この記事には広告を含む場合があります。 このサイトのページには「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。消費者庁が問題としている「誇大な宣伝や表現」とならないよう配慮しコンテンツを制作しておりますので、ご安心ください。
エポカマーケティングに登録しよう
   

\数分で完了!/

調査協力で情報提供料をもらう

ぜろえんも登録しています

 
お役立ち情報

【どこが安い?早い?】自炊代行業者を徹底比較!本をデジタル化する!

自炊代行業者の比較
悩めるDr

本棚がもういっぱい。
いらない本を処分したい。
自炊代行ってなに?

この記事を読むと、上記の悩みや疑問が解決できます

紙の本を手軽に電子化してもらえる自炊代行。

とはいえ様々な業者があり、どれを選べばよいか迷いますよね。

そこで主要な6つの自炊代行業者を比較し、選び方や実際の体験談を踏まえて紹介します。

Dr.ぜろえん

こんにちは。 【ゼロから始める医師生活】というブログやTwitterで医師のポイ活やバイト/転職情報などを発信しているぜろえん(zeroen_doctor) です。

自炊代行をこれまで何度も利用しています。

未来BOOK 
スキャンピー
BOOKSCAN
電天
snap book
電シカ君

上にあげた主要6社をまとめて比較してみました。

特に注目したい点(料金体系カラースキャンOCR処理ファイル名変更納期)に加え、実際に自炊代行業者を利用した体験談も紹介しました。

記事を読んでさっそく自炊代行を頼んでみましょう!

各社の紹介をしていますが、『未来BOOK』を最もおすすめしています。

さっそく自炊代行を頼んでみようという方は↓の公式ページからアクセスしてください。

未来BOOK公式ページ

自炊のメリットは3つある

自炊のメリット

自炊には大きく3つのメリットがあります。

・部屋が片付き、荷物の量が減る
・様々なデバイスで手軽に本が読めるようになる
・電子データだから劣化や紛失のリスクが減る

部屋が片付き、荷物の量が減る

医学書だけでなく、漫画や小説が好きという方にとっても非常に嬉しいポイントです。

好きな漫画をあれこれと買っているうちに、いつの間にか部屋の本棚が一杯になってしまったという経験はありませんか?

そんなときに自炊を使えば、本棚はスッキリ片付き、また新しい本との出会いを見つけにいけるようになります。

Dr.ぜろえん

引っ越す予定があるなら、引っ越す際の荷物の量が減り、引越し料金の節約にもつながります。

様々なデバイスで手軽に本が読めるようになる

自炊できれば本をデータとして保存できます。

パソコンやスマホなど多彩なデバイスで本が読めるようになります。

OCR処理をしたファイルなら本の中の特定の単語を検索することも可能です。

Dr.ぜろえん

OCR処理をしていれば、レポートや論文の作成がより効率的に進められるようになります。

勉強目的で自炊する際は必須のオプションです。

電子データだから劣化や紛失のリスクが減る

きちんと整理しているつもりでも、好きな漫画や小説のある巻だけいつの間にかなくなっていたということもあるでしょう。

自炊しておけば、大切な本の劣化や紛失のリスクを大幅に減らすことができます

悩めるDr

自炊して電子化しておけば、データのバックアップもUSBやクラウドを使って簡単に取れるね。

万が一ファイルが破損したときにも安心だ。

6つの自炊代行業者を徹底比較!

自炊代行業者は様々あり、料金体系やオプション、納期なども業者によって異なります。

ここでは、未来BOOKスキャンピーBOOKSCAN電天snap book電シカ君の主要6社を、注目すべきポイントをまとめて比較してみました。

特に注目したい点(料金体系カラースキャンOCR処理ファイル名変更納期)に加えて、比較した上でぜろえんが考える各社の良い点、気になる点も合わせて表にしています。

これから自炊代行の注文をするか悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

サービス名料金体系カラースキャンOCR処理ファイル名変更納期良い点気になる点


公式サイト:
未来BOOK
普通サイズ:
88円/冊

・大判サイズ:294円/冊
55円/冊110円/冊無料急ぎ:2営業日以内
通常:7営業日以内
ゆっくり:
15営業日以内
いつでも:
30営業日以内
1冊あたりのページ数が無制限納期ごとの価格差が大きい
スキャンピー

公式サイト:
スキャンピー
300ページまで
88円/冊

・301ページ以上176円/冊
55円/冊80円/冊無料特急便:2日以内
7日便:7日以内
通常便:25日以内
通販で買った本をそのまま送って自炊してもらえるマイページがない
BOOKSCAN

公式サイト:
BOOKSCAN

350ページまで 165円/冊
・350ページ以上は200ページごと165円
無料 165円/冊82.5円/冊通常会員:
2~4ヶ月
プレミアム会員:
1週間以内
チューニングラボでスマホ向けにファイルを最適化できる通常会員の納期が非常に長い
電天

公式サイト:
電天
150円/冊無料100円/冊無料通常:18営業日
スピード納品:
3営業日
スピード納品が比較的安価前払い制のため、追加料金が生じる可能性あり
snap book

公式サイト:
snap book
350ページまで 100円/冊
・350ページ以上は200ページごと100円追加
無料100円/冊50円/冊通常:作業開始から3営業日以内
特急:作業開始から翌営業日
作業開始目安がわかりやすい著作権上スキャンできない本がわかりにくい
電シカ君

公式サイト:
電シカ君
350ページまで 55円/冊
・350ページ以上は200ページごと55円追加
無料・350ページまで 143円/冊
・350ページ以上は200ページごと110円追加
                 
通常スキャン:
55円/冊
Weekキャン:
110円/冊
ASUキャン:
220円/冊
ASUキャン:
2営業日

Weekキャン:
7営業日
通常スキャン:
15営業日
状態の悪い本も自炊してくれる OCRの料金がページ数ごとに異なる
6つの自炊代行業者を比較した

料金体系

自炊代行は、使う業者によって料金体系が大きく異なります。

1冊単位のところもあれば、ページ数ごとに料金が変わるところもある。

漫画や単行本などのページ数が少ない本でしたら、できる限り1冊あたりの単価が安い業者がおすすめです。

Dr.ぜろえん

多くの自炊代行業者は一定のページ数ごとに料金を定めており、分厚い医学書などの専門書を依頼すると高額な料金がかかります

そのため、このような本を依頼する場合にはページ数無制限の業者を選ぶのが良いでしょう。

カラースキャン

図鑑やイラスト本など、カラーページが多い本の場合、カラースキャンを依頼するのがおすすめです。

多くの自炊代行業者は無料でカラースキャンをしてくれますが、一部の業者は依頼前にオプションとして設定する必要があります。

Dr.ぜろえん

未来BOOKなどの一部の業者では、より鮮やかなカラースキャンを依頼できるオプションも用意されています。

OCR処理

スキャンしたデータに含まれる文字を認識し、データに埋め込む技術のことをOCRと言います。

OCRを活用することで、本の中に含まれる文字列をソフト上で検索できるようになるため、レポートなどがより効率的に作れるようになります。

Dr.ぜろえん

参考書や専門書の自炊を行う際には、必須のオプションの一つと言えるでしょう。

ファイル名変更

自炊代行に依頼する本の数が多ければ多いほど、ファイル名変更オプションの重要度は増してきます

例えば、ある漫画を全巻自炊してもらった場合、ファイル名変更で「(漫画のタイトル)◯巻」としてもらっておくとデータの整理の手間が省けます

Dr.ぜろえん

あまり必要がないオプションと思われるかもしれません・・・。

ただいちいちファイルを開いて中身を確認する必要がなくなるので、ぜひ追加しておくべきオプションです。

納期

自炊代行業者の多くは、納期によって料金が変わるシステムを取っています。

特にその差が大きいのがBOOKSCANで、月額11,006円のプレミアム会員にならないと数ヶ月単位で納品まで時間を要します。

Dr.ぜろえん

納期を短く設定すればその分費用は高くなります。

急ぐ必要がなければ納期は後ろにずらす、などして納期を調整すれば結果的に費用を安く抑えられるため、うまく利用しましょう

自炊代行で未来BOOKを選んだ私の口コミ・経験談

自炊代行業者 口コミ 体験談

私が実際に自炊代行業者を使ったときの流れを説明します。

私は医者なので医学書/専門書がどんどん増えていき、部屋を圧迫するようになりました。

特に若手の研修医の頃は色々な種類の本を数冊持ち歩くなんてこともザラにあり、安いリュックサックで肩紐が1年も経たないうちにちぎれてしまったこともありました。

症例発表やレポート作成で専門書を使うことも頻繁にあり、そう簡単に売ったり捨てたりすることも出来なかったため、自炊代行を使うことを決意しました。

納期や料金、オプションなど、色々悩んだ末に私が選んだのは『未来BOOK』でした。

その理由は大きく分けると次の3つです。

  1. 納期によって料金が細かく分けられている
  2. 1冊のページ数に制限がない
  3. ファイル名変更が無料

特に2番目は、専門書が多い私にとっては料金の目安が検討しやすく、本当に嬉しいポイントでした。

そして、いざ未来BOOKに自炊を申し込んだ所、すぐに次のようなメールが届きました。

未来BOOK 申込み

未来BOOKとのやり取り(申込時)

メールには私がこれからやるべきことの他に、本が届いてから見積もりが送られてくるまでの目安もしっかりと書かれていたため心強いと感じました。

この他にも、見積もりが出来た際や注文が確定した際、入金が完了した際などにメールを送ってきてくれたため、双方でミスがないことをチェックしながら進めてくれているように感じました

そして、注文からおおよそ10日後、ついに納品のメールが届きました。

未来BOOK データ納品

未来BOOKとのやり取り(データ納品時)

納期をゆっくり(15営業日)に設定していたため、大体3週間位はかかると見ていたのですが、想像以上の速さに驚きました。

また、納品方式をGigaFile便に設定していたため、自宅で簡単にダウンロードできたのも良かったポイントです。

Dr.ぜろえん

納品データを確認した所、画像の傾きはほぼゼロで、ノイズもなく非常に鮮やかにスキャンされていました

それからはPCやタブレット上で専門書を見られるようになり、部屋が片付き、荷物も少なくなったため快適な毎日を過ごせるようになりました。

新しい書籍がある程度溜まったら、また未来BOOKに依頼して自炊してもらいます。

まとめ

今回は自炊代行業者の比較や自炊代行のメリット・選び方を、私の体験談を踏まえつつ紹介しました。

部屋をスッキリさせたい方や荷物を減らしたいという方にとっては、自炊代行は本当に良いチョイスだと思います。

皆さんも自炊代行を活用して、もっと便利に本を活用していきましょう。

未来BOOK
  • 医学書を電子化したい
  • 本棚の電子書籍化
  • 部屋の整理
  • 面倒な発送なし
  • 詰めて待つだけ


見積もりする
未来BOOKに申し込む

公式ページ:未来BOOK

詰めて待つだけで医学書を電子化できる!

医師 ポイ活 ポイントサイト医師であることを利用してカンタンに稼ぐ方法があります。

それは医師のポイ活です。

いわゆるポイ活と違い、医師のみを対象としているサイトを利用するため驚くほど高単価に設定されています。

そこで当サイト管理人ぜろえんが9つのポイントサイトについて登録の仕方から効率的な稼ぎ方まで詳しく紹介しています。

これらのサイトは実際に管理人ぜろえんが利用し、2020年は27万円を稼いでいます。

バイトを詰めこみ稼ぐのもアリですが、医師のポイ活でせっせと楽して稼ぎましょう。

今すぐ読んでみる
>>絶対に登録すべき医師のポイントサイト9選

医師なら会員登録するだけでポイントがもらえる!

~こんなお悩みありませんか?~

  1. バイトする暇がない
  2. バイトするのが疲れる
  3. スキマ時間が多い
  4. 収入が減った
  5. 楽なバイトが見つからない
私はすべてのサイトに登録済み

\数分で完了!/

無料登録でポイントをもらう

登録したサイトでポイント稼ぎやバイト探しもできます

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です