この記事には広告を含む場合があります。 このサイトのページには「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。消費者庁が問題としている「誇大な宣伝や表現」とならないよう配慮しコンテンツを制作しておりますので、ご安心ください。
エポカマーケティングに登録しよう
   

\数分で完了!/

調査協力で情報提供料をもらう

ぜろえんも登録しています

 
バイト・転職

【圧倒的満足】30代医師の年収推移をぶっちゃけ公開!転職で大正解!

医師 年収
悩めるDr

今の給料は割に合っていない・・・
転職したいけど年収が気になる・・・
労働条件を良くできるような転職をしたい

この記事を読むと、上記の悩みや疑問が解決できます

医者ってしんどい割に年収そこまで多くないよねって思ったことありませんか。

働き方も楽かつ収入も上げることは可能なのでしょうか。答えはYesです。

私自身は30代ですが2回転職をすることで週休3日勤務+当直なしという雇用形態を取りつつ、年収を上げることに成功しています

これまでの年収の推移などを示しながら転職により満足できる働き方に至ったリアルな経緯を具体的に示していきます。

Dr.ぜろえん

こんにちは。 【ゼロから始める医師生活】というブログやTwitterで医師のポイ活やバイト/転職情報などを発信しているぜろえん(zeroen_doctor) です。

医師の仕事は大変ですよね・・・。

こんなに大変な生活を続けながら収入といってもたかが知れている・・・もっと割のいい働き方はできないものか・・・。と思っていました。

しかし今では週休3日で当直なしという医師としては珍しい働き方を選択して、QOLは非常に上がりました

年収も定期非常勤バイトを組み合わせることでむしろ増えました。

『医師として一生懸命働いているのに年収は少ない!』と不満がある方に、この記事で医者でもこんな満足できる働き方ができるんだという希望を伝えたい

今すぐ新しい常勤先を探したい方は↓の記事でおすすめの医師求人サイトを解説しているので参考にしてください。

医師 転職 バイト
【転職2回経験あり】医局フリーの医師がおすすめする求人サイトは?現役医師で転職2度経験済みかつバイトを数多くこなす私が実際に利用・成約している求人サイトを厳選して紹介しました。この記事を読んで医師求人サイトに登録して、賢く転職やバイト探しをしてくださいね。...

2度の医師転職を経て現在に至る

医師 転職

背景として両親は非医者で普通のリーマン家系。医学部卒業後は一度も大学医局に属していません。いわゆる【医局フリー】の内科勤務医として過ごしています。開業医でもありません。

これまでの経歴をカンタンにまとめると下のようになります。

市中病院で臨床研修
臨床研修先の病院で後期レジデント
後期レジデントが終わり、そのままスタッフ
数年勤務して1回目の転職(失敗)
数年勤務して2回目の転職(成功)

現在の勤務先は完全にホワイトで、週休3日で当直なしの条件で常勤医をしています

悩めるDr

ずっと医局に入っているから自分から転職するってどうなのか分からないな。

年収も上げて満足もできる働き方ができるの?

Dr.ぜろえん

【週休3日】や【当直なし】などの条件にこだわっても収入が少ないのは現実的ではありません。

実際どれくらい稼げるものなのか疑問に思われるでしょうから、年収も詳しく紹介していきます。

結論としては年収は上がったし、週休3日で当直なしの条件でとても満足した働き方ができています

30代医師がレジデントから現在に至るまでの年収の推移を振り返る

年収(万円)スポットバイト定期非常勤バイト
研修医1年目400(-) (-)
研修医2年目500 (-) (-)
後期研修医1,300無数週1-2回
1回目の転職後1,100ほぼなし2週に1回
2回目の転職後1,800無数なし
現在2,300ぼちぼち週1回

医局フリーで働いてきたぜろえんの年収がどのように動いていったのかを振り返ると上の表の通り。(研修医時代のときなど記録が残っていないので少し不正確かも)

1回目の転職をして年収は減少(少ないわけではない)しています。

常勤医としての給料はあまり変わらなかったものの業務は忙しくなってスポットバイトや定期非常勤バイトが減ったことが主な原因です。

2回目の転職以降は、年収は大幅に上がっています。

2回目の転職後に年収が1,100万→1,800万に大幅に増加しているのは、常勤医としての年収が上がったことが主な理由です。

時間的な余裕ができたのでスポットバイトも入れやすくなりました。

2回目の転職後からも年収は1,800万→2,300万とさらにアップしていますが、理由は2つあります。

①専門医を取得しベースアップしたこと
②週休3日勤務となり、条件のよい定期非常勤バイトを入れたこと

①について補足ですが、専門医を取得する条件は満たした上で2回目の転職をしています。

②は2回目の転職後の当初は週休2日の条件だったのですが、途中から週休3日に変更したため可能になりました。

時給のよい定期非常勤バイトの紹介も受けられたのも大きい。

2,300万円の内訳としては大体ですが常勤1,900万+定期非常勤バイト300万+スポットバイト100万となります。

悩めるDr

ゆったりとした勤務内容でそこそこ稼げてるのはうらやましいなあ

Dr.ぜろえん

稼ぎたいならもっとバイトしたら年収をあげられます。

そこまで稼がずにゆっくりしたいなら定期バイトをやめて時間を作るということもできますね。

今の年収を医師の平均的な年収(年収の中央値)と比較してみる

医師の年収(性別・年齢別の中央値)を年齢と性別を掛け合わせて見た調査があるので一部引用します。

引用先は医師転職ドットコムが運営する医師転職研修所のこちらの記事です。

医師の年収
(性別・年齢別の中央値)
男性医師
(バイトなど副業込み)
女性医師
(バイトなど副業込み)
29歳以下1,100万円900万円
30代1,500万円900万円
40代1,900万円1,300万円
50代1,900万円1,500万円
60代1,900万円1,700万円
70歳以上1,300万円
2019年8月に実施された医師1,855名のアンケート結果

男性ではバイト・副業込みの年収の中央値で最も高いのが40代~60代で1,900万円。女性では60代の年収が最も高く1,700万円となっています。

ここの表にはないですがリンク先には開業医のデータもありました。ただ事業収入になりますしバラツキも大きいのであまり参考にならないかと。

現在のぜろえんの年齢や勤務内容で医師の中央値以上の年収となっているので、なかなかいい転職ができたのではないかとこの表からも思います。

週休3日と転職についてはこちらの記事で紹介しています。

【実体験】医師で週休3日勤務は実現可能!おすすめしたい3つのこと!

Dr.ぜろえん
Dr.ぜろえん
現在は週休3日で当直もないからかなり余裕をもって働けているよね。

現実的な選択をして年収も含め満足度の高い働き方を実現した

後期研修医(転職前)1回目の転職後2回目の転職後
収入(それまでと比較して)
しんどさ中~大
やりがい
ストレス中~大
満足度
現実的な選択をした結果、今の働き方になっている

あくまでぜろえんのケースですが、ハイパーに働くよりもそこそこで仕事をしている方が性に合っていたというのもあります。

年収だけを追求すれば比較的余裕があるのでバイトを詰め込めば高収入(年収3000万とか)も不可能ではありません。しかし個人的な満足度は下がるのでその選択はしていません。

もしもの対策として専門医資格は取得しておきたかったので必要な条件が揃うまでは仕方ないと割り切って働いていました。

実際1回目の転職をした先で条件は満たしておき、2回目の転職後にゆっくり勉強をしながら専門医を取得しています

専門医と転職についてはこちらの記事で書いています。

私は結局のところ↓のような目的を達成するために転職をして、今は非常に満足できています。

・家族と一緒に過ごす時間がもっと欲しい
・色々なことができるように金を稼ぎたい

・肉体的にも精神的にも余裕のある生活を送りたい

悩めるDr

今の働き方をこのまま続けていて大丈夫なのか不安・・・

Dr.ぜろえん

自分の人生なのだから自分のしたいように選択しよう!

私は結局転職を2回して満足した生活を送れているよ。

もちろん総合病院や急性期病院などでバリバリ働くのが向いている方もいると思いますし、年齢や経験年数、診療科(内科系なのか外科系なのか)、地域、需要などの背景によっても異なります。

ただ一般的にぜろえんのようにまったりとした働き方を選択している方は少ないので、こんな働き方でもしっかり年収を確保できるというのは伝えておきたいのです。

3回目の医師転職をするならどうするか?

医師転職 情報

今の状況には満足していますので、現状では転職をするつもりはありません。

ただ将来への備えは必要です。

複数の求人サイトをみてどのような案件が出ているかチェックします。

ある程度の相場観がないと極端に悪い条件で契約してしまう危険性があるからです。

具体的に転職する必要性が出てくれば、さらに転職エージェントなどをつかって条件の絞り込みをします。

もちろん知り合いのツテなどもあれば、活用しましょう。

Dr.ぜろえん

常勤を探すときに使いたい大手医師求人サイトの一覧です。サイト評判のいいところを5つ厳選しました。

できれば複数サイトに登録していろんな条件の案件に目を通しておきましょう。

まだ転職を決めてない方も相場観を養う上で事前に登録してどんなものか見ておきましょう。

サイトの選び方としては、信頼できる大手求人サイトというのがポイントになります。

転職情報が充実している医師転職ドットコム、会員特典が嬉しい民間医局、非公開求人の割合が高いマイナビDOCTORなどは特におすすめです。

サイト名特徴/ポイントおすすめ度詳細記事へ
医師転職ドットコム
公式サイト:
医師転職ドットコム
求人数最大級

・Pマークあり
転職情報が充実
(5.0 / 5.0)
\イチオシ!/詳細はコチラ

民間医局
公式サイト:
民間医局

・登録者特典が多い
・ブランド力がある
転職情報が充実
(5.0 / 5.0)
\イチオシ!/ 詳細はコチラ

マイナビ マイナビDOCTOR
公式サイト:
マイナビDOCTOR
・マイナビブランド
・非公開求人の割合が高い
・Pマークあり
(4.5 / 5.0)
\すぐに見る!/ 詳細はコチラ

リクルートドクターズキャリア
公式サイト:
リクルートドクターズキャリア
・リクルートブランド
・初心者に優しいサイト設計
(4.0 / 5.0)
\すぐに見る!/ 詳細はコチラ
m3 エムスリーキャリア

公式サイト:
エムスリーキャリア
・規模が大きい
・コンサルタントの顔が見える
(3.5 / 5.0)
\すぐに見る!/ 詳細はコチラ
好評公式のリンクを貼っているので気になるサイトがあれば登録しましょう!

まとめ

ぜろえんのこれまでの転職と年収の推移をまとめた。

勤務医でも満足度の高い働き方をすることは可能。

医療トラブルや医療訴訟への不安は尽きませんよね。

万が一、訴訟に巻き込まれたら…

高額な賠償、精神的な負担、時間と労力の浪費…想像を絶する苦難があなたを待ち受けているかもしれません。

医師賠償責任保険は、そんな最悪の事態からあなたを守る最後の砦であり、加入することで得られる安心感は計り知れません。

  • 患者さんへの誠意ある対応に集中できる
  • 医療トラブルへの不安から解放される
  • 大切な家族や未来を守れる

備えあれば憂いなし。

あなたに最適な保険を見つけて、医療トラブル・裁判リスクから身を守りましょう!

今すぐ加入する
>>医師賠償責任保険のおすすめを見る

医師なら会員登録するだけでポイントがもらえる!

~こんなお悩みありませんか?~

  1. バイトする暇がない
  2. バイトするのが疲れる
  3. スキマ時間が多い
  4. 収入が減った
  5. 楽なバイトが見つからない
私はすべてのサイトに登録済み

\数分で完了!/

無料登録でポイントをもらう

登録したサイトでポイント稼ぎやバイト探しもできます

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です