この記事には広告を含む場合があります。 このサイトのページには「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。消費者庁が問題としている「誇大な宣伝や表現」とならないよう配慮しコンテンツを制作しておりますので、ご安心ください。
エポカマーケティングに登録しよう
   

\数分で完了!/

調査協力で情報提供料をもらう

ぜろえんも登録しています

 
バイト・転職

【50回以上経験あり】医師の寝当直バイト!相場から探し方まで徹底解説!

医師 寝当直バイト
悩めるDr

寝当直バイトってどうなの・・・?
寝当直バイトをやってみたい
寝当直バイトってどうやって探したらいい?

この記事を読むと、上記の悩みや疑問が解決できます

寝当直バイトってあこがれますよね。

ただ本当に寝ているだけでバイト代がもらえるのか疑問に思うかもしれません。

そこで医師3年目のときから応募・成約し、合計すると50回は経験している実績を生かして、寝当直バイトについて詳しく解説します。

結論からいうと、時給がいいわけではありませんが、時間の融通が利き基本的にいるだけでよいので非常に楽です。数をこなせるので、バイトとして非常に優秀といえます。

Dr.ぜろえん

こんにちは。 【ゼロから始める医師生活】というブログやTwitterで医師のポイ活やバイト/転職情報などを発信しているぜろえん(zeroen_doctor) です。

今回紹介する『寝当直バイト』は医師のバイトとしては鉄板です。

・体力温存できる
・息抜きになる
・何科でもできる

上記のような理由からおすすめできます。

寝当直バイトは競争率も高くありませんので、今回の記事を読んでさっそく応募しましょう。

おすすめポイントだけでなく、どういう内容の仕事か具体的に解説するので、この記事を読めば安心してすぐにバイトに応募できます

さっそく寝当直バイトを探すぞ!という方に向けて↓の記事でおすすめの医師求人サイトを紹介しています。

医師 転職 バイト
【転職2回経験あり】医局フリーの医師がおすすめする求人サイトは?現役医師で転職2度経験済みかつバイトを数多くこなす私が実際に利用・成約している求人サイトを厳選して紹介しました。この記事を読んで医師求人サイトに登録して、賢く転職やバイト探しをしてくださいね。...

寝当直バイトの相場や時間帯の特徴

寝当直バイト 特徴

寝当直バイトの給与は通常の当直よりは少し安めで、だいたい3.5万〜4.5万程度

労働時間は通常の当直と同じく夕方17時〜18時から翌朝8時〜9時にかけてのことが多いです。

ただし、当直入り(=夕方)、当直明け(=翌朝)の時間は融通してもらえる可能性がありますので、入り・明けの時間でバイトの応募を悩んでいる場合は、病院側に交渉しましょう。

(寝当直バイト明けも常勤先で勤務があるときは翌朝7時台には病院を出られるように明けの時間を調整してもらったことがあります)

Dr.ぜろえん

通常の当直では、基本的に引継ぎの医師が来院するまで病院を出られません。

寝当直バイトでは業務内容がとても限られるので、比較的時間の融通がききます。

業務自体はとても楽ですし、残業はまずありません。

少なくとも50回以上寝当直バイトを経験してきた私は残業になったことがありません

寝当直バイトをおすすめする3つの理由

寝当直バイト おすすめ

寝当直バイトをやってたことがない方に向けて、おすすめしたいポイントを3つ伝えます。

①体力温存できる
②息抜きになる
③何科でもできる

①体力温存できる

通常の当直は、何度も起こされて睡眠は断続的になりがち。

しかも、疲労困憊で翌日の勤務が始まるので、当直の仕事が終わってからも肉体的・精神的にしんどい状況は続きます。

一方、寝当直バイトであればしっかり睡眠をとれるので、体力を温存できます。翌日に疲労が残らないので、日中の勤務にも影響はありません。

悩めるDr

昨日の当直は忙しくて、一睡もとれなかった。

次の日も仕事だからしんどいなあ。

Dr.ぜろえん

寝当直バイトでは睡眠を十分にとれるから通常の当直とは全然違うよ!

夜間ぐっすり眠れて翌日に疲労が残らないのは、寝当直バイトと通常の当直の大きな違いだね。

②息抜きになる

寝当直バイトでは『当直室に待機すること』が主な仕事です。

特別に要請がなければ自分のやりたいことをしながら時間をつぶして全く問題ありません。

当直室のなかで自分だけの時間を過ごせますので、よい息抜きになります。

Dr.ぜろえん

寝当直ならバイト中に自分の好きな時間の過ごし方ができますよ。

特に子育て中の方には強調したいメリットですね。

③何科でもできる

寝当直バイトに特別なスキルは必要ありません

ただし、病棟管理が業務に含まれている場合は、死亡確認や死亡診断書の作成を求められることがあります。

初期研修で学んでいる方がほとんどだと思いますが、お看取りの経験がない場合は死亡確認の方法や死亡診断書の作成方法は事前に確認しておきましょう。

悩めるDr

死亡確認ってどうやるんだったっけ?

Dr.ぜろえん

念のために死亡確認の方法死亡診断書の作成方法をおさらいしておきましょう!

念のため、死亡確認のお作法を記載しておきます。

病棟の看護師から「○○さんが亡くなられました。ご家族が来院されたので、死亡確認をお願いします」と連絡が入ります。そうしたら、白衣を羽織って病棟へ向かいましょう。

この時、死亡時刻の確認のため腕時計を忘れないように。

病室に着いたら、まずは「当直医の○○です。それでは最期の確認をさせて頂きます。」とご家族に挨拶をします。

死亡確認では、死の3徴 ①心音停止 ②呼吸音停止 ③対光反射消失 を確認して宣言します。

心音停止、呼吸音停止、対光反射消失を確認しました。〇時〇分、死亡確認とさせて頂きます。」とご家族に伝え、一礼をします。

その後のことは、病棟看護師が葬儀屋への連絡などをしてくれますので、おまかせしましょう。

悩めるDr

これでもう安心して寝当直バイトはできるな

寝当直バイトの内容を2つのケースに分けて紹介

寝当直バイトは救急外来で当直する場合と病棟管理として当直する場合と2パターンに分けられます。

①全然患者が来ない救急外来当直 
②全然呼び出しがない病棟管理当直

①全然患者が来ない救急外来当直

救急指定のない小規模病院に多い。

回診などのdutyはありません。(募集時に確認はしてください)

夜間に医師を常駐させているものの、実際に夜間外来を行うほどの設備や検査体制がありません。万が一電話で受診の問い合わせがあっても、お断りになることが多いです。

かかりつけの患者の対応を依頼されることもありますが検査ができないので、重症感があればすぐに他院へ紹介しましょう

Dr.ぜろえん

小規模病院なので処方できる薬剤が限られていることも多く、十分な検査もできない。

困ったら外来看護師さんに聞けば「いつもはこんな感じで対応しています」と教えてくれますよ。

②全然呼び出しがない病棟管理当直

こちらも病床の少ない小規模病院であることが多い。

まれに『夕方に1回病棟回診』などのdutyのある病院もありますが、dutyがあったとしても不足した薬剤の処方を病棟看護師と相談しながらする程度。

寝当直バイトでは、病棟患者に急変があっても、延命処置などは行わないDNARであることがほとんどです。

Dr.ぜろえん

Dutyはあっても1回回診する程度なので、あとの時間の過ごし方は自分の好きなように決められるよ

寝当直バイトをする上での注意点

オンライン診療バイト 疑問 質問

寝当直バイトをする前に持つ疑問に対してQ&A方式で書き出していきます。

実際にバイトをする前にぜろえんが思ったことなので、みなさんの参考になるでしょう。

寝当直バイトは競争率高い?

競争率は決して高くありません

寝当直バイトは都市部に限らず、日本全国で見つけることができます。

GWや年末年始にも寝当直バイトはある?

GWや年末年始には募集が増えます。特に用事がない場合はのんびり寝当直バイトをいれても良いかもしれません。

たとえば、土曜の日中に地方を訪れて、夜は宿の代わりに寝当直をする→一泊ぐっすりと病院で寝たら、日曜に郷土料理を堪能して日帰り温泉に入り帰る→宿代なし、むしろ給与までもらえる→お得に旅行できた!

コチラで遠方にいってバイトで稼ぐという記事を書いています。

【飛行機代支給】のバイトを探そう!医師が地方でまとめてかせぐ!

持っていった方がいい持ち物ある?

腕時計は持っていきましょう。

寝当直バイトの重要な仕事に、入院患者の死亡確認、死亡診断書の作成があります。

聴診器、ペンライトなどは病棟看護師から借りられますが、死亡時刻確認のための腕時計はなるべく持参するようにしましょう。

スマホでの時刻確認は、ご家族への印象が悪いので控えてください。

どうしても腕時計が用意できない場合は、病棟看護師から借りるか、モニターや病室の時計で代替します。

ここは確認しとけってのはある?

電波のつながり具合WiFiの有無は要チェック。

まれに当直室にスマホの電波が入らないことがあります・・・。スマホを使えるかどうかは、当直中のQOLに大きく影響します。

私は半地下のような当直室で寝当直をした際に、電波が全くつながらなかった経験があります。

食事はどうなってる?

寝当直バイトを募集する病院は小規模なことがほとんどなので院内にコンビニはありません

夜食、飲み物、お菓子などの食料はあらかじめ買っておきましょう。

出前やUber eats禁止の病院がありますので、食料デリバリーサービスを希望する場合は事前に病院へ確認しましょう。

【実話】こんな良い当直室・悪い当直室があった

寝当直バイト 当直室

私は医師3年目から寝当直を含めた当直の経験があり、具体的な回数は定かではありませんが、少なくとも50回は超えています

様々な病院で寝当直バイトもして、良い当直室もあれば悪い当直室もありました。

悪かった当直室の一例

寝当直バイトを募集する病院は、小規模で古い病院であることが多いので、中には不潔な病院もあります。

その病院では当直室の寝具はちゃんと交換されているものの、エアコンが黒カビとほこりだらけでした。

夏場でしたがエアコンをつけるとくしゃみと鼻水が止まらず・・・。

エアコンから出る臭いも酷かったので、熱帯夜でしたが窓を開けてなんとかしのぎました。

悩めるDr

これはツラい・・・ただ事前確認するのも難しいよね・・・

良かった当直室の一例

ある病院では、非常に清潔な当直室内にテレビ、冷蔵庫、電子レンジ、電気ケトル、WiFiが完備され、ホテルのようにベッドメイキングがされていました。

枕元にはブランド物のシャンプー、コンディショナー、ローションのセットとフカフカのバスタオルが備え付けてあり、ちょっとしたビジネスホテル以上の待遇でした。

悩めるDr

こんないいところで寝当直バイトできたら最高だね

寝当直バイト中にもしもの時があった場合に持っておきたい本

Dr.ぜろえん

このような本が必要になることはまずないけど、もしものときは・・・と不安に感じる人がいれば持っておこう!

寝当直バイトであれば忙しくなることはまずありません

しかし、病棟患者の発熱対応や、どうしても断れないかかりつけ患者の外来受診などの対応が求められることは可能性としてはあります。

診療に自信がない場合は、当直医マニュアル内科レジデントマニュアルなどのアンチョコ本を持参するとよいでしょう。下にリンクを貼っておきます。

created by Rinker
¥5,720 (2024/04/26 05:22:08時点 楽天市場調べ-詳細)

寝当直バイトの探し方のコツを紹介

求人サイトには寝当直バイトという項目はありません

たくさん募集されている当直バイトの中から寝当直バイトを探す必要があります。

寝当直バイトを探すコツは2つのキーワード【救急指定なし】【ゆったり勤務】です。

募集自体にも【ゆったり当直】【診療科不問】【年次が若い医師でも可】などの言葉で強調されていることがあります。

気になる当直バイトが見つかったら、詳細ページで救急対応患者数救急車の台数などの記載をチェックしておきましょう。

外来のある当直で件数が0と記載されていることはなかなかありませんが、【0〜1】【ほぼなし】のように記載されていれば寝当直バイトの可能性が高いです。

Dr.ぜろえん

【救急指定なし】【ゆったり勤務】という2つのKWをつかって検索しよう!

寝当直バイトを探す上でおすすめの求人サイトはこちら

寝当直バイトは定期非常勤バイトやスポットバイトとして募集されています。

おいしいバイトはすぐになくなってしまうのであらかじめ求人サイトに登録しておき、いい案件があればすぐに応募するようにしましょう

定期非常勤バイトを探すときに登録すべきおすすめサイト3選

定期非常勤バイトはいい条件でGETできればかなりおいしいので、これは!と思える案件があればすぐに応募できるようにしておきましょう。

1位であげた医師バイトドットコムは求人のメール配信に返信するだけで応募できます。LINE配信もあるので情報をもらってすぐに応募できるのが大きい。

Dr.ぜろえん

定期非常勤バイトを探すときに使いたい医師求人サイトの一覧です。

条件がいいバイトはすぐになくなってしまうので『これ!』と思ったらすぐに応募できるような仕組みがあるサイトのほうが良いです。

メールに返信するだけですぐに応募できる医師バイトドットコムや非公開求人が多くアプリも用意されているマイナビDOCTORはおすすめです。バイト代にプラスしてポイントももらえるDr.アルなびもお得感があっていいですね。

サイト名特徴おすすめ度詳細記事へ
医師バイトドットコム
公式サイト:
医師バイトドットコム
・メールに返信で応募可
・LINEからチェック可
(5.0 / 5.0)
\すぐに見る!/ 詳細はコチラ
マイナビ マイナビDOCTOR
公式サイト:
マイナビDOCTOR
・非公開求人が多い
・アプリあり
(4.5 / 5.0)
\すぐに見る!/ 詳細はコチラ
Dr.アルなび
公式サイト:
Dr.アルなび
・ポイントあり
(4.0 / 5.0)
\すぐに見る!/ 詳細はコチラ

スポットバイトを探すときに登録すべきおすすめサイト3選

スポットバイトは常勤や定期非常勤バイトと比較しても条件のいい案件を狙っている医師が多いので争奪戦になりやすい。そのためすぐに応募できるかどうかが一番重要なポイントとなります。

医師バイトドットコムはメールへの返信ですぐに応募できるのが独自の強みであり1位としました。

2位、3位のDr.アルなびとMRTはいずれも急募などでインセンティブがつく求人があるので、スポットバイトを数多くこなして稼ぎたい医師は積極的に利用しましょう。

Dr.ぜろえん

スポットバイトを探すときに使いたい医師求人サイトの一覧です。

スポットバイトは定期非常勤バイト以上に条件がいいバイトはすぐになくなってしまいます。『これ!』と思うバイトを見つけたらすぐに応募できるようにしましょう。

メールに返信するだけですぐに応募できる医師バイトドットコムはおすすめ。スポットバイトは数をこなして稼ぎたい先生も多いでしょうから、急募などでインセンティブがつくDr.アルなびMRTもお得感があっていいですね。

サイト名特徴おすすめ度詳細記事へ
医師バイトドットコム
公式サイト:
医師バイトドットコム
・メールに返信で応募可
・LINEからチェック可
(5.0 / 5.0)
\すぐに見る!/ 詳細はコチラ

公式サイト:
Dr.アルなび
・インセンティブあり
・ポイントあり
(4.5 / 5.0)
\すぐに見る!/ 詳細はコチラ
MRT
公式サイト:
MRT
・インセンティブあり
・ポイントあり
(4.0 / 5.0)
\すぐに見る!/ 詳細はコチラ

まとめ

こんな人は寝当直バイトにむいています。

・どこでも寝られる 
・お金を貯めたい 
・1人でのんびりしたい 
・暇な時間が苦にならない

寝当直バイトの業務自体はとても楽なので、病院で寝ることに抵抗がない人にとっては、寝ているだけでお金になる非常に美味しいバイトなのでおすすめです。

医療トラブルや医療訴訟への不安は尽きませんよね。

万が一、訴訟に巻き込まれたら…

高額な賠償、精神的な負担、時間と労力の浪費…想像を絶する苦難があなたを待ち受けているかもしれません。

医師賠償責任保険は、そんな最悪の事態からあなたを守る最後の砦であり、加入することで得られる安心感は計り知れません。

  • 患者さんへの誠意ある対応に集中できる
  • 医療トラブルへの不安から解放される
  • 大切な家族や未来を守れる

備えあれば憂いなし。

あなたに最適な保険を見つけて、医療トラブル・裁判リスクから身を守りましょう!

今すぐ加入する
>>医師賠償責任保険のおすすめを見る

医師なら会員登録するだけでポイントがもらえる!

~こんなお悩みありませんか?~

  1. バイトする暇がない
  2. バイトするのが疲れる
  3. スキマ時間が多い
  4. 収入が減った
  5. 楽なバイトが見つからない
私はすべてのサイトに登録済み

\数分で完了!/

無料登録でポイントをもらう

登録したサイトでポイント稼ぎやバイト探しもできます

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です