この記事には広告を含む場合があります。 このサイトのページには「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。消費者庁が問題としている「誇大な宣伝や表現」とならないよう配慮しコンテンツを制作しておりますので、ご安心ください。
エポカマーケティングに登録しよう
   

\数分で完了!/

調査協力で情報提供料をもらう

ぜろえんも登録しています

 
バイト・転職

訪問診療バイトしたい医師は必見!仕事内容や応募前の注意点を徹底解説!

訪問診療バイト 医師

訪問診療バイトは聞いたことはあっても経験ある方は少ないですよね。

自分も当初は訪問診療バイトの内容が分からず手を出しにくいと感じていましたが、今では訪問診療バイトを10回以上こなしています。

「訪問診療バイトってどんな内容のバイトなのか知りたい。」
「訪問診療バイトをする上で気をつけておいたほうがいいことを知りたい。」
「なるべくいい条件のバイトを見つけたい。」

こんな悩みをもった医師はぜひ読んでください。

ゼロから始める医師生活】というブログやTwitterで医師のポイ活やバイト/転職情報などを発信しているぜろえん(zeroen_doctor)が、実際に訪問診療バイトを10回以上こなした経験に基づき訪問診療バイトの仕事内容や注意点を中心に詳しく解説しました。

この記事を読んで訪問診療バイトをしてみたいと思った方はすぐに応募してみましょう。バイト求人を探すには医師専用求人サイトを利用するのがマスト。おすすめのサイトはこちらで紹介しています。

医師 転職 バイト
【転職2回経験あり】医局フリーの医師がおすすめする求人サイトは?現役医師で転職2度経験済みかつバイトを数多くこなす私が実際に利用・成約している求人サイトを厳選して紹介しました。この記事を読んで医師求人サイトに登録して、賢く転職やバイト探しをしてくださいね。...

訪問診療バイトの概要

訪問診療バイト 概要

訪問診療バイトでは、個人宅や老人ホームなどの施設に赴き、診察を行います。

基本的には高血圧などの慢性疾患の管理であり、状態が悪くなった場合は近くの急性期病院に紹介します。

高血圧などの慢性疾患であれば、以前からの治療方針を確認・継続するという管理となります。

状態が変わりないという確認を行い、変わりないようなら内服薬や点滴を継続処方します。状態の悪化がみられたり、緊急での検査が必要な場合は近医の急性期病院への紹介状を作成します。

つまり、内容としては通常の外来業務と大きく変わりません

Dr.ぜろえん
Dr.ぜろえん
訪問診療バイトが気になっているけどまだ未経験という人はトライしてみましょう。

訪問診療バイトをおすすめする3つの理由

訪問診療バイト おすすめ

医師のバイトといっても色々ありますが、ここではその中から訪問診療バイトをおすすめする理由を3つあげてそれぞれ紹介していきます。

①救急対応がない

訪問診療では医療施設にかかりつけの患者の診察を主な業務としており、クリニックや病院における救急隊からの救急要請がありませんので、いわゆる救急対応がありません

バイトはしたいけど救急対応が苦手なんだよな・・・という先生にはおすすめできるポイントでしょう。

悩めるDr
悩めるDr
救急対応苦手だから私にも向いているかな・・・。

②通常の外来業務と比較すると患者数が少ない

訪問診療では、各個人宅や施設への移動の必要があるため、必然的に1日に診察可能な患者数は、クリニックや病院と比べると少なくならざるを得ません。

患者数が多いと、それだけでストレスとなりますので、患者数が少ないことは大変なメリットです。

求人内容の欄に対応件数の目安が書いている場合があるのでチェックしましょう。(例えば、平均4~12件前後など)

診察が早く終わった場合は終了時間まで待機時間となります。

Dr.ぜろえん
Dr.ぜろえん
患者数の大体の目安を書いている求人は多いので求人内容をよく確認しましょう。

③将来性が高い

今後、高齢化はさらにすすみます。それに伴い、在宅医療が増加することが想定されます。

在宅医療の増加に伴い、訪問診療のニーズは間違いなく高まるはずです。訪問診療を経験し、自分のキャリアとしておくことで、今後の在宅医療やそれに伴う訪問診療に対応することが可能となります

悩めるDr
悩めるDr
今後もっと増えてくるかもしれないから経験しておこうかな・・・。

訪問診療バイトの内容を5つに分けて紹介!

実際の業務内容ですが、外来での診察とほぼ変わりありません。下記に実際の診療の流れを説明します。

もちろん全てがこの流れになるわけではなく、説明のためのモデルケースです。

①移動
(次の章で詳しく解説)

②問診・身体診察
(カルテは施設によりけりだと思いますが、私の勤務したところでは電子カルテ用のモバイル端末が用意されていました。)

③血液検査・生理検査
(画像検査については訪問診療では出来ないので、必要なら他院へ紹介)

④処置
(簡単な外科的処置が必要になるケースもあり)

⑤結果説明
(血液検査などは後日に結果説明)

⑥処方

一般的にはこの流れで診療を行います。

見て分かる通り、クリニックや病院での外来診療とほぼ同じ
特徴的なのは①の移動になりますが、ここは次の章で詳しく説明します。

訪問診療では、診療を個人宅や施設で行うために、できる検査は限られます。検査が限られるため、細かな評価が困難であり、専門的な知識よりは一般内科的な知識のもと診療を行う必要があります

血液検査は後日の結果説明で前回診察時に血液検査をしていれば自分が結果説明をすることになります。

点滴処置はワンショットであればその場で可能ですし、持続点滴の場合は在宅で点滴管理が可能で普段から施行している場合は家族や施設職員がその管理を行います。

普段から点滴をしておらず持続点滴での加療が必要な場合は他院へ紹介となります。

悩めるDr
悩めるDr
訪問診療の大体の流れは分かったから実際にバイトに応募してみようかな。

訪問診療の特徴はやはり移動にある

訪問診療バイト 移動

特徴はやはり①の【移動】でしょう。
訪問先へ伺うにあたっての移動手段は、車です。

バイトする施設が所有する車で訪問先へ移動するパターンが多いと思います。

自分が経験したところでは、他に看護師と運転手が付いており、計3人での移動でした。

どこの施設も運転手付きが多いと思われますが、中には医師が運転もしなければいけない施設もあるようです。医師が運転手も兼任する場合は、診療して移動のたびに自ら運転するといったことになります。

自分一人で全てこなすのはかなり大変なので、運転手付きかどうか看護師がいるのかどうかについては重要なチェックポイントですね。

案件によって幅はあると思いますが、個人的な経験からいうと移動時間は平均的に30分程度で、長い場合は1時間近くの移動でした。

少人数で車での移動となるため、コミュニケーションが苦手な方車での長時間移動が疲れる方には、辛く感じる可能性があります

逆に少人数での車移動も全く気にならない方であればおすすめできます

悩めるDr
悩めるDr
運転は得意じゃないから自分で運転をしないといけない求人なのかはチェックしておかないとダメだね。

訪問診療バイトをする上でよくある疑問に答えます!

応募は、未経験でも大丈夫?

基本的に訪問診療バイトは未経験でも問題ありません。

多くが高血圧や糖尿病など慢性疾患の管理、長期的に管理されている疾患の継続診察となります。病院における病棟管理の経験があれば対応可能でしょう。

専門的な知識というよりは、一般内科の知識が重要です。

どんな処置が求められることがある?

気管挿管やCV挿入などの緊急処置を求められることはありませんが、ルート確保・胃管や胃瘻の交換・尿道カテーテルの交換などが必要になることはあります。

外科的な手技は必要になる?

外傷があり縫合などの処置が必要な場合は、基本的にはその場で縫合することとなります。(処置が困難であれば、他院に紹介します)

バイトのスケジュールはどうなっている?

自分が経験した訪問診療バイトでは、バイト時間は9時〜17時までで、1日に12〜14件程度の個人宅や老人ホームなどの施設を訪問しました。予約患者と時間内の問い合わせ患者の対応でした。

訪問診療バイトで残業は発生する?

残業が発生する場合もあります。私のケースでは予約外の問い合わせ対応で残業となった場合は、時間外手当が出る契約になっていました。もちろん契約した医療施設によって異なるのでよく確認してください。

訪問診療バイトの給与相場はどれくらい?

給料は、9〜17時でだいたい8〜10万円程度であります。
医師求人サイトで【訪問診療】などのキーワード検索をして調べてみましょう。

訪問診療バイトを探す上でおすすめの求人サイトはこちら

訪問診療バイトは定期非常勤バイトやスポットバイトとして募集されています。

おいしいバイトはすぐになくなってしまうのであらかじめ求人サイトに登録しておき、いい案件があればすぐに応募するようにしましょう

定期非常勤バイトを探すときに登録すべきおすすめサイト3選

定期非常勤バイトはいい条件でGETできればかなりおいしいので、これは!と思える案件があればすぐに応募できるようにしておきましょう。

1位であげた医師バイトドットコムは求人のメール配信に返信するだけで応募できます。LINE配信もあるので情報をもらってすぐに応募できるのが大きい。

Dr.ぜろえん

定期非常勤バイトを探すときに使いたい医師求人サイトの一覧です。

条件がいいバイトはすぐになくなってしまうので『これ!』と思ったらすぐに応募できるような仕組みがあるサイトのほうが良いです。

メールに返信するだけですぐに応募できる医師バイトドットコムや非公開求人が多くアプリも用意されているマイナビDOCTORはおすすめです。バイト代にプラスしてポイントももらえるDr.アルなびもお得感があっていいですね。

サイト名特徴おすすめ度詳細記事へ
医師バイトドットコム
公式サイト:
医師バイトドットコム
・メールに返信で応募可
・LINEからチェック可
(5.0 / 5.0)
\すぐに見る!/ 詳細はコチラ
マイナビ マイナビDOCTOR
公式サイト:
マイナビDOCTOR
・非公開求人が多い
・アプリあり
(4.5 / 5.0)
\すぐに見る!/ 詳細はコチラ
Dr.アルなび
公式サイト:
Dr.アルなび
・ポイントあり
(4.0 / 5.0)
\すぐに見る!/ 詳細はコチラ

スポットバイトを探すときに登録すべきおすすめサイト3選

スポットバイトは常勤や定期非常勤バイトと比較しても条件のいい案件を狙っている医師が多いので争奪戦になりやすい。そのためすぐに応募できるかどうかが一番重要なポイントとなります。

医師バイトドットコムはメールへの返信ですぐに応募できるのが独自の強みであり1位としました。

2位、3位のDr.アルなびとMRTはいずれも急募などでインセンティブがつく求人があるので、スポットバイトを数多くこなして稼ぎたい医師は積極的に利用しましょう。

Dr.ぜろえん

スポットバイトを探すときに使いたい医師求人サイトの一覧です。

スポットバイトは定期非常勤バイト以上に条件がいいバイトはすぐになくなってしまいます。『これ!』と思うバイトを見つけたらすぐに応募できるようにしましょう。

メールに返信するだけですぐに応募できる医師バイトドットコムはおすすめ。スポットバイトは数をこなして稼ぎたい先生も多いでしょうから、急募などでインセンティブがつくDr.アルなびMRTもお得感があっていいですね。

サイト名特徴おすすめ度詳細記事へ
医師バイトドットコム
公式サイト:
医師バイトドットコム
・メールに返信で応募可
・LINEからチェック可
(5.0 / 5.0)
\すぐに見る!/ 詳細はコチラ

公式サイト:
Dr.アルなび
・インセンティブあり
・ポイントあり
(4.5 / 5.0)
\すぐに見る!/ 詳細はコチラ
MRT
公式サイト:
MRT
・インセンティブあり
・ポイントあり
(4.0 / 5.0)
\すぐに見る!/ 詳細はコチラ

まとめ

訪問診療バイトは、未経験の方には業務内容が分かりにくく、手を出しにくいバイトの1つですが、業務内容としては外来診療とほぼ同じです。

当記事を読んで頂き、安心して訪問診療バイトに応募して頂けたら幸いです。

医療トラブルや医療訴訟への不安は尽きませんよね。

万が一、訴訟に巻き込まれたら…

高額な賠償、精神的な負担、時間と労力の浪費…想像を絶する苦難があなたを待ち受けているかもしれません。

医師賠償責任保険は、そんな最悪の事態からあなたを守る最後の砦であり、加入することで得られる安心感は計り知れません。

  • 患者さんへの誠意ある対応に集中できる
  • 医療トラブルへの不安から解放される
  • 大切な家族や未来を守れる

備えあれば憂いなし。

あなたに最適な保険を見つけて、医療トラブル・裁判リスクから身を守りましょう!

今すぐ加入する
>>医師賠償責任保険のおすすめを見る

医師なら会員登録するだけでポイントがもらえる!

~こんなお悩みありませんか?~

  1. バイトする暇がない
  2. バイトするのが疲れる
  3. スキマ時間が多い
  4. 収入が減った
  5. 楽なバイトが見つからない
私はすべてのサイトに登録済み

\数分で完了!/

無料登録でポイントをもらう

登録したサイトでポイント稼ぎやバイト探しもできます

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です