医師なら会員登録するだけでポイントがもらえる!

~こんなお悩みありませんか?~

  1. バイトする暇がない
  2. バイトするのが疲れる
  3. スキマ時間が多い
  4. 収入が減った
  5. 楽なバイトが見つからない
私はすべてのサイトに登録済み

\数分で完了!/

無料登録でポイントをもらう

登録したサイトでポイント稼ぎやバイト探しもできます

 
バイト・転職

透析バイトのやり方を未経験でも分かるよう徹底解説!おすすめ本も紹介!

透析バイト やり方 未経験 医師

医師のバイトはいろいろなものがありますが、透析バイトをしたことはあるでしょうか。

透析というと難しいイメージが先行してしまい、なんとなく避けてしまう人もいますよね。

もちろん透析管理は専門知識が必要になる仕事ですが、非常勤やスポットでバイトする分には特殊な知識は必要ありません

今回の記事の目的は以下の通りです。

・透析バイトの内容について分かりやすく解説

・透析の知識をつけてバイトしたい先生へおすすめの書籍の紹介

透析バイトに応募するか悩んでいる先生でも今回の記事を読めば未経験であっても安心してバイトできるでしょう。

透析バイト案件は下の記事で紹介しているサイトから探すとよいでしょう

 

悩めるDr
悩めるDr
透析っていうだけで敬遠しがち
Dr.ぜろえん
Dr.ぜろえん
スポットで入るのおすすめ、最低限勉強したい方に本も紹介しよう

透析バイトをおすすめする3つの理由

透析バイトは透析クリニックや病院の透析室での血液透析管理を代行で行うバイトです。
個人的におすすめのバイトの1つ

理由は以下の3つがあげられます。

✓時給がいいこと(相場は8,000-10,000円くらい)
✓ある程度の勤務時間があること(2クール透析なら9時-17時あたり)
✓労働強度は比較的低いこと

 

Dr.ぜろえん
Dr.ぜろえん
この3点はかなり大きいよね

長期的な透析管理でなく、あくまでつなぎとしての役割が求められる

どうしても「透析」というと難しいイメージがありますよね。

腎機能が悪いと薬剤の減量が必要だったり禁忌薬があったり。透析自体もいろいろ機械や管があってどうなっているかよく分からなかったり。

確かに透析に接する機会がないとどうしても敬遠してしまいがちです、分かります。

ただ長期的に透析管理をするのでなく、あくまでバイトとして管理をするのであれば透析についての深い知識は必要ありません。バイト先からもそこまでのことは求められません。

一番重要なことは

あくまで繋ぎとして無難に透析を遂行できること

そこで透析バイトをする上での大まかな流れや求められることについて説明していきます。

 

悩めるDr
悩めるDr
具体的に何やるか分からないから不安
Dr.ぜろえん
Dr.ぜろえん
透析バイトの内容や注意点を詳しく解説しよう

透析バイトの内容や注意点を大きく5つに分けて紹介!

透析バイトの内容は大きく分けて以下の5つとなります。

それぞれについて詳しく解説していきます。

Dr.ぜろえん
Dr.ぜろえん
5つの項目に分けてそれぞれ説明していきます

①穿刺があるかないかは応募時に確認しておこう

血液透析をする際にはシャントに脱血・送血のための穿刺を2本分する必要があります。

そして、ここが重要ポイント!

穿刺が仕事内容に含まれるかどうか確認する

基本的には看護師や技師が担当するケースが多いのですが中には医師が行うケースもあります。

穿刺自体は基本的に難しいものではありませんが(もちろん難しい人もいます)、静脈と違い失敗すると腫脹しやすくリカバリーが難しいときもあります。

穿刺技術に自信がある先生はいいと思いますが、そうでない先生は穿刺が含まれていない案件を選んだ方が無難でしょう。

悩めるDr
悩めるDr
募集要項でまず確認ね

②回診が透析バイトのメインとなる仕事

仕事の大部分は回診になります。

病院やクリニックの規模にもよりますが、大体1クール20-50人であることが多いでしょう。回診にはリーダー看護師が側についてくれます。

通院透析であれば基本的には安定しているので、回診中に新しく指示を出す必要があるケースは少ないです。

基本的には変わりないことを確認する

という内容になります。

もちろん何か訴えがあった場合は適宜対応することとなります。
(例えば、風邪っぽいので薬をくれだとか血圧が高いから何とかしてくれとか)

判断に困るケースで急ぎでないなら主治医確認としてもいいと思います。ここはリーダー看護師と相談しましょう。

ここでのポイントは

透析スタッフの意見はめちゃ重要

看護師さんは毎日のように患者と長期間にわたって接していますので普段との微妙な違いにも気づきやすいです。是非意見は参考にしてください。

 

Dr.ぜろえん
Dr.ぜろえん
透析スタッフの感じたことはすごく重要なポイントになるよ

③処方は臨時としての投薬が中心となる

透析患者へのメイン投薬は透析担当医がもちろん管理しています。

透析バイトで処方を依頼されるのは、臨時的な訴えに対応するためとなります。

実際にわたしが依頼されたケースでいうと下の通り。

・風邪を引いたから風邪薬が欲しい
・腰が痛いから湿布を出して欲しい
・血圧が高いから薬が出ないか
・かゆいから塗り薬が欲しい
・便秘だから下剤が欲しい       ・・・など

見て分かる通り、特に専門的な知識が必要になるわけでなく救急当直のときと同様です。カルテで過去の処方歴などももちろん確認できるので参考にしましょう。

判断がつかない場合で急ぎでない場合は透析担当医に後日相談するように伝えればokです。

Dr.ぜろえん
Dr.ぜろえん
普通の内科バイトと変わらないよね

④処置はない場合が多いが、あっても内科で対応できる

依頼されることは少ないと思いますが、まれにあります。

ただ基本的に内科でできるような範囲です。
(洗浄したり、抜糸したりなど)

悩めるDr
悩めるDr
内科医で対応できる範囲なのね

⑤急変時の対応はまれだが、常に可能性はある

バイト医を置いておく意義の1つが急変時の対応です。

通院透析であれば基本的には落ち着いているので、急変することはまれです。

しかし透析患者さんはご存知のように心血管リスクの高い方たちですので急変のリスクは常にあると言えます。

体感として多いのは血圧低下や動悸、胸痛など

ただ急変時の対応といっても透析だからと特殊なことをするわけではありません。

通常の対応通りにしてください。

クリニックの場合はある程度の対応はして救急搬送することになります。できることは限られていますのでダメそうなら速やかに転送しましょう。

Dr.ぜろえん
Dr.ぜろえん
対応困難ならすぐに転送しましょう

透析バイトでの流れをまとめた

(あれば)穿刺

回診

(あれば)処方や処置

(あれば)急変時の対応

となります。

何もなければ回診だけ!といえます

本当に何もなければサクッと終わって、残り時間は待機になります。
待機は大体部屋が用意されているケースが多いので、好きに時間を使いましょう。

悩めるDr
悩めるDr
何もなければかなり余裕がありそうね

透析バイトのためのおすすめ本を2つ紹介!

いくら透析についての専門的な知識は必要ないよといっても全く知識がないのは不安でしょう。

もちろん知識があったに越したことはありませんし、知識があれば積極的に透析バイトへの応募もできますよね。

そこで透析バイトをするにあたって最低限の知識を仕入れるのに役立つ本として下の2つがおすすめです。

この本は透析に関する基礎的な知識が網羅されています。
ここで書かれている内容を把握していれば透析バイトをする上で問題になることはないでしょう。
値段も3,000円程度と安いです。

この本は上で紹介した本よりもう少し突っ込んだ内容になります。
透析中に遭遇するCaseStudyは透析バイトをする上で参考になるでしょう。

どれか一冊だけ選ぶならレジデントのための血液透析患者マネジメントがおすすめ。

透析療法についてもう少し突っ込んだ内容まで勉強したい人は血液浄化療法に強くなるをあわせて購入しましょう。

 

Dr.ぜろえん
Dr.ぜろえん
本を買って勉強してからバイトした方が安心だよね。

未経験なら透析クリニックでのバイトに応募してみよう!

透析バイトが未経験であっても基本的には何も起こらないことが大半なので、まずは応募してみてはどうでしょうか。

なお未経験の方が応募する際は透析クリニックでの透析バイトをおすすめします。

なぜなら透析クリニックは外来で通院透析をされている患者さんからなるので基本的には安定している方が中心だからです。

上手にこなすことができれば透析バイトは非常におすすめのバイトなのでまずは応募して実際に勤務してみましょう。

 

悩めるDr
悩めるDr
さっそく透析バイトに応募してみましょう

まとめ

透析バイトのやり方を紹介しました。

不安な方は上で紹介した本を読めばバイトをするのは問題ないでしょう。

透析バイトはおすすめですので実際に透析バイトをやってみましょう。

医師 ポイ活 ポイントサイト医師であることを利用してカンタンに稼ぐ方法があります。

それは医師のポイ活です。

いわゆるポイ活と違い、医師のみを対象としているサイトを利用するため驚くほど高単価に設定されています。

そこで当サイト管理人ぜろえんが9つのポイントサイトについて登録の仕方から効率的な稼ぎ方まで詳しく紹介しています。

これらのサイトは実際に管理人ぜろえんが利用し、2020年は27万円を稼いでいます。

バイトを詰めこみ稼ぐのもアリですが、医師のポイ活でせっせと楽して稼ぎましょう。

今すぐ読んでみる
>>絶対に登録すべき医師のポイントサイト9選