医師なら会員登録するだけでポイントがもらえる!

~こんなお悩みありませんか?~

  1. バイトする暇がない
  2. バイトするのが疲れる
  3. スキマ時間が多い
  4. 収入が減った
  5. 楽なバイトが見つからない
私はすべてのサイトに登録済み

\数分で完了!/

無料登録でポイントをもらう

登録したサイトでポイント稼ぎやバイト探しもできます

 
バイト・転職

医師の私が実際に週休3日勤務をして感じたメリット・デメリットを紹介!

医師 転職 週休3日

医師は過重労働で疲弊している方が大多数ですよね。

私は現在常勤(週休3日)+定期非常勤バイト(週1日)という働き方で非常に気に入っています。

出勤日の労働時間が長く設定されているデメリットはありますが、俯瞰すれば労働強度を下げつつ収入を上げ、休みを取りやすくなります。

「医者生活に疲れた・・・。」
「今まであくせく働いてきたけど、少し働き方を変えてみようかなと思っている。」

「今の病院よりももっと条件を良くするために転職を考えている。」

こんな先生には、常勤(週休3日)+定期非常勤バイト(週1日)という働き方は収入・労働強度・休みの点から私の実体験からおすすめします。

もし少しでも興味がわけば求人サイトの検索から「週休3日」などのキーワードを入れて探しましょう。

医師求人サイトはいくつもあるので、どこを選んだらいいか分からないという方のためにアナタに合った医師求人サイト診断を用意しましたのでご利用ください。

診断

あなたに合った医師求人サイトを診断

選択肢に答えていけば、あなたに合った求人サイトが分かります!

医師 バイト

一問目:今探している求人はバイト?常勤?

医師 ポイント バイト

二問目:バイトもしてポイントも貯めたい?

医師 転職 経験

二問目:転職をこれまでしたことがない?

医師 バイト 専門

三問目:幅広く求人情報を探したい?

医師 保険

三問目:医師賠償責任保険に入った?

医師 求人サイト ブランド

三問目:求人サイトのブランドや規模を重視したい

バイト サポート

四問目:求人サイトのサポートがしっかり欲しい?


診断結果

Dr.アルなびがおすすめ!

詳しくはこちらの記事へ。
Dr.アルなびでバイトしてポイントをためよう!医師の私が徹底解説!

もう一度診断する


診断結果

エムスリーキャリアがおすすめ!

詳しくはこちらの記事へ。
エムスリーキャリアの特徴を医師が徹底解説!転職や定期非常勤バイトに強い!

もう一度診断する

民間医局

診断結果

民間医局がおすすめ!

詳しくはこちらの記事へ。
【医師のバイト・転職】民間医局は評判通り?私の口コミ体験談を紹介!

 

もう一度診断する


診断結果

リクルートドクターズキャリアがおすすめ!

詳しくはこちらの記事へ。
リクルートドクターズキャリアは評判通り?求人探しの初心者におすすめ!

もう一度診断する


診断結果

マイナビDOCTORがおすすめ!

詳しくはこちらの記事へ。
マイナビDOCTORは評判通り?医師の私の口コミ体験談を詳しく紹介!

もう一度診断する


診断結果

エムスリーキャリアがおすすめ!

詳しくはこちらの記事へ。
エムスリーキャリアの特徴を医師が徹底解説!転職や定期非常勤バイトに強い!

もう一度診断する

私は転職をきっかけに週休3日勤務になった

巷の大病院で忙しく働いている先生には週休3日どころか2日でさえ難しいですよね。

これまで私は2回転職をしていますが、この2回目の転職がターニングポイントでした。

労働条件の交渉の際にトータルの規定労働時間を変えずに週休2日から週休3日に変更することがokとなりました。

もちろん規定労働時間は変わらないので、週休3日になる分は出勤時の労働時間は増えます。

ただ思った以上に週休3日にするメリットは非常に大きいものでしたので具体的に紹介していきます。

 

悩めるDr
悩めるDr
想像もできないけど、週休3日という働き方もあるのか。

これまでの転職についての記事はこちら

【実録】30代医師の年収の推移を公開!転職してよかったリアルな体験談!

実際に週休3日勤務をしてデメリットはほぼなし!

私の場合は週休2日を交渉して週休3日としました。
そのため出勤日については勤務時間がその分長くなりました。

はじめから週休3日で交渉するなら勤務時間については交渉するポイントになるでしょう。

もちろん労働時間が少なくなる分は年収としては落ちることになりますが、あとで説明するように定期非常勤バイトを入れることでカバー(むしろ+α)できます。

週休3日にすることで平日の勤務時間が長くなった場合はバイトが入れにくくなるデメリットは考えられます。

が、探せばないわけではないですし、平日以外でもバイトはありますのでデメリットは限定的でしょう。

つまり週休3日によるデメリットはほぼなしといえます。

 

Dr.ぜろえん
Dr.ぜろえん
ぶっちゃけ、週休3日勤務のデメリットはほぼないです。

実際に週休3日勤務をして感じたメリットは3つ!

実際に私が週休3日勤務をすることで感じているメリットは3つあります。

正直、メリットしかないと言っていいでしょう。

ここでは3つのメリットを具体的に紹介していきます。

メリットその①平日に定期非常勤バイトを入れて収入アップ

私は平日に1日休みが入るところに定期非常勤のバイトを入れています。

医師のバイトって皆さんお気付きの通り「歪み」が生じていることが多いのです。

つまり、労働強度が低いにも関わらず、常勤の場合より時給単価が高い。

定期非常勤バイトをうまく選べば、労働強度を下げつつ年収を上げることが可能になります

 

Dr.ぜろえん
Dr.ぜろえん
週休2日よりも週休3日にして定期非常勤バイトを入れた方が稼げる場合だってあるよ。

メリットその②時間に余裕がもてる

もちろん平日の休み分は好きなことに使えますので、自分のしたいことができます。
がっつり稼ぐことを考えたい人はバイトを詰め込んで働くというのもアリです。

自分はそこそこ働いてそこそこ稼ぎたいという玉虫色な考えなので、1日分は定期非常勤バイトを入れています。

ゆっくりしたいと考えるなら、休日を満喫することができます。

平日で周りが働いている中で休みを取るというのは思いの外気持ちがいいものですよ。

 

悩めるDr
悩めるDr
平日にゆっくり休むのはあこがれるな。

メリットその③平日に休みがあると連休にしやすい

常勤では休みの調整が難しいときが多いですよね。

定期非常勤であれば、ある程度前に申告しておけば休みは気軽に取ることができます(あまり頻繁に入れるのはまずいでしょうが)。

私も平日に休みを取るようになってから気づいたのですが、平日に休みがあると祝日とつなげて連休にしやすいんですよね。

つまり有給を取るのを最小にして連休を最大化できるのでとてもおすすめ

 

Dr.ぜろえん
Dr.ぜろえん
日本は祝日が多いから週休3日だと連休にしやすいよね 。

 

私は今後も週休3日勤務を続けていきたい

現状この常勤週休3日+定期非常勤バイト週1の働き方が非常に気に入っています

ただ定期非常勤のバイトは単年契約になっているので、更新されない可能性もゼロではないんですよね。(問題なければそのままの条件で自動更新なのですが。)

仮に現在のバイト先がポシャったとしても同じような条件で求人サイトのエージェントに仲介して探してもらおうと考えています。

複数の医師求人サイトに登録しているので、エージェントを最大限利用して「おいしい案件」を見つけてもらい、常勤(週休3日)+定期非常勤バイト1日でキープできるようにしますよ。

おすすめの求人サイトはこちらの記事で紹介しています。

【徹底比較】医師が稼ぐなら登録すべき求人サイト9選!【バイト・転職】

 

悩めるDr
悩めるDr
私も週休3日の勤務を探してみようかなー

まとめ

医師に週休3日にして常勤+定期非常勤バイトという働き方の魅力を伝えたい

医師 バイト医師が手っ取り早く稼ぐには「バイト」があります。

けどバイト探すのって面倒くさくないですか?
できるだけ効率的に、素早く、条件のよい案件を探し出すことが重要です。

そこで現役医師である管理人ぜろえんが、実際に利用して契約にも至った医師向け求人サイトを厳選して9つ紹介します。

この9つのサイトはいずれも登録無料。

登録しておけば求人案件を探すのに余計な手間や時間を費やさずに済むでしょう。

いい条件で契約して、お金を稼いで、あなただけの良き医師ライフを過ごしましょう!!

今すぐ読んでみる
>>絶対登録すべき医師求人サイト9選