この記事には広告を含む場合があります。 このサイトのページには「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。消費者庁が問題としている「誇大な宣伝や表現」とならないよう配慮しコンテンツを制作しておりますので、ご安心ください。
エポカマーケティングに登録しよう
   

\数分で完了!/

調査協力で情報提供料をもらう

ぜろえんも登録しています

 
お役立ち情報

【失敗なし】白衣選びの教科書!おすすめ5選と買い方のコツ

白衣のおすすめ
悩めるDr

おすすめの白衣があれば知りたい。
どんな白衣を選べばいいか分からない。
オシャレな白衣が欲しい。
機能性の高い白衣を探している。

この記事を読むと、上記の悩みや疑問が解決できます

日々忙しく診療に追われる医師にとって、白衣はまさに戦友のような存在・・・。

機能性はもちろん、着心地やデザインも譲れないですよね。

しかし、いざ白衣を買おうとすると種類が多すぎてどれを選べばいいのか迷ってしまうことも少なくありません。

そこで今回は、実際に何着も白衣を購入されているnishicherry先生に白衣の選びのポイントから実際に買ってよかったおすすめ白衣やメーカーまで紹介してもらいました。

Dr.ぜろえん

こんにちは。 【ゼロから始める医師生活】というブログやTwitterで医師のポイ活やバイト/転職情報などを発信しているぜろえん(zeroen_doctor) です。

白衣は種類も多く、どれを選べばいいかよく分かりませんよね。

機能性、着心地、デザイン、価格…全ての希望を叶える白衣は存在するのでしょうか?

白衣の購入経験が豊富なnishicherry先生に詳しく聞きました。

白衣選びに迷っているあなた、必見です!

nishicherry先生

放射線治療医のnishicherryです。

これまで何着も白衣を購入してきたので、その経験をふまえて書きました。

この記事で、あなたにぴったりの白衣を見つけられるだけでなく

  • 白衣選びの時間を節約する
  • 無駄な出費を防ぐ
  • お気に入りの白衣で診療が楽しくなる

そんなお手伝いができたらと思います。

白衣選びに迷っているなら、ぜひ最後まで読んで、あなただけのベストパートナーを見つけてください!

白衣の選び方のポイント

白衣 選び方

私が白衣を選ぶときのポイントです。

・動きやすいか 
・デザインがオシャレか 
・価格

生地が軽く、洗濯に耐えられる素材かも見ておくといいですね。

nishicherry先生

ウェブサイトや紙のカタログで商品を選ぶことがほとんどです。

そのため、伸縮性のある素材が使われているかどうかデザインがタイトすぎないかどうか、をサイズ表などをみて判断しています。

悩めるDr

通販で買って、サイズが合わなかった経験などはないですか?

nishicherry先生

実際に購入してみて、サイズが大きすぎたり小さすぎたりして合わなかった、という経験は今のところはありません。

ただメーカーによっては例えば同じMサイズであったとしても、長袖の作りがタイトだったりすることはあります。

サイズ選びに失敗しないためには、商品情報や口コミなどで、サイズを調べ、迷った場合には大き目を購入するようにすると良いですよ。

買って良かった白衣と白衣メーカーを5つ紹介!

おすすめの白衣&白衣メーカーを5つ紹介します。

バランスの良いナガイレーベン

ナガイレーベンの白衣は価格帯が豊富で、お求めやすい価格ながらおしゃれなデザインの白衣が多数取り揃えられています。

生地は柔らかめのものが多く、着心地がいい

一方で、価格と品質、デザインのバランスが良いという特徴のため、着ている医師も多いです。

人と同じようなデザインでは満足しない、という方は避けたほうがいいでしょう。

nishicherry先生

研修医になり、2着目に買った白衣が↑で紹介したナガイレーベンのものでした。

オーソドックスながら実験着のようにみえない』というのが購入の決め手でした。

生地にはしっかりとした厚みがあり、そこまで重たくなく着心地は良好でした。ゆったり目なので、中に着る服を選びません。

伸縮性に優れて動きやすさを重視する方、実用的な白衣を希望している方にはおすすめ

オシャレするならクラシコ

クラシコ公式
クラシコ公式サイトから画像引用

とにかくオシャレがしたい!という方にはクラシコは強くおすすめ。

高級感があり、デザインが洗練されいて着ているだけで気持ちがアガります。

ただ高価なのとサイズには注意してください。

クラシコの白衣は、着た時のフィット感を重要視しているようで、その分タイトなシルエットになっています。

白衣の中に着る服が余裕のあるものだと少々キツく感じます。

nishicherry先生

クラシコを選んだ理由は、とにかく『オシャレだから』につきます。

私が初めてクラシコの白衣を買ったのは、周りの先生たちが着ていてカッコよかったから、というミーハーな理由でした。

私は女性ですがクラシコは男性にもおすすめできます。

友人の男性医師に「外来診察担当の日はクラシコの白衣を着る」という人もいました。

女性の目からみても「シュッとしていてかっこいいな」という印象をもつ白衣の男性医師は、クラシコの白衣を着ているときが多いです。

公式サイトは↓

【公式】白衣のクラシコ おしゃれな医療用ユニフォーム【クラシコ】

メンズにおすすめしたいMIZUNO

こちらは友人医師が購入し、おすすめされていたメンズ白衣。

内ポケットが充実しており、聴診器・ペンライト・メモ帳など、必須アイテムを収納できるので便利。

大きめのポケットなのでタブレット端末まで持ち運べます

リーズナブルならKAZEN

KAZENは種類が豊富で価格帯も幅広いのが特徴。

私が初めて購入した白衣はKAZENの商品でした。

10,000円以下とリーズナブルで日常使いの白衣としてはうってつけでした。

nishicherry先生

選んだ理由は、ナガイレーベンと同様に、手が届く範囲の値段で、デザインが良いものを購入したいというものでした。

数をまずは揃えたいという方や、医者になりたてでオーソドックスな白衣を購入したい、という方におすすめです。

他とかぶりたくないならルコックスポルティフ

nishicherry先生

ちょっと他の人とは変わったデザインの白衣も着てみたいということで、見つけたのがこのルコックスポルティフ。

スポーツウェアのメーカーであるため、ワンポイントがついてたり、スポーティーなテイストがみられたり、という点が斬新でした。

どこで白衣を買う?

Amazonや楽天に白衣の取り扱いはありますが、他にも知りたいという方に紹介します。

通販サイトで買う

白衣の通販サイトでは、いろいろなブランドやメーカーの白衣を取り扱っています。

値引きをしていることもありますし、ポイントを貯めることができる場合もあります。

まとめ買い割引もあるのでチェックしてみてください。

nishicherry先生

私がよく利用しているのは、アンファミエです。

主に看護師用のアイテムを揃えたサイト(看護師や介護士向け通販国内売り上げ1位)ですが、ドクター用の白衣・スクラブなどの種類も豊富です。

都市部には実店舗もあるので実際に試着したいという方はこちらに行ってみましょう。

実店舗で買う

実店舗で買い物

実店舗があれば試着できるので、知っておいて損はないでしょう。

例えば、先ほど紹介したクラシコやアンファミエでは、実店舗があり白衣の試着ができますし、サイズアウトなどで取り扱いがない場合は、倉庫から取り寄せることもできます。

他にもオシャレな白衣を取り揃えたプロフェッサーズラウンドという店舗があります。

医療トラブルや医療訴訟への不安は尽きませんよね。

万が一、訴訟に巻き込まれたら…

高額な賠償、精神的な負担、時間と労力の浪費…想像を絶する苦難があなたを待ち受けているかもしれません。

医師賠償責任保険は、そんな最悪の事態からあなたを守る最後の砦であり、加入することで得られる安心感は計り知れません。

  • 患者さんへの誠意ある対応に集中できる
  • 医療トラブルへの不安から解放される
  • 大切な家族や未来を守れる

備えあれば憂いなし。

あなたに最適な保険を見つけて、医療トラブル・裁判リスクから身を守りましょう!

今すぐ加入する
>>医師賠償責任保険のおすすめを見る

医師なら会員登録するだけでポイントがもらえる!

~こんなお悩みありませんか?~

  1. バイトする暇がない
  2. バイトするのが疲れる
  3. スキマ時間が多い
  4. 収入が減った
  5. 楽なバイトが見つからない
私はすべてのサイトに登録済み

\数分で完了!/

無料登録でポイントをもらう

登録したサイトでポイント稼ぎやバイト探しもできます

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です