この記事には広告を含む場合があります。 このサイトのページには「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。消費者庁が問題としている「誇大な宣伝や表現」とならないよう配慮しコンテンツを制作しておりますので、ご安心ください。
エポカマーケティングに登録しよう
   

\数分で完了!/

調査協力で情報提供料をもらう

ぜろえんも登録しています

 
バイト・転職

医師におすすめの健康診断バイト!仕事内容からよくある疑問まで徹底解説!

医師 健康診断 バイト
悩めるDr

健康診断バイトって何するの?
楽なバイトを教えて・・・!
健診バイトの特徴を知りたい!

この記事を読むと、上記の悩みや疑問が解決できます

医師ならできるだけ楽なバイトをしたいって思いますよね。

健康診断バイトはカンタンにできるといわれますが、具体的に何をするんでしょうか?

これまで健康診断バイトを数多くこなしたぜろえんがその経験を生かして、おすすめポイントから具体的な仕事内容まで詳しく解説します。

Dr.ぜろえん

こんにちは。 【ゼロから始める医師生活】というブログやTwitterで医師のポイ活やバイト/転職情報などを発信しているぜろえん(zeroen_doctor) です。

ぜろえんは数々の健康診断バイトをこなしてきました。

健康診断バイトは常に医師求人サイトで募集があり、肉体的・精神的に負担が少ないので数多くこなして稼ぐことが可能です。

記事を読めば健康診断バイトがどんなものか分かるのですぐに始められます!

健康診断バイトをするなら求人サイトで案件を探しましょう。

おすすめ求人サイトはこちらで紹介しました。

医師 転職 バイト
【転職2回経験あり】医局フリーの医師がおすすめする求人サイトは?現役医師で転職2度経験済みかつバイトを数多くこなす私が実際に利用・成約している求人サイトを厳選して紹介しました。この記事を読んで医師求人サイトに登録して、賢く転職やバイト探しをしてくださいね。...

医師に健康診断バイトをおすすめする3つの理由を解説

健診バイト おすすめ

医師のバイトの代表として人間ドックなどでの健康診断バイトが挙げられます。

この健康診断バイトがおすすめできる理由は3つあります。

①医師であればバイトできる

健康診断 医師 できる

健康診断バイトの具体的な業務内容は問診と、聴診(呼吸音・心音)

受診者の検査結果はすぐにはわからないため、当日の仕事は患者さんのお話を聞くことが中心になります。

健康診断でもし見逃しをしたらどうしようと思うかもしれませんが、検査結果の判定は後日専門家が所見をつけます。

そのため、健康診断バイトでは高い診療技術がなくても大丈夫です。

どうしても不安に感じる方は産業医科大学の産業医実務研修センターのHP内で『職域健康診断 問診・診察マニュアル』改訂第4版(2022年3月作成)』が売っているので購入しましょう。

悩めるDr

あまり難しい疾患はわからないし、ブランクがあって不安だし、こんな私でも健康診断バイトはできるかなあ・・・

Dr.ぜろえん
Dr.ぜろえん
健康診断バイトは基本的な診察ができれば全く問題ありませんよ。

安心して応募してください。

②時間の融通が効く

健康診断 時間に余裕がある

健診バイトは決められた時間通りにほぼ終わります

肉体的にも疲れる訳ではありませんのでバイトを入れても自分の生活リズムが崩れてしまう事態は避けられます。

なるだけバイトはしたいけど家庭やプライベートも重視したい先生には仕事との両立がしやすいのでおすすめ

Dr.ぜろえん

短時間の案件もあるので、育休復帰退職後子育て中などのガッツリ仕事するのは避けたいけどバイトはしたいという方にとても重宝されていますよ。

悩めるDr
悩めるDr
通常勤務でかなり疲れるからバイトはなるべくラクな内容にしたいよね

③負担が少ない

健康診断 医師 仕事の両立できる

病院やクリニックでの当直バイトと比較したときに急患など臨時や緊急の呼び出しなどはありません。

当然ですが健康診断なので健康な人が受診します。

安定している方を診ますので、体力的にも精神的にも当然負担は少なくなります

悩めるDr
悩めるDr
確かに基本的にはみんな元気なはずだもんね

健康診断バイトの内容を具体的に解説

健診バイト 内容 流れ

健康診断の流れを説明すると以下のようになります。

1.事前の問診
2.検査(採血・身長/体重・視力/聴力・血圧・尿検査・心電図)
3.画像検査(胸部レントゲン検査・胃透視検査・上部消化管内視鏡検査)
4.診察

健診バイトで医師が担当するのは4.の診察

ただし問診や検査などで気分不良を起こしたり、予定していた検査を受診者が急に拒否したりする場合には医師との相談が必要になり、スタッフから相談があります。

その時は誠実で丁寧な対応を心がけましょう。

ちなみに平均的な案件ではだいたい1時間あたり40-50人くらい来る印象です。

もちろん勤務時間ずっとそのペースでなく、波はあります。

Dr.ぜろえん
Dr.ぜろえん
これを読んでいる先生も健康診断受けたことがあるはずなので想像つきますよね?

健康診断バイトの分類について補足

健診バイト 分類

健康診断バイトは案件によって仕事内容に少し違いがあります。

健康診断バイトの分類やその補足をします。

一般健康診断

いわゆる普通の健診。

職種に関係なく、すべての企業の従業員が対象。年齢によって項目が追加になることもあります。

悩めるDr
悩めるDr
自分でも受けたことがあるね

特殊健康診断

労働衛生対策上特に有害であると定められた業務に従事しているものには、特殊健康診断として一般健診に特殊項目の検査を追加することが必要となります。
(例えば、有機溶剤や鉛などを扱う場合など)

特殊健康診断がバイト内容に含まれるかは募集要項に記載がありますのでよく確認してください。

疑問のDr
疑問のDr
特殊健診って何をするのかな?

募集要項をよく見てみよう。

健康診断バイトの開催場所

健康診断バイトは開催場所によって下のように分類することもできます。

・健診センター:健診センターでは医療スタッフや受診者を健診センターに集めて行う
・企業出向:企業に医療スタッフが出向し行う
・巡回健診:医療スタッフが企業を巡回する
・学校健診:学校に健診のために赴く

企業にスタッフが出向するタイプが健康診断バイト初心者にはおすすめ

理由は拘束時間が短い案件が多いからです。

健康診断バイトでの募集比率は健診センター:企業出向:巡回健診=3:4:3くらいの印象。

もちろん募集する会社や地域で異なります。

Dr.ぜろえん
Dr.ぜろえん
おすすめは出向タイプの健康診断だけど、どれでもやってみたらいいよ

遠方開催の健康診断バイト

健康診断バイトの中には地方都市で往復の航空機・前泊や後泊代支給の求人があります。

最低3日以上や複数日勤務できることが応募の条件になっているものが多い。

まとまった期間で旅行してみたい地区でたまたま健診の募集がある時は、応募してみるのも楽しいかもしれません。

飛行機代支給のバイトを狙っていこうという記事も書いています。

【飛行機代支給】のバイトを探そう!医師が地方でまとめてかせぐ!

悩めるDr
悩めるDr
交通費が出るなら小旅行ついでにバイトしていくって方法もあるね
Dr.ぜろえん

健康診断バイトに初めて応募をするならまずは自分の空いている数時間で自宅から近いものを選ぶのが無難ですよ。

健康診断関連のバイト

健康診断バイトに関連したバイトとして胸部X線の読影、上・下部消化管内視鏡、乳がん・子宮頸がんの検査など、資格や専門的なスキルが求められるようなバイトがあります。

その場合、たとえば『婦人科外来で女性医師限定』などの条件がついています。

これらは一般的な健康診断バイトと異なり、資格やスキルが必要になるケースが多いので、募集要項をよく確認しましょう。

悩めるDr
悩めるDr
専門スキルがいるバイトだったらできないからよく募集要項を見ておかないとね

健康診断バイトの3つのメリットと3つのデメリットをあげる

健診バイト メリット デメリット

ここでは健康診断バイトのメリットとデメリットをそれぞれ挙げていきます。

健診診断バイトの3つのメリット

①仕事は慣れれば単純なルーチン作業
②プライベートとの両立がしやすい。
③身体的や精神的な負担も少ない。

健康診断バイトは今までも説明したように肉体的にも精神的にも負担が少ないのが大きなメリット

健康診断バイトの3つのデメリット

①やりがいは少ない
②受診者はお客様扱い
③給与相場は若干低め

常勤の仕事以上に気をつけることとして受診者は患者ではなく、お客様としての扱いが必要になります。

身だしなみや接遇をきっちりしないとクレームをつけられることもあり、十分な注意が必要。

またメリットと引き換えといえますが、通常の医療機関での業務よりも仕事の負担が少ない分、給与相場はやや低め

Dr.ぜろえん

巡回健診では車移動が主となるため日焼けや乗り物酔いに注意しましょう。

気になる方はスキンケア対策や酔い止め対策もしておくこと。

応募の際に移動時間の確認などもしておきましょう。

健康診断バイトをする上でよくある疑問に答えます!

健診バイト 疑問 質問

未経験でもできる?

一般的なレベルのコミュニケーションが取れれば大丈夫です。

バイトはどうやって探す?

医師求人サイトに登録して探すのがおすすめ。

場所や時間帯に融通が効くなら、繁忙期ではどの日でも案件が見つかります。

病院勤務と比べて忙しい?

業務そのものは複雑でないものの、受診者が集中して時間帯によって忙しいときもあります

内科以外の専門科でもできる?

大丈夫です。

呼吸音・心音の聞き取りができれば応募可能。

診察時に長話しする人への対処はある?

診察時間は決まっていませんが、長く話す人がいた場合には安心させられるようなことを短い言葉で数個伝えてあげましょう。

「結果はのちに専門家の所見をつけてお送りする。」
「◯◯科を一度受診してみてください。解決すると思いますよ。」

などが良いでしょう。

専門的な知識や技術はいる?

知識や技術はそれほど求められていません。

健康な人の受診ですので、コミュニケーションスキルの方が大切。

有機溶剤や特殊健診の案件は特別なスキルは必要?

診察に関しては会社が定めている項目があります。

私が経験した中でいうとトルエンやキシレンの有機溶剤では尿中項目のチェックや診察において爪や目などの観察がありました。

未経験でもそれほど難しいものではありません。

悩めるDr
悩めるDr
特殊健診ってなんだろって思ったけど、未経験の私でもできるバイトもありそうね

給与相場は?

あくまで目安ですが時給1万円くらい。

場所や募集のタイミングによって高く設定されているものもあります。

定期非常勤バイトやスポットバイトでの競争率は?

立地がいいものや時間あたりの受診者の数が少ないものは人気がありすぐ充足するので早く応募しましょう

スポット勤務でも同じところに何度も行く方がありがたがられます。

Dr.ぜろえん
Dr.ぜろえん
特に春先は健診バイトの募集が多く出る記事なのでガッツリ稼ぐこともできるよ

呼吸音や心音は肌着の上からの聴診がいい?

健診会社によって流儀があります。それに従って診療してあげてください。

健康診断には医師以外どんなスタッフがいる?

採血や血圧測定や事前の問診など担当する看護師さんが1人程度、あとは検査担当や誘導係のスタッフが何人かで1チームが構成され、そこに医師が加わることが多い。

悩めるDr
悩めるDr
健康診断バイトについての具体的なイメージができたから実際に応募してみようかな

健康診断バイトを探すときに使いたい医師求人サイトを紹介

健康診断バイトは定期非常勤バイトやスポットバイトとして募集されます。

様々な地域でまとまって定期的に多くの求人が出てくるので狙いやすいバイトです。

おいしいバイトはすぐになくなってしまうのであらかじめ求人サイトに登録しておき、いい案件があればすぐに応募するようにしましょう

定期非常勤バイトを探すときに登録すべきおすすめサイト3選

定期非常勤バイトはいい条件でGETできればかなりおいしいので、これは!と思える案件があればすぐに応募できるようにしておきましょう。

1位であげた医師バイトドットコムは求人のメール配信に返信するだけで応募できます。LINE配信もあるので情報をもらってすぐに応募できるのが大きい。

Dr.ぜろえん

定期非常勤バイトを探すときに使いたい医師求人サイトの一覧です。

条件がいいバイトはすぐになくなってしまうので『これ!』と思ったらすぐに応募できるような仕組みがあるサイトが絶対におすすめです。

メールに返信するだけですぐに応募できる医師バイトドットコムや非公開求人が多くアプリも用意されているマイナビDOCTORはおすすめです。バイト代にプラスしてポイントももらえるDr.アルなびもお得感があっていいですね。

サイト名特徴おすすめ度詳細記事へ
医師バイトドットコム
公式サイト:
医師バイトドットコム
・メールに返信で応募可
・LINEからチェック可
(5.0 / 5.0)
\すぐに見る!/ 詳細はコチラ
マイナビ マイナビDOCTOR
公式サイト:
マイナビDOCTOR
・非公開求人が多い
・アプリあり
(4.5 / 5.0)
\すぐに見る!/ 詳細はコチラ
Dr.アルなび
公式サイト:
Dr.アルなび
・ポイントあり
(4.0 / 5.0)
\すぐに見る!/ 詳細はコチラ

スポットバイトを探すときに登録すべきおすすめサイト3選

スポットバイトは常勤や定期非常勤バイトと比較しても条件のいい案件を狙っている医師が多いので争奪戦になりやすい。そのためすぐに応募できるかどうかが一番重要なポイントとなります。

医師バイトドットコムはメールへの返信ですぐに応募できるのが独自の強みであり1位としました。

2位、3位のDr.アルなびとMRTはいずれも急募などでインセンティブがつく求人があるので、スポットバイトを数多くこなして稼ぎたい医師は積極的に利用しましょう。

Dr.ぜろえん

スポットバイトを探すときに使いたい医師求人サイトの一覧です。

スポットバイトは定期非常勤バイト以上に条件がいいバイトはすぐになくなってしまいます。『これ!』と思うバイトを見つけたらすぐに応募できるようにしましょう

メールに返信するだけですぐに応募できる医師バイトドットコムはおすすめ。スポットバイトは数をこなして稼ぎたい先生も多いでしょうから、急募などでインセンティブがつくDr.アルなびMRTもお得感があっていいですね。

サイト名特徴おすすめ度詳細記事へ
医師バイトドットコム
公式サイト:
医師バイトドットコム
・メールに返信で応募可
・LINEからチェック可
(5.0 / 5.0)
\すぐに見る!/ 詳細はコチラ

公式サイト:
Dr.アルなび
・インセンティブあり
・ポイントあり
(4.5 / 5.0)
\すぐに見る!/ 詳細はコチラ
MRT
公式サイト:
MRT
・インセンティブあり
・ポイントあり
(4.0 / 5.0)
\すぐに見る!/ 詳細はコチラ

まとめ

健康診断バイトについて、経験者の医師の視点で解説しました。
専門の診療科で勉強中の先生の気分転換や、一定期間だけ健診業務に専従することも可能です。この機会に健診業務に携わってみてはいかがでしょうか??

医療トラブルや医療訴訟への不安は尽きませんよね。

万が一、訴訟に巻き込まれたら…

高額な賠償、精神的な負担、時間と労力の浪費…想像を絶する苦難があなたを待ち受けているかもしれません。

医師賠償責任保険は、そんな最悪の事態からあなたを守る最後の砦であり、加入することで得られる安心感は計り知れません。

  • 患者さんへの誠意ある対応に集中できる
  • 医療トラブルへの不安から解放される
  • 大切な家族や未来を守れる

備えあれば憂いなし。

あなたに最適な保険を見つけて、医療トラブル・裁判リスクから身を守りましょう!

今すぐ加入する
>>医師賠償責任保険のおすすめを見る

医師なら会員登録するだけでポイントがもらえる!

~こんなお悩みありませんか?~

  1. バイトする暇がない
  2. バイトするのが疲れる
  3. スキマ時間が多い
  4. 収入が減った
  5. 楽なバイトが見つからない
私はすべてのサイトに登録済み

\数分で完了!/

無料登録でポイントをもらう

登録したサイトでポイント稼ぎやバイト探しもできます

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です