医師なら会員登録するだけでポイントがもらえる!

~こんなお悩みありませんか?~

  1. バイトする暇がない
  2. バイトするのが疲れる
  3. スキマ時間が多い
  4. 収入が減った
  5. 楽なバイトが見つからない
私はすべてのサイトに登録済み

\数分で完了!/

無料登録でポイントをもらう

登録したサイトでポイント稼ぎやバイト探しもできます

 
お役立ち情報

【実体験あり】医師が医学書を安く買う・高く売る方法を詳しく紹介!

医学書 買う 売る

医学書って高いですよね。

しかも分厚くて重くて処分しようにも大変だし、苦労して売りに出しても二束三文になって悲しい思いをしたことはありませんか?

医学書をなるべく安く買いたい。
医局の本棚がいっぱいになったので医学書の処分をサッと済ませたい。
医学書をなるべく高く売りたい。

こんな方に向けて、私が実際に利用して安く買えてよかった!カンタンに高く売ることができてよかった!と感じたサービスを詳しく紹介していきます。

記事中のそれぞれのサービスのリンクには具体的な手順を伝えているレビュー記事も置いているので記事をみるだけでサッと行動に移せるようになっています。

結論から先にまとめると以下の通り。

新品の医学書を安く買いたい→民間医局書店(ここから登録可→民間医局)
中古の医学書を安く買いたい→ヤフオク/メルカリ/ブックスドリーム
医学書を簡単に高く売りたい→メディカルマイスター

医学書はなるべく安く買って、高く売りたい

医学書は専門的な本になり買う人が限られているため、どうしても値段は高くなってしまいます。

高いお金を出して買った医学書も売るとなれば買う人も限られてきますのでほとんど値段がつかないことも多いでしょう。

とはいえ自宅や医局の本棚が医学書で溢れかえってしまっては大変です。

時間的にも金銭的にも肉体的にも余分なコストがかかってしまわないように、医学書をなるべく安く買って、高く売るおすすめの方法を紹介していきます

悩めるDr
悩めるDr
医学をたくさん買うと値段張るよね。けど売るときは二束三文になって悲しい。

医学書はネットでお得に買おう

まず医学をなるべく安く買う方法ですが、本屋ではなくネットで買う方法をとります。

なるべく安く買うには当然新品よりも中古で買うほうがいいのですが、中古市場には出ていない本もありますし、中古がイヤという方もおられると思います。

新品で買う場合中古で買う場合とそれぞれ分けて紹介していきます。

Dr.ぜろえん
Dr.ぜろえん
医学書は値が張るし少しでも安く手に入るなら助かるよね。

医学書を新品でお得に買うなら民間医局書店を使う

医学書を新品で安く買える方法なんてあるのかと思われた方も多いと思いますが、「民間医局書店」という民間医局がやっている医学書をはじめとした書籍やCD、DVDなどを特別価格で購入できる、会員限定のサービスを使えば可能です。

民間医局書店を経由して本を買うだけで購入金額が30,000円以上であれば配送料が無料で12%引きになります。

しかも民間医局書店では割引であり、ポイント還元ではありません

確かに民間医局書店での購入方法は若干特殊なのですが、戸惑うかもしれませんがすぐに慣れますし難しくありません。

購入金額が3万円以上という条件もつくのですが、医学書はどれも値段は高いので3万円くらいならすぐにいきます。

医学書が今すぐに欲しい!という状況でなければ、買いたい本が3万円以上貯まるまで待って買えばよく、そこまでハードルは高くありません。

新品の本が3万円以上であれば常に12%引きで買えるのは非常に大きいですよ

民間医局書店で買うには民間医局に会員登録するだけでよいのでまだ入っていない方は登録しておきましょう。

今すぐ公式サイトで登録しましょう >>民間医局

詳しくはこちらの記事で紹介しています。

【医師限定】民間医局書店では書籍を常に最大12%割引で購入できる!

Dr.ぜろえん
Dr.ぜろえん
ちなみに医学書じゃなくても割引対象になるよ。

欲しい医学書が中古市場に出ていればラッキー

売り物があればの話ですが、メルカリやヤフオクで出品されていた場合はかなり割安で購入できます。

特別安く買う方法として「裁断済」として電子化を目的に裁断された本を狙う方法があります。

裁断されているのでそのまま本として使うには不便ですが、スキャンしてデータ化すれば電子書籍として利用できます

他にもイヤーノート限定ですが時期を狙えば最新版でも相当安く買える方法があります。

詳しくはこちらの記事で紹介しています。

【裏技】ほぼ新品のイヤーノート最新版をカンタンに3割引きで買う方法!

メルカリやヤフオクなどで個人の売り手から買うのに抵抗があるなら、ブックスドリーム(BOOKS DREAM)という参考書や医学書などを扱っている中古本販売者がAmazonやヤフオク内で販売していますのでこちらから買うといいでしょう。

Amazon内のショップはこちら

ヤフオク内のショップはこちら

ちなみにブックスドリームは後で紹介するメディカルマイスターや専門書アカデミーを運営している会社。

欲しい医学書が中古市場に出ているかは運次第ですが、うまくいけばかなり割安に手に入れることができます。

私は以前総合内科専門医試験の勉強をする際に内科学会の発行する問題集をブックスドリームのヤフオクショップで見つけて割安で購入することができました。

悩めるDr
悩めるDr
中古でもショップから買う方が安心かな。

医学書を処分するなら医学書買取専門店に出そう

医学書を処分しようとするとなかなか骨の折れる作業になります。

何しろ1冊が厚いので、数冊集めるだけでもかなりの重さ。

本棚いっぱいに貯まった医学書を処分しようとすれば、むちゃくちゃ大変です。

ただそんな大変な思いをして街中にあるような中古本買取店に行ったところで値段がつくだけ御の字でほとんどタダ同然になるでしょう。

これは悲しいですよね。

医学書であれば、医学書専門の買取サービスに依頼しましょう。

悩めるDr
悩めるDr
せっかく売りに出してもタダ同然になったら悲しいよね。

メディカルマイスターや専門書アカデミーに買取依頼を出す

メディカルマイスターメディカルマイスター トップページから画像引用

医学書を売るなら医学書専門店で売るのが正解です。

私がおすすめするのは「メディカルマイスター」や「専門書アカデミー」というサイト。

例え書き込みがあるような本でも値段をつけてくれますし、人気のある本(イヤーノートやハリソンなど)であれば買取保証額がつけられています。

もちろん医学書であっても古かったり需要の少ない本であればそこまで高い値段がつくわけではないのですが、いわゆる中古買取店に出すよりは期待できるでしょう。

また申し込めば集荷してくれるので、本を段ボールに詰めるだけで後は全部お任せで大丈夫なのが助かります。

医学書が数冊にもなると相当重いので運搬するのは超ハードですから。

実際に私がメディカルマイスターで医学書を売ったときの記事はこちらで紹介しています。

メディカルマイスターは評判通り?医師の私の口コミ体験談を詳しく紹介!

医学書買取でメディカルマイスターと専門書アカデミーに違いはない

専門書アカデミー 医学書専門書アカデミーのTOPページから画像引用
メディカルマイスターメディカルマイスター TOPから画像引用

医学書の買取は「メディカルマイスター」や「専門書アカデミー」がおすすめとしましたが、ではどちらの方がいいのかと疑問が出るでしょう。

ちなみにこれらのサイトは「医学書 買取」「医学書 売る」などで検索するとHITしますのでアクセスしてみてください。

2つのサイトを見比べると分かりますが、同じような構成になっています。

それもそのはずこの2つのサイトは先ほど紹介した「ブックスドリーム」という会社が運営しているサイトなのです。

そして、この両者とも医学書の買取をしています。

違いをあげると専門書全般は専門書アカデミーで、医学系の本についてはメディカルマイスターで特化している点。

両サイトで違いや査定が異なるということはありませんので、どちらで買取依頼を出してもokです(両サイトの買取査定に違いはないというのは公式に質問して確認しています)。

私は医学書特化になっているメディカルマイスターを使っています。

Dr.ぜろえん
Dr.ぜろえん
集荷依頼をかければ段ボールに詰めるだけでいいから楽だし、一気に本棚の整理ができるよ。

バーコードのない本はメルカリやヤフオクに出そう

医学書 バーコード手元にあった医学書の裏をみると右上にバーコードがある。

医学書はメディカルマイスターや専門書アカデミーで買取依頼を出そうと先ほど言いましたが、注意点としてバーコードのない本(ISBNコードの記載のない書籍)は買取してもらえません

例えば、私は以前総合内科専門医の資格を取得するために内科学会の発行する「総合内科専門医試験 過去問題集」や「生涯教育のためのセルフトレーニング問題と解説」を購入していたのですが、これらのようなバーコードのない本は買い取ってもらえません。

そのため売却する場合はメルカリやヤフオクに出しましょう。

もちろん値段次第ですが、ある程度ニーズがある本であればバラ売りするのではなくまとめ売りにするなど工夫すれば売ることはできます。

上記の内科学会の本などは、実際にメルカリに出品して売却することができました。

これから専門医試験などの勉強で問題集を集めたい方はヤフオクやメルカリもチェックしておきましょう。

内科専門医試験を受ける方はこちらの記事を参考にしてください。

【試験対策】総合内科専門医試験を突破!おすすめしたい問題集を紹介!

まとめ

医学書は民間医局書店/メディカルマイスター/ヤフオク・メルカリを利用して安く買って高く売ろう。

医師 ポイ活 ポイントサイト医師であることを利用してカンタンに稼ぐ方法があります。

それは医師のポイ活です。

いわゆるポイ活と違い、医師のみを対象としているサイトを利用するため驚くほど高単価に設定されています。

そこで当サイト管理人ぜろえんが9つのポイントサイトについて登録の仕方から効率的な稼ぎ方まで詳しく紹介しています。

これらのサイトは実際に管理人ぜろえんが利用し、2020年は27万円を稼いでいます。

バイトを詰めこみ稼ぐのもアリですが、医師のポイ活でせっせと楽して稼ぎましょう。

今すぐ読んでみる
>>絶対に登録すべき医師のポイントサイト9選