医師なら会員登録するだけでポイントがもらえる!

~こんなお悩みありませんか?~

  1. バイトする暇がない
  2. バイトするのが疲れる
  3. スキマ時間が多い
  4. 収入が減った
  5. 楽なバイトが見つからない
私はすべてのサイトに登録済み

\数分で完了!/

無料登録でポイントをもらう

登録したサイトでポイント稼ぎやバイト探しもできます

 
バイト・転職

【後期研修医】医師3年目からのおすすめバイト5つと注意点を徹底解説!

後期研修医 医師3年目 バイト

医師3年目はついに初期研修が終わり、待望のバイトが解禁されますね。

はじめは不安な気持ちも多いかと思いますが、バイトを数多くこなすことで年収アップを目指しましょう。

ゼロから始める医師生活】というブログやTwitterで医師のポイ活やバイト/転職情報などを発信しているぜろえん(zeroen_doctor) は、定期非常勤バイトやスポットバイトをこれまで数多くこなしてきました。

そんな経験から医師3年目からのおすすめしたいバイトは以下の5つです。

①(寝)当直
②健診
③美容
④透析
⑤コロナ関連

いずれのバイトも実際にこなしている私ですが、まだ研修医が終わって間もない医師3年目の先生でも安心してできますよ。もちろん後期研修医以降の方でも大丈夫。

いずれも募集件数は多いので、時間が許す限りどんどんバイトを入れていくことも可能。さっそく求人サイトをひらいてバイトに応募していきましょう!

バイト探しをするのに医師求人サイトの活用は必須ですが、おすすめのサイトはこちらの記事で詳しく紹介しています。

医師 転職 バイト
【転職2回経験あり】医局フリーの医師がおすすめする求人サイトは?現役医師で転職2度経験済みかつバイトを数多くこなす私が実際に利用・成約している求人サイトを厳選して紹介しました。この記事を読んで医師求人サイトに登録して、賢く転職やバイト探しをしてくださいね。...

医師3年目からは待望のバイトが解禁となる

医師3年目 バイト

後期研修医となりますが、医師3年目からは「研修医扱い」が終わります。

一人の医師としてみられるようになりますので身が引き締まる思いになりますよね。医師3年目からは常勤での責任も増え、いっそう忙しくなりますが合間を見つけてバイトすることができます。

そしてがっつり稼ぐには自分でいいバイト先を見つけることが必須。待ってるだけではいいバイトは巡ってきません

疑問のDr
疑問のDr
どうやってバイト探しをするのが効率いいのかな?

医師3年目からのおすすめバイトを5つ厳選して紹介!

医師3年目 バイト おすすめ

医師3年目ですとまだ普段の診療に自信がない先生もいるかもしれませんが、2年間の初期研修である程度の技量はついていますので過度に心配する必要はありません

専門的な内容のバイトを避けるだけで問題ないでしょう。募集されているバイトの概要でおおまかな内容についてはチェックしてください。もし気になる点があれば、サイトから問い合わせをしましょう。

医師3年目以降の後期研修医におすすめするバイトは以下の5つです。

Dr.ぜろえん
Dr.ぜろえん
もちろん後期研修医以降でも問題ありません。それぞれについて詳しく解説していきます。

①当直バイトはバイトの基本、寝当直はやはり人気

もっとも募集が多く、探せばいくらでも見つかります。2年間の初期研修で培った当直業務の延長上で十分にこなせます。

あまり忙しいのは厳しいと考える先生は募集要項を確認しましょう。

いわゆる「寝当直」は「ゆったり当直」というワードで募集されます

(本当に完全な寝当直というのは少ないとは思いますが)寝当直は人気があるので募集があればすぐに埋まってしまいます。ただ暇な分、給料的には高くありません(1回3-4万くらい)

当直バイトは最もバイト募集が多い内容なのでおすすめの9つのサイトであればどこを使ってもよいでしょう。

悩めるDr
悩めるDr
寝当直バイトは人気があるのですぐ埋まっちゃうよね。

②健診バイトはカンタンな内容だけど結構疲れる

健診バイトと一口にいっても業務内容は案件によって異なりますので、募集要項はよく確認しましょう。

基本的な診察手技ができれば問題ありません。安心してください。

内容的には難しいものではありませんが案件によっては大量の人数をさばく必要があり、結構疲れます

ただ健診バイトの募集は数多く出ます。健診バイトについてはこちらの記事で詳しく紹介しています。

医師におすすめの健康診断バイト!仕事内容からよくある疑問まで徹底解説!

Dr.ぜろえん
Dr.ぜろえん
数をこなさないといけなくて結構疲れる案件もあるね

③美容系は給与も高く、空き時間がある

美容系は専門知識があるケースもあるのですが、科目不問で募集されているものもあります。この場合は一般的な内科知識があれば問題なくこなせます。

内容はおおよそ下の通り。

・簡単な問診
・皮膚の状態観察
・処方

ぶっちゃけ楽です。

しかも空き時間があるところが多い上に、時給も高く設定されています。

空き時間は好きに使っていいところもあるので、抄読会や学会発表の準備などに充てることもでき効率的です。

ただ競争率は高いのでうまく成約することが難しい。

詳しくはこちらで説明しています。

美容バイトをしよう!未経験の医師でもできるおすすめバイト!

④とっつきにくいが透析バイトはおすすめできる

【透析】というと難しいイメージが先行してしまい、取っつきにくい気がしますよね。もちろん透析管理は専門知識が必要になる仕事ですが、非常勤やスポットでバイトする分には特殊な知識は必要ありません

長期的に透析管理をするのでなく、あくまでバイトとして一般的な対応ができればOKです。

透析バイトがおすすめできる理由は下のように3点あります。

✓時給がいいこと(相場は8,000-10,000円くらい)
✓ある程度の勤務時間があること(2クール透析なら9時-17時あたり)
✓労働強度は比較的低いこと

詳しくはこちらで説明しています。

透析バイトのやり方を未経験でも分かるよう徹底解説!おすすめ本も紹介!

⑤コロナ関連バイト(ワクチンなど)は今アツい

コロナ禍の期間限定かもしれませんが、コロナ関連バイトはかなり条件のいいバイトが出現しています。代表的なものは、やはりコロナワクチンバイトでしょう。

コロナワクチンバイトの業務の中心は問診です。

同じ質問を繰り返していくだけなので、単純明快カンタンな作業になります。外来や救急などの診療を行うアルバイトと違い、頭を使うことが少ないのでそれほど疲れることはありません。

ワクチンバイトの相場は、地域差もありますが時給10,000円ほどで中には15,000-20,000円の高時給バイトもあり、日勤バイトの中でも高額になります。楽な業務内容の割に給料はいいと言えます。

詳しくはこちらの記事で紹介しています。

コロナワクチンバイトをせよ!今一番のおすすめバイトを詳しく解説!

Dr.ぜろえん
Dr.ぜろえん
さっそくこの中からバイトを探して応募してみよう

バイトするなら必ず医師賠償責任保険には入りましょう

医師賠償責任保険

バイトに入ってガンガン稼ぐのはいいと思いますが、忘れてはいけないのが「医師賠償責任保険」です。

昨今の医療事情もありすでに加入している先生は多いと思いますが、まだ加入されていない先生は必ず加入してください。

すでに加入している先生も契約内容についてはよく確認しておきましょう。バイト先で訴訟に至るようなケースはないとは言えませんからね。車を運転する前に自動車保険に入っておくのと同じです。

詳しくはこちらの記事で紹介しています。

医師賠償責任保険の金額を徹底比較!すぐ入るべきおすすめの保険を紹介!

Dr.ぜろえん
Dr.ぜろえん
バイトに行く前に医師賠償責任保険には必ず入りましょう

バイト探しに使いたい医師求人サイトを紹介!

医師求人サイト おすすめ

まずバイトを数多く見つけるためには医師向け求人サイトに登録することが必須です。

ただ求人サイトといっても数多くあるので、定期非常勤バイトを探すときにおすすめしたいサイト/スポットバイトを探すときにおすすめしたいサイトをそれぞれ3つ紹介します。

Dr.ぜろえん

定期非常勤バイトを探すときに使いたい医師求人サイトの一覧です。

条件がいいバイトはすぐになくなってしまうので『これ!』と思ったらすぐに応募できるような仕組みがあるサイトのほうが良いです。

メールに返信するだけですぐに応募できる医師バイトドットコムや非公開求人が多くアプリも用意されているマイナビDOCTORはおすすめです。バイト代にプラスしてポイントももらえるDr.アルなびもお得感があっていいですね。

サイト名特徴おすすめ度詳細記事へ
医師バイトドットコム
公式サイト:
医師バイトドットコム
・メールに返信で応募可
・LINEからチェック可
(5.0 / 5.0)
詳細を見る
マイナビ マイナビDOCTOR
公式サイト:
マイナビDOCTOR
・非公開求人が多い
・アプリあり
(4.5 / 5.0)
詳細を見る
Dr.アルなび
公式サイト:
Dr.アルなび
・ポイントあり
(4.0 / 5.0)
詳細を見る
Dr.ぜろえん

スポットバイトを探すときに使いたい医師求人サイトの一覧です。

スポットバイトは定期非常勤バイト以上に条件がいいバイトはすぐになくなってしまいます。『これ!』と思うバイトを見つけたらすぐに応募できるようにしましょう。

メールに返信するだけですぐに応募できる医師バイトドットコムはおすすめ。スポットバイトは数をこなして稼ぎたい先生も多いでしょうから、急募などでインセンティブがつくDr.アルなびMRTもお得感があっていいですね。

サイト名特徴おすすめ度詳細記事へ
医師バイトドットコム
公式サイト:
医師バイトドットコム
・メールに返信で応募可
・LINEからチェック可
(5.0 / 5.0)
詳細を見る

公式サイト:
Dr.アルなび
・インセンティブあり
・ポイントあり
(4.5 / 5.0)
詳細を見る
MRT
公式サイト:
MRT
・インセンティブあり
・ポイントあり
(4.0 / 5.0)
詳細を見る

まとめ

医師3年目からのバイトのおすすめを紹介しました。
バイトを始めるにあたっては医師賠償責任保険に必ず加入しましょう。

医師 バイト今の職場に満足していますか?

『医局を辞めて好きなところで働きたい』
『もっと条件のいい職場に転職したい』
『もっとバイトを増やして稼ぎたい』

いろんな悩みがありますよね。

そこで、すでに2回の転職を経験しバイト経験も豊富なぜろえんがおすすめの医師求人サイトを紹介します。

ここで紹介したサイトはいずれも登録無料。

登録しておけば求人案件を探すのに余計な手間や時間を費やさずに済むでしょう。

いい条件で契約して、お金を稼いで、あなただけの良き医師ライフを過ごしましょう!!

今すぐ読んでみる
>>おすすめの医師求人サイトはこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です