医師なら会員登録するだけでポイントがもらえる!

~こんなお悩みありませんか?~

  1. バイトする暇がない
  2. バイトするのが疲れる
  3. スキマ時間が多い
  4. 収入が減った
  5. 楽なバイトが見つからない
私はすべてのサイトに登録済み

\数分で完了!/

無料登録でポイントをもらう

登録したサイトでポイント稼ぎやバイト探しもできます

 
バイト・転職

オンライン診療バイトに応募しよう!医師も自宅で仕事ができる!

オンライン診療バイト
悩めるDr

いいバイトがないか探している・・・
オンライン診療バイトをやってみたい
オンライン診療バイトってどんなバイト?

この記事を読むと、上記の悩みや疑問が解決できます

バイトはできるだけいい条件でやりたいですよね。

ただ時給はいいけど近くになかったり、募集の時間帯と自分の都合が合わなかったり、などうまくマッチしないこともある中、とても融通が効いて余裕のあるバイトができればやってみたくありませんか?

今回紹介する『オンライン診療バイト』は実際に私がバイトをやってみてメリットの大きさを実感しました。オンラインで行うため往復の時間が必要なく時間の融通が効きますスキマ時間もありゆったりできるのでバイトとして非常に優秀です。

これからもオンライン診療バイトは拡大していくと考えられますので、未経験でどんな仕事か気になるという方は今回の記事を読んでさっそく応募しましょう。

Dr.ぜろえん

こんにちは。 【ゼロから始める医師生活】というブログやTwitterで医師のポイ活やバイト/転職情報などを発信しているぜろえん(zeroen_doctor) です。

・時間の融通が効く
・仕事に余裕ある
・時給は悪くない

このようなバイトがあればぜひやりたいですよね。

今回紹介する『オンライン診療バイト』は上の条件にバッチリと当てはまります。

まだオンライン診療バイトは始まったところなので、やったことがない方も多いでしょう。どんな仕事か気になっている方も多いと思います。

そこで実際にオンライン診療バイトをいくつもこなしているぜろえんが詳しく紹介します

オンライン診療バイトのおすすめポイントだけでなく、どういう内容の仕事をするのかという具体的な話も含めて解説していきますので、この記事を読めば安心してすぐにバイトに応募できます

さっそくオンライン診療バイトを探すぞ!という方に向けて↓の記事でおすすめの医師求人サイトを紹介しています。

医師 転職 バイト
【転職2回経験あり】医局フリーの医師がおすすめする求人サイトは?現役医師で転職2度経験済みかつバイトを数多くこなす私が実際に利用・成約している求人サイトを厳選して紹介しました。この記事を読んで医師求人サイトに登録して、賢く転職やバイト探しをしてくださいね。...

オンライン診療バイトの特徴

オンライン診療バイトをやってきた経験から、その特徴を下のように5つ挙げましたのでそれぞれについて解説していきます。

・時給や基本時給+インセンティブの給与体系
勤務時間はフレキシブル
・完全予約性
・オンラインでの診察
・患者の平均年齢は比較的低い

時給や基本時給+インセンティブの給与体系

オンライン診療バイト 時給

時給は7,000~11,000円あたりが多く、対面診療と比べても大きな差はありません。むしろ移動時間がないため時間効率を考えるとオンライン診療の方がいいともいえます。

給与体系としては時給でいくらという以外にも基本時給(2,000~5,000円)に対応件数に応じてインセンティブ(患者一人につき500円等)が付く場合もあります。

勤務時間はフレキシブル

オンライン診療バイト 勤務時間

勤務時間は自由度が高いのでスキマ時間を有効に使えます。2時間程度で少し入ったり、ガッツリ9:00~22:00まで入ったりということも可能です(休憩時間は1、2時間程を好きな時間に設定できるところが多い)。

完全予約制

オンライン診療バイト 年齢

完全予約制がほとんどで、時間内にしっかりと診療を終わらせるスキルは求められます。

患者の中には仕事の休憩時間を使って診療を受けるという方も多くいるので予約時間から大幅にずれることがないように注意しましょう。残業は想定されておらず、残業手当は出ないことがほとんど。

オンラインでの診察

オンライン診療バイト 予約

オンライン診療ではzoomやgoogle meetなどのツールを使用して診療します。ビデオ形式での診察の他にも通話のみでの診察もあります

ビデオ形式だと顔を見て話せるので、対面診療に近い形での診察になります。自宅とはいえ背景や服装などに注意を払う等の最低限のマナーは求められます

勤務先から『服はスクラブor白衣』で、『背景は白で』と指定が入ったこともありました。

通話だけでの診察なら、服装などは(見えないので)自由にできます。通話診察はピルやAGA分野で多く、患者側としても電話対応だけでいいというのは楽なのでニーズが需要があるのでしょう。精神科ならビデオ形式がほとんどですが、AGAやピル等の分野では8割くらいは通話診療で行われているようです。

患者の平均年齢は比較的低い

オンライン診療バイト 若い

これまで何度かオンライン診療バイトをしてきた経験からいうと患者層はやはりネットを使うことに慣れている10代~40代くらいまでの方が多く、比較的軽症の方が多い印象です。

悩めるDr

オンライン診療バイトってどんなバイトなのか分からないや。

Dr.ぜろえん

・時給や基本時給+インセンティブの給与体系
勤務時間はフレキシブル
・完全予約性
・オンラインでの診察
・患者の平均年齢は比較的低い

という特徴があげられますね。

オンライン診療バイトをおすすめする5つの理由

コロナ禍の影響でオンライン診療が普及してきており、バイトでもオンラインで完結できる案件が出てきています。これまでなかなかバイトができなかった医師もオンラインならバイト可能というケースもあるでしょう。

ここでは実際にオンラインバイトをした経験からおすすめできるポイントを下のように5つあげました。それぞれについて解説します。

オンライン診療バイトのおすすめポイント5つ

①通勤時間がかからない
②どこでも仕事ができる
空き時間の過ごし方が自由
スキマ時間に仕事を入れやすい
感染リスクゼロ

①通勤時間がかからない

従来のバイトであれば、必ず【通勤時間】が発生します。

往復で考えると1時間以上かかるケースもあるでしょうし、車通勤であれば渋滞に巻き込まれて時間がムダにかかってしまうこともあります。

オンライン診療ならその【通勤時間】をすべて省けます。勤務時間以外は自分の時間として確保できる点がオンラインで働く最大のメリットです。

悩めるDr

確かに通勤時間が長いともったいないよねえ。

②どこでも仕事ができる

オンライン診療なら病院にいく必要はありませんし、自宅にいなくてもOK

旅先や帰省先でも通信環境さえ整っていればどこでも仕事ができます。長期休暇で実家に帰省して子供は親に見てもらいながらバイトをするなんてことも可能です。

Dr.ぜろえん

出かけた先でバイトができるのはオンラインの強みだよね。

③空き時間の過ごし方が自由

病院やクリニックで外来をしているとちょっとした空き時間ができてしまうことがあります。その空き時間を有効活用しようとしても予約患者の予習をしたり、机でボーっとするくらいしかできることがありません。

オンライン診療なら自宅にいられるので、空いた時間に子供と遊んだり家事をしたりベットでゴロゴロしたり、いつも通りの日常を過ごすことができます。自宅以外でも病院の外来室よりはゆったりと過ごせるでしょう。

Dr.ぜろえん

私はオンラインバイトの空き時間に家事などを済ませてしまって、あとでゆっくりできるようにしています。

④スキマ時間に仕事を入れやすい

通常のバイトだと短くても半日~だったり、午前か午後かの決まった時間しか入れないことがほとんどです。

オンライン診療では1、2時間からの勤務時間で募集されることもあるので、他の仕事と組み合わせても働きやすい

子育て中の医師であればオンラインバイトなら子供を預けなくても自宅で一緒にいながらバイトできます。もちろん診療中会話はできませんが、家にいて何かあればすぐに様子をみられる環境なので安心です。

夕診/夜診の募集もあるので子供が寝たあと少しだけ働く、なんていう柔軟なバイトスケジュールも組めます。

悩めるDr

ちょっとした空き時間にバイトを入れられるのは助かるな。

⑤感染リスクゼロ

コロナウイルスに限らず、対面での診察ではどうしても感染症のリスクを避けられません。

感染症が流行しているときにバイトをどんどん入れるのは憚られますが、オンライン診療なら自分の体調があまり良くないときでも勤務できますし、患者からの感染にも気を使う必要はありません。

感染リスクを気にせずにバイトを積極的にできるのは大きなメリットです。

Dr.ぜろえん

感染症が流行しているときでも気にせずにバイトすることができるのはいいよね。

悩めるDr

オンラインバイトならではのメリットがたくさんあるなあ。

Dr.ぜろえん

他にも【身の危険が少ない】のもありますね。

最近医療従事者をターゲットにした事件がありますが、オンライン診療なら直接被害を受けることはありません。

オンライン診療バイトの内容を4つに分けて紹介

オンライン診療バイト 内容

オンライン診療バイトって具体的にどういう流れの仕事になるのか未経験では想像がつかないと思いますので、仕事内容を大まかに4つに分けて解説しました。

特別な技能は必要ありませんので、通常のバイトができるならオンライン診療バイトは問題なくこなせます

①問診表の確認

多くの場合、患者にはネット上で問診票への記入をしてもらいます

まずは問診票の主訴や既往歴、内服薬等の情報に目を通しておきます。

初診の場合は看護師や心理士等が予診をとってくれる場合が多いので、あらかじめ予診内容を確認して診察をスムーズに進められるように準備します。

②診察

診察時間は科によって大きく違いますが、ここは一般的な診察とほぼ同じ流れです。ただオンラインでの診察の場合、患者がスムーズにzoomなどに入れないことも多くサポートに時間を要してしまう場合も多い

トラブル処理は事務の方が行ってくれますが、診察時間は限られているので次にずれ込みすぎないように注意が必要です。

オンライン診療では血液検査などが必要になったときは近くの病院を受診してもらいます。必要があれば紹介状を作成し、結果を教えてもらうという手順になります。

③処方

処方は処方箋をメールで送付し近くの薬局で薬を受け取る場合と、薬そのものを郵送する場合の2通りがあります。処方箋の場合はすぐに送付できますが、郵送の場合は翌日もしくは翌々日以降に到着するため時間にブランクがあることは認識しておきましょう。

④カルテ記載

カルテは普段通り記載していれば問題ありません。

テンプレートが準備されていることも多く、すぐに記入できるようになっています。文字入力が遅くて心配という方は医療秘書がついてくれるオンライン診療があるので、そちらを選びましょう。詳細は募集要項か、担当エージェントの方に聞けば教えてくれます。

悩めるDr

この内容ならオンライン診療バイト未経験でも不安に思わずにバイトできそうだな。

Dr.ぜろえん

オンライン診療バイトをやってみたいと思った方はさっそく応募してみましょう!

オンライン診療バイトをする上での注意点

オンライン診療バイト 疑問 質問

オンライン診療バイトをやってみたいけど初めてだし勇気が出ないという方に向けて、バイト前に持つ疑問に対してQ&A方式で書き出していきます。実際にバイトをする前にぜろえんが思ったことなので、みなさんの参考になるでしょう。

どういう内容のバイト募集がある?

オンライン診療での求人で多い分野としてはピル、AGA、メディカルダイエット、美容皮膚科、精神科、コロナウイルス感染症を含む発熱外来になります。

求人サイトを見ている範囲ではAGAの求人が多くなっている印象です。AGAは時給もいいのでおすすめ。

AGAバイトについてはコチラの記事で解説しています。

ED/AGAバイトは未経験でもできる?医師のおすすめバイトの一つ!

未経験でも応募できる?

基本的に可能です。当然ですが募集要項をよく確認してください。自由診療のピル、AGAなどはほとんどが未経験可で、独自の教育システムが用意されています。採用、講習から勤務まですべてオンラインで完結し、全国どこにいても応募できます。

ぜろえんの友人医師AはピルやAGAは未経験でしたが、1時間程度のオンライン講習を聞いて診療を始めていました。

必要な資格はある?

厚生労働省のオンライン診療研修の終了証の提出を求められます。これは厚生労働省のHPから申し込んで無料で受けることができる研修で、オンライン講義を聞いてテストに合格するともらえます

必要なものはある?

PCとインターネット環境があればOK。

スマホやiPadを貸与してくれるところもありますが、基本的に自分でPCを用意します。秘書さんが診察内容を記録してくれたり、テンプレートの文章があったりと、あまりカルテに長文を記載することはありません。

オンラインで仕事をするのが心配

高度なPCスキルは必要ありません。

電子カルテを使い慣れている先生方なら特別難しいことはありません。分からないことやトラブルが起きた際は事務にすぐに連絡が取れるようになっているので安心です。

何か気をつけておくことはある?

仕事の前後にこまめに連絡を取るようにしましょう。

顔を合わせて仕事をするわけじゃないので、まず時間通りに診察を始めますよ、という連絡だったり、なにか問題が起きた際はすぐに報告したり、一緒にいない分しっかりと医療機関側との連絡を取った方が安心されますよ。連絡手段としてはLINEやSlack等が使われます。

オンライン診療が難しければどうする?

オンラインでの診断が困難な場合はオンライン診療を続けていくことは患者の不利益になると判断し、対面診療に切り替えるよう説明します

その上で紹介状を作成し近医受診してもらいます。

バイトの募集状況はどう?

スポットでの募集もまれにありますが、ほとんどは定期非常勤の募集になります。

勤務時間は1日2時間程度~応募可能という所が多い印象です。他のバイト募集に比べてまだ求人が少ないのもあってか、比較的埋まるのも早いように感じます。あらかじめ医師バイトの求人サイトへの登録をしておき、迅速に応募できるようにしておきましょう。

私は【医師バイトドットコム】【Dr.アルなび】などのサイトからオンラインバイトに申し込みました。

オンライン診療バイトを探すのにおすすめのサイトを紹介

オンライン診療バイトの募集は定期非常勤での募集が多い。いい条件でGETできればかなりおいしいので、これは!と思える案件があればすぐに応募できるようにしておきましょう。

1位であげた医師バイトドットコムは求人のメール配信に返信するだけで応募できます。LINE配信もあるので情報をもらってすぐに応募できるのが大きい。

Dr.ぜろえん

定期非常勤バイトを探すときに使いたい医師求人サイトの一覧です。

条件がいいバイトはすぐになくなってしまうので『これ!』と思ったらすぐに応募できるような仕組みがあるサイトのほうが良いです。

メールに返信するだけですぐに応募できる医師バイトドットコムや非公開求人が多くアプリも用意されているマイナビDOCTORはおすすめです。バイト代にプラスしてポイントももらえるDr.アルなびもお得感があっていいですね。

サイト名特徴おすすめ度詳細記事へ
医師バイトドットコム
公式サイト:
医師バイトドットコム
・メールに返信で応募可
・LINEからチェック可
(5.0 / 5.0)
\すぐに見る!/ 詳細はコチラ
マイナビ マイナビDOCTOR
公式サイト:
マイナビDOCTOR
・非公開求人が多い
・アプリあり
(4.5 / 5.0)
\すぐに見る!/ 詳細はコチラ
Dr.アルなび
公式サイト:
Dr.アルなび
・ポイントあり
(4.0 / 5.0)
\すぐに見る!/ 詳細はコチラ

医師 バイト今の職場に満足していますか?

『医局を辞めて好きなところで働きたい』
『もっと条件のいい職場に転職したい』
『もっとバイトを増やして稼ぎたい』

いろんな悩みがありますよね。

そこで、すでに2回の転職を経験しバイト経験も豊富なぜろえんがおすすめの医師求人サイトを紹介します。

ここで紹介したサイトはいずれも登録無料。

登録しておけば求人案件を探すのに余計な手間や時間を費やさずに済むでしょう。

いい条件で契約して、お金を稼いで、あなただけの良き医師ライフを過ごしましょう!!

今すぐ読んでみる
>>おすすめの医師求人サイトはこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です