからチェック可
(5.0 / 5.0)
\イチオシ!/ 詳細はコチラ

公式サイト:
Dr.アルなび
・インセンティブあり
・ポイントあり
(4.5 / 5.0)
\すぐに見る!/ 詳細はコチラ
MRT
公式サイト:
MRT
・インセンティブあり
・ポイントあり
(4.0 / 5.0)
\すぐに見る!/ 詳細はコチラ

医師 バイト今の職場に満足していますか?

『医局を辞めて好きなところで働きたい』
『もっと条件のいい職場に転職したい』
『もっとバイトを増やして稼ぎたい』

いろんな悩みがありますよね。

そこで、すでに2回の転職を経験しバイト経験も豊富なぜろえんがおすすめの医師求人サイトを紹介します。

ここで紹介したサイトはいずれも登録無料。

登録しておけば求人案件を探すのに余計な手間や時間を費やさずに済むでしょう。

いい条件で契約して、お金を稼いで、あなただけの良き医師ライフを過ごしましょう!!

今すぐ読んでみる
>>おすすめの医師求人サイトはこちら

医師なら会員登録するだけでポイントがもらえる!

~こんなお悩みありませんか?~

  1. バイトする暇がない
  2. バイトするのが疲れる
  3. スキマ時間が多い
  4. 収入が減った
  5. 楽なバイトが見つからない
私はすべてのサイトに登録済み

\数分で完了!/

無料登録でポイントをもらう

登録したサイトでポイント稼ぎやバイト探しもできます

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です