MENU
この記事には広告を含む場合があります。 このサイトのページには「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。消費者庁が問題としている「誇大な宣伝や表現」とならないよう配慮しコンテンツを制作しておりますので、ご安心ください。
エポカマーケティングに登録しよう
   

\数分で完了!/

調査協力で情報提供料をもらう

ぜろえんも登録しています

 
ポイ活/ポイント生活

【2024年最新版】エス・マックスでポイントを貯める完全マニュアル!

エス・マックスのポイント
悩めるDr

エス・マックスでポイ活って
エス・マックスで何をするの?
エス・マックスでたくさんポイントを貯めたい!

この記事を読むと、上記の悩みや疑問が解決できます

エス・マックスでたくさんポイントを貯めたいですよね。

エス・マックスではアンケートに回答してポイントをもらいますが、面倒だし手間のわりに稼げなさそうと思われるかもしれません。

そこでエス・マックスで実際に1年で56,000円分のポイントを貯めたぜろえんが、エス・マックスのアンケートやポイントの稼ぎ方などを詳しく解説しました。

Dr.ぜろえん

こんにちは。 【ゼロから始める医師生活】というブログやTwitterで医師のポイ活やバイト/転職情報などを発信しているぜろえん(zeroen_doctor) です。

エス・マックスでポイ活をしています。約5万円相当/年のポイントを稼ぎました。

特にエス・マックスのポイントがたまらないと嘆いている方のために

・アンケートの種類
・アンケートのやり方
ポイントの獲得方法
・エス・マックス以外でのポイ活への活かし方

↑を分かりやすく解説しました。

この記事を読めば、エス・マックスでポイントをザクザク稼げます!

医師のポイ活は高単価で、スキマ時間を使うだけでかなり稼げるので医師はやるべきです。

エス・マックスと同様に稼げるポイントサイトは他にもいくつかあるので下の記事でまとめて紹介しています。

医師のポイ活9選
【2024年最新版】医師のポイ活完全マニュアル!おすすめサイト9選+α! 悩めるDr 医師のポイ活ってなに?医師のポイ活はどこでやるの?ポイ活でたくさん稼ぎたい! この記事を読むと、上記の悩みや疑問が...

エス・マックスでポイントを集めよう

エス・マックス ポイント

エス・マックス株式会社は医薬品情報データバンクとして高品質な医薬品情報の調査データを提供している会社です。

公式サイトはこちら

・ネット上のアンケート調査
・会場、訪問などのインタビュー調査

この調査に回答すると謝礼としてポイントが発生します。

Dr.ぜろえん
Dr.ぜろえん

定期的にアンケートでポイントがもらえるので医師特化ポイ活で必ず登録すべきサイトの一つです !

医師モニター登録は無料なのですぐに登録しましょう。

ただし研修医は対象外となっています。

まずはエス・マックスにモニター登録しよう

(1)医師モニター登録画面にアクセス https://www.smax.co.jp/doctor/registration.php
※ 登録はパソコンのみ 携帯電話・スマートフォンからは登録不可
(2)「医師モニター登録規約」「個人情報取扱同意書」を読み、「同意する」にチェック
(3)全ての項目に入力、内容を送信
(4)登録完了、登録完了の通知メールあり

このように簡単に登録できます。

Dr.ぜろえん
Dr.ぜろえん
上のリンクから飛べばすぐに会員登録できるよ

エス・マックスに定期の紹介キャンペーンはない

医師 紹介キャンペーン

エス・マックスには定期で行われている紹介キャンペーンはありません。

紹介キャンペーンが行われることはありますが頻度はかなり少ない

(例:2020年12月22日(火)〜2021年1月8日(金)の期間限定かつ【診療所・クリニック・99床以下の病院】に勤めている医師限定で3,000ポイントもらえる紹介キャンペーンあり)

直近では2021年11月22日(月)~12月17日(金)の期間限定で新規登録の方は500ポイントがもらえる紹介キャンペーンをしていました。

Dr.ぜろえん

ただ紹介キャンペーンはいつ来るか全くわからないので、紹介キャンペーンを待つのではなくすぐに登録するのをおすすめします。

悩めるDr
悩めるDr
エス・マックスに興味があるならすぐに登録すればいいね!

エス・マックスのアンケート調査は2種類+αある!

エスマックス アンケート調査 2種類

エス・マックスではアンケート調査とインタビュー調査の2種類がありますが、アンケート調査がメイン

このアンケート調査は、下の2種類がある。

①定期調査の「MR訪問等状況調査
②随時調査の「各種の企画調査

調査に参加する場合には専用のWebページが用意されており、そこにアクセスしてアンケート回答します。

ポイントを稼げるメインはMR訪問等状況調査です。

悩めるDr
悩めるDr
これなら簡単にできそうね

①「各種の企画調査」は不定期に募集される

各種の企画調査は不定期で募集の際は登録メールアドレスにお知らせメールが配信されます。

謝礼ポイントについては小粒の印象

不定期で、かつ小粒なのでエス・マックスで稼ぐメインは次に紹介する「MR訪問等状況調査」となります。

②「MR訪問等状況調査」は月2回開催で確実に稼げる

現在の状況はわかりませんが当時は定員が一杯で、しばらく待ち時間がありました。

この調査は定期的に行われ、月2回のペースで依頼メールが来ます。

調査対象はMRとの面談やインターネットサイト等で宣伝を受けた薬剤について。

・1薬剤の情報を入力毎に80ポイント(1ポイント1円)
最大4,200ポイント(2週間単位)

およそ2週間で53薬剤を入力すれば上限金額がもらえます。

MRからの情報提供だけでなく、m3Medpeerなどでの薬剤情報取得でも記入できる。

Dr.ぜろえん

医療ポータルサイトでポイ活するついでにエス・マックスの情報入力もできますので一石二鳥ですね!

エス・マックスのアンケートは定期かつ1回あたり最大4,200円分もらえるのでかなり大きい。

確実にこの調査をこなせば、月8,400円年100,800円が稼げます。

+α 医薬品卸のMS活動プレ調査はあるが対象者は少ないか?

MS活動に関するプレ調査が毎月約2週間分行われます。

この調査は医薬品卸のMSから医薬品に関する情報提供を受けたことが前提で、対象の方は少ない。

平日の月曜から金曜でMSから情報提供を受けた医薬品について回答し、回答期限は日曜23:59までになっています。

回答した医薬品卸ごとに80ポイントが付与されます。

同日中に2社分回答した場合は、2回分のポイント付与される。

対象の方は定期でポイントを獲得できるチャンスなので積極的に回答しましょう。

悩めるDr
悩めるDr
②だけでも毎月8,400円分が確実に稼げるのは大きいね

エス・マックスで最も稼げる「MR訪問等状況調査」を6つの手順で解説!

MR訪問等状況調査 手順

MR訪問等状況調査が稼げる主なコンテンツなので、どのような内容かを具体的に示します。

規約のためアンケート調査内での画像は使用できませんので申し訳ありませんが文字のみで記載しています。

Dr.ぜろえん

収集した薬剤情報を入力します。

情報収集した内容についてのみ具体的な記載が必要。

あとは全て選択形式での入力なので手間はかかりません。

手順① 日付の選択

薬剤情報を収集した日にちを選んでアンケートに回答していきます。

もちろん未来の日付での入力はできません。

過去の日付は締切前であれば入力可能。

Dr.ぜろえん
Dr.ぜろえん

すでに入力済の日付にも追加して情報入力することもできます。

忙しければあとでまとめて入力することもできるよ。

手順② 製薬会社を入力

情報収集をしたある薬剤について製薬会社の入力をします。

ただこの製薬会社の掲載順がよく分からない並びで非常に探しにくい。

ある程度日本でシェアのある企業(?)が上の方に位置して、そうでないのが下にあいうえお順で並んでいるようです。

Dr.ぜろえん
Dr.ぜろえん
製薬会社名がどこにあるか分からなければ検索することもできるよ

手順③ 該当する薬剤を選択

選択した製薬会社における薬剤を選択する。

メインとなる薬剤が大きく表示されています。

もし見つからなければ右側にあいうえお順で並んでいるので選択してチェックを入れる。

悩めるDr
悩めるDr
複数の薬剤を選択できるから、なるべくまとめたらいいね

手順④ 情報収集先を選択

情報収集先を選択します。

医師のポイ活でおなじみのエムスリー、ケアネット、メドピア、日経メディカルonline、メディカルトリビューンなどは独立して選択できます。

入力が全て済めば、右下の「次へ」をクリックします。

悩めるDr
悩めるDr
ポイ活で情報集めたついでにエス・マックスで情報入力すれば一石二鳥ね

手順⑤ 1ヶ月間の処方患者数、情報収集した内容、今後の処方意向とその理由を入力

情報収集した該当薬剤の1ヶ月間の処方患者数を入力します。

以前入力していた薬剤であれば前回入力した人数が左下に表示されます。

次に情報収集した内容を選択。

ここがアンケート中で一番めんどうな箇所ですが情報収集した内容は具体的に記載する必要があります。最低字数はありません。

ただ適当に書いている医師が多いのか、2020年4月にエスマックスからアンケート回答に関する注意喚起のメールが届きました。

(一部を引用)
・内容が具体的でない回答
・虚偽または事実に反すると思われる回答
・当社が著しく不適当と判断する回答

以上に該当する回答が続く場合、アンケートの配信が停止される場合がございます

あと記入することは下記の通り。

・情報収集しての感想
・該当薬剤の今後の処方意向
・情報提供内容について感じたこと

最後に右下の終了ボタンをクリックすれば終了です。

Dr.ぜろえん
Dr.ぜろえん

実際に手を抜いてアンケートに回答し、アンケート配信が停止された方を知っています。

みなさん気を付けましょう。

手順⑥ 手順①に戻り、①~⑤を繰り返し記入するのみ

手順⑤まで終了すれば、残りは手順①に戻り①~⑤を繰り返すのみ。

再度同じ日に薬剤を追加入力することも可能ですし、過去の日付にもどって入力もできます。

締め切りは2週間目の日曜日で、回答期限は火曜日24時まで可能なので後でまとめて入力することもできます

最後にまとめます。

手順① 日付の選択
手順② 製薬会社を入力
手順③ 該当する薬剤を選択
手順④ 情報収集先を選択

手順⑤ 処方数、情報収集した内容、今後の処方意向とその理由を入力
手順⑥ 手順①に戻り、①~⑤を繰り返し記入するのみ

Dr.ぜろえん
Dr.ぜろえん
さっそくエス・マックスのアンケート調査をやっていこう!

エス・マックスに入力する情報は最大限に生かそう!

医療ポータルサイトで医薬品の情報収集    ポイント発生!

エス・マックスにアウトプット        ポイント発生!

エス・マックス以外のサイトにもアウトプット ポイント発生!

エス・マックス以外にもアンケートサイトがあるので、集めた医薬品情報は流用してポイントをゲットします。

具体的には下の2つが該当。(リンクから当サイトの解説記事に飛べます)

プラメド
m3の最近入手された医薬品の情報源についてのアンケート

Dr.ぜろえん
Dr.ぜろえん
まさしく1粒で3度おいしい!

まだ未登録のサイトがあれば登録しておきましょう。

ポイ活以外にも医師がカンタンにできる副業はこちらの記事でまとめて紹介しています。

【誰にでもできる】医師の王道副業!専門知識を活かした収入アップ術

エス・マックスのポイントの交換先はAmazonギフト券を推奨する

エス・マックス ポイント 交換先

✔商品券(JCBギフトカード) ※4,000ポイントから ※送料500pt
✔Amazonギフト券      ※1,000ポイント単位
✔臨研webの年間購読     ※10,000ポイント
✔東日本大震災義援金/平成28年熊本地震義援金/平成30年北海道胆振東部地震義援金/令和元年台風第19号災害義援金

ポイントはAmazonギフト券や商品券と交換できるので現金とほぼ同等といえます。

ポイント交換先に商品券があるのも貴重(多くのサイトはAmazonギフト券)。

ポイントに有効期限はありませんが、以下の規約あり。

(i)6ヶ月以上、「MR訪問等状況調査」マイページへログインされていないご協力者で、

(ⅱ)1,000ポイント以上保有されているご協力者の保有ポイントは、弊社が全て失効させることができる

 
つまり、定期的にログインをしている限りはポイントの期限はなく有効

(注意)2020年1月6日から JCB 商品券へのポイント交換については、1 回のポイント交換につき送料として一律500ポイントがかかることになりました。

Dr.ぜろえん
Dr.ぜろえん
エス・マックスでたまったポイントの交換で困ることはないね。

商品券は送料がかかるようになったので、商品券が欲しければ、プラメドMCIにしましょう!

実際にエス・マックスでポイントを交換した

ポイント交換ポイント交換で商品券をもらいました

実際にぜろえんは2019年にポイントを商品券に引き換えています(当時は手数料なし)。

そのときのポイント交換のメールを引用します

ポイント交換の依頼が完了いたしました。

保有ポイント: 55,110 ポイント
交換するポイント: 55,000 ポイント (残りポイント 110 ポイント)
謝礼品: 商品券
(5000円券 11 口)

エス・マックスからのメールより引用

これまでにエス・マックスで獲得したポイントを公開

2019年は55,110円相当のポイント。

2020年は56,700円相当のポイント。

2021年は58,130円相当のポイント。

このようにエス・マックスは定期アンケートで確実に稼ぐことができるので、得られるポイントが高額で安定しているのが非常に大きな魅力ですね。

2022年最新のポイ活実績はnoteで紹介しています。

2022年最新版医師特化ポイ活まとめ

Dr.ぜろえん
Dr.ぜろえん
エス・マックスはブレがなく、かなりの額を稼ぐことができるので非常に魅力的だね

エス・マックスをクビになった!

2022年10月に衝撃のメールがありました。

なんとエス・マックスから諸般の事情で依頼を中止にするという旨のメールでした。

断っておくと、月2回ある定期調査は手を抜くことなく、常に上限いっぱいまで書いて情報提供していました。

こちらに非があってのものではないと思われますが、いずれにしろポイ活の貴重な収入源を失ってしまったという事実は変わらず・・・。

Dr.ぜろえん

2023年2月の時点では、再開のお知らせもありません。

Twitterを見ていると、他にも同様の中止メールを受け取っている方が複数おられました。

エス・マックスだけでなくプラメドにも登録しよう!

エス・マックス プラメド 比較

医師のアンケートサイトとしてエス・マックスと双璧をなすのがプラメド

プラメドでもエス・マックスと同様にアンケートに回答しポイントを得られます。

貯まったポイントはAmazonギフト券や現金(!)に変えることができます。

エス・マックスとの違いをまとめて表にすると下の表のようになります。

 エス・マックスプラメド
定期調査の報酬多い少ない
定期調査の手間多い少ない
臨時調査の頻度少ない多い
ポイント交換先の特徴商品券あり現金あり
研修医の参加不可

エス・マックスとプラメドの薬剤情報のアンケートは内容が重複するため、同じ内容で入力できます。

一石二鳥になるので、両方登録しておくのがおすすめ

プラメドにまだ未登録であれば、新規登録で3,000円分のポイントがもらえますよ。

プラメドについてはこの記事で詳しく紹介しています。

まとめ

エス・マックスは定期的に多くのポイントを獲得することができます。まだ未登録の医師の先生方は今すぐに登録しましょう。

医師 バイト今の職場に満足していますか?

『医局を辞めて好きなところで働きたい』
『もっと条件のいい職場に転職したい』
『もっとバイトを増やして稼ぎたい』

いろんな悩みがありますよね。

そこで、すでに2回の転職を経験しバイト経験も豊富なぜろえんがおすすめの医師求人サイトを紹介します。

ここで紹介したサイトはいずれも登録無料。

登録しておけば求人案件を探すのに余計な手間や時間を費やさずに済むでしょう。

いい条件で契約して、お金を稼いで、あなただけの良き医師ライフを過ごしましょう!!

今すぐ読んでみる
>>おすすめの医師求人サイトはこちら

医師なら会員登録するだけでポイントがもらえる!

~こんなお悩みありませんか?~

  1. バイトする暇がない
  2. バイトするのが疲れる
  3. スキマ時間が多い
  4. 収入が減った
  5. 楽なバイトが見つからない
私はすべてのサイトに登録済み

\数分で完了!/

無料登録でポイントをもらう

登録したサイトでポイント稼ぎやバイト探しもできます

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です