この記事には広告を含む場合があります。 このサイトのページには「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。消費者庁が問題としている「誇大な宣伝や表現」とならないよう配慮しコンテンツを制作しておりますので、ご安心ください。
エポカマーケティングに登録しよう
   

\数分で完了!/

調査協力で情報提供料をもらう

ぜろえんも登録しています

 
ポイント生活/ポイ活

【2024年最新版】プラメドでポイントを貯める完全マニュアル!

プラメドのポイント
悩めるDr

プラメドでポイ活って
プラメドのアンケートって?
プラメドのポイントをたくさん貯めたい!

この記事を読むと、上記の悩みや疑問が解決できます

医師の仕事のついでにアンケートでサクッと稼げたらうれしいですよね。

ただアンケートに答えるのは面倒だし、そこまで稼げるの?と疑問かもしれません。

そこで紹介したいのが医師専用アンケートサイトである『プラメド』です。

1年で約8万円分のポイントを貯めたぜろえんがプラメドのポイントの稼ぎ方などを詳しく解説しました。

Dr.ぜろえん

こんにちは。 【ゼロから始める医師生活】というブログやTwitterで医師のポイ活やバイト/転職情報などを発信しているぜろえん(zeroen_doctor) です。

プラメドでポイ活をしています。1年で約8万円相当のポイントを稼いだ実績があります。

特にプラメドのポイントがたまらないと嘆いている方のために

・アンケートの種類について
・こなしたいアンケートの紹介
ポイントのおすすめの交換先
・プラメド以外でのポイ活への活かし方

↑をこれまでの経験を踏まえながら分かりやすく解説しました。

この記事を読めば、プラメドでポイントをザクザク稼げます!

ちなみにプラメドでは3,000円分のポイントがもらえる新規登録キャンペーンをやっているので、まだ未登録ならすぐ始めましょう。

登録ページはこちら

他にも医師だからこそできるポイントサイトが複数あるのでこちらの記事で紹介しています。

プラメドを始めよう

プラメド ポイント

プラメドの公式サイトはこちら

株式会社プラメドは株式会社インテージヘルスケアという一部上場企業である株式会社インテージホールディングスのグループ会社です。(puramedoで検索されている方が多いですが、正式にはPLAMED)

プラメドには無料で登録でき、36診療科 医師会員数57,000人と多くの医師が登録しています。

一番注目したいコンテンツが【アンケート調査への協力】。

公式サイトによる実績(2019年度)では

アンケート調査:年間900本のべ40万人
インタビュー調査:年間230プロジェクト2,200インタビュー

と発表されています。

Dr.ぜろえん

プラメドで依頼されるアンケートに回答するとポイントをゲットでき、貯まったポイントは様々な商品に交換できます。

特にImpactTrackという毎週定期的に募集されるアンケートから安定したポイントを獲得できます。

医師特化ポイ活において特に重要なサイトの一つなのですぐに登録しよう!

プラメドに登録しよう!研修医でも登録可!

プラメドの新規登録キャンペーン

プラメドに会員登録するには「新規会員登録フォーム」にアクセスして必要事項を記載して下さい。

プラメドへ新規登録すれば3,000円相当のポイントがもらえます。

【プラメドを知ったきっかけ】という項目に「知人からの紹介」を選択して、紹介者の「氏名」「勤務先」を入力すると紹介者と登録者の両方にポイントが入ります

ここの入力しなくても登録者にはポイントは入ります。

紹介をした先生に  3,000円分相当(省略可)
新規登録した先生に 3,000円分相当

Dr.ぜろえん

プラメドには研修医も登録可

研修医は登録できないアンケートサイトもあるので、これは嬉しい。

登録の際は、主たる診療科目を「研修医」と選択して、登録します。

初期研修医修了後は主診療科の更新を忘れずに!

医師であることの証明方法は2通りあります。

プラメド 登録 方法
プラメドを利用するには医師であることを証明しなければならない

①医師免許情報での確認を希望

上の入力画面で医師免許情報を入力→プラメドが本人確認をしてくれます。
 
②勤務先への書類送付を希望
 
勤務先でプラメドからの封書を受け取る→送付された案内に従って、登録コードを入力
 

⇨①がカンタンなのでおすすめします。

ちなみにプラメド以外にMCI(エムシーアイ)というアンケートサイトでも研修医の先生は登録することが可能です。

エムシーアイについてはこちらの記事で詳しく紹介しています。

MCI(エムシーアイ)のアンケートでポイントをためる方法を徹底解説!

Dr.ぜろえん
Dr.ぜろえん
プラメドに未登録ならさっそく登録しましょう。

研修医でも登録できるので忘れずに登録だ!

プラメドでのポイントの貯め方を6種類それぞれ詳しく解説!

プラメド ポイント 貯め方

登録したメールアドレスにアンケートのお知らせメールが入ります。

プラメドの調査は大きく分けると6つに分類できます。

疑問のDr
疑問のDr
色んなアンケートがあるから回答するか迷っちゃうね。
Dr.ぜろえん

アンケートには期限回答人数の上限があるので見つけたらすぐに回答しましょう!

回答の内容や量によって謝礼費用が変動するものもあります

①Impact Trackで毎週報酬が発生するのが大きな魅力

プラメド impact track

1週間の対象期間中に、MRやインターネットなどから得た医薬品情報の内容を、< 毎週継続的 > に回答します。

毎週継続的に行われる調査となり、安定してポイントを得られるのが大きい

入力内容は以下の通り。

・MRの訪問説明(オンライン面談のぞく)
・オンライン面談による説明
・MR主催の説明会
・講演会(Webは除く)
・Web講演会
・インターネット(Web講演会は除く)

Dr.ぜろえん

医師専用サイトなどで仕入れた医薬品情報をつかってアンケート入力していきます。

Impackt Trackで毎月安定的に稼げる

Impackt Trackでは上で紹介したそれぞれの項目につき最大10件回答でき、報酬が加算されるシステムになっています。

例えば、Web講演会とインターネットで計10件分入力していれば500円になります。

20件なら1,000円で、10件未満なら200円

わたしはWeb主体の情報入力(Web講演会、インターネット、オンライン面談)で毎週500円~1,000円分のポイントは得られています。

Dr.ぜろえん

もし全ての項目を最大まで入力できればImpackt Trackだけで月あたり1万円以上稼ぐことも可能です。

私はWeb講演会、インターネットの2項目クリアが限界・・・。

Impact Trackにポイントアップキャンペーンがある

Impact Track調査は毎週行われているキャンペーンですが、参加する人が減るためか長期連休の時期にポイントアップキャンペーンがありました。

2020年8月→1週あたり400ポイント、2週連続回答でさらに200ポイントで最大1,000ポイント追加

2020年12月→500ポイント追加

2021年4月→500ポイント追加

2022年12月→500ポイント追加

ポイント獲得の条件は【今週の回答を完了させる】or【今週は情報収集しない】をクリックするだけ。

悩めるDr
悩めるDr
Impackt Trackは年間を通じて定期的にポイント獲得できるのがいいね。

②定期調査BOXは4種類あり、定期的に募集される

定期調査BOX実施頻度回答時間の目安報酬(1pt=1円)
全国医師調査半年に1回30分最大4,000pt
基本情報の確認3か月に1回1分100pt
薬剤処方に関する実態調査3か月に1回20分最大1,500pt
医薬品の情報源に関する調査3か月に1回10分1,000pt

定期調査BOXは同一の調査内容を定期的に実施する大規模調査で4つに分類されます。

ただし条件によって案内は来ないことも。

全国医師調査は最大4,000円相当にもなる

全国医師調査は1月と7月に定期募集されます。

この調査は以下の3つのパートで構成される。

(1)先生の診療科やご専門について
(2)先生の診療状況について
(3)製薬メーカーの評価について

私はなるべく多く入力するので、大体30分くらいかかります。

謝礼は1,000〜4,000円前後相当のポイント

回答内容によっては途中で終了し、500円相当になることもあります。

Dr.ぜろえん
Dr.ぜろえん
定期調査BOXの中では全国医師調査の4,000円がもっとも大きいね。


基本情報の確認は確認のみで100円相当

医師の専門に応じた適切な調査を依頼するための基本情報を確認します。

基本は【変更なし】をクリックするだけなのですぐに終わる。

報酬は100円と少ないですが、労力を考えるとコスパはいい

薬剤処方に関する実態調査は最大1,500円相当になる

対象月に新規・切替・継続した薬剤を入力する。
選択のみなので回答はラク。

最大で1,500ポイント

私はおおよそ報酬上限まで稼いでいますが、20分程度あれば入力できます

医薬品の情報源に関する調査は1,000円相当になる

印象に残っている5つの医薬品を回答します。
(たとえば、高血圧治療薬について印象に残っている薬剤は何?など)

すぐにできます。

全て回答して1,000円相当のポイント

Dr.ぜろえん
Dr.ぜろえん
どれも定期的にくる調査だから忘れずに回答しよう。

特に全国医師調査の4,000円は大きいので要チェック!

③TenQuickはお手軽で報酬もそこそこ

TenQuick テンクイック

10問程度の手軽で簡易なアンケートで10分もかからずに答えられる。

たとえば、先日回答したアンケートを下に示します。

◇回答にかかる時間: 7分程度
◇謝礼:700ポイント(700円相当)

報酬額としては大きくないもののすぐ答えられるのでラク

Dr.ぜろえん
Dr.ぜろえん
TenQuickは募集頻度も結構高いし、サクッと答えられるのでありがたい。

④プラモニINは募集がほぼない!?

国内の調査会社が企画・作成した調査をプラメドから案内するアンケート。

2021年8月と2022年8月に募集がありました。

いずれも30分程度で5,000ポイントもらえるアンケートでした。

ただいずれも希少疾患で診療経験がなく回答できず・・・。

Dr.ぜろえん

プラモニはたまにしか募集はきていないけど、募集があったアンケートは高額報酬でしたね。

⑤GlobalQは募集頻度は少ないが単価は高い

海外の調査会社が企画・作成した調査をプラメドから案内するアンケート

頻度としては少ないものの募集がくれば報酬単価は高い印象

これまで募集がかかったもので報酬が大きかったのは下のアンケートになります。

◇回答にかかる時間: 35分程度
◇謝礼:7,000ポイント(7,000円相当)

長いものでは40-50分程度かかる。もちろん、その分得られるポイントは大きい。

悩めるDr
悩めるDr
少し時間がかかっても7,000円分ももらえるのでコスパはいいね。

がんばってアンケートに答えていきます!

⑥通常アンケートは専門に応じてさまざまな募集がある

メインとなるアンケートがこちら。

登録している専門分野に応じたアンケートが不定期に届きます。

報酬額は大小さまざま。

Dr.ぜろえん
Dr.ぜろえん
印象的には1,000円~2,000円の報酬となるアンケートが多いように感じます。

通常アンケートは不定期にくるのでメールチェックは忘れずにしておこう。

Therapy Diary調査が再開になっている

Therapy Diary調査は、「昨日から今日にかけて」患者さんに処方した薬剤《新規・切替・追加》と、その処方理由を記入するアンケート。

・1回答につき30ポイント
・15日累積回答で150ポイント
・25日累積回答で250ポイント

指定薬剤の処方がない場合は回答ポイントはもらえないが、累積回答にはカウントされる

第1回は2021/6/1-2021/6/28、第2回が6/29-7/26、第3回-8/23と実施されました。

2022年9月26日から再開され、現在も続いています

悩めるDr
悩めるDr
毎日調査に参加できてポイントがもらえるのは嬉しいよね

Impact Trackに入力する情報は最大限に生かそう!

医療ポータルサイトで医薬品の情報収集    ポイント発生! 

Impact Trackにアウトプット        ポイント発生!

Impact Track以外のサイトにもアウトプット ポイント発生!

プラメド以外にもアンケートサイトがあるので、集めた医薬品情報は流用してポイントをゲットします。

具体的には下の2つが該当。(リンクから当サイトの解説記事に飛べます)

エス・マックス
m3の最近入手された医薬品の情報源についてのアンケート

Dr.ぜろえん
Dr.ぜろえん
まさしく3度おいしい!

まだ未登録のサイトがあれば登録しておきましょう。

プラメドのポイント交換先は魅力的

プラメド ポイント 交換

プラメドの交換先はかなり魅力的。

✔Amazonギフト券
300円、500円、1,000円、3,000円、10,000円
✔図書カードNEXT
500円、1,000円、3,000円
✔商品券
1,000円
✔現金
10,000円
✔日本ユネスコ協会連盟への寄付 3,000ポイント
✔日本盲導犬協会への寄付 3,000ポイント
✔EXCEL統計Ver.7.0 37,000ポイント
✔Mac統計解析Ver.3.0 38,000ポイント
✔Mac多変量解析Ver.3.0 38,000ポイント

何と言ってもプラメドのポイントの特徴は現金に替えられること!

Dr.ぜろえん

ポイントを現金に変えられるのは医師ポイントサイトにおいては非常に珍しい(どこのポイントサイトも基本はAmazonギフト券)。

Amazonギフト券はもちろん用途は広いのですが現金に勝るものではありません。

プラメドのポイントはスムーズに現金に替えられる

医療系サイトのポイントの交換先で現金が存在するのはプラメドだけ

しかもプラメドはポイント交換の申請をしてすぐに現金振込みしてくれます。

実際に私の記録を見てみましょう。

プラメド ポイント 現金
プラメドはポイント→現金の交換をわずか3日でしてくれました。

見て分かるように2019/3/8にポイント交換申請をしてわずか3日後の3/11に4万円が現金振込されています。

2021年にもプラメドで25万円分のポイント現金化をしました。

プラメドのポイントの交換先として商品券もあり

プラメド 商品券 140枚
実際届けられた商品券がこちら。このギフト券ボックスが2箱分届きました。
プラメド 商品券 140枚
ありがたく頂きました。

プラメドのポイントは商品券に替えることもできます。

この商品券はVJA(旧VISA)ギフトカード(1,000円券)で全国50万店以上の取扱店(デパート、大手スーパー、ショッピングセンター、専門店、レストラン、ホテルなど)で使える全国共通商品券です。

医療系サイトのポイント交換先として商品券があるのはレア。(商品券があるのはMCIエスマックス、ただしエスマックスは送料負担あり)

例えばAmazonにはない高級ブランド品も百貨店にはあるので、Amazonギフト券を補完する形で商品券をもらうのはアリ。

実際に私が交換したときの記録はこちら。

プラメド 商品券
プラメドでためたポイントを商品券に交換した。およそ1週間で完了。

上のように3/9に注文をして、3/17に届いています。

ただ商品券に交換する場合は、1,000円単位での注文しかできないという欠点があります。

今回であれば14万円分相当の商品券に交換したので、1,000円分の商品券が計140枚送られてきました。

この分は旅行でのホテル宿泊費に充てました。

ポイ活×旅行についてはこちらの記事で解説しています。

医師のポイ活×旅行がおすすめ!ポイントで休日はお得に過ごす!

悩めるDr
悩めるDr
貯めたポイントが現金や商品券に替わるのは大きいね。

しかも申請してすぐに交換してもらえる。

プラメドの紹介キャンペーンが上乗せであればキャンペーンコードを使う

プラメドではまれに紹介キャンペーンが行われます(私が知っているのは2017年から)。

具体的なキャンペーンの内容は下の通り。

2018年→紹介・登録した先生それぞれに、5,000ポイント

2019年→紹介した先生に5,000ポイント、登録した先生に3,000ポイントかつ会員登録後「全国医師調査」に回答すると、調査謝礼とは別に2,000ポイント

紹介キャンペーンを利用する際はキャンペーンコードの入力が必要になります。

プラメド 紹介キャンペーン 紹介コード
プラメドの紹介キャンペーンを利用するときはキャンペーンコードの入力が必要。画像内の下線部。

2020年、2021年、2022年は+αの紹介キャンペーンはありませんでした。

Dr.ぜろえん
Dr.ぜろえん
プラメドの紹介キャンペーンは不定期で行われるか不明なので、登録したい方は気にせずすぐに始めたほうがいいですよ。

新規登録なら3,000円相当のポイントはもらえますから。

プラメドで実際に1年で貯めたポイントを公開

疑問のDr
疑問のDr
結局プラメドのポイ活で、いくら貯めることができたの?

Dr.ぜろえん
Dr.ぜろえん
プラメドで1年に貯めたポイントを発表します!

2019年度は、24,600ポイント
2020年度は、38,900ポイント
2021年度は、86,280ポイント

ちなみに最小獲得ポイントが100ポイント最大獲得ポイントが4,000ポイントでした。

アンケートは最低月に1回はあり、多い月で4回ありました。

2021年は2020年と比較し獲得ポイントは増加しましたが、これは2020年から欠かさずに【ImpactTrack】で毎週定期的にポイントを獲得できるようになったのが大きかった。

2022年最新ポイ活実績はnoteで紹介しています。

2022年最新版医師特化ポイ活まとめ

1年で86,280円相当のポイントを獲得

Dr.ぜろえん
Dr.ぜろえん
プラメドでこれだけの額を稼げました。

安定的に稼げるので医師特化ポイ活には欠かせないサイトですね!

プラメドとの違いは?エス・マックスにも登録しよう!

エス・マックス プラメド 比較

医師のアンケートサイトとしてプラメドと双璧をなすのがエス・マックス

公式サイトはこちら

エス・マックスとプラメドは同じようなアンケートサイトですが、エス・マックスでは2週間ごとの定期的アンケート調査がメインとなる点。

具体的にいうと2週間単位で最大4,200円分のポイントが得られる機会があります。

定期でこれだけのポイントが得られるのは非常に大きい。

プラメドとの違いを表にしてみましょう。

 エス・マックスプラメド
定期調査の報酬多い少ない
定期調査の手間多い少ない
臨時調査の頻度少ない多い
ポイント交換先の特徴商品券あり現金あり
研修医の参加不可

薬剤情報アンケートは内容が重複するため、プラメドとエス・マックスで同じ内容を流用し効率化できます。

一石二鳥になるので、両方のサイトに登録しておくのがおすすめ。

エス・マックスのアンケートでポイントをためろ!医師は今すぐ登録!

まとめ

プラメド plamed

  • 会員登録無料
  • 研修医も登録可
  • 紹介登録で3000円分のポイント
  • 毎週ポイントが得られる
  • たまったポイントが現金になる


無料
プラメドに新規登録する

お問い合わせ

医師なら会員登録するだけでポイントがもらえる!

~こんなお悩みありませんか?~

  1. バイトする暇がない
  2. バイトするのが疲れる
  3. スキマ時間が多い
  4. 収入が減った
  5. 楽なバイトが見つからない
私はすべてのサイトに登録済み

\数分で完了!/

無料登録でポイントをもらう

登録したサイトでポイント稼ぎやバイト探しもできます

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です