この記事には広告を含む場合があります。 このサイトのページには「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。消費者庁が問題としている「誇大な宣伝や表現」とならないよう配慮しコンテンツを制作しておりますので、ご安心ください。
エポカマーケティングに登録しよう
   

\数分で完了!/

調査協力で情報提供料をもらう

ぜろえんも登録しています

 
バイト・転職

透析バイトのやり方を未経験でも分かるよう徹底解説!おすすめ本も紹介!

透析バイト やり方 未経験 医師
悩めるDr

透析バイトってどう?
透析バイトについて教えて!
透析バイトするためのおすすめ本を知りたい!

この記事を読むと、上記の悩みや疑問が解決できます

医師のバイトはいろいろありますが、透析バイトをしたことはあるでしょうか?

透析というと難しいイメージで、なんとなく避けてしまいますよね。

もちろん透析管理には専門知識が必要ですが、バイトする分には必要ありません

透析バイトは特におすすめしたいバイトなので、じっくり解説します。

Dr.ぜろえん

こんにちは。 【ゼロから始める医師生活】というブログやTwitterで医師のポイ活やバイト/転職情報などを発信しているぜろえん(zeroen_doctor) です。

ぜろえんは透析バイトの経験が豊富で今でも透析の定期非常勤バイト(週1回、5年以上)スポットバイト(数十回)をしています。

透析バイトの内容を網羅的に解説し、おすすめポイントや注意点などもあわせて紹介しました。

記事だけでは不安な方のためにおすすめの本も紹介しています。

ぜろえんの今までの経験をもとに実践的に分かりやすく解説したので、今回の記事を読めば透析未経験であったとしても安心してすぐにバイトできます

さっそく透析バイトをしてみたいと思った方はすぐに応募しましょう。

バイト求人を探すには医師専用求人サイトを利用するのがマスト。おすすめのサイトはこちらで紹介しています。

医師 転職 バイト
【転職2回経験あり】医局フリーの医師がおすすめする求人サイトは?現役医師で転職2度経験済みかつバイトを数多くこなす私が実際に利用・成約している求人サイトを厳選して紹介しました。この記事を読んで医師求人サイトに登録して、賢く転職やバイト探しをしてくださいね。...

人工透析バイトをおすすめする3つの理由

透析バイト おすすめ 理由

人工透析バイト(以下、透析バイト)は透析クリニックや病院の透析室での血液透析管理を代行で行うバイトです。

そのため腎臓内科や泌尿器科あるいは人工透析科の医師に限定されたアルバイトなのでは?と思うかもしれません。

しかし他科の医師でも募集しているケースはいくらでもあります

医師バイトの中でも特におすすめのバイトであり、理由は以下の3つがあげられます。

✓時給がいいこと(相場は10,000円くらい)
✓ある程度の勤務時間があること(2クール透析なら9時-17時あたり)
✓労働強度は比較的低いこと

Dr.ぜろえん
Dr.ぜろえん
人工透析のバイトは特におすすめできるバイトの一つです

長期的な透析管理でなく、あくまでつなぎとしての役割が求められる

透析バイト 目的

どうしても「透析」というと難しいイメージがありますよね。

腎機能が悪いと薬剤の減量が必要だったり禁忌薬があったり。透析自体もいろいろ機械や管があってどうなっているかよく分からなかったり。

ただ長期で管理するのでなく、あくまでバイトとして管理するのであれば透析についての深い知識は必要ありません。

一番重要なことは下記の通り。

あくまで繋ぎとして無難に透析を遂行できること

そこで透析バイトの大まかな流れや求められることを説明していきます。

悩めるDr
悩めるDr
透析ってよく分からないからバイトするにしても不安だな・・・
Dr.ぜろえん
Dr.ぜろえん
透析バイトの経験豊富な私が透析バイトの内容や注意点を詳しく解説しましょう

透析バイトの内容や注意点を大きく5つに分けて紹介!

透析バイト 内容

透析バイトを内容別に解説します。

Dr.ぜろえん
Dr.ぜろえん
5つの項目に分けてそれぞれ説明していきます

①穿刺があるかないかは応募時に確認しておこう

血液透析をする際にはシャントに脱血・送血のための穿刺を2回します。

そして、ここが重要ポイント!

穿刺が含まれるかどうか確認する

穿刺は看護師や技師が担当しますが、中には医師が行うケースもあります。

穿刺は基本的には難しいものではありませんが、静脈と違い失敗すると腫脹しやすくリカバリーが難しいときもあります。

穿刺技術に自信がある方はいいですが、そうでない方は穿刺が含まれていない案件を選んだ方が無難でしょう

悩めるDr
悩めるDr
透析バイトの募集要項で穿刺が仕事に含まれていないか、確認ね

②回診が透析バイトのメインとなる仕事

仕事の大部分は回診になります。

病院やクリニックの規模にもよりますが、大体1クール20-50人であることが多いでしょう。

回診にはリーダー看護師がついてくれます。

通院透析であれば基本的には安定しているので、回診中に新しく指示を出す必要があるケースは少ない。

そのため回診のポイントは以下の通り。

いつもと変わりないことを確認する

何か訴えがあった場合は適宜対応します。
(例えば、風邪っぽいので薬をくれだとか血圧が高いから何とかしてくれとか)

ここでのポイントは以下の通り。

透析スタッフの意見はめちゃ重要

看護師さんは毎日のように患者と長期間にわたって接していますので、普段との微妙な違いにも気づきやすい

意見はぜひ参考にしてください。

Dr.ぜろえん
Dr.ぜろえん
透析スタッフの感じたことはすごく重要なポイントになるよ。

判断に困るケースで急ぎでないなら主治医確認でOK。ここはリーダー看護師と相談しましょう。

③処方は臨時としての投薬が中心となる

透析バイトで処方を依頼されるのは、臨時的な訴えに対応したり、処方継続や処方忘れに対応するときになります。

実際に依頼されたケースを紹介します。

・風邪を引いたから風邪薬が欲しい
・腰が痛いから湿布を出して欲しい
・血圧が高いから薬が出ないか
・かゆいから塗り薬が欲しい
・便秘で下剤が欲しい
・・・など

特に専門的な知識が必要でもなく当直のときと同様です。過去の処方歴なども参考にしてください。

Dr.ぜろえん
Dr.ぜろえん
普通の内科バイトと変わらないよね。

判断がつかない場合で急ぎでないなら、透析担当医に後日相談するように伝えましょう。

 

④処置はない場合が多いが、あっても内科で対応できる

処置を依頼されることは少ないと思いますが、まれにあります。

ただ基本的に内科でできるような範囲です。
(洗浄したり、抜糸したりなど)

悩めるDr
悩めるDr
内科医で対応できる範囲なのね

⑤急変時の対応はまれだが、常に可能性はある

バイト医を置いておく意義の1つが急変時の対応です。

通院透析であれば基本的には落ち着いているので、急変することはまれです。

しかし透析患者は心血管リスクの高い方たちですので急変のリスクは常にあると言えます。

血圧低下や動悸、胸痛などの対応が多い

ただ透析だからと特殊なことをするわけではありません、通常の対応通りにしてください。

できることは限られていますのでダメそうなら速やかに転送しましょう。

Dr.ぜろえん
Dr.ぜろえん
無理せずに対応困難ならすぐに転送しましょう

透析バイトでの流れをまとめた

(あれば)穿刺

回診

(あれば)処方や処置

(あれば)急変時の対応

何もなければ回診だけ!といえます。

悩めるDr
悩めるDr
何もなければかなり余裕がありそうね
Dr.ぜろえん
Dr.ぜろえん
サクッと無事に終われば、残り時間は待機になります。

待機は部屋が用意されているケースが多いですね。

空いた時間は好きに使いましょう。

透析バイトのためのおすすめ本を2つ紹介!

いくら透析の専門的な知識は必要ないよといっても全く知識がないのは不安でしょう。

もちろん知識があったに越したことはありませんし、知識があれば積極的に透析バイトへの応募もできますよね。

そこで透析バイトをするにあたって最低限の知識を仕入れるのに役立つ本として下の2つをおすすめします。

この本は透析に関する基礎的な知識が網羅されています。

この本の内容を理解していれば透析バイトをする上で問題になることはありません。値段も3,000円程度と安いです。

この本は上で紹介した本よりもう少し突っ込んだ内容になります。透析中に遭遇するCaseStudyは透析バイトをする上で参考になるでしょう。

どれか一冊だけ選ぶならレジデントのための血液透析患者マネジメントがおすすめ。

透析療法についてもう少し突っ込んだ内容まで勉強したい人は血液浄化療法に強くなるをあわせて購入しましょう。

Dr.ぜろえん
Dr.ぜろえん
本を買って勉強してからバイトした方が安心だね。

レジデントのための血液透析患者マネジメントは薄い本なのですぐに読めるよ。

ケアネットの透析基礎講座を受ける

医療情報サイトのケアネットにあるCareNeTVで動画コンテンツを視聴するのもアリ。

ここにある『透析患者を診る前に1時間で詰め込む透析管理の基礎知識(全7回)』は、「透析にあまり詳しくない先生がバイトする際、専門医の視点から『最低限ここまでは知っておいてほしい』『ここは気を付けてほしい』という内容でまとめられています。

動画でサクッと確認できるのでおすすめ。

ケアネットにまだ登録していない方は紹介キャンペーンをつかって登録すると、1,000円分のポイントももらえます。

すぐにできる!
ケアネットに新規会員登録で1,000円分もらう

貯まったポイントは、ギフト券など10通りの交換先がある!

CareNeTVについてはこちらの記事で詳しく紹介しています。

ケアネットTVは評判通り?医師の私の口コミ・体験談を詳しく紹介!

透析バイト初心者なら透析クリニックでのバイトに応募してみよう!

透析バイト 応募

当記事を読んだら、さっそく透析バイトに応募してみましょう。

未経験の方が応募する際は透析クリニックでの透析バイトをおすすめします。

透析バイトは病院の透析室でのバイトと透析クリニックでのバイトに大別される。

なぜなら透析クリニックは外来透析をされている患者さんからなるので病状が安定している方が中心だからです。

病院だと入院中で病状が不安定な方もいます。

悩めるDr
悩めるDr
さっそく透析バイトに応募してみようかな。
Dr.ぜろえん
Dr.ぜろえん
上手にこなすことができれば透析バイトは非常におすすめのバイトです。

まずは応募して実際に勤務してみましょう!

透析バイトを探す上でおすすめの求人サイトはこちら

透析バイトは定期非常勤バイトやスポットバイトとして募集されます。

おいしいバイトはすぐになくなってしまうのであらかじめ求人サイトに登録しておき、いい案件があればすぐに応募するようにしましょう

定期非常勤バイトを探すときに登録すべきおすすめサイト3選

定期非常勤バイトはいい条件でGETできればかなりおいしいので、これは!と思える案件があればすぐに応募できるようにしておきましょう。

ぜろえんも現在定期非常勤で透析バイトをしており、かなり優秀なバイトと実感しています。

1位であげた医師バイトドットコムは求人のメール配信に返信するだけで応募できます。LINE配信もあるので情報をもらってすぐに応募できるのが大きい。

Dr.ぜろえん

定期非常勤バイトを探すときに使いたい医師求人サイトの一覧です。

条件がいいバイトはすぐになくなってしまうので『これ!』と思ったらすぐに応募できるような仕組みがあるサイトのほうが良いです。

メールに返信するだけですぐに応募できる医師バイトドットコムや非公開求人が多くアプリも用意されているマイナビDOCTORはおすすめです。バイト代にプラスしてポイントももらえるDr.アルなびもお得感があっていいですね。

サイト名特徴おすすめ度詳細記事へ
医師バイトドットコム
公式サイト:
医師バイトドットコム
・メールに返信で応募可
・LINEからチェック可
(5.0 / 5.0)
\すぐに見る!/ 詳細はコチラ
マイナビ マイナビDOCTOR
公式サイト:
マイナビDOCTOR
・非公開求人が多い
・アプリあり
(4.5 / 5.0)
\すぐに見る!/ 詳細はコチラ
Dr.アルなび
公式サイト:
Dr.アルなび
・ポイントあり
(4.0 / 5.0)
\すぐに見る!/ 詳細はコチラ

スポットバイトを探すときに登録すべきおすすめサイト3選

透析のスポットバイトはそこそこ募集はあります。やはり条件はいいので狙っている医師も多い。争奪戦になりやすいのですぐに応募できるかどうかが一番重要なポイントとなります。

医師バイトドットコムはメールへの返信ですぐに応募できるのが独自の強みであり1位としました。

2位、3位のDr.アルなびとMRTはいずれも急募などでインセンティブがつく求人があるので、スポットバイトを数多くこなして稼ぎたい医師は積極的に利用しましょう。

Dr.ぜろえん

スポットバイトを探すときに使いたい医師求人サイトの一覧です。

スポットバイトは定期非常勤バイト以上に条件がいいバイトはすぐになくなってしまいます。『これ!』と思うバイトを見つけたらすぐに応募できるようにしましょう。

メールに返信するだけですぐに応募できる医師バイトドットコムはおすすめ。スポットバイトは数をこなして稼ぎたい先生も多いでしょうから、急募などでインセンティブがつくDr.アルなびMRTもお得感があっていいですね。

サイト名特徴おすすめ度詳細記事へ
医師バイトドットコム
公式サイト:
医師バイトドットコム
・メールに返信で応募可
・LINEからチェック可
(5.0 / 5.0)
\すぐに見る!/ 詳細はコチラ

公式サイト:
Dr.アルなび
・インセンティブあり
・ポイントあり
(4.5 / 5.0)
\すぐに見る!/ 詳細はコチラ
MRT
公式サイト:
MRT
・インセンティブあり
・ポイントあり
(4.0 / 5.0)
\すぐに見る!/ 詳細はコチラ

まとめ

透析バイトのやり方を紹介しました。透析バイト未経験で不安な方は上で紹介した本を読めばバイトをするのは問題ないでしょう。

透析バイトはおすすめですので実際に透析バイトをやってみましょう。

医療トラブルや医療訴訟への不安は尽きませんよね。

万が一、訴訟に巻き込まれたら…

高額な賠償、精神的な負担、時間と労力の浪費…想像を絶する苦難があなたを待ち受けているかもしれません。

医師賠償責任保険は、そんな最悪の事態からあなたを守る最後の砦であり、加入することで得られる安心感は計り知れません。

  • 患者さんへの誠意ある対応に集中できる
  • 医療トラブルへの不安から解放される
  • 大切な家族や未来を守れる

備えあれば憂いなし。

あなたに最適な保険を見つけて、医療トラブル・裁判リスクから身を守りましょう!

今すぐ加入する
>>医師賠償責任保険のおすすめを見る

医師なら会員登録するだけでポイントがもらえる!

~こんなお悩みありませんか?~

  1. バイトする暇がない
  2. バイトするのが疲れる
  3. スキマ時間が多い
  4. 収入が減った
  5. 楽なバイトが見つからない
私はすべてのサイトに登録済み

\数分で完了!/

無料登録でポイントをもらう

登録したサイトでポイント稼ぎやバイト探しもできます

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です